<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

香港らしいもの Water Dispenser

香港に住んだら一番最初に考えないといけないことは、
飲み水の確保です。
おうちが広い人は、JuscoやApitaなどでミネラルウォーターが安いときに買いだめしておいて、
部屋に積んでおくのが一番使いやすいのかな?と思ったりもするのですが、
多くの人は、家庭用サイズのボトルを注文して、家庭用のDispenserを使って冷水も温水もどちらも飲めるようにしているのではと思います。
これだとあまり重くないし、パッケージを買えば1本あたりの値段もそんなに高くないかな?

まだ1位キープ中 今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


私が来た頃はそんな家庭用サイズもなく、18L入りのでっかいのをオーダーして、陶器でできたDispenserにひっくり返してのせて使っていました。
最近はオフィスと家が一つになってしまったので、オフィスに置いてあった冷水も温水も出るタイプを使っていたんだけど、そのディスペンサーも15年たってついに壊れてしまいました。
b0080418_23175460.jpg

これがぼろい昔のディスペンサー
水が漏れてそのせいでブレーカーが吹っ飛び、家中停電という大騒ぎでした。
その後 水漏れしないか確かめたけど、結局だめであきらめることになったわけです。

以前はWatsons Waterを使っていたけれど、既に別のところにかえて、オフィス価格で18Lタイプを2本で70ドルという破格の値段で買っているため、今更ディスペンサーを12L用にかえることもできず、これから水の扱いをどうするか悩んでいました。

実は、ブログにも書いているうちの近所のフードコートにあるイタリアンレストランABCで、このボトルに手押しのポンプをつけて使っているのを見たので、さっそくYahooオークションで探してみたらみつかったのです。
ポンプの値段は45ドル ワトソンでは電池式のポンプも売っているみたいだけど、電池なんてすぐなくなりそうでいやだし、結局この手動ポンプを買いました。
b0080418_23184876.jpg


さっそくきれいに洗ってボトルに直接つけてみました。
b0080418_23192359.jpg


意外と水は簡単に出ます。
これで重いボトルをディスペンサーにのせる行為も必要なくなりました。
いつ腰を悪くするか心配していたのでした。

ただ、今までみたいに熱いお湯、冷たい水がすぐには飲めないのでちょっと不便?
今は冷蔵庫でお水を冷やしています。

お湯はガスよりもすぐに沸くので、ホテルにあるような電気湯沸しポットを買うことにしました。
ポットほど場所もとらないので便利です。

お水の注文は
Watsons Water

Bonaqua Hong Kong

他にもいろいろありますよ。

もちろん最新式のディスペンサーもここでオーダーできます。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-31 23:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(17)

めっちゃ憂鬱 テツの予防接種

うちの猫、めちゃくちゃ臆病者で1年に一度の予防接種に連れて行くのも、
暴れてバッグに入らないなど、かなり疲れる。

そんなこともあって、いつも伸ばし伸ばしになって遅くなる。
でも今年も意を決して出かけたのだけど、
私の広東語の発音も悪いけど、道の知らないタクシーにあたって、すごい遠回りをして行くことになった。
途中、乗ったところの近くでメーターを一旦リセットしてくれたから、まだ良心的なドライバーだったみたい。
道がわからんかったらそう言ってください。

まずは今日もポチリとお願いします。とりあえずまだ1番キープしてるのか?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



実は、娘も日本に帰ったし、いずれテツも日本に連れ帰りたいと考えているため、
今回初めて海を渡る準備をしようとしていた。
しかし、香港ではマイクロチップが一般的で、日本が必要とするISOチップは読み取り機がないため、
今日はできないと言われた。
その後の狂犬病(rabies)の予防接種+血液検査などを考えると、慣れているSPCAの病院に行ったほうが安心だと説明された。
普通はISOチップをいれて、狂犬病の注射一回目、1ヵ月後に2回目 そして血液検査(抗体検査)
その後6ヶ月経ってから日本に行ける。
このあたりのことを良く理解している獣医の方がいいということだった。

そうか、どうせ出直すならどこでもいいか。
まだ書類も揃えていないから、まずそれも取り寄せて揃えていったほうがいいだろう。
というわけで、年に一度の予防接種だけで帰ってきた。

びびりんちょのテツは獣医ではおおむねとても良い子にしてくれる。
歯が悪いのでレントゲンをとって調べないといけないけど、
麻酔がいるとかで、別に今すぐ必要ということもなく放置してある状態。
前は歯茎が悪くて、ひどい口臭だったけど、牙が抜けてからは口臭がまったくなくなった。
食欲も増えて体重も4.8キロ(バッグに入って)あったので、まあいいかな?
最近は、食事も魚、チキンなど自然なものに切り替えているしね。


山の中腹なので行きはタクシーに乗ったけど、帰りはテクテク階段を歩いておりてきた。
獣医のある場所から歩いてすぐのところに、意外と家の近所の場所までおりられる長い階段があるのだ。
この長い階段を上って家に帰る人もいるみたい。
私には無理だけどね。
だって、おりてくるだけでも足ガクガク震えているもん。

ミッドレベルの高級アパートとは別に、昔ながらの古いアパートが階段わきに立ち並ぶのって、
このあたりならではの光景で、私は結構好きだったりする。
カメラ持ってくれば良かったな。

家にもどりエレベーターに乗りながらバッグをあけて、
そこでやっとテツが顔を出した。
ドアをあけると、あわててバッグから飛び降り、しっぽをお尻に下げてベッドの下にもぐりこんだけど、
今回は20分ほどしたら出てきたから軽症だな。

さあ、次はSPCAだな。
また憂鬱だな。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by junpei642 | 2010-05-31 12:45 | My sweet Tetsu | Comments(15)

雨上がりの夜空にラーメン屋で...

ゆうべは楽しかったなあ。
大雨だったけど、その中を傘をさして銅鑼湾までお出かけ。


いつも応援ありがとうございます。今日もよろしくね
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

グルジアからも見ていただいているみたいで感激です~~~
ありがとう。


In&OutでMorayとDと待ち合わせ
ピーナッツを食べながら、奥さんのPMSの愚痴などを聞かされビールを飲む。
彼のはじけたようなイギリス英語が心地よい。
しかし、よく雨が降るよな。

DeeDeeを連れていたため雨なのに外の席に追い出されたけど、
気にしない。気にしない。
Gayの話しをしていて久しぶりに"2 Girls 1 Cup"の話題になり盛り上がる。
Dは知らなかった。
懐かしい言葉である。"2 Girls 1 Cup"....
注意:ご存じないかたはGoogleで検索したりしないでね。


この後は一平安でまたまたブルースナイトということで、
3人でそちらに行くことになっていた。
そしたらKパパから電話がかかってきて、
「Kパパちゃんで~~~~す。」と妙にハイテンション
まだ9時過ぎなのにかなり酔っ払っている。
同じCWBにいるということで、ラーメン屋で落ち合うことになった。

In&Outを出るころには雨もあがっていた。
ちょっと気持ちの良い夜となり、気分も上昇
3人+一匹で銅鑼湾の夜をお散歩

ステージがかなり見える場所にKパパは座っていた。
ワインテイストに行ったらしく、そのせいで早い時間に酔っていたのでした。
おなかぺこぺこだったので、私はさっそくミニネギトロ丼を注文
ミニだけど、結構な量だしお味噌汁もついていて大満足
おいしかったよ。
もう一つの定食屋よりずっとおいしかった。

そしてMorayが日本酒が飲みたいというので冷酒を注文して飲んだ。
どう考えても酒の味がわかるとは思えないんですけど...

Dはチキンの焼き物を2種類注文していたけど、そのうまさに大ショックを受けていた。
はしも使わず手でちぎって食べていた。テーブルの下に隠したDeeDeeも次のチキンを待ちきれない。
やっぱり日本の焼き鳥はうまいやろ!

ところでMorayはVeganなので肉や魚を食べない。
やっかいだよね。Veganとの食事は!
ラーメンも豚骨ベースなんかはいらないというので、野菜ラーメンしょうゆ味を注文してあげた。
おいしそうだったので、私も少しもらおうと思ったけど、途中で醤油をどぼどぼ入れたのでやめた。
なんか眉間にしわができそうな気分。

でも、かつおだしで煮付けたであろう大根の煮物(おとおし)はおいしいおいしいと言って食べてた。
Dは大根と聞いただけで食べない。食事を楽しくできないやつとのディナーはつまらん。
よってDと私はしょっちゅう出かけるけど、Dinnerに出かけることは1年に一度ぐらいしかない。

さて、この日のブルースナイトですが、
F氏とK氏 そしてハーモニカの人(名前失念 ごめん)のセッション
最高でした。懐かしい日本の歌をブルース風に歌いあげるF氏とK氏は最高である。
いやほんと良かったのです。
これならまた次回も絶対に見たいね。

b0080418_15591895.jpg


さて、その後はVinceとLarry登場
Vinceの歌 もっとゆっくり聴きたいのにいつもタイムアップ!
悲しい。

b0080418_162476.jpg

楽しそうな2人でしょう。この写真好き

b0080418_1622431.jpg


Vinceの声は大好きだけど、F氏もかなりいけてた。
今度はもっとゆっくりできるようにアレンジしなくちゃね。

アレンジといえば、今度Morayがランタオ島でのHiking&飲み会をアレンジしてくれるらしい。
ハイキングしながらバーに行くのと、そんなしんどいことは無理な私はフェリーでムイオーまで行って、
そこから平坦なところを15分ぐらい歩いてバーに行くの。
なんか楽しそうである。

タイムアップの私たちはその後Wanchに場所を移して飲むことになりましたが、
その話はまた後日にでも...

ああ、カメラの電池がきれてしまって、携帯電話で撮りました。
さすがに暗いので光が足りませんね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-30 16:09 | Viva! Music | Comments(12)

女性ホルモンはやっぱり脳が出すんだろうね

先週はムンムンと暑くてめっちゃしんどい気候だったけど、
今週は日中は暑いけど過ごしやすいねえ。

達人さんがこっちに着いたころ、私は体調が最悪に悪くてすんごいしんどかった。
先々週娘が日本に帰ったその日から、原因のわからないおなかの調子の悪さに悩まされていて、
食べたら出る!みたいな感じで体力がどーんと落ちていたのでした。

体はだるし、足は重いし、どうしようもない感じ。
今はそれがすっかり無いので、やっぱり先週は体調が悪かったんでしょうね。

ひょっとして更年期の一つの症状?と疑っていたとき、
タイミングよく アサイチで女性の体の悩みについて取り上げられていた。

なんでも女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンってスプーン1杯ぐらいなんだってね。
信じられないね。
そう考えると、ニューハーフの人たちが女性ホルモンを注射したりするのって何?と思ってしまう。

それでもそれがまったく分泌されなくなると、女性の体ってえらいことになるみたい。
検査をして、いろんなホルモン値みたいなものを計ってもらって、
足らない人は薬をのむなどして対処することで、ひどい更年期の症状を軽減できるみたい。

でもこの薬は血液を固まらせる作用もあるようで、タバコを吸っている人や、
心臓に問題のある人はのめないらしく、その場合は皮膚から吸収する方法もあって、
いろいろすすんでいるんだなって感じ。

私は今のところ、病院にかからなければならないほどしんどくは無いので大丈夫だけど、
やはり何歳になっても、女性は女性らしく、適度な心の刺激と、健康的な性生活を営むことで、
このホルモンの分泌を維持できるのではと思うようになってきた。
あくまでも体のすべてのことは脳が指令しているわけだから、
たとえば、妊娠できる間はSexという行為を持つことで、この体はまだまだ妊娠できると脳が思い込んで、
その結果、より女性ホルモンが分泌され、更年期などの症状をやわらげてくれるのではないかという事だ。
あくまでも私のセオリーだけどね。

だからこそ、年齢が閉経に近づいてきても、好きなことにうちこんだり、何かに対して明るい気持ちで接するとか、好きな歌を聴いて心ときめかせるとか、極端な話、誰かに恋をするなど、思いっきり女性である自分を刺激することが必要なのかもしれない。
実際結婚している私たちは、物理的にも精神的にもそういうことができなくなっていくわけだから、ますますホルモン分泌量は低下していくわけだ。
薬など外部から取り入れることで改善するけど、自らの体の中でコントロールできれば一番いいのにね。
人間というのはそういう意味でやっかいだな。

そういや、ゆうべSongsという番組に松田聖子が出ていて、
彼女の特集の2週目だったわけだけど、
彼女なんて、私より二つ上とはまったく信じられないぐらいつやっぽい。
声もよく出ていて、同世代の元アイドルとは違うよね。
好きなことしている女性=ホルモン出しまくりを証明しているみたい。


それにしても、数々の彼女のヒット曲
今も色あせません。
胸がキュンとする歌詞の多くは松本隆さんの作詞
そして歌いにくそうなメロディーはほとんどがユーミン
その他有名なシンガーソングライターの曲がほとんどで、
しばし彼女の世界にはまってしまいました。

Viva 松田聖子!
Viva 中年女性である。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援のポチリお願いします。多謝!


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-29 01:20 | Medical topic | Comments(15)

今週末のライブ情報だよ~~~~ん 追加しました

みなさま おはようございます。
今朝は寝坊しました。
10時からレッスンがあるのにあせりましたが、生徒もSMSを送ってきて、
「今起きたから11時にして~」と言ってくれて助かりましたわん。

さて今週末のライブ情報ですよ。


5月28日 金曜日
b0080418_11171785.jpg
Speed King with Orion Stars and Diving for Air
Venue: The Wanch/54 Jaffe Road, Wanchai
Orion/Diving for Air: 9:30PM - 11:30PM
Speed King: Midnight~~~

スピキンはLedZepやDeepPurpleのカバーバンドです。
楽しいですよ。







Music Matters Live with H&M
Venue: bars in Lan Kwai Fong, Central
Music Matters LIVE with H&M, Hong Kong’s FREE LIVE international music festival, is set to rock Hong Kong on Friday 28 and Saturday 29 May 2010.
b0080418_11135783.jpg

Staged in bars and clubs in Lan Kwai Fong, the city’s famous nightlife hub, Hong Kong’s premier music festival brings together a dynamic lineup of over 30 international and local bands over two nights of free live performances.

Music Matters LIVE with H&M presents stellar bands from Canada, Australia, USA, China, Singapore, Malaysia, Indonesia, Korea, India, Philippines and Mongolia, together with some of Hong Kong’s best and most loved home-grown talent.

詳しい情報はコチラをごらんになってください。










Helium 3
b0080418_11271083.jpg
上のイベントの一貫で参加するみたいです。
Brendanのバンド
今回はオリジナルだけなので短いけど、イケメンぞろいの良いバンドです。
オリジナルはどれも素敵だよ。
Venue: UG/F., California Tower, 30-32 D'Aguilar Street, Lan Kwai Fong
Time: 5月28日 金曜日 Midnight - 00:30









日本のバンドOcean Boulevardも出ます!(Sakiちゃんのバンドです)
なんかね、懐かしい80年代の日本のポップスを思い出させてくれます。
ユーミンのバックバンドっぽい音!
素敵です。
Venue: Backstage 52 Wellington Street, Central
Date&Time: 5月29日土曜日 00:05~00:30














5月29日 土曜日
b0080418_11215414.jpg

Blues Expresso Live at the Wanch
Venue: The Wanch
Time:9:00PM - 11:00PM

Don't Panic Live at the Wanch
Time: 11:30PM till close













追加情報ゲットしました。
Ramen&Blues Night at Ippeian
ラーメンとブルースの夜 一平安 CausewayBay店
b0080418_15143671.jpg
Venue:4/F Circle Plaza.
No.499 Henessy Road,
Causeway Bay, Hong Kong
Tel: 3741-1166
Time: 5月29日土曜日 たぶん10時ごろから
席に限りがございます。行かれる方は必ず予約していってくださいね。

K氏&F氏の演奏のあと、VinceとLarryが登場します。




他にもライブが楽しめる場所はいろいろあります。
発掘してください。
いいところがありましたら情報教えてくださいね。

この様子では今週末のLKFはすごい人でしょうね。
う~~んHelium3も観たいけど、私は明日にしようかな?

それでは皆様 Have a nice weekend!






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
おかげさまで1位継続中 ありがとうございました。
今日もポチリとお願いします。











人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-28 11:37 | Viva! Music | Comments(2)

まぼろしですか?120番の話

香港フリークの皆様にとって
「120」といえば何かすぐにおわかりですよね。

120番 それは 今も走り続けている古いタイプのトラムのことです。

この120番 旅行で来られる人が見つけるのはすごく大変みたいで、
例えばブラボーさんが探して探して、ようやく120番に乗れたときのお話は、
大好きなお話の一つになっています。
「やっとの思いで乗れた120番トラム」

香港フリークも筋金入りになってくると、かなりディープなお話になってきます。
こえださんのトラム話は
「トラム120番エクステリア編」
「トラム120番インテリア編」

そして写真で楽しむ香港という意味で、私がとっても大好きなブログがありまして、
そこに書かれた120番のお話は
「トラムNo.120」
というタイトルでいろいろ書かれております。Donky兄さんのブログです。
お元気ですか?

そしてついでに私のブログ内の120番のお話も紹介しておきます。

そんな幻っぽいトラムですが、
私は外に出るたびになぜかしょっちゅう遭遇するわけです。

b0080418_18323070.jpg


b0080418_18324459.jpg


b0080418_18325867.jpg


b0080418_18331244.jpg


これつい二日ほど前の写真です。
ウエスタンマーケットのところにとまっていました。
隣のトラムの2階から写真をとってみました。

b0080418_1834582.jpg

で、これが今日の写真です。
同じ場所に120番がまたおられたんです。

b0080418_18344524.jpg

ワールドカップのトラムですから、これは一番最新なデザインかも。
古と新がコラボですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
おかげさまで1位をキープしています。
お礼に香港らしいお話を書いてみました。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-27 18:44 | 香港、中国 | Comments(8)

誰かもう食べたでしょうか?

学校で新聞読んでたら見つけました。

b0080418_041379.jpg


吉野家のチーズかけ牛丼ですよ。
牛丼にチーズってあうのかな?
ミートソースにチーズってあうから、甘い吉野家のタレでもあうのか?

b0080418_0424516.jpg


モツァレラ、チェダー、パルメザンの3層だって。
イタリアンだったらおいしいかもね。
でもたぶん、ちょっとしかのっていなさそう。

私はそもそも 香港の吉野家が嫌いなのでチーズがのってたって食べません。


香港人ってこういうゲテモノを考えさせたら右に出るものはいないと思う。

私が時々飲んでいるゲテモノは
b0080418_0444748.jpg

きゅうりコーヒーです。

一番下に見えている緑のがきゅうりソースだよ。
昨日も飲みました。

吉野家チーズ情報よろしく!


みなさま 応援ありがとうございます。
おかげさまで1番続いています。感謝感謝です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-27 00:47 | 食べる 呑む | Comments(13)

ライブミュージック情報ってどう?

ライブ音楽を楽しむってことにはまってからもうすぐ3年になる。
決まったバンドのおっかけもやっているけど、
それ以外にもたくさんのバンド、音楽、そして人間に出会ったなあって感じです。
一緒に出かける仲間ができたことは一番嬉しかったこと、
そして、バンドのメンバーやバーの人たちと仲良くなれて、ホームバーと呼べる場所ができたこともね。

あとは、Facebookを介して、バンドのメンバーそれも遠く海外から来た人たちとも交流が続けられるってことは嬉しいです。かつて私がはまりまくったBlue Cardというマカオのバンド、リーマンショック後解散してしまいましたが、今でもボーカルのSkipとはFBで交流が続いています。
香港内の交流はもっと盛んだしね。

1位っていつまでキープできるでしょうか?今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


ライブバー通い、そのきっかけを作ってくれた 日本人のバンド"Speed King"のライブが今週末あります。
5月28日 金曜日 場所はWanchですが、たぶんはじまるのは12時過ぎると思われます。
その前にOrion, Diving for airという二つのバンドがやります。

土曜日はDon't Panicです。こちらはBlues Expressoというブルースバンドが先にやります。
たぶん11時ぐらいからでしょうかね?

まっ、一応宣伝しておきましょう。

この前のSpeed Kingのときは、なぜかわからないけど日本人がたくさん来られていました。
ありがとうございます。
といっても、みなさん音楽をやっておられる人たちばかりだったのですが、それでも日本人の数が多いと嬉しいものです。

このブログで、これでもか~ これでもか~ ってWanchやその他バーでのライブの様子を書いているのですが、それは少しでも日本人の音楽好きな人が来てくださると嬉しいなと思ってのことですが、
ブログへのアクセス数の割りには実際にライブを見にきてくださる人っておりません。

なんでだろ?

たぶんカバーバンドでも、音楽を聴くと、きっとはまると思うんだけど、Wanchai自体来難いものですか?

駐在員の奥様などは状況的に来るのが難しいというのはわかるのですが、
最近増えているであろう、独身の若い駐在員の方などはぜんぜん興味がないのかな?
音楽聴くより、純和風レストランで焼酎を飲んでいるほうが落ち着くのでしょうね。
Wanchaiって座れなかったり、つまみも期待できない場所が多いですからね。
それとも、昔ここで暴れていた駐在員がそうであったように、相変わらずフィリピンバーで騒いでいるのでしょうかね?

そしてアラサーあたりの働く日本人女性たちは、ちょっとでも条件の良い白人ビジネスマンをゲットするために、LKFに繰り出すのが当たり前なので、こういう人たちにおっさんばかりが集まるWanchaiはおすすめできないものね。

あっ、LKFといえば今週末二日にわたって、H&Mのミュージックイベントがあるみたいで、
あちこちのバーでいろんなバンドが演奏するみたいです。
私はスピキンに行くか、LKFでHelium3を見るかはまだ未定。
Helium3はBrendanが参加しているバンドで、他のメンバーはパイロットでイケメンぞろいというおいしいバンドです。オリジナルCDも出しているよ。
しかし、どこでライブやるのかまだ連絡が来ていない。

それから、ラーメン屋の一平安は、第一回のブルースのゆうべが良かったみたいで、
その後TSTの店でもイベントがあったみたい。
第3回目も行われるのか行われたのかわかりませんが、ブルースの生演奏を聴きながら焼酎飲むのもいいですよ。こちらも情報が入れば書いていく予定です。


んなわけで、これからも香港ナイトライフ情報を充実させて行く予定ですが、
一度ライブバンド見てみたいって方がおられましたらお気軽にコメント残してくださいね。

香港に来られる予定の観光客の方もいつでもWelcomeです。

Rock'n'Roll never dies.
Keep on rock'n'roll.



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-26 10:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(15)

お花を楽しむためのマグカップ・追記あり

Peuさんのところで見かけた、茶漉しつき透明マグカップ
おもしろいなと思ったので、心当たりのあるお店へ行ってみたら、Bingo!
ありました。
さっそく購入することにしました。

なんだかブログ村ランキング1位になっております。
ありがとうございます。これからもよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

せっかく買ったのだから、お花のお茶も楽しみたいなと思って、
お花のお茶を買うならあの店だなと思ったところへ直行!

ありましたありました。
しかし少々お高いようです。
一応 私が飲茶では飲みたくないお茶 ジャスミン茶でした。
でも香りをかがせてもらうと、3つが3つとも違うではありませんか。
まっ、テストということで、一つずつ買いました。

そして茶器をきれいに洗って、さっそくお湯を沸かしてお茶をいれてみましたよ。

b0080418_19205190.jpg


お湯を入れるとぷくぷく空気が出てきまして、
すぐに茶葉が広がりました。
中からあらわれたのは、ピンクのかわいいお花と、白いお花です。
白いお花は輪になっていて、なんだか花飾りみたいです。

充分開いたら、茶漉し部分を上げて充分お湯を切ったら、蓋の上におきます。
一人だったら、このままマグのまま飲めばいいし、お湯をたして何杯か飲めますよ。

うちはだんなとシェアして飲みました。
それがさ、ジャスミン茶もおいしいものはおいしいね。
とってもすっきりした味で、それでいて良い香りはきちんと楽しめました。
午後ののんびりティータイムにぴったりです。


明日は違うお花を楽しんでみます。

さっそくインターネットショッピングに追加してみました。
お店はココです。
ちょっとのぞいてみてね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-25 19:26 | 香港、中国 | Comments(15)

上環の穴場レストラン

ゆうべはMacauから戻ってきた達人さん、そして達人さんの香港の友達(私も既に数回お会いしていて顔見知り)、で、うちのだんなも参加してうちの近所で食事をした。

なんだかいきなりブログランキング2位になってしまって、
どないなってるの?って感じ
でもありがとうございます。今日もよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


いろんなものが食べられるという理由でだんなが提案してくれたのは、家の近所のフードコート
前にもタイ料理を紹介済み

場所は「皇后街熟食市場」
どこへ連れて行ってくれるの?と心配していた香港人のおねえさん2人も、
そのフードコートを見るなり、「いいねいいね」と言ってくれた。
彼らはおいしいものが食べられる場所は勘でわかるらしい。

一応 前においしかったタイ料理でいろいろ頼むことにした。
達人さんが大好きなエビ料理を中心にしようと思ったけど、意外とないもので、
おまけにいろいろ頼んだものの中に、達人さんが嫌いなタマネギ(タマネギが嫌いという感覚がどうもわかりづらいけど)が入っているものもあって、タマネギ嫌いとの食事会はやっかいなのでした。

b0080418_9441739.jpg


香港人たちもそれぞれ食べたいものを適当に頼んできてくれて、にぎやかな宴となりました。
たまねぎ入りのNanがめっちゃうまかった。
カレー無くてもおいしい。

やはり大人数の食事会はいろいろ食べられていいね。それに香港人たちのおごりでした。
ありがとう。

場所は上環皇后街1號皇后街熟食市場CF7號檔

蓮香居のすぐ近くだよ。

ご馳走さまニャ~~
b0080418_948816.jpg


写真は新しい携帯で撮りました。
適当に撮ったけどまずまずとれています。
今までの携帯のカメラで一番いいかな?
ちょっと楽しみ。

昨日 どのブログかわからないってあったけど、
人気記事のところにありますよ。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-25 09:53 | 食べる 呑む | Comments(8)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン