<   2010年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたお得を楽しもう レジ横に注目!

JuscoやApitaが近所にない私は 日々の買い物は

1.Park'n Shop
2. Wellcome
3. 街市
4. 冷凍食品屋
5. 近所のパン屋
6. Marketplace

まあこれぐらいのエリアで済ませている。

各お店 もちろん日々のセールというものがありまして、それはローカル新聞に毎日のっていますが、
私は新聞を見ないので良く知りません。
香港人はだいたい現金なもので、セールの商品を大量に買っていく。だからすごく安いと棚に大穴があいているので、そこにあったものが安いということが一目でわかる。早く行ったときはとりあえず少しだけ買えたりする。

それよりお得なのが、レジ横においてある特価品だ。
賞味期限がわずかなので、ものすごく安かったりする。
特に高かったコーヒーが半分以下で売られていたり、いつもは高すぎて絶対に買わないシリアルの箱が、
つぶれていると言う理由だけでこれまた半額になっていたら買わずにはおられない。

ローカルのパン屋ではレジ横でジャムや飲み物の特価をしており、
これまた非常に安い。
前に感激したのは、20ドル以上パンを買うと、カルピスが一本10ドルで買えたことかな?
カルピスは高いのでこの特価はめっちゃありがたかった。
次もう一本と思って買いにいったらもう終わってた。

昨日はセイントアンナというローカルのパン屋でお昼ご飯を買ったところ、
安物のケーキだけど3個で10ドルの割引券と蒸しケーキ2個10ドルの割引券とともに、
ジップロックが3枚入ったものを二つもくれた。
ジップロックは重宝するので、今日もセントアンナに行こうかと思うぐらい。
そうそう、この日 レジ横には日本製のジャムが18ドルというお得なお値段で売られていたのでつられて買いました。パークンで買うと20ドル以上していますから、かなりお得な値段かな?

うちの近所は比較的お店というのが少ないので、もっと住宅地でお店が多いエリアだと、
このようなお得なものがあちこちいっぱいあるかもしれない。

皆様も近所にお得なものを探してプチ節約を楽しんでください。

おもしろい情報と思ったらプチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-30 10:54 | 香港、中国 | Comments(6)

良く頑張りましたね。パラグアイ戦

一度もワールドカップ観戦したことなかったので
夕べこそは行こうと思ってたけど、日本人がどこに集まって見ているのかぜんぜんわからず、
MちゃんにSMSしてみたら、今からワンチャイに行くというので私も行くことにした。

今日も応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



場所はAmiciというイタリアンを食べられるスポーツバーみたいなところ。
この前書いたMesAmisの上にある。

観戦しやすいようにスクリーンの前に席がもうけられており、まん前で見た。
ちらほら日本人もいたけど、めちゃくちゃいっぱいというわけではなかった。

1時間ぐらい待って、いよいよ試合がはじまった。
実は私はポジションも選手の名前も、ルールもほとんどよくわからない。
Mちゃんと2人で本田しか知らないよね~と言いながら見ていた。

それでも試合はとても良かったってことはわかった。
ボールの支配権はパラグアイのほうが少々上だったけど、それでもフォーメーションもばっちりで思っていたより頑張ってたよ。
そんな岡田Japan 結局0対0で試合を終えた。エクストラの30分Scoreしたほうが勝ちということで、
思っていたより長くなりその分ビールもたくさん飲んでしまった。
ありがとうよ。Brendan

そしてPK戦までもつれ込んだこの長い長い試合
残念ながら、一つのシュートミスで負けてしまったけれど、実によく頑張ったと思ったのでくやしいけどなんだかすがすがしい気持ちで見終えることができた。

選手の皆様本当に良い試合をありがとう。
日本に帰ってゆっくり休んでくださいね。

というわけでサッカーとは何にも関係ないけど、
ゆうべオーダーしたピザがめっちゃおいしかったので紹介
b0080418_9234334.jpg


ソースがめずらしくPestoなんですよ。それにナッツとマッシュルームとたっぷりモッァレラがのっていて、
すごい新鮮な味でした。
BrendanはトマトのないPizzaなんて...とブツブツ言ってたけどPestoにトマトはいらんだろ~と密かに心の中で反抗してた。だって半分イタリアンな彼に和風の私がピザについて語ったって、なんとなく説得力がないと思ったからだ。
でも非常においしいピザでした。また食べたい。
ご馳走様 Brendan様

というわけで、ワールドカップのお祭りもゆうべでおしまい。
寝不足の皆様これからはゆっくり休んでくださいね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-30 09:30 | Comments(4)

家から何が見えますか?

香港って日本とちがって日当たりより景色のほうが優先される。
香港サイドに建っているアパートの中には、日当たり無視の家がかなりある。
リビングも含めて、すべての部屋が北向いていて、なんとか東から昇る朝日が少しだけ入るとか、
西日の一部が少しだけ入るとか、そういう極端な日当たりの部屋も結構ある。

「それでもどの窓からも海が見えますよ。」ということなのだ。
ビクトリアハーバーは香港島からは北側にあるでしょう。
だから、海景のおうちのほとんどは北向きで、東に向いているか、西に向いているかって感じなのです。
でも大きなおうちだと、3方向ぐらいに部屋が広がっているところもあるし、窓のサイズがめちゃくちゃ大きいので暗さを感じない家も多いです。
本当に暗い家は安いアパートだけかもしれません。隣のビルが窓の前に立ちはだかっている家もたくさん知っています。
もちろん昼間でも暗いです。
まあどちらにしても、部屋から何が見えるかという特質は不動産屋にはられた広告に書かれていることが多いです。海が見える、公園が見える、川が見える、プールが見える、山が見えるなどなど、少しでも気を引くために言葉がついています。実際、隣や前に立つビルしか見えない家もごまんとあるでしょう。
でもここみたいに、場所が便利だったら我慢しないといけないこともありますしね。

うちは東側に窓が多いので午前中はよく日があたります。
そして北側の窓からは一部海景ということで、少しだけ海が見えます。
ぜんぜん見えないより、少し見えるということで気分がアップします。
そんなん思うの自分だけ?

最近はオリンピックの駅周辺に新しいビルがどんどん増えていて、夜景もそれだけ美しくなってきました。
同じ方向にランガムプレイスのビルもあるので、あのビルのてっぺんにある丸いものも良く見えます。

b0080418_9412756.jpg

手ぶれしています。でもこんな感じです。
これではランガムプレイスわかりませんけどね。

けど、本当に海景が素晴らしいのは九龍サイドに立つ南側のおうちですよね。
日も当たるし、海も見える。そして対岸の100万ドルの夜景が目の前に広がるんですからほんま贅沢ですね。

啓徳空港がなくなって、ビルの高さ制限もなくなった九龍サイドは町の開発がものすごい勢いで発達して、10年ちょっとで見違えますよね。MTRもKCRも新しい線ができたりと、止るところがない勢いです。
しかし、そうして発展した場所でも、その隣には開発前からある下町が今もそのまま残されていて、そこに昔からあったショッピングセンターの静けさというか、さびれている雰囲気を発見すると、なんだか悲しくなってしまいます。どんなに頑張ってもそこに住んでいる人たちが、道路一本隔てたきらびやかなエリアへ移り住むことは難しいってことが一目でわかります。

香港サイドにも似たような光景は見られますが、香港サイドではある意味住み分けがきちんとできているせいで、ここまで隣接しているところは少ないかな?
九龍サイドは古い住宅地があちこちに点在しているので、このようなコントラストはあちこちで見られます。
そのうち昔からの街が、再開発の街の谷間に埋もれて行くのかもしれません。


香港についてもっと知りたい方はこちらをポチリしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-29 10:06 | 香港、中国 | Comments(8)

たまにはTapasで乾杯! Mes Amis ♪ ♪

時々ふらっと訪れるMes Amisは食事もできるのでした。
お友達カップルと一緒においしいお酒を飲みながらTapasをつまみました。

b0080418_23255565.jpg


お酒はマッカランの18年ものを飲みました。
on the rockにしたんだけど、やはり風味を楽しむためにはストレートで飲むべきでした。
おいしかったけど、もったいないことをしたとやや反省

その後はニュージーランドか何かのワインにしましたが、
どことなくパイナップルの風味がするこのワイン、結構飲みやすくておいしかった。
女性向けな味ね~~~~

そして最後は赤ワイン これまたおいしかったけど、実に飲みすぎな夜。
5時まえからビール3本、JD&Coke一杯、そしてウイスキー、ワインでしょう
おかげで朝は少しだけ二日酔いでした。すぐに回復したけどね。

でも、このお友達カップルの彼女のほうはとっても刺激的な女性でして、
会話がとっても楽しい。
彼の方もオタクな一面がとってもおもしろくて、一緒にいると時間があっという間に過ぎて行きます。

ゆうべは本当にご馳走様でした。

Mes Amis : 83 Lockhart Road, Wanchai

ここは女性ばっかりで行くのにおすすめのBarです。
よければポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-28 23:33 | 食べる 呑む | Comments(6)

おおいに盛り上がった日曜日の午後

b0080418_1536568.jpg


お知らせです。この写真も別の写真もすべて私のFacebookおよびWanchのFBにTag済みです。
お好きな写真勝手に持って行ってください


昨日もあいにくの雨でしたが、5時前にWanchに行きました。
店に入る前にKeithにつかまり、「音楽がするからのぞいてみたらみんな日本人なんだよね~~すごいね~」と言われました。
なるほどなるほど すごいね~と言われるぐらい日本人がいっぱいなんだ。
さっそくお店に入ってびっくり!
思っていたよりたくさんの日本人が来られていて、店の中は人だらけ
座るところもありませんでした。

私がついたときはD'notesの演奏がちょうど終わったばかりで、
私はいつもD'noteの演奏をミスしているよなと、時間通りに来なかったことをおおいに反省。

そのあと新生Signal 8の登場でした。
タッキーの代わりに入ったのがKちゃんと言う、すごく普通なサラリーマン風な人
でもギターを持つと人が変わるのでした。
すごいテクニックで楽しかった~~~
Hiroさんも実に気持ちよさげに歌っておりました。

その次はDeracineというクラシックロックを大人数で演奏してくれる、
とってもゴージャスなバンドでした。
これまた楽しかったですよん。
懐かしい曲をいっぱいいっぱい ありがとうございました。

そして最後は、めっちゃソウルなかっこいいバンド、MCも楽しいHinabeya登場
一緒に行ったKちゃんもノリノリなご様子
良かった。喜んでもらえて~~~

というわけで、すごい交流会というわけでもなかったけど、
でもそこそこに楽しい会話も楽しめ、人数的にも成功といってOKかな?
婚活のためにいらしてたかたすみません。
オヤジばかりでしたね。若いかわいい子いませんでしたよね。
ごめんなさい。

来られなかったアナタ 次回は是非来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-28 15:37 | Viva! Music | Comments(6)

"Sunday Afternoon Live" 今日の午後です

昨日はよく降りましたね。
夜は雲が切れて対岸のICCビルがくっきりはっきり、キラキラときれいな姿を楽しませてくれました。

b0080418_126898.jpg



でも起きてみるとやっぱり雨。

憂鬱な雨降り日曜日ですが、その憂鬱さを吹き飛ばしにWanchに来てください。

4時からお店はあいています。
はじまるのは4時半からです。

Sunday Afternoon Live情報は このページを ごらんになってください。

たまにはライブでも見てストレス吹き飛ばしてください。

では皆様Wanchでお会いしましょう。

54 Jaffe Road, Wanchai

See you soon!

こっちもよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-27 12:06 | Viva! Music | Comments(5)

おいしいミルクティーのいれ方レッスン?

今日学校へ行くときにOasisという名のついた、中環街市のところの通路でイベントをやっていた。
お茶のいい香りがただよって気分良くなる感じでした。

今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


b0080418_2303450.jpg

これ習っている人ね。

b0080418_2323290.jpg

手前の人は先生と思われます。

b0080418_2335262.jpg

これはここにお集まりのみなさんご贔屓の金鳳らしい。

b0080418_2345171.jpg

そしてこのカーブ、たぶんワンチャイの駅の前あたりだと思う。
龍門あるよね。

b0080418_2372855.jpg

すごい古めかしいお金の機械

何がトピックかよくわからないけど、たぶん喫茶店の歴史みたいな感じでしょうか?

まだ始まったばかりなのでしばらくはこの展示が続くと思われます。

今夜はどこへも行きません。
あまり気分がのらないし、明日は日本人バンドのイベントもあるし、今日はゆっくり本でも読むつもりです。
というわけでみなさま

Hava nice weeken'!

PS:ちょこっと見た感じでは写真に写っているケトルに布のフィルターをパカッとはめて、その中に茶葉をたっぷりいれてよく煮出すのだと思います。少々苦味が出るぐらいの味が香港の味?
それにたっぷりエバミルクを入れることであの味が出ます。牛乳ではだめですね。
茶葉は私の独断ですが、リプトンのイエローラベルが一般的でおいしいと思います。

いろいろおいしい茶葉はあるけれど、おいしすぎるお茶はもったいないし、そもそもあの香港の味が出ないので、やっぱりリプトンかな?
エバミルクもブランドによって味が変わるのかな?そこまで私にはわかりません。

蘭芳園のアイスミルクティーはパンストを使って漉しているのでスムースでクリーミーと言われているけど、
実は、これぐらいのミルクティーはあちこちあるんですよね。
それよりまずいアイスミルクティーにあたることのほうがまれなので、そういう時はかなりムードになります。

本当はこの追記をさっき書くべきだったけど、
携帯のメモリーカードが急に認識しなくなって、それどころではなかったのです。
壊れたようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-26 23:22 | 香港、中国 | Comments(4)

今夜のライブ情報: Blues Night @ 一平安(CWB)

今夜です。銅鑼湾(CWB)の一平安でまたまたBlues Nightがありますよ。

景気づけにポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


出演はベースのK氏、Speed Kingオリジナルメンバー F氏のペア
懐かしい日本の曲をしぶ~~く歌ってくれますよ。
おすすめは 今日もまたお天気にぴったり「雨上がりの夜空に」ですかね?
それとも郷ひろみの「ヨロシク哀愁」
でもこんなの書いてセットリストになかったらどないしょうか?
無いときはリクエストしてください。

今日のスペシャルゲストは"Sunny Days Project"です。
女性ボーカルのバンドです。
なかなかキャッチーな選曲ですのでどの年代の方も楽しめると思います。

というわけで、みなさんお誘いあわせのうえ参加してください。
はじまりは10時PMからです。
できれば予約してから出かけてくださいね。

ミニネギトロ丼が食べたい。
お味噌汁もおいしいし、安いし おすすめの定食です。

Ippei - an (4/F Circle Plaza.No.499 Henessy Road, CausewayBay)
Tel: 37411166



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-26 10:24 | Viva! Music | Comments(6)

今朝の試合 勝ってよかったね

World Cup 盛り上がっていますね。
街中ではサッカーのユニフォームを着ている人がいっぱいいます。
中には日本のを着ている香港人も少なからずいて嬉しくなりますね。

今年のワールドカップは強豪が次々と負けて抜けて行くので予想しにくい状況ですね。
って、私はきちんと試合を見たことないんですけどね。

日本の場合は普段の試合は民放で見れるの?
香港はNow TVという会社から、i-cableというオリジナルのケーブルテレビが放映権を奪ったので、
i-Cableにうつらないことには見られないのですよ。
うちはNowなので民放で放送してくれるもの意外は、バーに行ってみるしかないのです。

夕べは見に行きたかったけど、だんながまったくその気がなくて、一人で行くにもタクシーで行くしか手段はないので、結局寝不足になるし、朝からレッスンもあったりで見に行かなかったのです。
こんな楽しい結果に終わると思っていなかったしね。

学校のオフィスにいるAちゃんは、ワールドカップがはじまってからかかさずすべての試合を見ているそうで、白目部分が血走っておりました。ゆうべも日本の試合を見てから5時に寝たそうです。
そこまでする意味はぜんぜんわかんない。

Dなどは、散歩の途中で電話をしてきて、アメリカが勝ってるかインターネットで見てくれ~
と言ってきたり、他にもワールドカップを見ないといけないのでレッスンを少し早く終わりたいとか、
あっちもこっちもフットボールに染まっておりますよ。

そういうわけなので、私も一度ぐらいはバーで試合を観戦してみたいのですが、
次の日本の試合はいつなのでしょうね。
2時半でないことを祈っています。

みんな寝ないで見てる?

もちろんと言う方はここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-26 00:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

常連客の好みをしっかりインプット

Ice Box続いてすみません。
まだビデオあるんですよ。

その前に、27日日曜日はSunday Afternoon Liveです。
日本人バンド出ますからね。
4時半から8時までやっていますので、フラッとのぞいてみてください。
ワンチャイです。よろしくお願いします。

私がAmazoniaに通うようになって3年ぐらいたつのかな?
初めて行ったときの衝撃は今もはっきり覚えているのですが、
そのときは私もDもRamonesのTシャツを着ておったのですよ。

それが理由で店に入ってすぐぐらいにRamonesの"I wanna be sadated"がはじまりました。
当然、私もDも興奮して踊りました。
その後、パンクつながりでClashが始まったのです。
その曲は"I fought a law"でした。実は私はRamonesよりClashが好きだったので、
やっぱり喜びました。

それから、私の顔を見たら上の2曲がすぐはじまります。
お約束です。
もう別にやって欲しくはないのだけど、たとえばBrendanの場合はKissの"I wanna rock n roll all night"だそうです。お互いうざいよねえ。と語り合ったこともあるぐらい。

この前の夜も当然この2曲ありました。
それとは別にClashの"Should I stay or should I go"もしょっちゅうやっています。

先日ビデオにおさめたのはそれです。


今ではあまりClashも聞かなくなっていた私ですが、
ここで"Should I stay or should I go", "London Calling"などのカバーを見るたびに、
やっぱりClashっていいなあって思っていたんですが、



久しぶりにこれを見たら、Mick Jonesこんなにかっこよかったっけ?
とか昔から大好きだったPaul Simnonは間違いなくほんとにかっこいい。
それにくらべて、このJoe Strummerはモヒカンだしね。いろいろあるね。
ドラムはトッパーじゃないよね。誰ですか?

Joeは実はもうずいぶん前に死んじゃったのですよ。悲しいですね。

私、高校生のときにClashのコンサートを見たことがあるんですが、
ほんまにかっこよかったです。
最高でした。

Clashはパンク路線からはずれて、どちらかといえばレゲェっぽくなっていったけど、
どの曲もメロディアスで優しいところも感じられ、コアなパンクよりかは柔らかい分だけ聞きやすかったです。
好きな曲がたくさんあります。

私の世代だったら聞いてたかな?

同感と言う人はクリッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-25 22:38 | Viva! Music | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン