<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HANDOVER HALLELUJAH II TWO-DAY LIVE MUSIC FESTIVAL

去年のHandover Hallelujah Partyからもう1年が過ぎようとしています。
そして今年もパーティーありますよ。
それも二日間連続です。

b0080418_9293836.jpg


今年のパーティーは去年と違ってちょっとおもしろい雰囲気になりそうです。
ハードロックもアコゥスティックもうまく取り混ぜていていい感じです。

日本人バンドは"The Sonic Spheres" と "ATM"の二つが出演します。
Sonicはここではいっつも書いているのでどんなバンドかご存知の方が多いと思うけど、
Kちゃんの音速指によるすごいハードロックなバンドです。
でもKちゃん帰国のためこのGigとその次のGig(7月8日)の2回でおしまいです。
だから見たい人はDon't miss it!

ATMはSakiちゃんのバンドですが、Suplerfly、けいおんの曲など今風日本のJpopをやるバンドです。
なかなか良いですよ。

おすすめはAmazoniaの箱バンIceBoxが出ることかな?どっちのトリも見逃したくないし、
スケジュールをどうやって組むか考え中。

b0080418_9321636.jpg


去年は1日のみだったので1日中いりびたってたけど、今年は二日にわたるのでちょっとねえ。
でもね、これを機に私もちょっと飲み生活も加減したいなあと考えたりもしています。
もっと別の楽しみも見出したいと感じる今日この頃

んなわけで日本人の皆さんも気軽にWanch来て下さいね。
ここで書いても実際はそんなに日本人見ないのでやっぱり来にくい雰囲気なのかな?
飲みはLKF派とWanchai派にわかれるところもありますからね。

54 Jaffe Road, Wanchai


I'll see you soon there!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-29 09:45 | Viva! Music | Comments(4)

行き違いがあったものの平和な牛鍋

昨日はだんなが牛鍋をするんだといって肉を買ってきた?

「牛鍋 牛鍋」 何度も叫んでいたけど、牛鍋ってなんだ?
肉はしつこそうだし、しょうが、ねぎ、にんにく、昆布でダシをとって、そこにインスタントの味噌汁をぶちこんだ味噌風味の鍋にしようと私の頭の中では決まってた。

野菜は冬にしかみかけない菊菜みたいな野菜のでっかい束!
これがうまいんだよな。(実はこれもだんなが買ってきた。)

そしてなぜかこの夏の暑い時期にタケノコがあったそうで、
こぶりのを二つほど買って来てくれた。
煮付けるほどないので、ゆでて皮をむいて薄く切ってお鍋にいれたんだけど、
これがもううますぎて素晴らしい。
b0080418_1117646.jpg

ちょっとコーンみたいな風味
今度またタケノコを見つけたら多めに買って和風に煮付けて食べたいな。


おいしいだろうと思っていそいそと用意していたら、どうもだんなが考えていたものと違っていたらしい。
「おまえ牛鍋知らんのか!剣心見てなかったんか!」と文句を言い始めた。
結局 おいしいスープができあがっているし思惑のはずれた牛鍋になったんだけど、
二人でウイスキーを飲みながら、それなりに会話を楽しむこともでき楽しいディナーとなった。
たまにはリラックスしてこういう時間も必要なのだと感じた。
ただ、夫婦の会話は夫婦とは思えない域に達しているけどねえ。

うちの夫婦関係が問題なく過ぎていく理由は、考えていることを正直に話すし、少々間違っているかもしれないけど、自分の気持ちに正直に生きていくという行為にお互い文句を言わないからかもしれない。

こうして酒を飲みながら二人で長い間食事するのがいつまでたっても楽しいと思えることが大切かな?

ハイ

でもさ、実は私は昨日からダイエットモードに入っていたんだよね。
なのに晩飯食べすぎだってばよ!
今日は抑えて行きます。

さて今朝の一曲は何にするか悩んだのですが、かなりClassicです。
若かった私にはアメリカを身近に感じることのできる1曲だったな。



みなさんご存知?










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-28 10:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

震災チャリティー 日本人が集まった

昨日は何度目かの震災チャリティーが行われた。
日曜日の午後ということでなかなか集まりにくい時間ではあったけれど、
足を運んで下さった方々 ありがとうございました。

場所はセントラルにあるライブバー Skylark Lounge 
初めて行ったけど、Wanchと違ってちゃんと席があって落ち着けるんだよね。
それがいいのか悪いのかは別にして、食べ物もフリーでいっぱい出てきたしホットドッグおいしかったし、
結構良かったかも。

さて出演バンドは、CSN&Y、CCRなんかをやってくれるしっぶ~いバンド After Hours
JPop中心のATM Sakiちゃんのバンドだよ。 今風のロックなPOPを楽しくやってるバンドです。
ほんで、昨日だけの特別Unit KYT が予想に反してすごく良かったので行って良かったわ。
最後はThe Sonic Spheres!!!!!! ギターのKちゃんが帰ってしまうので昨日のライブは貴重でした。

本当は途中で帰るはずだったけど、やっぱり最後まで見届けたくてそのままのこった。
Kちゃんのジミヘン物まねもすごかったし、いろんな意味で見ておいて良かったと思う。
次はWanchだなあ。今週末ね。

しかしKYTすごいよねえ。ドラムのタッちゃん あれだけニコニコRushのドラムできるのは変態かも。
それにベースのジュンちゃんだってめっちゃ楽しそう。爪はがれたそうだけど、それでも笑顔でやるのは素晴らしい。
Kちゃんはいつもどおり弾きまくり、でもちょっとやっぱり息がきれたところもあったけど、それはRUSHならではの不整脈みたいな変リズムのせいなのかもしれないけどね。
2回しか練習していないのにここまで仕上げてしまうのは、それぞれやっぱり才能があるからかもね。
一度きりのUNIT 見ることができてJunpeiは幸せです。



チャリティーというのは難しいけど、続けることで少しでもお金が日本に届けられるから、
やらないよりやったほうがましなのかな?
昨日はWanchのチャリティーに来ていただいた人も来られていて声をかけてもらった。
覚えていてくれてありがとう。私はすぐに人の顔を忘れるなあ。
でもこうして人とのつながりができていくことに感謝です。

次は、私の友人建築家が日本で被災地のためにプロジェクトを始めたので、
それを支援できる方法を探すつもりです。
その話は近日中に書きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-27 09:50 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

土曜の夜はしんみりと女子会 iPadで盛り上がる

夕べは仲良しの友人と二人で彼女の手作り和食をつつきながらおしゃべりを楽しんできた。
すんげえ楽しかったでありんすよ。

女二人で本音バンバン話し合えるというのは気持ちいいもので、
日本人同士だしリラックスしながら、留守中の彼がいっぱい買い込んでおいてくれたおいしいワインを飲みながら本当に楽しい一時を過ごしましたよ。

やっぱり、白ワインはちょっと甘いほうがおいしいなあ。
甘すぎるのはいやだけど、ほのかに甘くてさっぱりしたタイプがいい。
昨日のワインは何だったのかな?イタリアのワインだということは覚えているけど...

途中で近所に住むDがやってきて、それからはまた違った楽しみ方に突入。
まあこの3人も今じゃあ気心知れた間柄なので、何でも言い合える楽な関係ともいえるなあ。
8月はRHCPのコンサート一緒に行くしねえ。

おもしろかったのは、バッグからおもむろにCDを出してきて、CDをかけようとするD
しかし、最近CDプレイヤーのある家は少ない。
彼女のところも、iPodのプレイヤーしかなくてDはわけわからないようす。
彼はこういう点ですごく遅れているので...

結局、私のiPhoneで昨日のFav.を聞くことになった。まあそれはそれでOK
その後は友人が「じゃあ私も好きなの聞きたい。」ってことで歳に似合わずDoorsを聞く。
しぶいじゃん。Doorsはあのサイケなオルガン?が怪しくて好き。あれが無いとDoorsじゃないよね。

私はいつもどおり撮った写真をメールで送ったりなどiPhoneをいじっていたのだけど、
それを見たDは、「Junkoはすっかり香港人化している。」といやみを放つ。
こればっかりはスマホ革命の波にのった人間でないと理解不可能なことは百も承知なので、
言い返しはしなかったが、だったら、君もその楽しさをちょっとでも体験すべきでしょ!
ということで友人がiPadを出してきた。
さっそくDのFacebookにログイン
長いことログインしていなかったみたいで、フレンズリクエストとメッセージが山のようにたまっていた。
結局うまく扱えず、私が彼に一人一人確認してリクエストの整理をした。
その後は、youtubeで3人が好きな歌手やバンドの曲をああでもない、こうでもないといいながら延々と聞いてこの会はお開きとなったのでした。

Daryl Hall & John Oates をバカにしていたD
しかし、彼らの曲を彼女もわたしも口ずさんでいるのを見てびっくりしてた。
日本では有名だったからね。

んなわけで、今日のナンバーは何にしようかな?
夕べも聞いた曲 



Beach BoysのAll Summer Long
このビデオはこの曲が本当に効果的に使われたと思うAmerican Graffitiのラストシーンも楽しめるおすすめもの。しかし実際はこの曲はクレジットと一緒に流れたように記憶している。
だから飛行機から下の道路を走るフォード(だったよね?)を眺めるシーンにどの曲が使われていたのか記憶にない。この映画を知る人にとってはこのビデオクリップはすごくtouchingなはず。ちょっと泣ける。

みんなでyoutubeを楽しむためにはやはりiPadって素晴らしいと思うよ。
ちょっと重いのでずっと持たされるのがつらいけど、iPad2は若干軽いしスタンドもあるから便利だろうね。
欲しいなiPad

肝心のDはiPadを楽しめたのか?
彼はリクエストばかりして私に全部やらせるだけだったけどね。
まあiPadとまではいかなくても、せめてスマホ買ってくれ!

さて、今日はもうすぐ震災チャリティーのイベントに出かけます。
場所どこだっけかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-26 15:48 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

せっかくのFriday Eveningだけど

一週間早いよねえ。
仕事が終わってプラプラ家に戻ってきて、
ウイスキーを飲みながらPCに向かってます。

だんながヤフオクで買ったBlendedのスコッチウイスキー なんだかブレンドとは思えないぐらい深い味わいでsingle Maltみたい。Pete臭が結構さわやかに利いていてラフロイグとまではいかないけどうまい。
Doubleでon the rock もうそれだけで酔いが回ってきて眠いでありんすよ。

それを飲みながらiTuneを開いて新しい音楽をいくつか追加した。
ライブで聞いて一気に好きになった曲、最近のヘビロテになっている曲、前から好きだったけどCD持っていなかったりしてなかった曲などを集めて追加してみた。
前にも書いたとおりDani Californiaにすすめられて聞き始めた曲も追加してみた。
なんだか好きな曲ばかり集めているととっても幸せでありんすよ。

それをiPhoneと同期して、iPhoneの中にプレイリストを作ってみた。
これで好きな曲ばっかりシャッフルで聞けるから気持ちいい。

さて、私の最近好きな曲を集めたプレイリストの内容はですね、

Skunk Anansie
Because of you
Hedonism
Weak
Secretly
Tear the place up

Lynyard Skynard
Free Bird
Call me the breeze
Sweet Home Alabama

JGon(Dani's band)
Catch 22
Moments
Pious
True Love

Pearl Jam
Rockin in the Free World

Muse
Starlight


Slipknot
Snuff

Mr. Big
To be with you

RHCP
Under the Bridge

Counting Crows
Mr. Jones

Green Day
Wake me up when September ends

まあこんな感じですね。

そうそう、アンチエイジングのためにきくマジックワードですが、それは一人一人違う言葉でして、
誰かに言ってもらう。もしくは自分で言う。その言葉をイメージする。別に音楽でもいいと思う。
まあそういうシワにききそうなものを自分の中に作り出すってことですね。
だから好きな歌手のDVDを見まくる行為だっていいと思う。
ただ、それで心からホッカホカにならないと効き目は無いと思われる。
そういうもんです。マジックワーズとはね。


では今日の音楽プレゼントは私のFavListから紹介します。


Skunk Anansie Because of youです。この女性ボーカルはパワフルですごいです。


Hiroちゃん この歌大好きでしょ。たぶんね。
いつも気持ちよく歌っているもんね。あと何度聞けるのか!
でもこのShort Filmせつないよね。Don't leave me, Don't leave me. という彼女。
I won't. I won'tと答える彼。なんか涙出るよ。

MuseのStarlight これだけはLiveの映像がおすすめ。
でも埋め込み禁止されているのでyoutubeのリンクをはっておきます。
Muse Starlight
この曲は何べん見ても聞いてもしびれる。
実はMuseの曲がTwilightでいろいろ使われているらしく、そのせいでTwilightファンの間でMuseがホットらしい。でもMuseのメンバーはそれがおもしろくないんだって。
なんだかわかるなその気持ち。

というわけで、この曲はとってもおすすめなので聞いてみてください。

ではみなさま Have a nice weekend!








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-25 00:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

Anti-agingの秘訣 魔法の言葉知ってる?

今日は水泳同好会だった。

今年の生徒たちはいつもに比べてちょっと体力が落ちる。
だから休みながら泳がせないとバテバテになってしまう。
でも2ヶ月ぐらい過ぎると大丈夫になるんだろうけどね。

3回目の同好会だったけど、泳ぎもかなり良くなってきて、たった3回で進歩が見られるのは楽しい。
私も彼らと一緒に今年は泳ぐぞ~~モードなので、今日もしっかり泳いできた。
だから結構疲れております。眠い...


最近よく考えることだけど、結婚生活25年もになると、まじ結婚生活にPassionが喪失していることに気づく。
passionは無いけど、明日もあさっても、1ヵ月後も半年後も今日と同じように続いていくのが結婚生活。
結婚していないけど、まあ相手とめっちゃ近い生活をしている人に、相手に対する愚痴なんどを聞かされてもどう返していいかわからない。

もう一人の既婚の友人にも、結婚していたらそりゃむかつくこともたまにはありんすよね~ とその話をしてみたら。彼女なんて「むかつくことしか無いとも言える。」などと絶望的なコメントをくれた。hahaha
それに比べたらうちはましなのか?

まあつまりね、結婚という契約のもと、むかつくことがあってもさっき書いたように、1ヵ月後も半年後も同じ生活を続けていけるのであって、もともとその契約の無い相手であれば、むかつくことがあるんだったら別れたらいいのだ。しかし、いろいろ損か得かを考えて思いとどまるのであれば、それはもう結婚しているのと同じだよねえ。だから我慢して、1ヵ月後も半年後も相変わらずグチグチ思いながら暮らすしかない。
絶望的な友人も、最初からわかっているんだったら結婚しない方がいいよ。ときっぱり!
ほんとそうでありんすよ。

夫婦関係は各家庭でいろんな形がある。
100組いたら100組違うだろう。
いろいろあるのはどこだって同じだ。あとは忍耐力の問題だなあ。
だって、私だってだんなにとってはむかつく嫁に違いないんだからね。
うちのだんなの大学のときの同級生なんて、この年齢になって離婚したんだって。
そこなんて25年どころか30年以上結婚してたと思うよ。
それ聞いたときすごいと思った。クタクタになっただんなを放り出してしまえるほどそれこそPassion、つまり情が無かったんだろうな。そうでないとなかなか疲れただんなをkick outできないでしょう。
そうならないようにわずかな情でもキープできるようにお互い努力は必要だなあ。
それが実はすごい強いBondなんだろうな。最近そう思うわ。

けどさ、結婚生活内でのストレスで白髪増やしたり、シワ増やしたり絶対にしたくないよね。
だから私はanti agingのため頑張る!
今日Profileの写真と言葉をかえたけど、若返りのMagic wordsをいくつか持っているからね。
ただ、白髪だけにはあまりきかないようです。白髪はマメに染めるしかないなあ。めんどうだけど。
内面的にはごっつい効き目ありますけどね。内面から外見へコラーゲンが効いていくように効いて来る?
とにかく今年は泳いで体をしめたい。

上の絶望的なコメントをくれた友人だって、見た目はめっちゃ若いので彼女は彼女なりのMagic wordsそれとも若返りの秘訣を知っているんだろうな。
だってさ、二人でいても若い子にナンパされちゃうもんね。

Magic wordsを持っていない更年期真っ只中のあなた!早いとこ見つけたほうがいいよ。

最後に今日の一曲!
この曲を初めて聞いたとき、ずっとこんな気持ちでいると信じて疑わなかったよ。
奇しくもこの曲って私が結婚した年にリリースされたんだ。なるほど~~


ハハハハハ~~~~




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-23 20:37 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

アウトレイジを見た Yakuzaの映画です

日本語の生徒さん Kさんは実はMix
だから日本語はペラペラなんだけど、語彙の習得のために会話中心のレッスンをやっている。

彼は映画やTVドラマが好きなので、おもしろいものがあるとDVDやファイルを貸してくれる。
そうして手に入れたのが"Outrage"というTakeshi Kitanoの映画だ。

おもしろいよ。と聞いていたけど、結構Bloddyな組関係の映画だった。
それにだいたい話の筋が読めるしねえ。

同じ傘下の組の人間関係の話で、タケシも一応出てくる。
まあどの役者さんもうまいことYakuza言葉をあやつっているよなあと、感心させられた力作であった。
特に、タケシ率いる大友組の一人を演じていた椎名吉平がめっちゃかっこよくて最初からひきつけられた。
b0080418_223021100.jpg



そして一番上の組の組頭をやっていた三浦友和も素敵なのでした。
b0080418_22304144.jpg

しかし、組長を殺して自分が組のトップになったあとのあのスポーツウエアだけは笑うしかなかった。
まあウケ狙いだったんでしょうけどね。

仁義無き闘いの古い映像と、下品さに比べたらBloodyといえどまだ楽しめたと思う。
殺し方を考えてから映画にしたと書いてあった。確かにすごいシーンがいろいろある。
特に歯医者のシーンは痛いよ~~~

Dani CaliforniaもなぜかYakuzaが大好きでTakeshiの映画をたくさん見ているらしい。「ねえねえ、Yakuzaは平安時代からお祭りなどで庶民をしきっていたんでしょ。」と言う。そうなのかもしれないけど、実際、Yakuzaが市井をしきるようになったのは江戸時代だと思う。
賭場の管理とかいろいろね。水戸黄門なんかにもいっつも登場するし、清水の次郎長とかいろいろあるからね。

現在の状況を説明すると、その文化がある意味法律で規制されてしまうという点で寂しいね。と言い出した。
そうかもしれないけど、一応取り締まらないといけないけど、事情あって世間にうまく適応できない数少ない人たちを受け入れてくれる場所でもあるから、結局「必要悪」なんだけどね。とnecessary evilという直訳をぶつけてみたところ、案の定"I don't think they are evil."と返してきた。まあそうなんだけどさ~~
うまい言葉がみつからなかったんだってばよ~~


Yakuzaという言葉の語源、Wikiによるとおいちょかぶのブタに由来するんだってね。
89が出たら普通もういっちょ!というのはやめて勝負に出るところ、彼らはもう一枚ひいて3が出て、
結局勝負がつかないことになる。ブタと呼ぶのよ。そこから来ている説もあるらしい。

こうして海の向こうの人間が日本の変なものに興味を示す一つの理由がプレステのゲームであることがわかった。
Yakuzaがテーマの「龍が如く」というゲームが大好きなんだって。
Kiryu is awesome! というので、あんただいたいどういう意味でYakuzaのキャラをawesomeという言葉で表現するのよ!と聞いてみたぐらいだ。このゲーム、同タイトルの映画もあって欧米で人気らしい。
知らなかった。三池崇史監督だそうです。

日本の文化はすごいです。といつもほめてくれるけど、まあある意味複雑なトピックです。
ハイ






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-22 22:31 | Movie Review | Comments(0)

死なないでガンバロ 何かできることはあるよ

もう終りと思えるようなひどい災害を経験した日本
あれから瞬く間に3ヶ月が過ぎ、津波被災地ではなんとか復興に向けて歩き始めた感はあるけれど、
被災した場所が多すぎるため今まで以上に時間はかかる。

そして何より不安なのが、起きたときに「そうなるのでは?」と私が頭の中で考えた以上に
悪い道をたどっている原発のこと。
今でも解決していない状況について、外国人たちにいろいろ言われることも時々ある。
思っていたよりもひどい放射能汚染が首都圏にまで広がりつつあり、
現地周辺では、子供たちが大人になるにつれどのような影響が出るのか、いろんな事があちこちで書かれていたり、Twitterでつぶやかれていたりして、関東以北に住む人たちの心配な気持ちを考えると胸が痛む。

知り合いの娘さんは最近外国の大学を卒業して、東京に戻ってくるはずだったけど、本人の「今、日本に帰って日本に暮らすことで子供が産めなくなるのはイヤ!」という気持ちを親御さんが尊重して、現地に留まっておられるそうだ。

そんな3ヶ月の緊張の糸がきれる時期、5月に日本では自殺者の数がはねあがったらしい。
先進国の中でも自殺者の数が多いことで有名な日本。
これって本当に情けないことだと思う。

世の中には明日のご飯どころか、今日のご飯さえ食べられるかどうかわからないぐらいの生活レベルの人が大半をしめる場所がそれなりにある。
そういう国々と比べること自体がナンセンスだとはわかっているけれど、物質的に恵まれない場所でも戦いがなく平穏に日々が過ぎていく場所では、きっと人間は笑って暮らしているのだろうと思う。
それなのに、物であふれかえる日本に住んでいて、そこでお金が無いのか、病気なのか、何が原因なのかはわからないけれど、自ら命を絶つ人が多いということはどういうことなのだろうか?

そりゃあ、お金が無いと困る。仕事が無いと困る。しかし、何かできるはずだと思う。時給が少なくてもパンと牛乳を買うお金ぐらいは稼げるのではと思う。満足な生活ができなくてもおなかを満たしてくれる物が手に入るとしたら、それだけでも死ななくてもいいのでは?と、もっと悲惨な場所に住んでいる人のことを考えるとましなんじゃないか?

お父さん、お母さんが命を絶ち、残される子供が存在してはいけない。
世界中の子供は笑って暮らさなければいけないよ。
ましてや、子供を道連れにしないで欲しい。たとえ彼らから笑顔を奪うことになっても命まで奪う権利は、たとえ親とて無いはず。

自殺者が多いというのは、社会が悪いのだろうと思うけれど、基本的に、生きていくという強い精神力を育てることができていない教育の質にもよるのかもしれない。
極端な資本主義がはびこるこの世の中ではどうしようもないのだろうね。
そして必要以上に騒ぎ立て、真実をねじまげているマスコミも悪い。
日本のテレビは、朝から晩までワイドショーだらけ、ニュース関連番組も多いので国民を知らず知らずのうちに洗脳できるんだよ。

とにかく、将来が明るくなくてもきっときっと生きていくためにできることはあるはず。
長い人生、どうしようもない気持ちになることもあるけど、
その反対に信じられないぐらい幸せな体験ができるかもしれない。
だから死なないで欲しい。
政府は一日も早く日本中の皆さんが、なんとか顔を上げて前進できるような社会を作って欲しい。

でも周りのせいにせず、自分で掴み取らなければならないってことは忘れちゃいけない。
死なないで 死なないで
明日のために今日何かして欲しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-21 18:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

香港で再会を誓う会@長洲島

ゆうべはブラボーさんの送別会のため長洲島まではるばる出かけてきた。

今まで頻繁に香港にいらしていたけれど、事情あってこれからは頻繁に来れそうもなく、
とりあえずまた香港で会いましょうという気持ちを大切にして、送別会ではなく、
「香港で再会を誓う会」と名づけられた。

参加者はブラボーさんご夫妻、Mちゃん、うちの夫婦のたった5人だけど、ローカル組みは長洲島での様子がぜんぜんわからず、香港歴が短いご夫妻に頼りっぱなし。
私もMちゃんも3回目の島、だんなは初めて、でもブラボーさん夫妻は何度も来られているということで、街市に行って食材を買うところから始まったのだ。

b0080418_11194995.jpg

よく見る光景といえばそうだよな。

b0080418_1120898.jpg

時間が早かったので人も少ないメインストリート

街市で買った食材を持ってレストランに移動。
前にKパパに連れられてやってきた店とどうも同じみたい。
似た店が多いので以前どの店で食べたのかいまいち思い出せないMちゃんと私
オーダーしたらあっという間に料理が出てきた。
写真を撮る間もなく食べ始めた。

b0080418_11201853.jpg


b0080418_11201391.jpg

おいしそう。

そうしていたら島在住のLeiちゃんがやってきた。
お義父さんのお誕生日ということで短時間だったけど、おもしろいお土産を持ってやってきてくれた。
そのお土産

b0080418_11202455.jpg

さっそく写真を撮ってLAにいるDaniくんに「これは何でしょう?」とメールして遊ぶ
答えはまたあとで...

Leiちゃんこれすごいいいお土産だよ。本当にありがとうね。
この話の続きはまだありますよん。

写真を撮り損ねた芝士龍蝦はソースがありきたりのしつこいチーズソースと違って、
どうも手作りのソースでめっちゃおいしかった。
うちのだんなが出がけにDasGuteでパンを買っていこうと提案してくれて良かった。
パンにつけて食べたら本当においしくてやめられない!
最高ですがな~~~~
ロブスターは今禁猟の時期のため市場にはありませんでしたが、店にはオーストラリア産がありました。

豆腐のガーリックあげ(チウイム豆腐)を頼んだらめっちゃうまかった。
ビールに合うよなあ。
しかし、ビールどんだけ飲むねん!ってぐらい飲んだなあ。

b0080418_11203573.jpg

すっかり夕暮れてきました。

それでもいっぱい飲んで食べて、おもしろい話は次から次へと出てくる。
すっかり香港迷のブラボーさん、今じゃ香港博士になれるぐらい詳しいものね。
ジモティーの私たちが知らないことをいっぱいご存知。
少しは見習わなきゃともぜんぜん思わない、私たち3人
Mちゃんは、次はいつ長洲島に来ることがあるだろね?とのんびり話しているし...
Mちゃんのこののんびり感は本当癒される。

そろそろLeiちゃんのお土産の答え出さなくては。
b0080418_11203030.jpg


ハイ、これです。ポータブルファンでした。回っているので羽根が見えない。
Daniくんからは、「カメラ、時計?わかんないよ」と返事が来たけど、この写真を送ってポータブルファンだと返事すると
「香港にいるとファンがいるよねえ。」と返事が来た。
しかし、昨日は本当に暑かったのでこのプレゼントは最高でした。

実は、このファン、近所のテーブルに座っていたカップルも持っていて、そっちには靴の形をしたスタンドがついていて立てられるようになっていた。それを目ざとく見つけたブラボーさんは、Leiちゃんにスタンドが無いとクレームしてた。wwww
結局、食後にお土産物屋めぐりをしたときに足つきが見つかったけど、10ドルも安くて????
Mちゃんがその理由を店主に聞いたところ、足が無いのが本物で、足つきは偽物なんだって。実はだんなも中国にいる彼女?(知り合いの若い子)のお土産に買うと言って一つ買ったのだけど、それはストリングももっとしっかりしている豪華なタイプだったので、そのモールドがオリジナルの本物なのかもしれない。
たかが饅頭グッズ、狭いマーケットだけどいろいろありんすね。たぶん饅頭に見える形のファンを見つけてそこにプリントしただけなんだろうけどね。
ああ、長洲島は饅頭祭りで有名です。だから饅頭のデザインなのです。他にも饅頭グッズがいろいろあります。日本の海辺の街みたいでちょっとワクワクするよ。

プラプラしてたら日本風なチーズケーキ発見!
うまそうなのでケーキを買った。
そしたらだんながせっかくだからコーヒーでも飲もうと言い出し、エアコンのきいた店に飛び込みやっと落ち着く5人。
ケーキもその場で切ってもらった。
b0080418_11204041.jpg

店の名は張保仔館 長洲島ゆかりのパイレーツの名前にちなんでいる。オーナーは白人のおばさん。
ブラボーさんが一緒に写真撮ってた。Lovely!
ディナーも食べられるちゃんとしたレストラン。宿泊施設も兼ね備えているのでペンションとしても利用できるみたい。おもしろいね。
b0080418_11204630.jpg



4時45分のフェリーに乗って出かけた長洲島、思わず長居をしてしまい気づいたら10時だった。
すごいねえ。
でもめっちゃ楽しかった。
We will see each other soon. また会いましょう。
今までいろいろありがとね。

ジモティーたちはこれからも変わり無い日々が続いていくけど、出会いもあれば別れもある。
家に帰ってシャワーを浴びてのんびりしていたら、ショッキングな帰任ニュースが飛び込んできた。
あまりにも突然で呆然としちゃった。
私の複雑な気持ちはFacebookに放たれました。


また会いましょう。いつかね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-19 12:06 | 食べる 呑む | Comments(9)

香港 オフィス街のランチ

ランチタイムにレッスンがしたい。
こういう生徒も結構いる。

ランチを食べながらレッスンをするには、ちょっと余裕あるランチでないといけない。
そんなときに重宝しているのが、Duddel Streetのスタバだ。
ちょっと行きにくい場所にあるためか、わりと人が少なく静かだ。
店内にゆとりもあるので、最近ここでランチをすることが増えた。

もちろん近所のオフィスに勤めるビジネスピープルもたくさん出入りするし、
ドア近くのゆとりのあるエリアには、朝からのんびりくつろぐ白人たちが、
Mac Bookをひろげてたり、iPadに夢中になってたりする。

b0080418_10481891.jpg

私ものんびりしたいときはコーヒーをGrandeサイズで頼んでのんびりする。

b0080418_1048830.jpg

このピンクの飲み物はハイビスカスティー
疲れているときはレモネード風味で、落ち着いているときはお砂糖無しでさっぱりと、
どっちで飲んでもおいしい。これココ最近のヘビロテドリンクだ。

たまにはJunk Food?
ということでBurger Kingも割と行きやすい場所にできた。
b0080418_10481385.jpg

これはウォッパーJrのデラックス版 結構おいしいよ。
iPhoneで写真にとってFacebookにすぐにアップロードしてみる。
ここも場所柄ビジネスピープルで込み合っている。

夜 Wanchにいると、"Have you finished Burger King?"と笑って声をかけられる。

b0080418_1047878.jpg

これはPretの北京ダックロールだ。
Pretはモスバの反対で、九龍サイドはElementsにしか無いのに、
香港サイドにはあちこちいっぱいあるとういヘルシー嗜好のサンドイッチカフェだ。
スタバに比べてランチメニューもお徳で安いし、メニューもいろいろあるから実はPretの方が好きだ。

Pretはインテリアが明るくて好き。

こっちはスタバに比べてランチを食べている人が多い。
毎日のことだからヘルシーな店のほうがいいよね。
もう少し安いという事ないのにな。

Cafeでのランチはちょっぴり高いです。
だからみんな安い茶餐廰、ワンタン麺屋に列を成すのですが、
毎日並ぶのもめんどうですからね。
特にセントラルだと食べるところ本当困ります。
だから静かに食べれるところをちょっと高くても選んでしまう。

今日は土曜日 夕方イベントがあります。楽しみ。

今日の1曲

若い頃何度も聞いたこの名曲
ふんぎりのつかない気持ち見事にあらわしているよね。
さすがユーミンだ。



Have a nice weekend, dude!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by junpei642 | 2011-06-18 11:10 | 食べる 呑む | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン