<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんができてしもた!

これさっきの話です。


赤ちゃんができたんです。
頭の中では私の赤ちゃんと認識しているのに、
なぜか育てているのは亡くなったはずの母なのです。

「たまには赤ちゃんを見においでや!」と娘に言われて、
自分の家から歩いて赤ちゃんのいる家に行ったんです。
そこは紛れも無い私の家で、ドアを開けて「ただいま~」と言って入ると、
玄関では母が何かしていました。

「体はもういいの?」と母にねぎらいの言葉をかける私。
だって母は癌で死んでしまったので、癌はもういいのかという意味なんでしょう。
母が夢に出てくるたびに、私は同じ気持ちになるんです。
「それより赤ちゃんは上やで」と言われてやっと赤ちゃんとご対面。

タンスの上みたいなところに赤ちゃんが寝かされており、
赤ちゃんの周りにTetsuがいた。
「あれ~ Tetsuここまで歩いてきたの?猫なのにすごいなあ」と声かける私。

そして初めて赤ちゃんを抱くのです。
その赤ちゃん、クリーム色の赤ちゃん着を着せられていたこともあるけど、
なんかふわふわな白い産毛のはえた色白のものすごくかわいい赤ちゃんでした。
「めっちゃかわいい赤ちゃんやなあ。」と赤ちゃんを抱いてうっとりする自分。
一瞬、そういえば娘が赤ちゃんのころと似てないでもないよね。と思ったり...

それにしても軽い赤ちゃんでした。
娘がでかい赤ちゃんだったので、余計にそう感じているのか、
潜在意識の中に、2人目は小さく生みたいと思っている自分がいたのかも。

そこで猫だと思っていた動物が、実はリスだと気づく私。
リスは赤ちゃんを抱いている私に怒って、噛み付きにくる。
「こんな凶暴なリス飼っていたら赤ちゃんにかみつくやろ。なんでリスなんて飼っているの?」と母に怒る私。
「赤ちゃんには噛み付かないよ。」と母

そうしていたら赤ちゃんがキャッキャッと笑い出した。
それにつられてリスも腹を抱えて笑うではありませんか。
まるでチップ&ディールのように...

赤ちゃん赤ちゃんって、あの子の名前は何なのかしら?
きっと女の子だったよね。
あんなきれいな赤ちゃん欲しい。

しかし、なんでこんな奇妙な夢を、日曜日の朝っぱらから見るのかな?

最近 日本語を教えに行っている女性がもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、
その影響なのかな?
実際、この年齢で妊娠したら大変なことだし、もし生んだら私が死んでしまうかもしれない。
実は、娘を産んだときもう赤ちゃんをつくらないように医者に言われたんです。
だからうちは一人っ子。

その後、2人目が欲しいとか、2人目を持てない自分を悲しんだりもしなかったけど、
でも夢であんなかわいい赤ちゃんを見ると育てたくなるな。
また夢の中だけであの赤ちゃんに会えますように。
名前は何にしようかな?


今日はハロウィーン April Foolじゃあありません。
ポチリとお願い。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-31 14:32 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(18)

Halloweenなのに なんで家におるん?

今日も出かけるはずでした。
写真も撮りたかったし、自分もそれなりに楽しみたかったのに!

でも誰も出かける相手がいない夜もあるのですよね。
Wanchも見たいバンドが出ているわけでも無し、
これなら一平安に行ったらよかったかな?
でも予約もないし今頃言っても遅いよ。
Cyrus & Connieが出てたのにな。

DはWanchaiじゃないところで飲もうと誘ってくれてたけど、
Wanchaiに行きたかったので断った。
しかしMちゃんは島から出てこないと言っているし、
みんなそれぞれ素敵なSaturday Eveningをおくっているんだよね。

私は夕食に久しぶりに焼肉を焼いた。
たまに焼肉はおいしいけど、量も少なめにしたので食べ過ぎず快調だ。
ビールを飲まずに日本酒熱燗にしたのも良かったのかな。

明日は日曜日
のんびりしましょ。

それに来週の週末はお楽しみのイベントがあるからね。
そちらに力を入れたいと思います。

ではみなさん、素敵な週末をお過ごしください。
私はもうちょっとしたらお風呂入って勉強でもしましょ。

b0080418_0562664.jpg

写真はKパパのフランス土産
このチョコは香港にもあるけど、Irish Coffee味は売られているのかな?
City Superに行ったらあるかもしれないけど、かなり高いんだよね。
でもここのチョコはおいしいのだ。
フランスにしかなかったらショック。
パパありがとう。すごくおいしかったよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-31 00:58 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

いつもよりちょっとだけ豪華なワインの夜

ゆうべは新しい先生たちの歓迎パーティーだった。
うちの学校のこういったパーティーはレストランなどではなく、
いつも学校内で行われる。
飲んでも飲んでも出てくるワインの数だけは半端ではなく、
あとはフランス人がいかにも好きそうな食べ物がふるまわれ、
あとは春巻きなんかの香港風な揚げ物、焼き物、
そして忘れちゃいけないデリフランスのバケットを切ったもの。
おいしいものをいっぱい食べながら飲む日本人にとっては、いささか少なすぎる料理なのだ。

ところがゆうべは、チキンのおいしい料理が2つもあったし、
チーズの種類も豊富で楽しめたな。

冷えたシャルドネがうまかったけど、
赤もなかなかのお味だった。
詳しくは見なかったけど、この前飲んだバーガンディーの古いワインと風味がよくにたボルドー
なにやらついついおいしくてガブ飲みしてしまったわ。

時間的には早めに切り上げて、そのあとはお茶を飲んだので幸い今朝の目覚めはかなり良かった。

新しい先生が多く、そのほとんどがフランス人とスペイン人なので、実はあまり共通の話題が無い私。
しかし、フランス人にとって日本のアニメはすごい人気みたいで、フランス人と話す話題と言ったらアニメしかないなあって感じ。
フランスはコスプレも有名だしな。

あっ、今月から新しい日本人のスタッフが増えた。
日本語教師とマーケティングをするそうだ。
私よりかなり若い人だけど、うまくやっていけるといいな。
周りからは「これでJunkoもひとりぼっちじゃなくなるね。良かったね。」と言われたけど、
あそこでただ独りの日本人ということは意識したことがなかったんだけど...
既に古株に達しているし...

ワインも料理もまあまあおいしくて、
写真を撮るのも人任せ
ちゅうわけで写真は無し!

11月はボ~ジョレヌ~ボ~の夜もまたまたやるらしい。
時間があえば行きましょう。

明日はハロウィーン
たぶん今夜のLKFはすごいことになりそう。
でも私は何も予定無しです。

何しようかな?

写真もないのでてっちゃんの最近の写真をあげておきます。
b0080418_11777.jpg




一瞬3位になれたんだけどまた今日は4位
またポチリとよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-30 11:07 | 食べる 呑む | Comments(8)

「てっぱん」見てますか?

「ゲゲゲの女房」が空前のヒットを飛ばしたNHKの朝ドラですが、
その後に始まった「てっぱん」もまあまあおもしろいです。
みなさん引き続き見てる?

私は尾道の様子をとても懐かしく見ました。
昔、大林監督が尾道を舞台にした映画をいろいろ作っていましたね。
それも印象的でしたが、私にとって尾道といえば、「かみちゅ!」だなあ。

当時大林監督の「転校生」で中学生役だった尾美くんはてっぱんではお寺の住職さん。
そのお寺の様子が「かみちゅ!」が修行していた神社みたいで好き。
階段を上るのが大嫌いな私は、尾道には絶対に住めそうに無いけど、
いつか行ってみたい町の一つだ。

その尾道で生まれた村上あかりちゃん。
ある日 大好きなトランペットを海に捨てようとしたおばあさんと出会い、
海に飛び込んでそのトランペットを助ける。
このおばあさんこそ、あかりちゃんの本当のお母さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったのです。

あかりは高校のブラスバンド部でトランペットを吹いていたのだけど、
実の母親もトランペットが大好きで、トランペットのために家出をして遠い尾道であかりを生んで亡くなってしまった。
血のつながりというか、不思議な縁を感じてトランペットをふけなくなってしまうあかり。

そして、それまで育ててくれた両親に恩返しをしようと、進学をあきらめて大阪で就職する。
尾道でしか生きられないとおばあさんに言われたので、自分はどこでも生きられるということを証明するための就職でもあった。

そんなんで、大阪に出てきて、ひょんなことからおばあさんがやっている下宿屋で暮らすことになるんだけど、
最初は意地悪なことばかり言っていたおばあさんがだんだん解けてくる様子がとてもいい。
あかりちゃんも田舎の女の子の臭さをうまく演技できているし、周りにいる大阪関係の人もとってもいい。
赤井秀和みたいにいつも同じ役どころという人もいるけどね。

尾道の家族もとてもいい。長男を演じる俳優も、父親を演じる俳優もすごく自然でいいのですが、
ここでは安田成美が妙にいい味を出していて驚かされた。
相変わらずきれいです。

そんなわけで、毎日楽しみにしているのですが、なぜか7時15分には起きられず、
最近は朝にレッスンがあることが多く、お昼も見ることができなくて、結局頑張って12時半まで起きて見ているのです。

そうそう、てっぱんのオープニングの音楽が葉加瀬太郎なんだけどすごくいいんだよね。
それにあわせて町のみんながてっぱん踊りを踊りまくります。
てっぱん踊りのふりつけが、サラリーマン体操の人で、なかなか良いダンスですよ。
「てっぱん踊りの動画」


今日の話もおもしろいらしいので楽しみです。
明日は朝のレッスンが無いので見られそうです。
今日は夜のレッスンがキャンセルになったため、家でのんびりしているのですが、
レッスンが無いと夜が長いです。
もうちょっとしたらお風呂入って勉強するつもり。

じゃあまた明日。

今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-28 23:30 | Japan! | Comments(10)

ピーナッツバーで盛り上がりすぎた

昨日はKパパが水泳同好会のお手伝いをしてくれました。
終わってからピーナッツバーで飲んでいるというので、
私もレッスンが終わってから合流しました。

Mさん、KパパはWanchメンバーの日本人
何でも話せる中年酒飲み友達という感じでしょうか?
ゆうべはMさんのご友人も加わって楽しく飲みましたよ。

本当はもっと早く切り上げるつもりが、なぜか途中からDがやってくることになって、
待っていたら遅くなった。

1ヶ月前、わけのわからん感染症で多臓器不全に陥って、あやうく命を落としそうになったDは、
先週のCTスキャンでどこも悪いところがないことがわかって、ようやく全快祝いとなりまして、
また楽しく一緒にビールが飲めるようになりました。
良かったね。

医者も驚くほどの回復力で、いったい何が悪かったのかさっぱりわからんそうで、
病気って奥が深いですね。

その後、Kパパの大きな勘違いで、そのままWanchにながれることになりまして、
11ごろからBlue Beatやっていたのでちょうど良かったんですが、
歯切れの良いブルースやらフォークロックやらを楽しみました。

Wanchに行ったら、ちょうど3時間前にミシガンからJohnが戻ってきていて、
おみやげをもらいました。
Johnが参加していたミシガンのロックフェスのTシャツでした。
ありがとうね。

Wanchは結構すいていて、Kパパが久しぶりに踊っておりました。
DもNeil Youngを口ずさんで楽しそう。
Mちゃんがいたらみんな勢ぞろいだったんだけどな。
今度はみんなで集まりましょう。
その前にKパパも早いこと薬から解放されないとね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-27 22:48 | 食べる 呑む | Comments(10)

日本産くじゅうこうげんみるくのお話 お詫びです

昨日 なんちゃって日本産ミルクと書いてしまった
「くじゅうこうげんみるく」は日本に実在する牛乳屋さん(九州乳業株式会社)の輸出用牛乳でした。

b0080418_1513642.jpg


日本産とは知らずにまるで偽物みたいに書いてしまったので、
お詫びのため、今日あらためてその牛乳を買ってきました。

その牛乳を見たうちのだんな、「やっぱりなんちゃってに見えるな。こっちにエージェントがあるからそこがパッケージをデザインしたのかもな。」ということで、店に並んでいたらローカルの人間は日本の牛乳と思うだろうけど、日ごろから中国産の食べ物には過剰に神経質になっている日本人の奥様たちは、きっとなんちゃってかもと思って、隣にある北海道牛乳を買ってしまうかもなあ。と2人で結論に達しました。

b0080418_15212870.jpg

オリジナルパッケージはこれです。
このままのデザインで出してくれていたらたぶんなんちゃってに見えなかったかな?
今回買ってきたものは、サイドの説明もすべて中国語になっているので、
まったくの輸出モデルだと思います。
でもバーコードが49で始まっているので間違いなく日本製です。

b0080418_15131711.jpg


b0080418_1513125.jpg


片側は日本語、もう一方は英語になっている北海道牛乳の方はなんちゃっての雰囲気が無いので、
視覚にうったえるものって怖いなと思いました。

それから昨日のコメントで達人さんとpeuさんが「常温保存可能品」という印刷に
ありえないみたいな反応をされていましたが、これは

おいしさ長持ち
大分県でも、有数の高原地帯であるくじゅう高原の広がる大地で育てられた牛たちから搾乳した生乳100%の産地指定牛乳です。
完全に細菌を殺菌し、密封容器にパックしているため、常温で、賞味期限が90日間あり、キャンプやお出かけなどに便利です。
香港、台湾、上海にも輸出・販売しており、大変ご好評いただいております。
開封後は、賞味期間にかかわらず、10℃以下で保存し、2~3日を目安にお早めにお飲み下さい


という説明がある通り、Long life milkなので90日間保存可能です。
かつてめっちゃ売れていた中国の牛乳、蒙牛と同じですね。

肝心なお味の方ですが、普通の牛乳の味です。
どこで作っているかわからない香港や中国の牛乳を飲むのであれば安心でいいかな?

26.50ドルとローカル牛乳より若干高めですが、
常温で保存可能なので、安いときにまとめて買っておいてもいいし、
日本製にこだわる場合は安心して飲める牛乳だと思います。

日本人の皆様!
台湾、上海にも売られているようなので買ってくださいね。

ところでくじゅう高原とは大分にあるんだね。
知りませんでした。

何にも知らずなんちゃって扱いをしてご迷惑おかけしたこと、
申し訳ありませんでした。

今日はポチリはいらないので牛乳を買ってください。
日本国内の方はここでお買い物ができます。
オンラインショップ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-27 15:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(19)

今週末はハロウィーンだねえ(一部間違ったことを書いてしまいました)

ハロウィーンといえばオーシャンパークやディズニーランドがおもしろそうだけど
行ったことないなあ。
子供がいないと行けないところになってしまったけど、誰か行く相手がいたら行くかもね。

b0080418_1519913.jpg



学校の近くの通りではこのようにハロウィーングッズがいっぱい並んでいます。
私も今年は買おうかな?
去年はメイドだったから今年は何がいいやろか?
と言っても今のところハロウィーンのイベント予定は無いのですが...

この前の土曜日
昼下がり町をぶらぶらしていて、だんなもいないし独りだし、
たまには冷たいものでもと思って、何年ぶりかでマックシェイクを飲みました。
b0080418_15195744.jpg


イチゴ味 うまかったよ。

そして、その帰りパークンショップに寄ってタマネギを買いに行ったときのこと。
こんなん見つけました。
b0080418_15201173.jpg

一見 日本製の牛乳っぽく見えます。
しか~しよく見ると、

「にほんさんくじゅうこうげんみるく」 と書いてあり、その横には

「日本九州高原牛乳」 とあるではないですか?

つまり「くじゅう」=「九州」ということがわかり、
なんちゃって日本製に見せかけたパッケージということがわかりました。


ごめんなさい。
くじゅう高原牛乳さん
今よくホームページを読んでみると、
どうも正真正銘の日本の牛乳のようでした


関係者の方からメッセージをいただきまして、
日本の牛乳のようです。
九州は大分原産の牛乳らしいです。
ごめんなさいKパパ

というわけで、今度是非買ってみたいと思います。

みなさまも是非買ってみてください。
パークンにあります。




いつも応援ありがとうございます。
今日の香港 かなり涼しいです。
しばらく気温低いみたいですね。
日本では初雪が降ったそうですね。風邪ひかないようにね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-26 15:42 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(15)

iPhone 4 カメラテスト + メモ帳活用法

ゆうべはSくんのレッスンが9時ごろまであったので夜のセントラルをプラプラしておりました。
白人の観光客が写真を撮っていたので私も撮ってみました。
iPhoneでセントラルの夜の世界をパチリと撮ったところ、

b0080418_943162.jpg

適当に撮ったけど、私のデジカメに比べたらかなりうまく撮れています。
ただ、かなり粗いよね。
b0080418_9431989.jpg

こっちの方がきれいで好きかな?
シャッタースピードもオートですが、そんなに長く開いている感じはありませんでした。
それでここまで写るのであれば満足かな?

それよりもこの写真を携帯からブログにアップしようといろいろやってみましたが、
結局できませんでした。
エキブロの投稿用のアドレスも取得して、3回、4回と送ってみたけど更新されず、いったい更新テストの記事は世界のどこをさまよっているのでしょうね?
気持ち悪い...
誰かiPhone4からエキブロのブログ更新法+写真もアップの方法をご存知でしたら教えてください。

その代わりに、今日はメモ帳活用法について書きます。
この使い方はBlackberry UserのTさんにヒントをもらいました。
彼は日本語の勉強のためにBlackberryのメモを使っていて、新しく覚えた言葉や、テレビで聴いた知らない言葉をすぐにメモに残しておいて、あとから調べるんだって。

それで私もやってみました。
スクリーンショットで撮りましたよ。→ホームボタンを軽く押しながらスリープボタンも押します。カシャッと音がしてスクリーンショットが撮れました。カメラロールの中にp.ngでファイルされているので、jpegにフォーマットしなおしてアップしています。

まずはいつもの画面です。
b0080418_9454150.jpg


この中にメモという機能がついています。
この黄色の紙に太めのラインがアメリカに昔からあるNotepadのイメージを再現していて、
アメリカ大好きだった私の心をくすぐります。
b0080418_1004026.jpg


b0080418_1002615.jpg

一行目に打ち込んだ言葉が見出しになるので、ここをわかりやすい言葉にしておくことは大事です。

b0080418_1002160.jpg

こんな風にメモの内容が一目でわかるので見やすいですね。

いつもは手帳を使っているんですが、来年はもっとシンプルな手帳に替えて、スケジュール、メモはiPhoneで管理をする予定です。
ただ、一応機械ですからいつ動かなくなるかわからないので、紙というアナログな物も平行して使うことになると思います。

今日はちょっと天気が悪いです。

そうそうこの前ライブ告知したBlue Beatですが、スタートが11時~11時半ごろということなので
結構遅いですね。
行きたかったけど、今日は断念かしら?
おもしろいバンドなのでもし良かったら仕事帰りに覗いてみてください。

4位キープできるかしら?
今日も応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-26 10:12 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(7)

石龍賓館ってどんなホテル?

b0080418_107204.jpg


このブログへたどりつく人たち、何を検索してやってくるかと言いますと、
その多くが蓮香居です。
他にはインター関係とか、駐妻の本などいろいろなのですが、
ふーんこんな事で検索に引っかかってくるんだ~と不思議に思う名前があります。
それが「石龍賓館」です。
けど、私が書いていることなんてたいしたことがないので、今回このホテルに泊まってきただんなに頼んで写真を撮ってきてもらいました。

石龍の駅から歩いて15分、タクシーだとすぐです。
石龍で一番にぎやかなエリアの角に建つホテルです。

深セン(羅湖)から電車に乗ってくると石龍でおりてください。
香港から直通電車で行くなら常平です。

b0080418_1072680.jpg


普通のホテルと違ってホテルのロビーは道路に面していません。
b0080418_1065929.jpg


このショッピングセンターを入って行くと奥にホテルがあります。
そこが入り口ですが、そこからまた入っていくとホテルは別棟になっています。
右となりにはKFC(24時間)もありますし、周りにもいろんな店がある便利なエリアです。

b0080418_107770.jpg

部屋は広いです。ただお風呂はシャワーのみでバスタブがありません。
でもきれいです。

b0080418_1071333.jpg

うちは一泊170元で泊まっているのですが、これぐらいの値段でティッシュがついている部屋は珍しいそうです。
朝ごはんもついています。ホテル内のカフェで食べます。
いろんなセットがあってそこから選びます。ビュッフェじゃないです。
ホテル内にマッサージルーム(SPA?)がありますが、周りに安いマッサージ屋がいっぱいあるので、
わざわざホテルでやらなくてもいいか?

このエリア たくさん日系企業、工場がありますので、日本料理屋、日本語の歌が歌えるカラオケ屋(スナックですね)が腐るほどあります。味はまあまあ、量多いです。
でもスナックで飲むウイスキーにご注意ください。かなりの確率で偽物が出てきます。
ウイスキーの味がわからん人はビールを飲むのがいいです。

石龍賓館
No.2 Luhua Central Road, Shilong, Dongguan
Tel: 0766-86613333
Fax:0769-86617617
Website

これで石龍賓館で検索してたどりついた人に恥ずかしくないページになったかな?
Have a nice trip in Shilong!


5位で停滞していますね。
なかなか上がれないのが4位と5位の線かな?
今日もよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-25 10:32 | 香港、中国 | Comments(8)

iPhone 4 カメラテスト ビデオ編

iPhone4のカメラテスト いよいよWanch(ライブバー)でのテストをしてきました。
まだiPhoneで写真を撮るという行為に慣れてないため、結果はぼろぼろでした。

b0080418_19104024.jpg

動くものを撮るのに向いていないのかな?
手ぶれもあるだろうけどこんなんなりました。

b0080418_1911058.jpg

これなどすごいシャッターチャンスだったのに
なんですか?まったく...

b0080418_19105190.jpg

これら3枚の写真、すべてフラッシュはオートでしたが、何か白くなるんですよ。下の方がね。

それでフラッシュを使わないモードで撮ってみたところ、
まだ手ぶれがあるからきれいではないけど、自動で撮るよりかはきれいに撮れました。

b0080418_1913988.jpg


b0080418_19131658.jpg


ビデオはさっきアップしたのでリンクだけはっておきます。
Never N
通常使いのPentaxに比べて光は充分です。
ただ意味のわからないノイズが時々入るのが気になるかな?
でもまあまあじゃないかな?
これはHD撮影じゃないので、次回はHDで撮ってきます。
夕べは人が多すぎて、ゆっくりカメラを研究するモードではなかったのです。

それから、このビデオファイルは460MBもあるんですよ。
Pentaxで撮ったビデオは同じぐらいの長さでも49.8MBほどなので10倍ぐらい重いです。
そのせいか、iPhone4で撮ったビデオで、長時間のものは普通にPCに取り込むことができず、
Youtubeにアップしてもエラーが出たりして難儀しました。
でもせっかく撮った動画をおしゃかにはしたくなかったので、インターネットで調べまくって
i Funboxというソフトを見つけました。
詳しくはこのサイトを見てください。私はいまいち理解できなかったので...

このソフトでiPhone4からPCへの取り込みをしたらうまく行きました。
その後Youtubeにもアップロードできたので良かったです。
小さいサイズの動画は問題ないようです。

こうしていろいろ使っていると発見すること多いですね。
次回はメモの活用法を書きますね。


再度ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-24 19:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン