<   2010年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

For Book Lovers... 香港で本をもっと読みたい

ここのところまたまたPaperbackを読むのに夢中になっている。

こういうのって波があって読まないときはぜんぜん読まない。

でもその分日本語の本を猛烈に読んでいるってことなんだけど、
日本語の本は、Mixiなどで安く手に入れることができるし、
眠っている本をお互い交換しましょうというコミュがあったりして、
そういうのを利用することで、割合安く本が読めるのです。

しかしですね、欲しい本をすぐに手に入れようとすると、
これはもうSOGOの本屋、Tomato books, 写楽などに足を運ぶしかないわけで、
新しい本だと、日本で売られている値段の2~3割増しの値段で買わなければならないのだ。

洋書は前にも書いたけど、Dymocks, Commercial Press, Page Oneなど大きな本屋に行けばいいけど、需要が少ないのか、読みたいと思う本を手に入れるのはとても大変。
今日も欲しい本の名前をリストにしてDymocksに行ったけれど、1冊もなかった。
まじ、これ、ほんまに一冊もないのです。

たぶんTimes SquareのPage Oneならあるかもしれない。
大きいから。でも遠い。

Amazonで買うと送料を入れるとどうしても香港より割高になってしまって、
ぜんぜん安くないしね。

CentralにあるSecond Hand Book storeにも時々足を運ぶんだけど、
店の中が乱雑すぎて、どこに何があるのかわからない状態。
だから探すのが億劫なんですよね。
時々利用している階段の古本屋(屋台)はすごく安いので重宝しています。
前にも書いたけどスカーペッターのハードカバーが30ドルぐらいで売られている。

それに香港の図書館は新しい本がぜんぜん無いし...

b0080418_23362740.jpg


で、結局 今日思い切ってDymocksで2冊買いました。
そしたらBook LoversというDymocksの割引カードみたいなのをもらったのです。
これがあると1ドル5ポイントたまるので、5%のrewardsがつくのです。
香港は本が結構高いので5%は大きいかな?

そんなわけで、本を買って、夜景の見えるスタバの窓側でレッスンのあと40分ほど読書を楽しんできました。
家で読むのもいいけど、Cafeでのんびり読んだほうがなんだか集中できるのだ。
さあ、お風呂入ってまた本を読もうっと。

いらない本があったら交換しませんか?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by junpei642 | 2010-08-31 23:40 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(7)

ぶりの照り焼きの代わり?子供のころを思い出したよ

昨日 テツに食べさせる魚を仕入れに街市に行って見た。(だんなが)

でもあまり良い魚がなかったようで、前から気になっていた「サワラの切り身」を買ってきた。
サワラはもともと結構大きい魚のようで、体をそのまま輪切りにしたような形で売られている。
2切れで24ドル  アジなど他の魚に比べれば高い。

私はゆうべは夕方から9時前までレッスンだったので食事を食べずに出かけた。
晩御飯はサワラを料理しておくということで、レッスンはTripleOだったけど、
ひたすら我慢して何も食べずに帰ってきた。

ちゃんとタレにつけこまれたサワラの切り身、魚焼グリルで焼きました。
すぐに食べたので写真ありませんが、この前Stevenが京都で買って来てくれた七味屋の山椒をかけて、
とてもおいしくできました。

テツは何も味をつけずそのまま焼いてあげたのですが、喜んで食べていました。

今日も3人仲良く同じおかずで食事でした。

照り焼きといえば、脂ののったブリの照り焼きが大好きで、まさにおふくろの味の一つなのですが、
子供のころは、その身をほぐしご飯に混ぜて、猫まんまみたいにして食べるのが好きでした。
行儀が悪いので大人になってからはしなくなりましたが、突然そのことを思い出して、
サワラでもやってみました。
「うんまい。。。 うますぎる。。。」 やはり魚の照り焼きはこうして食べるのが一番かも。
またサワラを買いましょう。


活気のある街市にはおいしそうな魚がたくさん並んでいますよ。
たまには街市に探検に行きましょう。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-31 09:50 | 食べる 呑む | Comments(9)

アラビアンナイト 水パイプとモヒートの夜

Ryanは日本語の生徒
Wanchで偶然会って日本語レッスンの交渉成立して始めた初期のプライベートの生徒
でも仕事の拠点がフィリピンにうつってしまったため、今ではたまに彼がこっちに来るときしか会えなくなってしまった。
今回はRyanが香港に戻ってきていることをFBで知っていたぐらいで、会う約束も何もしていなかった週末、
SOHOを歩きながら、Ryanに会わないかなと考えていた。

Elgin StreetをMelting Potむけて、これまた偶然会ったWさん(OBの)と話しながら歩いていると、
なんと隣の店 SAHARAにRyan発見!
びっくりしました。こういう縁ってあるんですよね。不思議です。
彼は今日またフィリピンに帰って行きます。短い滞在の間に偶然あえたのはトテモ不思議

もっとおもしろかったのは、最近香港にうつってきた彼のGF(日本人です)は香港で仕事が見つかって、
働き始めて数週間らしいですが、その職場が私の前の職場と同じでした。
こんなことってある?
びっくりしました。

少し立ち話をして私はMelting Potでライブを楽しみ、その後またSaharaに戻ったのです。

Saharaは名前通り中東風なお店です。店でフーカ、またはシーシャと呼ばれる水パイプを楽しめることで有名なのですが、私は本当に久しぶりでした。

b0080418_9442917.jpg

これがフーカです。
上の金属部分のところに火がいこっていて、その上にフレーバーがのっています。
アップル、イチゴ、ミントなどいろんなフレーバーが選べるのですが、
この夜はイチゴだったと思います。

b0080418_946505.jpg

基本的にはまわしのみ、吸い口の先につけるプラスチックのパーツは使い捨ての自分専用です。
普通のタバコみたいな煙たさはなくて、水蒸気を吸っているような感じです。
だからタバコを吸わない人も気軽に吸っています。
実は、フーカを吸いながらビールを飲むとおいしくないので、カクテルなど甘い飲み物のほうがいいかもしれません。

この日はKパパがここに来る前に送別会があったそうで、宴会用の変装グッズがバッグの中にパンパンに入っており、それをおもむろに出してくると、外人にはめちゃくちゃウケマシタ。

b0080418_1071466.jpg

写真は「へんなおじさんキット」です。顔に貼り付けて遊びます。

浴衣を着て喜ぶ店のウエイター このおっさん日本語うまいです。この店にはベリーダンスを見せてくれるこれまた英語がめちゃくちゃうまい日本人女性もおられます。
b0080418_950588.jpg


他にも侍かつら、日本髪風かつら、きものもどき などなどグッズが登場、
外人は嬉々としてかぶったり、着たりしていました。
酔っ払いKパパも本当楽しそうでした。
実はWanchでRyanと知り合いになったのはもともとKパパだったのです。

b0080418_951223.jpg

飲み物は冷えたMojito
久しぶりに好きなカクテルを飲みました。

外人3人 日本人3人でおおいに盛り上がりましたとさ。

Sahara: G/F, 11 Elgin St, Central, Hong kong

朝から夜っぽい話ですみません。
おもしろかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-30 10:01 | 食べる 呑む | Comments(18)

この曲が書かれた時の写真で楽しみたい

この曲を初めて聞いたときはまだ高校生だったかもしれないな。
ユーミンの「水の中のアジアへ」に収録されていた一曲
この時は香港に何の興味も無かったし、聞こえてくる通りのイメージで捉えていた。
まさか大人になって香港に住むとは考えもしなかった昔の話し。

けど、今こうして新旧さまざまな写真とともに見ると、
あらためて香港が好きになってくる。
香港好きな皆さんはきっと気に入ってくれるかな?



これはユーミンだんなバージョン(ティンパンアレイのアルバムに入っていたみたい)
香港の写真にはユーミンより松任谷さんの優しい声のほうがしっくりきます。

そしてユーミンバージョン
こちらは映像無しです。

松任谷さんつながりでもう一曲素敵な曲をリンクしておきます。
こんな曲を70年代に書いていたなんて、なんて素敵
Yellow Magic Carnival
ティンパン・アレイ 歌っているのは細野さん
アジアチックでありどことなくフレンチっぽくない?

それからおまけ
チョッパーズ・ブギ
最高!

今更ながらティンパンアレイのCDが欲しくなってきたぞ。

やっぱり私はせめて7年 いや5年は早く生まれてきたかったなあと思うのでした。
中学のころから7年早く生まれてきたかったと、強く強く思うようになりました。


共感できる方がおられましたらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-29 22:15 | Viva! Music | Comments(12)

Fantastic Night of The Ocean Boulevard + The Hinabeya

夕べは濃い夜を楽しみました。

家の近く SOHO/South of Hollywood RoadでSOHOってうまいネーミング に行ってきました。
歩いて行ける近場の歓楽街
金曜日、土曜日は白人でにぎわうすごいエリアなのですが、
そんなSOHOのはずれにあるMelting Potというバーで日本人バンド 二つのライブがありました。

一つはユーミンのバックバンドを思い出させてくれるような"Ocean Boulevard"
ほとんどがオリジナルなのですがすごく爽やかな素敵な音楽を聴かせてくれます。
特にこのバンドはベースがメロディアスでめっちゃかっこいい。
それにいつの時代から来たん?と思うようなおしゃれが好きです。

b0080418_11153249.jpg


b0080418_11154770.jpg


b0080418_1116023.jpg


DJのおじさん サキソフォーンで飛び入り参加
めっちゃかっこいい。

Ocean Boulevardはビデオを撮りませんでしたので、
youtubeリンクしておきます。



これは私の学校の隣にあるレストランバー Backstageでのライブです。

もう一曲 私の好きな曲です。




OBの後はHinabeyaさんです。
といっても、ドラム、ギター、キーボードはOBとかぶります。
それでも音楽のタイプはコロッと変わりますよ。
いつもパワフルな女性ボーカル2人 めちゃくちゃめちゃくちゃかっこいいです。

b0080418_11213741.jpg


b0080418_11215614.jpg


b0080418_1122593.jpg


気持ちよくビデオなどをまわしていたら、いきなり酔っ払いのKパパから電話が入って、
その後のライブを思いっきりミスりました。
ぐやじい~~~

でもKパパが幸せにダンスしているのを見て私もハッピーになれました。
来てくれてありがとう。
来週も遊ぼうね。
b0080418_11244155.jpg


で、ちょっとビデオをまわしてみたのですが、
あまりうまく撮れていません。でもHinabeyaの楽しさぐらいは伝わるかな?





前で激しく動きまくっている黒い影はKパパです。
許してやって!

そんなわけでアンコールも続いて結構遅くまで音楽楽しみました。

来週はDisco BayでNinth Stateです。
Mattに会えるのでプチ楽しみ!

実は、この後 偶然隣の店SAHARAで日本語の生徒の一人にばったり会って、
彼らのグループにKパパと合流!Crazyな夜はまだまだ続くのでした。

ランキングも落ち着いています。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-29 11:45 | Viva! Music | Comments(10)

土砂降り...水もしたたるいい女

今朝は土曜日だけど朝から仕事
帰り道、あまりにも暑いので 「一雨来てくれたら気持ちいいだろうな。」 
と思っていた。

それほどなんだか暑くて夏を感じさせるにおいのするお昼だった。

今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


家に帰ってランチを食べて午後の授業の準備をしていたら、
急に世界がセピア色になってきて、
もう天がこれ以上雨水を支えられなくなっているのがよくわかった。

雨が降り出す前に学校に行かなくちゃ。
あわてて家を出てトラムに飛び乗った。
その頃にはポツポツとなんとも大粒の雨が既に降り出していて、
ヒルサイドエスカレーターを上りだしたとき(たぶん時間にして家を出て10分ぐらい)、
エスカレーターの屋根から流れる水の量ははんぱじゃなかった。

b0080418_21404722.jpg

水もしたたるいい女

これは手前の水はエスカレーターの屋根から流れ落ちる水で、
すでに滝みたい。
5~7メートルぐらい向こうの壁にはってある巨大な広告です。

b0080418_21424981.jpg

エスカレーターから見えるセントラルの町並み
雨粒がきれい

最後に学校の前の歩道が川になっている様子


雷の音も入ってますね。


おまけ
テツのどアップ
b0080418_21462596.jpg


なかなかカメラを見てくれないのでまともな写真が撮れるまで何度も撮りました。
b0080418_21464261.jpg


今夜はSOHOです。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-28 21:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

土曜日の夜 SOHOでライブがありますよ~~♪♪

明日は土曜日、早いもので8月最後の土曜日ですね。
日本人学校もインターナショナルスクールも既に学校がはじまっているので
おうちの中は既に新学期モードでしょうか?

そんな土曜日の夜、一週間の疲れをしっとり音楽で癒しませんか?
SOHOにあるMelting Potというバーで日本人バンドがライブをします。
b0080418_2116593.jpg
Ocean Boulevard with Hinabeya

明日土曜日23:00~1:00
The Melting Pot
Winly Building, Shop 3, No 1-5 Elgin Street, Central Hong Kong

昔を思い出させてくれる素敵なバンドOcean Boulevardと
パワフルソウルバンド、Mr. MoonlightでおなじみだったHinabeyaです。

それではみなさん
Have a nice weekend!


ただいま5位まで上がってきました。また応援お願いします。
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-27 21:30 | Viva! Music | Comments(2)

昼はまたもや蝦でっせ~

水曜日は友達と一緒に翠華で蝦がたっぷりのった労麺を食べた。
最近翠華といえばこればっか。
友達がB級フードを食べたいとおっしゃるので行きましたが、
今度は例のあの場所で、高級ランチしましょうね。
遠いけどすんごい楽しみにしているんですのよ。わたくし...

しかし翠華の凍女乃茶はあまりおいしくないよねえ。

で、昨日のランチは大家楽をリンチャウしました。
だんなは毎週一度は食べている上海パイ骨菜飯、私は新しく出たチキンカレーにしました。
カレーはまあまあだったけど、チキンが火を通すためか揚げすぎで真っ黒でした。
うちは1週間に1回は大家楽の世話になっている。

今日のランチは冷凍庫にあった黄韮の蝦ワンタンで春雨ヌードルを作りました。
この蝦ワンタンすごく好きなんですよ。
鶏粉(チキンスープ)でスープを作ってワンタンをぶちこんでしばらく煮て、
前もってゆでておいた春雨にかけるだけなんだけど、店で食べるより安全な味で好き。
シンプルでいいわよ。

今日は写真が無いので、アメリカ人と日本人の笑えるツボの違いを
いつも感じさせてくれるSNLのビデオを貼り付けておきます。

Saturday Night Live People Getting Punched Digital Short


こっちの方がまだわかりやすいかな?


不覚にも笑ってしまった自分が嫌いになりそう。




意外と笑えたなあと思われましたらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-27 14:36 | 食べる 呑む | Comments(13)

テッちゃんの畑 ランランラン~

引っ越ししてから荒地になっていた我が家のプランター
だんなが土を耕し、せっせといろいろ放り込み、畑の土らしくなってきたので
テツの猫草を植えました。

b0080418_20514672.jpg

植えて数日でこのように草が伸びてきます。
長いのは、肥料として畑に混ぜていたスイカの摩り下ろしに混ざっていた種が発芽したもの。

b0080418_20515227.jpg

それから1週間ほどで充分食べられるサイズになりました。

テツを抱き上げて畑の確認をさせてからというもの、テツは一日に数回畑に草を食べに行っているようです。
b0080418_20515994.jpg


むしゃむしゃ食べているテツと目が合いました。

実はこの猫草、ヘアボールを吐き出させる作用があるので、
草を食べる=吐く なので、しばらく注意しないとだめです。
知らないうちに吐いていて、あやまってふんだりするので...


ランキングってどうなっているのかな?
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



私は今夜は急なキャンセルで夜の仕事は無し。
だんなと2人 冷えたビールを飲みながら、
翡翠瓜とたまねぎの炒め物、きゅうりとトマトのさっぱりサラダ、
インスタントカレー焼きそば(シンガポール製)、ベーグル半分+チーズ
を食べました。

百佳のベーグルモチモチでおいしいです。
今日は買二送一だったので3つ16ドル 
Harvestだったら1個しか買えない値段。
とっても満足です。

そうそう、畑の半分はシソを植えたのですが、ぜんぜん発芽してきません。
何が悪いのかな?もし何も生えてこなければルッコラの種でも買いに行こうかな。
ルッコラ大好きだけど結構高いので自分で栽培したいとずっと考えていたのでした。
できるかね?


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-26 21:02 | My sweet Tetsu | Comments(8)

白髪、抜け毛 そして無駄毛 毛の話

最近 白髪がかなり目立っていたけどなかなか染める気にならず放ったらかしだった。
ゆうべやっと気持ちがアップ、白髪を染めることに。
といっても全体を染めることはずっとやっていなくて、最近では白髪染めを使って気になるところだけを染めるようにしている。

前髪の生え際、髪の分け目の目立つところ、耳のところ、そしてうなじ
後ろは見えないのでどうなっているかわからない。
とりあえず日本製の白髪染めでゆうべきれいに染めた。
ちょっとまだ染め忘れのところもあったけど、とりあえず髪をアップしても目立たなくなった。

新しい白髪染めを買ってきたけど、前回の残りで充分足りた。
これはとっても節約になってありがたい。

でもなんで白髪になるんだろうね。
最近は抜け毛もひどい。
髪を伸ばしているから仕方ないんだろうけど、
あまりにもひどいのでシャンプーを新しいものに変えた。
多くの香港人がいいよ~というので買ってきたけど、そのCMが結構笑えるみたいでジョークとして使われているらしい。
ジャッキー・チェンのシャンプーです。
b0080418_11224279.jpg



白髪も抜け毛も困るけど、無駄毛だけは年とともに生えてこなくなった。
今処理しているのは膝下の一部だけで、あれだけ生えていた足の無駄毛が見事になくなった。
これだけは非常に助かる。
それにArmpitも1ヶ月ほうっておいても3本くらい細いのがひょろひょろあるだけで、
ツイーザーで抜くだけでめっちゃ簡単。歳をとるのもいいもんだね。

って、白髪は嫌いだけどね。
どうしようもないか。

うちのだんなも頭のほうがかなり寂しい状態になっているからスキンヘッドをすすめているんだけど、
まだ決心できないみたい。
ジャッキー・チェンのシャンプーで復活するといいんだけどね。

ランキング少し回復。今日も応援のポチリをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-26 11:15 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン