<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本の若者は閉鎖的?ハ~イと輪の中に入れない苦痛

自分は日本人だから日本の教育も受けたいと言って日本に帰っていった娘。
今、きちんとした日本人社会(予備校という)に初めて身をおいているのだけど、
2学期からと出遅れて参加した娘は、なかなか日本人の輪の中に入っていけないのだそうだ。

「日本の若者と、彼女がそれまで接してきた香港、カナダの若者と何か違う?」という質問を私がしたのです。

そしたら、「大きな違いは声がかけにくい」ということでした。
「閉鎖的」
「隣に座っていても声一つかけてこない。」

たぶん6歳から今までずっと西洋式教育の場所にいた娘にとって、考えられないことなんだと思う。

別に深い友情関係にならなくとも、白人たちって初めて会ったときも気軽に挨拶するし、
その後も普通に会話が成立することが多いからだ。
それができない環境って、それに慣れている娘にとっては苦痛だろうと思う。
人付き合いに慣れていない子が多いのかな?
学校という場所が、人間関係を作るのに怖い場所だったりするのかも。
それで新しい関係を築くのが苦手なのかもね。

しかし、人間関係構築がこんなにも苦手だったら、そりゃ外交でも苦労するよね。
将来の日本は鎖国に逆戻りしたりして。

娘は、結構社交的な親の元に育っているし、
私の友人も絶えず出入りしたり、その友人とも仲良くしたりしていた子なので、
同世代、大人関係なく気軽に話しのできる子供でした。
日本でもそんな感じで気軽に声をかけても、相手が構えたんじゃたまらないか。

私は初対面でも恥ずかしいと思うことは一度も無い。
日本語の生徒たちも私がこんな性格とわかっているので、
彼らの友人たちとの食事会に気軽によんでくれたり、
ガールフレンドを紹介してくれたりして人の輪が簡単に広がっていく。
Barでも誰に声かけられるかわからないし、友人がそのまた友人を紹介してくれることも多々ある。
握手を求められればにこやかに右手を差し出して、簡単に自己紹介もする。

そのあとは、社交辞令でも一通り何かについて話すことになるし、
まあそんなときのために、日ごろからいろんなことに興味を示すようにしている。
昨日だって、一口食べたブレッドソースがおいしいと思えば、それを相手に伝えるし、相手が反応すればどうやって作るかを聞いたり、前に食べたときの話をして話を膨らませる。
私にとってそんな会話をしていくことは日常茶飯事で、別に難しいことでもなんでもないんだけどね。

同じようなことCool Japanでも言ってたな。
初対面の人同士を一つの部屋にいれて、外人同士はすぐにうちとけるのに、
日本人同士は天気の話しかできないというやつね。

そもそもなんでその話になったかといえば、
鳩山さんが海外の大学に行ったのにも関わらず、なんであんなんなの?
と娘が言い出したからでした。

私が子供のころ日本人はそんなじゃなかったよね。
いつから変わったのか?
なんだかこの調子でいくと、ますます日本は孤立して周りの国とうまくやっていけなくなるのでは?
はたまた、そこにつけいられて、何も言えない日本は知らないうちに侵略されてしまうのではと怖くなってきます。

今日は何もないのんびり一日
今日こそお好み焼きを焼きたい。


ポチリありがとうございます。感謝感謝です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-30 18:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)

IFCのXmas Decoration + House Warming Party

今年のIFCのクリスマスの飾りつけはかなりかわいい系です。
たくさんの人が訪れて写真を撮っています。

今夜はそんなツリーを眺めながらレッスンをしていました。
スタバじゃなくてSimplyなんとかいうCafeでコーヒーを飲んだのですが、
久しぶりにおいしいと思える外でのコーヒーでした。
スタバのコーヒーは苦手なんですよね。

ツリーはこんなんです。
b0080418_0551740.jpg


他の飾りつけはコラージュにしました。
b0080418_0575552.jpg


さてレッスンの後は、この前Wanchへ一緒に行ったRomainくんのHouse warming partyへ行ってきました。
ゲストが少なかったのでかわいそうだなあと思ったのと、うちの近所だったからね。
ちょこっとワインを飲んでスナックを食べて、
アメリカ人女性がいて、彼女といろんな話を楽しみました。
15歳のお嬢さんがおられるということで、学校の話などで盛り上がることができました。
ママ同士の会話って感じですかね?
彼女が持ってきたアーティーチョークとチーズのブレッドソースみたいなものが抜群においしかった。
ブレッドソースのレシピっていまいちわからないけど、これは簡単だから作れるかも。
ただ、アーティーチョークを見つけないといけないし、どうやって料理するか調べないといけないね。
前にMorayママんちで食べたブレッドソースもおいしかったんだよね。

Romainくんも音楽が好きでいろんな曲についてよく知っています。
彼がうちの学校に来たときから、なんとなくご縁があるし行って良かったかな?
また今度一緒にライブに行くつもりです。
彼はまだ26歳だよ。若いね。
娘と4歳しか違わない。
まあ彼のママンみたいなものだねえ。

その後、若い香港人女性も合流して楽しかったです。
家から近いのがいいわ。
家はめちゃくちゃ狭いけど、バルコニーがあって、夜風にあたりながら気持ちよくワインを飲みましたよ。

スタチュースクエアのツリーもライトアップしたみたいです。
さっそく見に行くつもりです。
スワロフスキーのツリーだよん。
ロマンチックだから、
大好きな誰かと見に行くツリーだね。

色合いはちょっと紫っぽかったかな?
実は、この前の土曜日、Romainくんとタクシーから見たのでした。
あのときはまだ完成していなかったと思うけど...
どんな風になっているのか楽しみだ~~


おかげさまで2位で頑張っています。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-30 01:06 | 香港、中国 | Comments(4)

CentralはLKFにできた豚王ラーメンのこと

この前、LKFから右にちょこっと入っていく路地みたいな通り、Baby Buddhaがあるところね、に入っていくとそこに話題のラーメン屋がありました。(ここは私の学校の裏道です)
その名も「豚王ラーメン!」
ブログで見かけることもあるし、香港人に聞くこともあって、既に有名みたい。
しかし、本当に小さいお店で、かなり並ばなければ食べられないラーメン屋なのです。

私がたまたま通ったときは土曜日の午後だったのですが、
車がほとんど入ってこない立地条件をいかして、歩道の机におばさんが座り、客の順番をたまわっているのでした。客は歩道と道の真ん中と2列に渡って並んでおりましたよ。

お店は本当に間口3mぐらいの小さな店で、店を入るとすぐに厨房なので、その手前のわずかなスペースと、軒先にテーブルを置いてお客さんがラーメンを食べていました。
あれだけ狭いんだから、並ぶ時間もきっと長いだろうな?

しかし、ラーメンを茹でている香りがとってもいい香りでした。
味はいろいろあるみたい。
醤油、味噌、豚骨だったかな?麺もやわらかめ、かため、まあまあやわらかめなどと選べます。
英語のメニューのsauceがsourceになっていた。

結局 私は仕事だったので並ぶことができず断念したけど、
ラーメンのお値段も結構する(70ドル前後?)ので普段に気軽に食べられるものではありませんね。
それでも並んでいた人のほとんどが香港人でした。

店員たちの言葉がクリアな日本語だったので、ひょっとしたら店員日本人?
だとしたらすごいよね。
香港人まかせになって味が落ちる前に一度は行きたいけど、いつ行けるかな?
セントラルで仕事をしていても、毎回すごい人が並んでいるということで、学校の同僚も誰も行ったことがないみたいです。あれだけの店舗だから平日の昼はすごいだろうな。
一度食べてみたい!

詳しくはココ見てね。


まあ私としてはラーメンといえば、昔子供のころチャルメラ鳴らしてやってくる夜鳴きソバのラーメンがおいしかったなあ。
車で来るんだけど、や〇ざみたいなおっさんで(今でも顔覚えている)、そのおっさんが手際よく作ってくれる素朴なラーメンが本当においしかった。母親はこういうの絶対に買ってくれなかったから、おばあちゃんの家にとまりに行ったときに、チャルメラが聞こえてくるのをひたすら待ったなあ。
今でも香りを思い出すよ。実は豚王のラーメンを茹でる香りがそれを思い出させてくれた。

いつか食べに行くことができたらレポートします。


嬉しいことに2位たもっています。ありがとうございます。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-29 16:11 | 食べる 呑む | Comments(10)

Bar通いの原点に戻るの巻き 追記あり

夕べ、結婚式の後 Frenchの新しい先生がライブを見に行きたいというので、
2人でWanchに移動した。

彼はまだ若い人懐っこい男の子
70年、80年の音楽が好きなんだって。

Wanchでは相変わらず白人客が多い。
知り合いもあまりおらず、私はのんびりとビールを飲みながらDon't Panicを楽しむことができた。

b0080418_15315939.jpg



b0080418_15321059.jpg



何がいいかって、やっぱりDenisのギターの音色かな?
曲にあわせていろんな音に変わっていくのでそれも楽しいけど、
他のバンドのギターもそれなりに素晴らしいし、特にハードロック系だとワーちゃんとかKちゃんのギターみたいな激しいものも楽しいけど、Denisのギターは他にはない美しさがあるんだよね。
彼のゆるぎない音楽に対する思い入れもあるし、フランス人という国民性、そして女の人に対する扱い方とか、そういうものがギターの音に反映されていると言うとおおげさすぎる?

Frenchの新しい先生 RくんはさっそくDenisと乾杯していた。
Frenchで乾杯って「チンチン」というんだよ。知ってた?

ビールを飲みながらじっくりとドンパニを楽しんでいたら、
3年以上前に初めてドンパニを見たことを思い出した。
スピキン、ヘルターとともに、私のWanch通いの原点だよなあ。
あれからいくつものバンドに出会ったし、今も出会い続けている。
状況はずいぶん変わったけど、バンドの音はいつまでも変わらないな。

ゆうべもビデオ撮りましたのでリンクしておきます。


Pink Floydです。
これはiPhoneでとりました。


こちらはいつものデジカメです。

ゆうべはRくんと行きましたが、
彼の家と私の家はとっても近いので一緒にタクシーで帰ったんですが、
それを店で一緒だった日本人男性に見られたんですよね。
彼もフィリピン人のおねえさんを連れていたけど、
フランス人の若いつばめを連れた日本人のおばさんと思われていたらいやだなあ。
これがDとかKパパとかだったら年齢的に不審なところはそんなにないので(Kパパはすごい年上だけど若く見えるのでモウマンタイ!)気にしないんだけどねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-28 15:33 | Viva! Music | Comments(8)

香港人らしい結婚式だったな

ゆうべは学校の同僚の結婚式だった。

場所はまたもやW Hotel、前も行ったのにまたもや迷う。
Elementsは本当に方向感覚がなくなる変な場所だ。

6時半からCeremonyだったけど、私はディナーのみを目指して行ったため、
学校のみんなの写真撮影に間に合わなかった。
ぎりぎり写真撮影時間内に入室したから、最後に私一人で写真を撮ってもらえたけどね。

ディナーは一般的な結婚式用ディナーで、出てくるものの順番も言えるし、味もわかるようなそんな食べ物。
でも最初に出てきた乳猪はうまかったな。

b0080418_11563723.jpg


中華を食べるときにワインというのはちょっと合わない気がして、
途中からビールに切り替えた。
たぶんビールを飲んでいたのは私だけだったかも。

いつもどおり2人の子供のころからの写真をプロジェクターで見て、
結婚式当日の朝からの様子をまた見て、
あとはだんなさんの歌とか、お友達の歌とか、
いかにも結婚式らしかった。

結局最後までいて、デザートまで食べた。

招待客の数人はまたもや普段着での登場
ジーンズやほんまに普段着なおっさんが同じテーブルに4人もいた!
だから香港人の結婚式に行くのにおしゃれしていくのがバカバカしくなるんだよね。

ていうか、おしゃれしてくる必要のないレベルの知り合いまでむやみやたらに呼ぶからだよね。
たぶん新郎新婦のお父さんの仕事関係の人って感じかな?
2人に何の関係もないけど親が勝手に呼んでいるというケースがここではかなり多いから。

お土産はポプリでした。
一人ずつ違った香りで、私のはLavenderでした。
今 机の上にあるけどいい香りしています。

結婚式のあとは、Wanchに行きました。
その話はあとで。



なぜかまた2位になってた。ありがとうございます。
今日もよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-28 12:02 | 香港、中国 | Comments(8)

ボジョレーとメキシコ料理とRetrobatesの夜だよん

ゆうべはボジョレーヌーボーパーティーでした。
学校でね。
結構たくさん来るのかと思ったけど、そうでもなかった。

ワインはさすがに若くグレープジュースみたい。
それに食べるものが相変わらずパテとまずいサラダ攻め
フレンチってなんであんなドッグフードみたいなパテが好きなのか理解に苦しむ。
仮に私が作ったらもう少しなんとか許せる味に作れそうな気がするけど、
これって国民的味覚の違いなのかな?

そんなわけで、パーティーはさっさと後にして
TさんとワンチャイのCoyoteに移動した。
ここではマヒマヒのTacosを食べた。
Tさんによると、AgaveよりCoyoteのほうがメキシコに近い味らしい。
マヒマヒはおいしかった。肉よりいいかも。
この前もサーモンのFajitaはおいしかったもんね。

b0080418_18234454.jpg

メキシコのビール TECATE
Tさんが学生時代によく飲んでたらしい。
普通なメキシコビール

b0080418_18232986.jpg

Tacosのセットはご飯と豆と重いもんばかり。
おなかがいっぱいになった。
ご馳走様。
楽しかったよ。

Tさんと別れた後はWanchに移動
夕べはRetrobatesがまたあったのですよ。

でもその前にパーティーがあったみたいで、知らない白人ばっかりでおもしろくない。
だから隣の階段のところに座ってiPhoneで遊びながら時間をつぶした。
b0080418_18271955.jpg


ポスターがはられていたので写真を撮った。

まもなくRetrobatesがはじまって、人が多いものだからドラムの後ろで楽しませてもらった。


そのうちMちゃんもやってきて、おしゃべりしながら外でビールを飲んでいた。

実は今夜はDon't Panicがあるの
久しぶりだから見たいなと思っているので、ゆうべは早めに帰った。

さてさて、今夜はWeddingですよ。
まだ少し早いけど、もうちょっとしたら用意して、つけまつげもつけて、おしゃれしてでかけましょう。



フォクスィ~ レィディ~ って言えば...
今日もよろしくお願いします。
ポッチリしていってくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-27 18:35 | 食べる 呑む | Comments(4)

香港で猫を飼うなら街市へ行こう!

うちの猫 名前はTetsuというんですが、実に猫らしくお魚が大好きです。

だんなが時々ふらりと街市(香港の公設市場)へ行っては、
魚屋に並んでいるさまざまな魚の中から「今日はこれ~」と選んで買って来てくれます。

わたし達人間が食べるときもあるけど、そのほとんどがテツの食事になります。

特に好きなのが鯛ですね。
鯛を焼いていると、魚焼きグリルの下に来てもだえています。
人間が食べておいしいものは猫も大好きなのです。

次に好きなのがアジですね。
アジと言っても小ぶりな本当に小さいもの(南蛮漬けサイズ)から、
めちゃくちゃ身がついた大きなものまでいろいろだけど、
テツの好みはだんぜん大きなものです。
大きなアジを買って来て、私たちは3枚におろしてアジフライにしたりして食べますが、
テツの場合は、ぶつ切りにして冷凍庫に放り込んでおいて、
使う分だけ解凍して、後はグリルで焼くだけです。
まもなくテツがもだえ始めます。
大きめなパーツだと、3~4回分ぐらいなりますから、小分けにして冷凍しておきます。
あとは電子レンジであたためてあげるだけです。

日によるけど、この前大きなアジ3匹 小さなアジ1尾で20ドルほどだったそうです。
1尾で8食分ぐらいになるのでかなり節約になります。
でもたまには猫缶もあげますよ。飽きてきますからね。
猫缶はすぐに飽きるけど、普通の魚だとなかなか飽きません。

あと、好きな魚はかますです。
かますはちょっと塩っぽい感じなのですが、焼くと魚の風味がたまりません。
人間が食べてもおいしいです。
だからテツも大好きなんですね。
かますだと、1尾で2食ぐらいです。値段はちょっと高めなので猫缶より少し安いぐらいかな?

うちの猫は猫缶、ドライフード、魚、チキンのささみ以外はほとんど食べません。

あっ、ささみもおすすめです。冷凍のパックを冷凍庫に入れておけば茹でるだけでごちそうになります。
小さく身をさいてあげるだけです。1食1本です。だから一度に3本ぐらい茹でて冷蔵庫に入れておきます。
これも喜びますが、魚ほどではありません。

人間の食べ物を欲しがらないので楽ですね。
犬はそういうわけにはいきませんからね。

でも犬連れて食事に行って、わたしだけペットがいないのはちょっと寂しいな。
犬は外に連れて歩けるのでいいな。
テツは外へ行くのは大嫌いですからね。


なんだか今日は順位が下がりそう。
応援のポチリヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-26 11:11 | My sweet Tetsu | Comments(8)

不思議な体験 コロボックルだったのかしら?

夕べのことなんですけど、夢かもしれませんので適当に聞いていてください。

最近、テツがいつもとちょっと違う動きをしておりまして、
夜、私のベッドで寝たり、だんなの部屋に行ったりと落ち着かない様子でした。
だんなの話では、小さなクモがいるらしく、それをおっかけているということで、
そうなのかな?それにしてはちょっと動きが変だよなあ。と感じていました。
ゆうべなんて、だんなのベッドで長時間寝るという、ちょっとこれまた珍しい行動をとっていました。

しかし、ゆうべふと目が覚めると、隣でテツが丸くなっていたので安心してまた寝たのですが、
夜中に物音がしてまた目が覚めました。
テツが私の机の上で何かを手ではたきながら遊んでいる音でした。
うるさいなあと思ってうつらうつらしていたのですが、あまりにもゴソゴソ音を立てるため叱ろうと思って、
むくっと起き上がった瞬間のことです。

テツが座っていた机のはしから、丸まった消しゴムぐらいの大きさの、なにやらグレーっぽい色のコロコロしたものが、私のベッドへ飛んできて、ベッドのへりにそって転がってやがて床に落ちました。
雰囲気としては、テツが机の上でそれで遊んでいて、あやまってたたいたら私の方に飛んできた感じなのですが、その後ライトをつけてベッドの下あたりを見たのですが、何も落ちていないのです。

私の記憶では、それはごきぶりでもクモでもなく、確かに丸いグレーのコロコロしたもので、ベッドの上を転がるように移動して、床に落ちたときに音もしなかったんです。

気になって、さっきベッドの下を調べてみましたが結局何も見つかりませんでした。

机の上にそんな丸い転がるようなものはなかったと思います。
そう考えると、その物体が何かがわからないため妙に気味悪くなってきました。
しばらく寝付けず、ベッドの下を調べていてベッドのパーツが落ちていて、
「ああこれだったんだな。」と思っている夢を見たりもしたので、
その物体を見たのも夢だったのかもと思うようになりましたが、
確かに電気をつけて探したし、あれは夢ではないと思うんです。

ひょっとしたらコロボックルが大好きな私のところに遊びに来てくれたのかな?

佐藤さとるさんのコロボックルシリーズが大好きで、小学校のときに買ってもらった本を、香港にまで持ってきているんです。
何度読んだことかわからない「誰も知らない小さな国」
ここに出てくるコロボックルはすごい速さで動くので人間の目にはとまらないんです。
そのコロボックルが選んだ信頼できる人間 せいたかさん
せいたかさんはコロボックルのために小山にある土地を借りてコロボックルの国を作るというのがそのお話です。
コロボックルじゃないけど、「小さいおじさん」を見た人は結構いるみたいなので、
ゆうべのコロコロしたものも妖精かコロボックルと思うことにしましょう。
その方が夢があっていいもんね。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-25 13:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

土曜日の結婚式にむけてスタンバイ中

土曜日は学校のお友達の結婚式です。
またもやW Hotelです。
今度のは夜行われる中華のディナーです。
他の中華レストランとまた違った工夫があれば楽しいんだけどね。

明日 彼女に渡すプレゼントを買いに行きます。
ドレスはもったいないのでこの前買ったものをまた着て行きます。
同じ面子なので恥ずかしいといえば恥ずかしいのだけど、
一部の参加者を除いてみな普通の格好だったのでまあいいかという感じです。

今日は白髪を染めました。
きれいに染めたつもりでもチラホラ細い白髪があるので、
もっと念入りに染めないといけないのだなと反省しました。
しかし、前髪の生え際はまずまずきれいになったので安心しました。
白髪があると気持ちが落ちるよね。

ブラボーさんに影響されてつけまつげも練習しています。
なんとかWeddingの日にはぱっちりとまつげをつけて行きたいのです。
今は目じりにつける部分まつげで練習中です。
3日目にして初めて一発でつけられるようになった。
でもさ、なんか天童よしみみたいになっちまう!
だんなに指摘されたというわけ。
明日 普通のつけまつげ(full length)を買ってくる予定です。

Weddingの前にはボジョレヌーボーパーティーもあるんだったな。
今年はTさん参加してくれるので楽しみだな。
ワイナリーのおぼっちゃん先生を紹介しなくちゃ。

北朝鮮の砲撃事件、韓国兵が2名亡くなったというのは聞いていたけど、
今日になって民間人も2人亡くなられていたようで、なんとも情けないことになったなあ。
どちらの国の人も戦争なんかで命を落として欲しくない。

今日の産経新聞によると、金ファミリーの襲名のせいで、軍関係の人間がいいところを見せるためにいろいろ動き回っているようで、そんな点数稼ぎのために韓国に砲撃したとしたら最悪と思いませんか?
だいたい国あげて金ファミリーのために皆が必死になっているのって異常としか思えません。
それだったら、ウランの遠心分離機のことをアメリカに軽視されたからむかついて砲撃した。という理由のほうがまだましだと思う。
とにかくこれ以上事態が悪化しないように祈る。
私は夕べまではアメリカのせいと思っていたので、TさんとDに「あんたらが悪いねん。」と文句を言ってたんだけどね。

そうそう、今日も魁皇関が勝ちましたよ。
特に今日の取り組みはすごかった。もう負けると思うのに、あ~ら不思議なぜかのこっている。
くるりくるりと位置を変えながら適当にのこっていたら、相手がこけた。
「後ろにつかれてもうダメかなと思ったけど……。まっすぐ向いたら相手が勝手にこけた」これ魁皇関の言葉です。
とにかく1敗で10連勝中ですよ。すごすぎ~~
みな関係者、本人もありえないと言っているけど、優勝も夢でないかも。
毎日応援しています。
今日の取り組み見ていない人は大相撲ダイジェストでも見てね。

なぜか2位になっているんです。
なんで?
よくわかりませんが応援ありがとうございます。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-25 00:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

今週はびっくりWeekか!これで最後にして欲しい

私が10年以上前から続けてきたホームページ
「インターナショナルスクール体験記in香港」が私の不注意でパ~~ッと消えてなくなりました。

インフォシークからお知らせメールが来ていたようなのですが、
いつもインフォシークからのメールは単なるジャンクメールとして扱っていたため、
大切さに気づかず捨てていたのか、最初からジャンクメールに入っていたのか定かではありませんが、
とにかくサービスが終了することが決まったことに気づかなかったのです。
有料にしておれば助かったのですが、ここ数年は放ったらかしてあったので、
見事に消えました。

幸い、「インターナショナルスクール体験記in香港 別館」 を1年ほど前に作ってあったので、
最新情報はそこで流していたのですが、それでも10年に渡る記録がなくなったというのはショックでした。

でもアップしてあった写真やファイルはすべてバックアップを取ってあったので、
古い情報はもう完璧忘れることにして、体験記として使えそうなところは別館に少しずつアップしていくつもりです。

こえださんが見たいとおっしゃっていた、ずいぶん前の香港の弁当の写真も全部そこに残っていたので、
それもここでいつか紹介できたらいいな。
旅行記みたいなものは、すっかり古い情報になっていて読んでいるとおもしろいです。
古き良きMacauだなあって感じです。

結局 Website(ホームページ)という形は個人的なものだと、その形がブログに変わって行って、
前ほどありがたい存在ではなくなったのかもしれません。
ブログとて、今ではすごく一般的な存在だし、これがなくなるとも思えないのですが、でも10年先は誰にもわかりませんからね。

とにかく驚きましたが、バックアップのおかげで気が楽になりました。

今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-24 14:02 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン