<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

上環猫ものがたり

この前 Hollywood Roadから、Gough街まで階段でおりたときに見かけた猫ちゃんです。

b0080418_167511.jpg

まだ子猫ちゃん。
かわいい首輪をつけているので飼い猫さんらしい。

b0080418_1671567.jpg

色はかわいいけど、顔は実はブサイクちゃん。

b0080418_1672168.jpg

どうも、ハエか何か飛んでいる虫をおっかけている最中のようでした。

ちょっと良いお天気の、夕方にさしかかるころのことでした。

このあたり、おされなケーキ屋さん、ピザ屋さん、バーなどができて行って見たい雰囲気を
かもし出しておりましたよ。

b0080418_16655100.jpg

久しぶりの今日のてっちゃん、といっても数日前のことだけど...

b0080418_16706.jpg

うちの猫も虫を見つけたのかしらね?

b0080418_1673363.jpg

こいつは近所の乾物屋の招き猫
めちゃくちゃ太っています。
でも愛想悪いんだよね。


今日の香港、お外はすごく暖かいみたい、暑いぐらいだそうです。

今日は夕方レッスン、そしてひょっとしたら映画でも?と思っています。
True Gritという西部劇
ノミネートたくさんされていたけど、結局オスカー逃したね。
今年はコーエンブラザーズも無理だったか!

で、King's SpeechがBest Pictureとりましたが、
私はあまり興味がない。
Black Swanは是非見て見たいと思います。
それから、きっとそのうちまた見れると思うけど、Social Networkも見たい。

ではでは


少し挽回。Thanx!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-28 16:18 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

仲良し3人組でお誕生会+ライブだよ~~ん

b0080418_13553820.jpg

昨日は新型車両に引き続いて、何も考えないでトラム乗り場に行くとこれが止っていました。

1日違いで一番古いものと一番新しいものに触れることができて楽しかった。
やっぱり古い方がいいですね。
狭いのに階段下の席に座ってニヤニヤしたり、歴史を感じさせてくれる木の表面をなでたり、しばしふれあいを楽しみました。

夜はMさん、Kパパ、私の中高年仲良し3人組みで久しぶりに集まることになりました。
私のお誕生日を祝ってくれたのです。ありがたいことです。
この3人の集まりはすごく楽しくて、いつも味わい深い話題で盛り上がります。

パパがエレメンツにあるChez・Shibataという日本のケーキ屋さんでおいしいケーキを買って来てくれたので、北京水餃皇でケーキを食べました。
b0080418_13554659.jpg


クリームの味が日本なんですよね。これが香港でなかなか楽しめない味だと思います。
餃子屋のおばちゃんは、誕生日なんでケーキが食べたいんだけどいい?と聞くと親切にお皿とスプーンを出してくれました。ありがとうね。

パパからのもう一つのプレゼントは大好きなGodivaのチョコです。
b0080418_1356945.jpg

b0080418_1356493.jpg


チョコラバーの私にはたまりません。



そして次はWanchへ移動です。
11時からThe Catfish Kingsのライブだったのに、行って見るとその前のバンドが盛り上がっており、またまたすごい白人の数でした。Wanch儲かっているよね。
やっとのことでCatfish Kings登場だけど、ビデオも写真も撮れないぐらいの混みようでした。
b0080418_13555648.jpg


そうしているうちにブログでもおなじみのAbbieさんがやってきました。
な~んと彼女からは非常に美しいお花をいただきました。
b0080418_13555180.jpg

香りがよくてきれいで、お花をもらうのは久しぶりだったので嬉しかった~~
ありがとうね。

最近AbbieさんはWanch仲間で一緒にいるととってもおもしろい。
The Catfish Kingsは心地よいブルースを奏でてくれました。
ボーカルのM氏のハーモニカが気持ちよい。そしてギターのYちゃんの元気な声が好きだな。
とにかくたまにはブルースいいものだ。

で、ふと発見したのがこれ!
b0080418_1356040.jpg


クビを長くして待っていたHughが来月やってくる!!!!!
前も3月だったのかな?
またHughに会えると思うと嬉しい。Johnによると17,18,20日の3日間出るらしい。
18日はEaglesのあとにWanchに行けばHughに会えるかな?
実はTくんがお誕生日のプレゼントにEaglesのチケットを買ってくれました。


さて、夜も更けて参りました。
最後のGigはかわいいNever N登場です。
しかしだ~~~~ Jasonの姿がどこにも見当たらない。
いったいどこにいるの?

で、おっかけの赤毛の子に聞いてみると、コイムァイトォア~~ だって。
やっぱりいないんだ。
どうなることやらと思ったのですが、ヘドバン組隊長のデブの子が素晴らしい歌声でJasonの代わりに歌いまして、ベースの子、ギターのワーも時々歌って、なにやら楽しいライブだったのです。
最後はJohnに歌ってもらってライブ終了。
将軍の素晴らしいドラムも思いっきり楽しめたし、久しぶりに閉店間近までWanchにいました。
こういうのめずらしい。
セイント星矢の広東語バージョンも楽しかった~~
セインッセイヤ~~ オ~ッ!とこぶしをふりあげてストレス発散できました。

んなわけで、ちょっとおくれたけどすんげぇ楽しい誕生日会でした。

Mさん、Kパパ、Abbieさんどうもありがとうございました。



どこまで落ちていくのやら...
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-27 14:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

不意に目の前にあらわれたのは No.168

今日は湾仔でミーティングがあるけど、どうせ待ち合わせ時間にきっちり来るはずないと思った私は、
あわてることなくトラムに飛び乗った。

今日はポカポカお天気 お空は真っ青 トラム小旅行には適している。
セントラルを過ぎたあたりで目の前を走るトラムが何かおかしいことに気づいた。

「????」

b0080418_23281024.jpg


どうですか?皆さんこの写真で何かおかしいところに気づきましたか?

b0080418_23282274.jpg

ではもう一枚違う写真を見てください。
わかりましたか?

b0080418_23281674.jpg

これでたぶんくっきりわかると思いますが、
これは最近導入された新型トラムなのです。
行き先は電光板です。

その番号が168番
b0080418_23285450.jpg


実は2000年に導入されたミレニアム車両(というらしい)は170番、169番で、その前に168番なのです。

Twitterに写真を送るとトラム写真をたくさんとっておられるかたからさっそくツィートが入ってきて、
指名手配しているのにつかまらないということだった。
彼からミレニアム車両のお話を聞きました。

もうちょっとで目的地に着くってところで、思い切ってトラムを乗り換えることにしました。
だってたったの2ドルですからね。

b0080418_23291593.jpg

新しいトラムの乗り口はこんな感じ。
これ自動で開閉します。

b0080418_23292181.jpg

閉まっているところです。

b0080418_23292671.jpg

椅子は170番と違って全部前を向いています。170番はロマンスシート(笑)

b0080418_2329316.jpg

2階の後部はこんな感じ
前部は時間がなくてちゃんと撮れなかった。

b0080418_23293615.jpg

2階の全体です。
新しいシートは座る部分は木に見えます。たぶん木と思いますが座っていないのでよくわかりません。
でも見た目は少しあたたかい感じはするかな?

b0080418_23294331.jpg

司機の席

b0080418_23294825.jpg

前のドアです。

最後に降りてから写真を撮りました。
b0080418_23295343.jpg


皆さんこだわる香港グリーンが見事に裏切られているところが少し悲しい。
それから駅名が一つずつアナウンスされるのがうっとおしいです。

この時点で待ち合わせ時間ちょうど。
そして待ち合わせの場所に行って見ると、思ったとおり誰も来ていませんでした。
ああ、香港ヤン 絶対に待ち合わせ時間に来ないなあ。

そののんびりさを知っていたおかげで新しいトラムとたわむれることができました。
ありがとう。


なんだかわかりませんが、どんどん落ちていくなあ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-25 23:52 | 香港、中国 | Comments(12)

中国深センで日本のラーメン食べられます。山小屋

今日はめずらしくだんなのレポートです。

香港から羅湖のボーダーを越えてちょっと歩いたところに日本のラーメン屋さんがあります。
あちこちのブログなどでおいしいよ~という話を見かけるので、
ついにだんなが食べに行ってくれました。

店の名前は山小屋です。
b0080418_10352260.jpg

パンフによると九州筑豊ラーメンということです。

b0080418_10351696.jpg

羅湖の駅前はこんな感じでだだっぴろいです。
地上も地下鉄のある地下もやたらだだっ広い。

b0080418_103457100.jpg

このショッピングピンクのド派手な歯医者が見えたらもう到着。

b0080418_10344262.jpg

店はこんな感じ。

b0080418_1035730.jpg

気になるラーメンはこんなの
味は山頭火っぽいそうです。でも彼が山頭火を食べたのは1年以上前なので、
その記憶はいかに?
味千よりうまいとのことでしたが、彼が味千を食べたのもはるか昔のことなので、
この感想が役に立つとは思えない。
なわけで、同じようなラーメン(九州ラーメン)を使っている豚王に連れて行って正しい判断をくだしてもらわなければいけません。豚王また行きたいのにぜんぜん行けてない。
だんなが引きこもりなので連れ出すのに時間がかかるのです。

山小屋もいつか食べに行かないとだめだな。


b0080418_10352898.jpg

羅湖から近いのであちら方面にお住まいの方は是非食べてみてください。


ブログ村参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-25 10:47 | 食べる 呑む | Comments(4)

今日は私のお誕生日だよ~~ん

もうアラフィフィ突入確定なお誕生日、だんなの急な中国行きのため一人で過ごしております。
さっき晩御飯は大快活で酢豚を食べました。

b0080418_20132487.jpg


今日は水泳同好会最後の日だったのですが、どこかで事故があったとかで道路が渋滞、
結局ハッピーバレーまで歩いておりて、そこからトラムに乗って帰ってきました。
トラムの中で、娘がお祝いのSMSをくれたので、香港の写真をメールで送ってあげたりしながら退屈なトラムの中で遊びました。

彼女は明日の受験のため勉強中というのに、アホな写真を送りつけておりました。
ああ、彼女一応私学は一つパスしたので、少しは気が楽になっているようです。
彼女が酢豚大好きなので私も酢豚にしたというわけです。
日本で一度も教育を受けないで挑んだ入試、一度でまずまずなところ合格してくれて嬉しいけど、
私学は高いのよね~~
だから明日は是非頑張ってもらいたいです。


今夜はレッスンもなくてぽっかりと時間があいているので、
もうちょっとしたら湾仔にでも遊びに行こうかと考えています。
だんなもきっと遅いだろうしね。

そうそう、Facebook、Twitter、MixiそしてSMSでは多くの方からおめでとうのメッセージをいただきました。
みなさんありがとうございました。

土曜日は他の友人がお祝いしてくれるらしいので、久しぶりに中高年不良チームで集まります。

それではちょっと休んだら出かけてきます。

Ciao!


ブログ村参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-24 20:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)

"Never Let Me Go" Kazuo Ishiguro

読了するのにすごく時間がかかってしまった。
読み応えのある作品でした。

b0080418_10383341.jpg



映画化されてもうすぐ公開されるということなので、内容に触れるのはちょっと控えたいと思います。

冒頭で語られるKathyという31歳の女性の仕事の背景や、その中で使われている不気味な単語の意味がわからず、もやの中にいる状態で彼女が語る、彼女が過ごしたHailshamというボーディングスクールの話を淡々と読み進めていきました。

本当にその謎めいた言葉の羅列、辞書で調べても自分が知っているその意味でしかないということ、
それがその意味ならここに出てくる人間たちはつまり...
読んでいくうちに想像力がだんだん高まり、フォーカスがあってくる。
その頃、それがはっきりと理解できるように話が大きく旋回するという感じでした。

出てくるのはその語り手Kathyと彼女の親友RuthとTommy
このTommyという少年がかなりおもしろく描かれていて、前半は彼を中心としたエピソードや心の動きが多い。
翻訳版の表紙にもなっているカセットテープのエピソードは二つとも非常に印象的だった。
後半のエピソード後、普通のラブストーリーになっていくのかと思いきや、そうは問屋が卸さない展開におちていくのです。
その変化がおもしろかったかな?
最後はそのエピソード一つ一つがつながっていくところが美しかった。

しかし、その美しい文章のベースにあるのは実に戦慄物の怖さで、その怖さを裏付けることがいつもあいまいな書き方しかされていないので、こっちで勝手に想像力が高まりよけいに気持ち悪く感じてしまう。
良い小説だけど何か気持ち悪さが残る、奇妙だと思った点がぬぐいきれない。
それは現実的に考えると、なぜそこに留まらなければならないのか?という疑問がわいてくるからだ。
まさに"Never Let Me Go" うまいですよね。

香港でこの映画が封切られるかどうかはわからないけど、
もし来たら見に行くかな?
それとも原作を読んでしまったから、イメージは自分のものだけでとどめておくべきか、悩みますね。

翻訳版ではTommyの話し方が古めかしくて気になったという事だったけど、
私にとってTommyの話し方はいつまでもちょっと幼さが残るイメージでした。

PS.今 映画のトレーラーを見たら思いっきり泣いてしまった。小説の中であいまいな部分が映画でははっきりと表現されているみたい。これは見に行ったほうがいいかも。もちろん映画の内容は小説に忠実ではないということも一目でわかったけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-22 10:49 | Book Review | Comments(12)

Eric Clapton Concert in Hong Kong

エリック・クラプトンのコンサート行って来ましたよ。
8時からだったのですが、ちょっと食事をしてから行ったためちょこっと遅れました。
でも行くとき利用したエアポートエクスプレスはここは外国か?と思うぐらい白人率が高かったです。

少しビールを飲んでから行ったのですが、なんだか既に酔っ払っていたのかも。
やっとのことで自分の席を見つけてコンサートを見ました。
実は、いつも音楽をかぶりつきで見ている私たちは、はるか遠くのステージは夢みたいで、
なんとも実感がわきません。
クラプトン自身はスクリーンに映し出されているんですが、それもなんか小さいんですよね。
あまり広すぎる場所でコンサートを見るのはもうしんどいかも。

クラプトンはほんと肩の力を抜いて、何も頑張らずただギターを弾いて歌っているだけという感じで、
別に誰かを喜ばせようとか、そんな気持ちも感じることなかったです。
そこがこの前見たFlaming Lipsとは大きく違っていたと思います。
少なくともWayneはEntertainerだったなあと思います。
まああのときは一番前で見てたしねえ。

それでもWonderful Tonightを生で聴けたことは嬉しかったし、Dと騒ぎながらコンサート鑑賞はおもしろかったです。ただもうちょっと長くやって欲しかったかも。
b0080418_23195466.jpg


b0080418_23195972.jpg


ビデオも撮ったので音だけでも楽しんでください。
撮っているときDがごそごそするので揺れまくります。気分悪くなるかもしれないので画面は見ないほうがいいかも。Dの声付きです。



コンサートが終わったあと、ちょっと後ろに座っていたTくんと3人でビールを飲んでちょっと時間をずらして香港に戻りました。そこからはもうめちゃくちゃで湾仔へ行ってメキシコ料理を食べながらまた飲みました。
よほど新しい靴が嬉しかったのか、酔っ払った私は靴を買ったことを何度も繰り返し話していたそうです。
ぜんぜん記憶にないんだけどね。

あまりにも楽しかったので次はEagles行く?とか言ってます。

しかし、今朝は二日酔いで頭が重かったな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-19 23:32 | Viva! Music | Comments(12)

靴はやっぱりティンバーランドよね

この前 Walkingを始める宣言をしたのにも関わらず、10日ほどで恥ずかしいことに足を痛めてしまった。
無理しすぎでかかとがかなり痛くて、脳天までひびく感じ。

3週間ぐらいかかったけど、やっと痛みがなくなったのでウォーキング開始することにした。
でも今までの靴だとまた痛くなるのはわかっていたので、
ついにウォーキングシューズを買うことにした。

そして選んだのがこれ。
b0080418_17484980.jpg

今まではいた靴の中で一番長持ちして、気持ちよく、Heavy Dutyに耐えてくれた靴が
ティンバーランドということで、ティンバーランドで選んでみました。

これにいきつくまで、CATのブーツなど別のブランドにも傾きそうになったけど、
お店のイケメン君に事情を話したところ、長く歩くんだったら、そして香港の天候に耐えうる靴ということで、
この靴をすすめてくれたのだった。
めちゃくちゃ履き易いし、どんな服装にでも合いそうだしかなり気に入っている。
なのでまた来週あたりからウォーキングを再開するつもり。

永安百貨が一番最寄の靴屋なので久しぶりに地下の何でも売り場を徘徊してみた。
b0080418_17485589.jpg

こんなわけのわからんドリンクが並んでいました。
ダイドーブランドです。昔、ダイドーブランドって言えばMountain Dewなどを出していたよね。

ウルトラマンつながりで、昨日Twitterで教えてもらったすごく素敵な音楽をみなさんに紹介します。

ほのぼのしてきますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-17 17:59 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

ちょっと遅めの新年会ランチ

今日は仕事をお手伝いしているところの新年会だった。

皆さん仕事中のランチなので、新年会といっても食事だけのシンプルなもの。
この前行った香港大学同窓会のレストランと同じビル内にある上海系(寧波県人会レストラン)であったのだ。
香港大学と同じメンバーのみのレストランなので皆さん気軽に行けるわけではないけど、
まずまず郷土料理おいしかったです。

b0080418_17475823.jpg


b0080418_1748493.jpg


マーボードウフがめっちゃうまかった。
白飯があったら最高だったのにな。
それにその横の葱油餅がお菓子みたいでお気に入りになった。

他にもいろいろあったけど、量も適度でおなかいっぱいになることなく良かったわ。

食事のあとはちょっとミーティングをやって帰ってきた。

帰り立ち寄った店でかわいいティンバーランドの靴発見!
ウォーキング用の靴を探していたのでちょうどいい。
履きやすいし、どんな服にも合わせやすいから気に入った。
いつ買いに行こうかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく

香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


24時間 日本語ホットライン:(852)61474427


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-16 17:58 | 食べる 呑む | Comments(8)

寒い寒い香港 でもそれはクーラーのせいだった

香港、この前は26度もあったのに、先週末ぐらいから天気が崩れてきまして、
昨日、今日とすんごく寒いです。

しかし、天文台のAppで見ると今のところ11.5度です。
11.5度っていうと、めちゃくちゃ寒いというわけでもないし、
1月の寒さは7度、8度ぐらいだったので、その頃に比べたらずいぶんましです。

しかし、なんでこんなに寒いのでしょうね。
お昼はレッスンのあと、家に帰るまで歩いて少しのところなのに、
あまりの寒さに安物の服を売っている店でフリースの上着を衝動買いしてしまいました。
変な色しかなくて、思いっきりショッキングピンクのものを買ったのですが、
だんなにピンクの豚みたいだから外に着ていかないように言われてしまった。
値段は155ドル。
充分温かいです。

家の中はヒーターもあるし比較的快適です。
ポカポカあったまった体で外に出ると、フリースじゃなくてもあ~ら不思議、意外とそんなに寒くない。
歩いて7分ほどのところでレッスンがあったのですが、ぜんぜん寒くなかったです。

じゃあさっきはなんでそんなに寒かったの?


よ~く考えたら2時半から4時までレッスンをしていた喫茶店、実はクーラーがかかっていたのです。
だから店を出る頃には体が冷えてしまったのですね。
そんな体で外に出たものだからものすご~く寒く感じて、ついフリースを買ってしまったわけです。
あの店がクーラーをかけていなかったらきっと買わなかったでしょう。
寒いのになんでクーラーをかけるんでしょうね。


更年期談義 いろいろお話を聞かせてもらいましたが、
皆さん今のところひどい更年期症状が出ているわけでもありませんね。
更年期に対してビクつくことなく、穏やかに健やかに、そして適度な運動をすることで、
比較的軽く過ごせるものかもしれません。

ホルモンの分泌が悪くなると不具合が出るのは仕方ないけど、
このホルモンそのものも、年齢に関わらず健全な性生活をおくることで少しは違ってくるものなのでしょうか?
私たちの年齢になると自然とセックスレスの家庭は多いと思うけれど、
その中で歳相応に楽しむことで、女性としての機能が活性化され、それに伴い脳からホルモンをもっと出せ~という指令が下るなら、歳をとってもそれなりにセックスというものを生活の一部として前向きに考えないといけないのかもね。

例えば、何歳になってもそちら方面に積極的な北国に住むあの方を見ていると、
男性のほうもおおいに活性化されているように思うのです。
別に実行に移さなくても思うだけでもホルモン出るような気がします。
好きなことをして、楽しい毎日を過ごすということはAnti agingに効果を生む!
夫婦ラブラブで楽しく暮らす。
これこそ一番簡単な更年期障害予防法なのかも。

な~んちて

それから、前にアルバイトをしていたクリニックの女医さんがよく言ってたことですが、
女性は歳をとると骨がすかすかになるので、日ごろからチーズ、豆腐、ヨーグルトなどを食べてカルシウムを取るようにすることと、ダンベルなどを使って筋肉をつけるようにしないといけないらしいです。
無理しなくていいから、毎日続けることが大切だそうです。


さて、そろそろお風呂はいるかな。
お風呂に入ったら楽しい読書が待っている~
英語の勉強もかねているのでなかなかすすまないんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-15 23:46 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン