<   2010年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

飲茶DE忘年会 

香港人の友人と一緒に飲茶してきた。
恒例の忘年会だ。
今までの香港生活の中で一番身近な香港人たちだ。

チャーシュー飯でおなじみの鳳城の上にある寶湖というレストラン

b0080418_23562710.jpg


飲茶の味はまあまあかな。
食べたいと思うメニューが多いので好きだけど、
味は喜悦のほうがいいかな?


いつも一緒に行ったレストランに集い、ワインをぐびぐび飲む。
ワインはワイン屋でおいしいと勧められたカベルネソビニョ~ン、おいしくてすぐに飲んでしまい、
2本目はシャンティ、そして3本目はレストランにあったシラズカベルネ

b0080418_235614.jpg


ビールも飲んでるし、ほんまにどんだけ飲むねんって感じ。
すっかり酔っ払ってふらふらになりながら家に帰った。
だんなも一緒だったから手をつないでもらったぐらい。

帰ってすぐにベッドにたおれて、起きたら8時になってた。
ワインは眠くなるなあ。

この写真はカウントダウンにむけてIFCが数字を出すためのリハーサルをしているところです。
b0080418_001827.jpg


昨日急にTwitterのお仲間のオフ会がありまして、私は2次会に参加させてもらいました。
スターフェリーの上にあるバーの隣に、誰でも入れるパブリックスペースがあって、そこでセブンイレブンで買ったビールを飲んでいました。

b0080418_002535.jpg

ビルの横のまあるいのは、対岸からビルにあてられたサーチライトです。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-31 00:05 | 食べる 呑む | Comments(9)

連れ込まれた怪しいビルには

昨日は今年の仕事納めでした。
学校で二つレッスンが続いていて、その間にランチタイムだったので家まで帰らず学校の近くで済ませることにした。
学校はセントラルのど真ん中なので並ばず食事するのは結構大変。
とりあえず豚王はどうだろうか?と裏手に行くと昨日写真をあげたようにすでにすごい人が並んでおりました。
LKFに抜けて、角に立っていたインド料理の看板をジーッと見ていた。
これどこにあるんだろうか?テイクアウトは30ドルからと書いてあるしこの辺にしては安いよなあ。と思いながらしばし考えていた。

そしたら後ろからインド人男性に声をかけられて、彼がランチメニューを書いた紙を見せてくれた。
ランチセットぜんぶ50ドル サービスチャージいらないよ。と言っている。

b0080418_10341833.jpg

こんな感じね。
でも最初にジーッと見ていた看板とは別物。

まあいいわ。考えるのもめんどうだし... ということでその店に行くことにした。
男性に声をかけられた場所から少し上がって、かなり古いビルに連れ込まれた。
老朽化したリフトがグワンという音をたててドアが開いた。
こういう瞬間はいつでも緊張するな。

b0080418_1034283.jpg


b0080418_10345262.jpg

普通のインド料理屋です。どこにでもあるようなね。
テレビではBollywood映画がながれていて久しぶりにおもしろそうな映像に胸ワクワク

時間が早かったので客は一人しかいない。
大丈夫なの?と思いながらすぐにチキンカレーのセットをオーダーした。
チキン、ベジ、魚、マトンの4種類がある。

さすが昼時、あっという間に料理が出てきた。
b0080418_10344136.jpg

カレー3種類 ベジカレー、チキンカレー、豆のカレー
チキンカレーはちょっと塩辛い感じだけど、まわりのカレーがマイルドなのでちょうどいい。
パパダン、インドご飯、チキンティカもついている。サラダも少々ついていて結構豪華
私はこのインドご飯が結構好きなので嬉しい。
そしてもちろんナンもついているよ。
b0080418_10344768.jpg


めっちゃボリュームあるでしょ。

そのうち店も混んできて、あっという間に満席。
白人もちらほら、呼び込みの男性 しっかり仕事してますね。

お店の名前は
Maharani Mess
LKFでHKD50でランチを食べられるというのはかな~り貴重かも。
おすすめです。


お得なランチセットに出会うと嬉しいな。
それもセントラルで!
今日もポチリとよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-30 10:53 | 食べる 呑む | Comments(12)

ドキッとする「在港歴が長い人」という言葉

誰でも香港に来たばかりのころは、まさに「新参者」という言葉に落ち着くしかない状態にさせられる。
当たり前の話で、香港のこと何にも知らず、右も左もわからず、言葉もぜんぜんわかりません。
だから半年でも1年でも長い人に、ちょっとだけえらそうな態度を取られるものです。

特に1年ぐらいの人って、いつもは新参者扱いされているから、自分よりちょっとでも短い人がいると、
その人にちょっぴりえらそうにしてみたいという気持ちもわかる。
順送りなので、私は何とも思わず受け入れてきた。
バカバカしいと思っていても、誘われればいろんなところに着いて行ったし、楽しんでいるフリもしていた。
そうしていないと、一匹狼扱いされて陰口言われたりするし、自分ひとりならそれでいいけど、子供もいるんだから大人らしく振舞わないとね。

しかし、そんな時期でもパーマネントホルダーと呼ばれる、7年以上香港に住んでいる、いわゆる香港のことならなんでも知っている人が、在港歴3年ぐらいの駐在妻とはなんとも違った威圧感で接してくることも少なからずあった。そういう人たちは独特な雰囲気を持っていたし、何か事情があって香港にずっといるしか無い状況だったと思う。その多くは働いておられるしね。

今もそういう主(ぬし)のような人につかまっていやな思いをしている日本人がいることを知って、
いつの間にか在港歴ばっかりが長くなってしまった自分が、来たばかりの人にいやな思いをさせていないだろうか?と心に手を当てて考えるチャンスとなった。

確かに、香港のいいところも悪いところも知り尽くしている私にとって、
ちょっとしたことには驚かないし、感動もしなくなっている。
実際に、みんなが騒ぐほどおもしろくないものはいっぱいあるからだ。
この気持ちが自分を主のように感じさせていたらこんないやなことはない。

だから不幸にも私と出会ってしまった新参者の方たちは、
在港歴が長いという理由でびびらないでくださいね。

もっと街で見かける日常にも目を向けて、何かポジティブな感覚を持つようにできれば、
ブログの内容も少しは暖かいものになるかもなあと思ってみたり...

なんだなんだ?これは1年の締めくくりの反省ブログ?

香港の日常?非日常?
b0080418_212129.jpg


LKFでランチを食べたあと坂道を下ってきたら、通りの角にプッチャイコウ屋がありました。
香港人好きなんですよね。結構買っていく人が多かったです。
プッチャイコウ(ういろう)とその他おやつが売られているんです。
こんなの見たの初めてだけど、いつもお昼時に出ているのかな?

b0080418_2145289.jpg

今日もめちゃくちゃ並んでいました。「豚王」の前です。
みんな仕事してるのか?


かろうじて2位で頑張っていますが危うい感じです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-29 21:06 | 香港、中国 | Comments(12)

夕べの鶏だんご鍋の残りで冷蔵庫の掃除

ゆうべの鶏だんご鍋、少し残っていたのでスープを追加してお昼は水餃子を入れて食べた。
栗ご飯もたいたのでそれと一緒に。
テツのために鯛も焼きました。

そして夕食は、私が夜のレッスンに出かけるため、ちょっと早めに作ることにしました。
まずはお鍋に残っていたスープに、冷蔵庫にのこっていた、鶏ミンチ、ミニ白菜、たまねぎを入れまして、胡椒をパッパッとかけてしんなりするまで煮まして、その後 街市で買ってきた焼きそば用の麺を投入します。
お鍋に残っていたスープを吸って、水気がなくなるまで若干炒めます。
醤油と食べるラー油を入れてできあがり。

b0080418_23544532.jpg

かなりいけてますよ。この焼きそば。

b0080418_2350893.jpg

でもお鍋の残りがないとこの味は出せないところがめんどくさい。

うちはこのようにお鍋の残りにどんどん冷蔵庫に入っているものを投入して、
別メニューを作って毎日楽しみます。

b0080418_23501478.jpg

今日のテッちゃんです。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-28 23:52 | 食べる 呑む | Comments(8)

寒い夜はあったか鶏だんご鍋がおすすめ

昨日も夕方Twitterでおしゃべりをしていて、
5時になったのでそれぞれ夕飯は何をするかで盛り上がっていました。

寒かったのでお鍋する気満々で、さあ買いに行こうと思ったところ、だんなから鶏だんごの鍋が食べたいと言うリクエストをもらったので、ちょっと手間なんですが久しぶりに鶏だんご鍋を作ることにしました。

鶏だんごは18年ぐらい前にオレンジページかなにかでレシピをゲットして、作ってみたらあまりにもおいしくて我が家の定番鍋になって久しいです。

ちょっとめんどうな部分もあるけどレシピ紹介します。
b0080418_1055884.jpg


材料: 鶏ひき肉 300グラム、卵白1個分、 酒大匙2、片栗粉 大匙1、 塩小さじ 1/2、だし汁 1/2カップ、ショウガ汁少々
     にんじん 3cm、 にら 1/2わ、 きくらげ 5枚
     鍋の野菜 白ねぎ、 春菊、えのき、しいたけ、豆腐、マロニーなどなど

1、まずにんじんは細かく切ります。にらも細かく切って塩をしておいておきます。きくらげはよく洗って、耐熱ボールにいれて水をいれて、砂糖を少し加えてラップをして4分チンします。こうすれば早くもどります。
鶏だんごに使う出汁は、チキンパウダーをお湯でといて作っておきます。

2.鍋の野菜は適当に切っておきます。この鍋のポイントは香りの良い春菊などの野菜です。

3.きくらげも細かく切ります。にんじん、きくらげ、にらを鶏ミンチにまぜて、ピンク文字の調味料を入れてよく混ぜます。結構タポタポした感じに仕上がりますがそれでOKです。

4.お鍋に水をはってだし昆布を入れておきます。これは最初にやっておいたほうがいいかな?だしをあたためて、そこに塩、しょうゆ、酒などを加えます。少しチキンパウダー、だしの素などを入れてもOKです。好きな味にしてください。

5.昆布は出さないでいれておきます。その上にチキンをスプーンですくってポトポトと入れて行きます。残りの野菜なども投入してふたをして煮えるのを待ちます。ポン酢、大根おろしなど好みの味で食べてください。どんな食べ方をしてもめちゃくちゃおいしいです。特にチキンのだしが良く出たスープはおいしいので、あとでうどん、雑炊なんでもおいしいです。

この分量だと2~3人用です。

クリスマスの休みも終わりましたね。
私は今日、明日と仕事です。木曜日と大晦日は今のところ何もありません。
大晦日はNever Nのライブなのでとっても楽しみにしています。
もし夜中に出かけられる人がおられましたら連絡ください。
鍵コメで電話番号、メールアドレスのこしてくださればこちらから連絡させていただきます。
それでは日本人のみなさまWanchで大晦日の夜にお会いしましょう。

ブログ村 結構いい感じです。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-28 10:13 | 食べる 呑む | Comments(6)

娘とwhatsAppでwhat's up? 親子英語談義

香港人の友人たちがあちこちですすめてくれるので使ってみたwhatsAppというアプリ
とっても便利ですよ。
何が便利かと言いますと、普通SMSは同じ電話会社を使っていると料金がかかりませんが、
違うオペレーターだと1通いくらとお金がかかってしまいます。
でもwhatsAppを使うことでSMSが無料で使えるのです。
さっそくDLしてインストールすると、自分の知り合いの中からwhatsAppを使っている人が自動的に検出されるのですぐに使えます。
使い方は今までのSMSと同じです。

日本にいる娘とはメールで話すことが多いのですが、ためしに彼女にもwhatsAppをDLするようにすすめてみたところ、これまた無料で使えるようになりましたわ。
めちゃくちゃ便利です。
メールで話すよりもやり取りが瞬間にできるので楽しいです。

彼女が私が先日書いた「英語で子育て」の日記を読んで、

「ブログ読んでたんだけどねー 英語で育てるの うちやりたいwwwと思った」 と言って来ました。

それを聞いてびっくりしたけど、よくよく考えたら、彼女の場合は英語はほぼNativeに近いので、
英語が下手なお母さんが本で勉強しながら育てるのとは違うけど、

「母語がきっちりしているなら英語子育てもいいんじゃないの?」 と返したところ、

「私も学校で英語、家で日本語でなんとかなったんだから、その反対なだけでなんとかなるんじゃないの?」
と言って来た。

なるほど。そうかもしれない。

しかし、英語が上手じゃない人が英語で子育てすることに対しては娘もおかしいと言っていた。

「英語本気な人はそのうち海外に出るでしょう。」 と娘

別に本人がやりたくなったらその時から始めても遅くない。だから赤ちゃんからやる必要なしと私が返信したところ、

いや おそい。赤ちゃんの時から英語を聞かないと特殊なその英語しゃべるときの周波数というか、舌の動きができないのよ。だからおかんみたいな英語になる。それは教育学でもちゃんとした実験と実績があるのよ。」
だと

「あとバイリンガルという子供を作りたければ、リミットは8歳プラマイ2までしかできないのよ。だから中学生とかもう遅すぎる。」とぬかす次第。

それに対して私が
「だから私の英語でも通じれば問題無いよ。赤ちゃんの時から正しい英語を聞いたとして、それ以上勉強しなかったらどうなる?」
「完璧バイリンガルになる苦労はわかってるでしょ?」

と返信。

「お母さんは英語しゃべれるのと、バイリンガルの大きな違いを理解してないようだな。
よく言う、頭は英語で考えているか、日本語で考えるかだなあ。
まあ正直ね、アイリーン(カナダのときのルームメート)を見て思ったんだけど、英語、韓国語、マレー語、中国語、全部達者なのよ。家で韓国と中国語、学校では英語で、友達同士でマレー語、それでちっちゃいときから育っているんだもん。それだけでいいってことだよ。」

注:彼女の母親は韓国人、父親は中国系マレーシア人、学校はインター校、しかしマレー語も公用語という環境
「ただ彼女が「勉強して」身につけた言語はフランス語だけだよ。」

「なるほど。しかし彼女はすべての言語を生活言語として使っていたわけで、そこがモノリンガルな日本と違うやろ。」と返信。

「だから英語をしゃべれない日本人が無理やり子供に変な英語で育てるのはおかしいけど、原理は合っているのよ。(これが言いたかったらしい)」

結局2人で達した結論は、ある程度英語を聞かせることで英語の音を聞ける耳が育ち、発音することでその仕組みも学べる。そして親からの話しかけである程度の生活言語としての英語は身につくはず。
ただ、高学年になってから、その身につけたものをどうやって伸ばしていくかということだと思う。
それが実は一番難しい。

娘の場合は学校では英語だったので、英語は普通に問題なく身について、生活言語としての日本語も身についた。しかし、年相応の日本語力をつけるためには、しっかり勉強して取り組むしかなかった。
マンガが好きだったので、マンガを読んで勉強できたけど、それ以上のことは難しいので、今受験勉強して学べたことはプラスになっているようでした。

日本で英語で子育てをした場合、家庭で取り組めることはかなり少ない。学校で日本語はきちんと学べるし、日本の教育もきちんと受けられるけど、簡単な会話以上のことを学ばせるためにはそれなりの環境が必要かな?
娘はその辺は自分ができるから試してみたいんだと思う。
よく考えたら彼女の年齢で私はもう結婚していたんだもんね。
フフフフ

どないなるんやろか?
心配になってきた。


b0080418_16364992.jpg

今日のテツ
Toy cameraで撮ってみました。
Appをアップデイトしたらやっと魚眼レンズが手に入りました。
外で試してみたいな。

さっき見たら2位になっていました。
今も維持できているかは不明
でも今日もポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-27 16:39 | 英語の話 | Comments(8)

忘れてた!今日のテッちゃん

b0080418_22134130.jpg


この写真を娘に送ったところ非常に喜ばれました。
彼女からの返事は
"Ah my angel! I love you sooo much I miss youuuu!ヽ(´o`;"

今日はゆっくり休みましたよ。
昨日の疲れを一掃しました。

昨日は寒かったのと、いろいろ予期せぬことがあったりで疲れましたわ。

DB租界で出会った香港人の女の子が、なんともいえぬ馬鹿な子で、
若いからなのか、場所をわきまえずS〇XとPe〇〇sを何度も繰り返すので参りました。
「そんな話はSex and the cityみたいに、女の人ばかりの中で話すのならいいけど、
公共の場所で何度も口にしてはいけないのよ。」
「私たち、もう大人なんだからそういう話をしてみたい。」とマスカラばっちりの目をバチバチさせておっしゃるの。ちなみに彼女は26歳です。大人と言えば大人なんだけど、おしゃれしているつもりなんだろうけど、あまりにもスキだらけなんですよね。
そしておじさんに、「こんな話をだれかれなくしてはいけない。どこにどんな男がいるかわからないからね。気をつけなさい。」とお父さんみたいに言われてた。
けど、この偽お父さん、あんたが一番危ないんじゃないの?

まあそんなこともありまして、うちの娘がだれかれなくこんな話をしていたらいやだなあ。と
まじ思いました。
そんなことありませんように。

子供を恥ずかしくないような人に育てるのって大変ですわよね。

さて、そろそろお風呂に入りましょうかね。


今日もポチリとよろしくでやんす。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-26 22:24 | My sweet Tetsu | Comments(4)

心配していたことが本当になってしまった

坂の上の雲 第二部 見終わりました。
来年まで見られないのはつらいので、本でも読んでみますかね?

日本の東北では大雪で多くのトラック、乗用車が動けなくなって大変ですね。
自衛隊が出動してくれたのでもう救出されたでしょうか?

そういえば、先週、香港人の2家族が北海道の雪の中自動車事故を起こして、
運転していた香港人男性と、その友人の娘さん(小学生の女の子)の2人が亡くなりました。
この女の子が財政長官の姪御さんだったようで、大きく取り上げられています。
ニュースソース


私も前から気になっていたのですが、
日本があまりにも香港人にとって当たり前に出かけていく、近場の観光地になっていて、
円高にもかかわらず、金持ち香港人はすごい勢いで日本に遊びに行きます。
その多くが、空港でレンタカーを借りて目的地まで行くのです。

ちょっと前も、日本語の生徒さんが、妹さんの結婚式のために世界各地から帰省してきた親戚みんなで、
30人の団体旅行を実施しました。ワゴン車などを借りて自ら運転して各地をまわります。
まだ雪が多くない時期だったので、北海道旅行を楽しんできました。

別の生徒一家も長野だったかな?スキーに出かけました。
こちらも成田でレンタカーを借りて自分で目的地まで行きます。

私が知っているだけでもかなりの香港人がレンタカーを借りて日本を回っています。

しかし、よく考えると彼らが香港で運転している範囲というのがものすごく狭いです。
香港を一周したとしてもたいした距離じゃないです。街中はご存知の通りいつもバスに占領されてChaosですし、長距離を運転するということはほぼありません。
日本でいうなれば、サンデードライバーという古い言葉がありましたが、そんな感じです。
たぶんそれ以下かも。家からオフィスまでタクシーで30ドル以下の場所でも車で行く人もいるけど、
それぐらいしか乗っていないってことです。
ですから、車であちこち回ると言う話を聞くたびに、大丈夫なの?とまじ心配していたんですよ。

今回の事故を起こした方は、結構お金持ちみたいなので、たぶん普段は自分で運転することなくドライバーを雇っているのではと思うんです。そういう人がほとんどだからね。
それなのに、無謀にも雪道を運転するということが私には考えられません。
日本で住んでいたって、雪が降ると怖いです。
私の住んでいたエリアは雪に覆われることはそんなに無いのでタイヤをつけかえることもなかったので、
大雪の日は車に乗らず大人しくしていました。
雪国の人ではない香港人が北海道で雪の中運転するって、本当に無謀としかいいようがない。
私がずっと心配していたことが本当になってしまったため、そのニュースを見たとき本当に残念でなりませんでした。

今回の事故を見て、レンタカーを借りてあちこちまわるというのが少しは抑制されて、
悲しい事故が2度と起こらないことを願います。

そして亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

中国の旅行関係の友人のコメント: 今は中国人が国際免許を取れないので、彼らが日本で車に乗ることはないけど、万が一彼らも運転できるようになったらと思うとめちゃくちゃ怖いね。そうならないことを祈ります。

今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-26 21:40 | 香港、中国 | Comments(6)

伝統的なクリスマスプレートとカレーとそしてHKDLの花火の巻

久しぶりにDB租界へ渡ってきました。
クリスマスムード満点なこのエリアはリゾートみたいであこがれますね。

またまたMorayのお母様のお宅で御呼ばれ、
でも私はBrendanのおうちにお邪魔する予定だったので、
b0080418_0143812.jpg

このめちゃくちゃTraditionalなターキープレートをいただいて、
ワインをちょこっと飲んで退散しました。

このブレッドソースが今年も最高にうまかったです。
お母さん、私がこのソースが大好きなことを覚えてくれていて、
たっぷり入れてくれました。
おかげでおなかいっぱい。
だって、私は本当はここにお邪魔する予定ではなくて、急にMorayからおいでよ~という電話をもらって行って来たのです。実は家ですきやきの残りにうどんを入れて食べて行ったんですよ。

私が食べている間、足元にはかわいいディンディンがしっぽフリフリで待っています。
b0080418_0144580.jpg

めっちゃかわいく撮れました。

その後、Mちゃんと落ち合ってDBのパークンでお買い物をして、Brendanのおうちでカレー作りです。
彼のおうちは素晴らしいおうちで、キッチンの広さといったらクラクラするぐらいで、こんなキッチンでお料理できたらどんなに幸せだろうと思っちゃいました。

さっさとカレーを作りましょう。
Mちゃんと助け合って、日本のカレーを作りました。
めっちゃうまかった。
水菜も奮発してCity Superで買って行きました。
サラダだよ。もちろん!

広すぎて落ち着かないわ~、と貧乏性の私はそわそわしてました。
最後にベランダから遠くに見えるディズニーランドの花火を見て帰りました。
ありがとうね。Brendan!
カレーが食べたいときはいつでも声かけてね~

9時35分のバスに乗って、10時のフェリーに乗ればなんとか11時前に家に着きました。
遠いのか近いのかどうなんでしょうね。
でも人がいない場所は寂しすぎる。

楽しい1日でしたが、長かったのでかなり疲れた。
そんなに飲まなかったことが救いだな。


ターキープレートはレストランで食べるより、家庭料理のほうが断然おいしい!
クランベリーソースもおいしいけど、この濃厚なブレッドソースが最高!
今日もポチリとよろしくね~~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-26 00:27 | 食べる 呑む | Comments(2)

クリスマスイブはすき焼きだね!そして来年の手帳をゲット!

さっき起きました。

ゆうべは夫婦2人ですき焼きを食べました。
日本人御用達のノースポイント街市の冷凍お肉は、この辺りで買う冷凍肉と同じかな?と思っていましたが、
若干柔らかくておいしかったです。
ただ、すき焼きをしたときにしっかり解凍してあるのにもかかわらず余分な水分が出るので、
前に友人が言ってたように、めかたを増やすために水を注射しているのかもしれません。
でもまずまず楽しめました。

一緒に飲んだのは赤ワインです。
まだ若い軽い味でしたが、ちょっとしつこいすき焼きと一緒に飲むにはちょうど良かった。
b0080418_11203457.jpg

ワインは値段じゃないよな~とつくづく思いました。

その後、さあクリスマスの街に繰り出そう!と、出かけたのですが、
その前に2011年のスケジュール帳を買うためにMujiに行きました。
ここだとシンプルで使いやすいのがあると、娘に聞いていたからです。
ちょうどほぼ日手帳と同サイズで、1日のスケジュールが横長になっていて、レッスンのスケジュールを書き込みやすい形になっているものを選びました。
これだと、レッスンごとのちょっとしたメモも書きやすいです。
b0080418_11143695.jpg


b0080418_11144435.jpg



レッスンのスケジュールしか書き込まない私にとって一番使いやすい形です。
ほぼ日手帳と同サイズなので、今まで使っていたカバーもそのまま使えるので便利です。
年を越す前にそのカバーを一度洗濯しなければ!
b0080418_11145068.jpg

おまけにメモ帳もついていて便利です。
PVCのカバーがついていましたが、本体のみだとペンをつける部分が無く、
ほぼ日手帳と同じで、カバーは別売りになっていました。

iPhoneのスケジュール機能、メモ機能も使うけど、
なんとなく紙の手帳が無いと寂しい。あくまでも生活の中のアナログな部分は残しておきたいな。

その後はThe God Saved Me.な感じでMちゃんと会いまして、
混雑するLKFを横目に見て、SOHOにあるPeteの店に行きました。
LKFのすぐ上なのに、とっても静かで身内だけが集まっている感じで、のんびり過ごすことができました。
ありがとうね。Brendan&Mちゃん

しかし、あそこまで規制された中、ぞろぞろとLKFを目指す人がいっぱいいるのは不思議な気がする。

今日は午後からお出かけの予定です。

b0080418_1120456.jpg

昨日の「今日のてっちゃん」



いつも応援ありがとうございます。今日もポチリとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-25 11:31 | 香港、中国 | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン