<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ああレスリ~ また今年もエイプリルフールが来ます

夕べ、レッスンが終わってから家に帰るために乗った18番
冷房がガンガンきいたバスの中で、ボーッと音の出ていないテレビを見ていた。
若くてかっこいい男性がプールで悲痛な顔しているPVがながれている。
それはなんと張国栄 つまりレスリー張
なんで今頃 レスリーなの?と考えていたら、ああもうすぐ4月だエイプリルフールだ、
レスリーの命日がめぐってくるんだってことに気づいた。
7回目の命日だ。

b0080418_22471240.jpg

これはレスリーの自殺から二日ほどたったApple Dailyの特集の紙面だ。

毎年エイプリルフールが来ると思い出す彼の突然の死
本当にこれこそエイプリルフールのいたずらだと信じたかった。

そんなことを考えていると、バスの窓の向こうにマンダリンオリエンタルが見えてきた。
あの日、あのホテルのバルコニーから飛び降りたんだなあ。
PVはレスリーのPV集でいろんなレスリーが出てきた。
マンダリンを眺めながらそれを見るなんて考えもしなかった。

b0080418_22494177.jpg

写真はホテルの下の歩道 ファンがたくさんお花を持ってやってきてた。
今でも明日はこんな状態になるのかな?そういえば明日私はこの近くでレッスンがある。
ちょっとお参りに行ってこよう。

享年46歳 今の私と同い年だ。
まだまだ頑張って欲しかったな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
Apple Dailyのレスリー特集 捨てられなくて2部も保存しています。
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-31 23:00 | 香港、中国 | Comments(6)

一眼レフでライブの写真を撮ったけれど...

ゆうべはHugh Poolと彼のバンドの最後のライブだったので、
次いつ会えるかわからないしということで行ってきました。
ライブのお話はあらためて書きたいと思います。

ランキングは上がったり下がったり大変ですが、
よろしければ今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


今日は練習のつもりで一眼レフも持っていったのですが、
腕が無いのか、カメラを理解していないせいか、Hughが動きまくるから悪いのか?
理由はわからないけど、とにかくひどい写真しか撮れませんでした。

彼の写真は前回 コンデジで一生懸命撮ったし、今回もコンデジを持参していたので、
とりあえずはましな写真は数枚ゲットできたので良かったのですが、
一眼レフしか持っていなかったら涙がちょちょぎれたことでしょう。

動かない物、お日様の下でしっかり練習してから、
動くもの、暗い場所 など 状況が難しい場所での撮影に挑むべきでした。

思いっきり手ぶれしているものは別として

b0080418_1040629.jpg

こんなになったり

b0080418_10413054.jpg

こんなになったり

b0080418_1163229.jpg

はたまたこんなになったりして、

露出もシャッタースピードもよくわからんし、動くものを撮るとか機能もあるはずだけど、
暗い中でどれかもよくわからないし、でも前回のコンデジで撮った、きれいに撮れているけど
のっぺりと見える写真よりも、ぶれてもなんとなく動きがあっておもしろいなと思ったり、
感想はいろいろです。

これってHughが全体的によく動いているということだから、
シャッタースピードを早くすればもっとちゃんと撮れるのだろうか?
とか、Wanchのステージは奥までフラッシュの光が届かないので、今回は別のフラッシュをつけたんだけど、それをつけることで何かうまくいっていないのかな?
じゃあそのフラッシュをはずして、カメラについているフラッシュだけで撮るとピントがあったりして、
それなりに楽しんでいました。

でもね、写真に気を取られていると、音楽そのものをきちんと楽しめないことにも気づいたので、
ほどほどにしたいと思いました。

それまで、明るいときにいろいろ撮ってみて、
露出とか、シャッタースピードとか、いろんな機能で遊んでみて、どんな写真が撮れるのかを見比べてみるつもりです。

こちらもおかげさまでランキングアップしています。
こっちもよろしくね。




free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-31 11:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

緊急連絡 ライブのお知らせ(今日です)

なんだかWanchの広報みたいなことなんですが、
今日のGigを終えたら明日またNYCに帰っちゃうので
私のブログでもCMしておきたかったのです。


Hugh Pool & The Stone Tone Blues Band
Time: 9:30PM
Venue: The Wanch (54 Jaffe Road, Wanchai)
Cover Charge:ありません ビールはHK$50~

先日のライブはこんな感じでした。


お仕事のあとにちょこっと立ち寄っていただけると嬉しいです。

よろしく~


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-30 14:37 | Viva! Music | Comments(3)

理想的な夫婦像

Izuやんのブログを読んでいて ハッとさせられた。

共働きのご夫婦、毎朝出勤は一緒、どこかの駅で奥様が先に降りられるようで、
その時にちょっとせつなくなって、奥様を好きだと再認識されるというわけ。

これを読んで、私も遠い昔、別の場所でアルバイトをしていたり、
今とはぜんぜん違う暮らしをしていた。
同じオフィスで働くようになってからも、今ほど一緒の時間を過ごしていなかったため、
それなりに離れるときは寂しいと感じたりしたものだ。

しかし、今はどうだろう。
今はオフィスと家が同じ場所なので、四六時中一緒にいるという生活だ。
私は一日のうち数時間 日本語を教えに出かけるけれど、一日出かけていることはほとんどなく、
お昼はたいてい一緒に食べている。

四六時中一緒にいるというのも苦しいもので、
そのうえ昼も夜も食事のしたくをしなければならないという重圧感はかなりきつい。

会えないときは会いたいと思い。
ずっと一緒にいるとうっとおしいと思う。
人間とは勝手なものよね。

結局 新婚時代は別にして、一人の人間として仕事を持ち、子育ても終わり、主婦としての生活以外の世界を持っている今、夫婦は適度な距離が必要なのだと思う。
そうすることで、相手をもっと思いやることができるし、優しくなれるのではと思ってしまうのである。
だって、私はもともと、だんなが数年間単身赴任をするといって香港に行ってしまったあと、
寂しくて気が狂いそうで、メニエール病みたいになってしまったのだ!
当時30歳になる前だったかな?今だったら信じられないけど、それだけだんなが恋しかったのね。
(しかし、結構学校では友達と群れないタイプの人間だったのに、なんでだんなにだけはあんなにべったりだったのか、本当に理解に苦しむ。今はちょっとだけ一人になりたいと思うこともあるもんね。)

だんなさんとの距離感で悩んでいる人は実際に周りにもいるものね。
ちょっとでも自分の時間を外部に持つことで、そういう悩みはふきとんでしまうこともあるので、
やはり熟年にさしかかった夫婦は距離が必要なのでしょう。

上記Izuやんのブログへのブラボーさんのコメントに書かれていたことも気になりました。
適度な距離は必要だけど、スキンシップ(形は問わないけど肌と肌のふれあいです)が大切なんだって。
そうだろうね。
スキンシップがなくなってしまった夫婦は、なんだか不毛なイメージがあるもんね。
とどのつまりはセックスレスなんだけどね。
熟年じゃないのにセックスレスになってしまう夫婦も多いみたいで、それはご愁傷様って感じですね。

私も昔はブログに、夫婦は一緒に寝なくなったらおしまい!などと書いていたこともあったけど、
今じゃうちもベッドは別々だもんね。

夫婦間のスキンシップは手をつなぐなどシンプルな形態でもいいんだって。
香港では夫婦が手をつないで歩いている姿をよく見かけるけど、
日本ではあまり見ないよね。

みなさんパートナーと手をつないでいますか?
うちは酔っ払ったときは手をつないで歩くけど、シラフではだんながいやがります。
かっこ悪いって言うんです。

スキンシップが欠如していると感じたら、まずは手をつなぐことからはじめましょう。
Hugも簡単でいいですね。


お宅の夫婦像はどうですか?理想にはまってる?それとも理想とは違う?
どっちでもポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-30 13:10 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

Fantastic night with Hugh Pool

Hong Kong Sevensの夜も佳境にさしかかってきました。

Never Nのライブの最中に、店の外に懐かしい大男の姿が見えました。
Hughが到着したのです。

ライブの途中だったけど、私はHughに駆け寄り、2年も待ってたよ。と言いました。
一度しか会ったことないのにちゃんと私のことを覚えていてくれて、
大きな腕でHugしてくれました。

いよいよ NYCの大男 Hughのライブが始まります。
彼が大きいからギターが小さく見えるのか、それともこの古めかしいギターが本当に小さいのか、
あまりにも印象的だったギターをかかえて彼が登場。

b0080418_10255318.jpg


演奏が始まるや否や、観客はHughの世界に一気に引き込まれます。
前回見たときもそうだったけど、すごいものはすごいんだ! 
音楽の好み関わらず、彼のギターを聴くのも見るのもどっちも楽しいのです。

小さなアコギ→エレキ→ハーモニカ+ギター と 彼のパフォーマンスのスタイルはいろいろです。
歌も歌えるし正直すごいです。
b0080418_1029330.jpg


ハーモニカを吹いているときアクシデントが起きました。
ギターの弦が切れたのです。しかしあわてずハーモニカを吹きながら楽しそうに弦を取り替える様子は、
なんだかマジックを見ているみたいでした。
弦が切れちゃうアクシデントは後半にも起きたけど、その時は残った弦で演奏しながら張り替えてましたから、それも楽しかったです。

でもその間 乱れることなくHughを支えているリズムセクションの2人もすごい。
彼らはStone Tone Blues Bandです。
b0080418_10305740.jpg


b0080418_10315015.jpg


Hughと2人で撮ってもらいました。
b0080418_10334222.jpg

いかに大きな人かわかるでしょう。
Dと並んでも少なくとも10cmはでかいです。

Breakの時は外に出て、HughとDがおしゃべりを楽しんでおりましたが、
アメリカ人同士の会話って時々わからなくなります。
でもJokeをはさみながら続く二人の会話を聞いているのも結構楽しかったです。

最後に初めての試みです。


Hughのライブはもう一日あります。
Date: March 30
Time: 10:30~ (もう少し遅いかもしれません)
Venue: もちろんWanchです。

もう一度Hughに会いたいな。行こうかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援のポチリよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-29 10:44 | Viva! Music | Comments(12)

Almighty Metal Band "Never N"

Party Night 第二段は"Never N"のライブです。

Mちゃんと2人でWanchに移動
Wanchは他の店みたいに表にCrazy Peopleがいっぱいあふれていなくて良かった。
でも中はその前のバンドを見ていた人たちであふれていた。
3月からWanchのOwnershipを手に入れたJohnも、今年のSevensのシャツ(香港のバーではそのバーのオリジナルラガーシャツがこの時期売り出されます)を着て張り切っています。
JohnがOwnerになってからWanchも少しずつ変わり始めたようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまでランキングが少しアップしています。
この調子で今日も応援よろしくお願いします。



そうしているうちにNever Nの演奏が始まったので、やっとのことでビールを手に入れてステージ前に落ち着いた。
いつもどおり、NeverN得意のハードロックな曲が数曲続き、大いに盛り上がる。
普段の彼らのSet Listはかなりハードな曲が多いけれど、
ゆうべは客層にあわせて、様々な曲をやり始めた。
そのバラエティーの豊かさにびっくり。
彼らは何でもできるのだ。
Zombiが特にかっこよかった。

b0080418_21233654.jpg

かっこいいJason

b0080418_2126266.jpg

クールなAlfred

b0080418_21292121.jpg

いつ見てもかっこいいWahのギター

b0080418_2132162.jpg

将軍のスティックさばきは必見です。

Mちゃんと、このロック不毛の地 香港で、これだけ優秀な4人が集まったことは奇跡だよね。
と話していた。
Mちゃんも彼らの多彩な演奏にひたすら感激していた。

夕べはKパパやMさんは体調が悪いとかで不参加だったんだけど、
でもお互い音楽好きなMちゃんとのんびりライブ参戦もめちゃくちゃ楽しい。

ライブが終わったあと、バンドのメンバーと私たちで記念撮影
b0080418_21401857.jpg


彼らはみんな人懐っこいので会話もはずむはずむ。
なんだか日本人のファンが2人もできたことが嬉しくて仕方ないみたい。
そういえば夕べは私たちにってことでX Japanの曲をやってくれたのでした。
でも私知らなかったけどね。

さて、Never Nの後はいよいよ今夜のMain Gig "Hugh Pool & The Stone Tone Blues Band"登場です。
お楽しみに!


お知らせ: 4月2日 金曜日  Never NがまたWanchでやります。気になった方は是非来てください。
       Never Nの後は我らの"Don't Panic"がやります。
The Wanch: 54 Jaffe Road, Wanchai



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-28 21:47 | Viva! Music | Comments(2)

Hong Kong Sevens Party Night No.1

夕べはHong Kong Sevensが終わってWanchaiに繰り出すCrazy guysがすごかったのですが、
私たちはいつもと変わりの無いライブナイトを楽しんできました。

今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



Sevensの仮装も毎年見ていると見慣れてしまって、すごいと思う人はあまりいなかったかな?
b0080418_1359588.jpg

これは今年の新種?去年見なかったように思う。

b0080418_140472.jpg

こういうのはまあ普通

b0080418_1415138.jpg

この人たちは踊りも披露してくれました。

b0080418_14372831.jpg

女性版

b0080418_14382611.jpg

キルトをはいているおじ様が結構多かった。
バッグの中はお財布です。

b0080418_14395939.jpg

IceboxのSpikeも今日は仮装です。

あちこちで裸になったとかならなかったとか、
おっぱい出していたとか、
この日は香港警察にとって、一番残業が多い日かもしれません。

あっ、昨日のディナーはどこも食べられる雰囲気ではなく、
もう中華にしよっかと言って行った店でさえ、セブンス客であふれておりました。
b0080418_14432628.jpg


b0080418_14452618.jpg


焼き餃子と上海粗炒麺を食べて、ビールを飲んだらおなかいっぱいになりました。
Mちゃんとは久しぶりで楽しかった。

Mちゃんからの情報ですが、この前紹介したSevensのTVコマーシャルに出ている"Are you ready?"のカードを持って立っているスッチは、本物のスッチでMちゃんのお知り合いだそうです。
実は私もこの人と話したのにぜんぜん気づきませんでした。

この続きはまたあとで...




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-28 14:52 | 香港、中国 | Comments(8)

鯛のにおいに狂舞する我が家の猫

今日のお昼は久しぶりに鯛を焼いた。

朝からだんなが、テツに 「今日は鯛でも焼いたろか。」 と声をかけていたので、
テツはたぶん心待ちにしていたはず。

街市から鯛を買って来て、軽く塩をしてグリルにぶち込む。
しばらくしたら、テツがキッチンの入り口にやってきて身悶えはじめた。
しきりにニャ~ニャ~と鳴く。

ご飯を食べる場所にじっと座っては鳴く、
キッチンの洗濯機の上にのっては鳴く、
とにかくまだ焼けないの?と言われているようでつらい。

さて何が起きるか!その前にちょこっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
たくさんの方が見てくださっています。本当にありがとうございます。



待つこと10分ほど
さあさあ 鯛が焼けましたよ。

b0080418_14233814.jpg

鯛を皿に入れてもらうとすごい勢いで食べてしまう。

b0080418_1425091.jpg

だんなが鯛の身をほぐしているのを一生懸命見るテツ

b0080418_14262229.jpg

そしてまた次の鯛を食べるテツ

b0080418_1428769.jpg

テツ専用のお皿にはねずみが住んでいます。
まだちょっと鯛がくっついているや~ん。
きれいに食べてね。

私たち人間は、鯛、花韮のおひたし、鮭の炊き込みご飯を食べました。
b0080418_14293731.jpg


ご馳走様でした。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-27 14:31 | My sweet Tetsu | Comments(16)

もうすぐHong Kong Sevens!!!

香港って大きなお祭りってほとんど無いところです。

でも、毎年3月の最後の週末は香港セブンス(7人制 ラグビーのワールドカップ)があります。
これは香港の祭りというより、香港に住む西洋人の祭りと言ったほうがいいかな?
金、土、日 通しのチケットを買う人が多いみたいだけど、コネクションが無いとなかなか手に入れることができないんです。
それに白人でないことで、真から楽しめないような気がして、私は一度も見に行ったことないです。
でも試合はおもしろいよ。

観客はみんな仮装をしているので、それをテレビで見るのがおもしろかったり、
時々 知っている人が観客席にいたりして、それもおもしろいです。

彼らは試合が終わったら、そのまま夜の街に繰り出してくるんですが、
私は毎年 セブンスの夜は飲み歩いているので、仮装白人に囲まれてワイワイ騒いでおります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いします。



セブンスはCathayが大きなスポンサーで、毎年テレビのCMも楽しいです。
過去2年間のCMに比べて、さすがに状況良くないのか今年のCMはお金かかってませんよね。
とりあえず、スッチー達によるEASTERの休みのストライキは回避できたのかな?







この年、ラグビーボールを満載にしたパーティートラムがCM車として走っていました。
トラムの窓にラグビーボールがはられていて、まるでボールをいっぱい積んで走っているように見えたのでした。
b0080418_17241047.jpg


最後に夜のWanchai コラージュです。
b0080418_17273232.jpg


セブンスの夜は、ライブ三昧の予定です。

10時からWanchで Never N だよ。 香港のメタルバンドです。
ボーカルのJason 好cute!

その後でNYCのR&BがかっこいいHugh Poolです。

とっても楽しみ。
時間があったら是非来てください。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-26 17:35 | 香港、中国 | Comments(10)

ローカルパン屋も4枚切りに目覚める

本題の前に私もちょっと遊んで見ました。
コラージュ作成!

b0080418_14532197.jpg


一眼レフで撮った写真ばかりです。
でももう少し工夫が必要かな?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



私はだいたい、Yamazaki, Das Gute, Park'n shop, Maxim この4つの店でパンを買っており、
適当にローテーションさせている。
昨日は久しぶりにローカルパン屋のタンタを食べたくなったので、明日のパンもそこで買うことにして、
一番無難なパンをトレイにのせた。
しかし、ふと真ん中のたなの一番上を見ると、いつもより厚く切られた食パンが見えたので、
じっくり見てみると、なんと6枚切りなどではなく、4枚切りの厚切りだった。

ちょっと感激して、最初のパンを棚に戻し、結局それを買うことにした。

店のおばちゃん、このパンに気づいてもらえたことがよほど嬉しいのか、
普段は言葉を交わすことはほとんどなかったのに、
「このパンね、すごいおいしいのよ~」と話し出した。
詳しいことまでわからないけど、どうやって食べたらおいしかったかを話していたように思う。
このおばちゃん英語がだめなので、私の言いたいことは私のつたない広東語では伝わらなかったけど、
でも、こうして4枚切りパン発祥の地から来た私に気づいてもらえて嬉しかったみたい。

肝心の味ですが、バターが悪いのかな?
ちょっと風味と塩味が弱い気がしたけど、決してまずいわけではなく、
ふんわりときめこまやかで、結構食べやすかったです。
値段もたぶん10ドル前後だと思うので、ちまたの4枚切りに比べて安いので、
これからも見かけたら買うと思います。

パン屋の場所は
上環 Park'n Shop Internationalのすぐ隣です。
Queen's Road Centralです。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-25 15:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン