<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Helter Skelter Live @ the Wanch

ゆうべ 船をおりてからまっすぐワンチャイへ移動して、
北京水餃皇でヌードルやら餃子を食べて、またまたビールを飲んで、
その後Wanchに移動した。


久しぶりにいつものメンバー勢ぞろいで、
Kパパ、Mちゃん、Mさん 私、そして11時ごろDがやってきた。
ゆうべはBlues Nightでブルースバンドが演奏していた。
12時まわったころにいよいよHelter Skelterが始まった。

実はそのころ既にめちゃくちゃ酔っ払っていたみたいで、
すさまじい数の写真を撮っていた。最後の方はその写真を撮ったことさえ覚えていない。
ライブはすごく楽しかった。
久しぶりに聞いた"Wonderful tonight"
一緒にちょっとだけ歌った。
Vincent最高

b0080418_22143093.jpg


b0080418_22154519.jpg


b0080418_22164695.jpg


b0080418_22171638.jpg


b0080418_2219598.jpg


Helterのライブは肩の力を抜いてふっとなりながら聴ける感じで、
メンバーのみんなが演奏をめちゃくちゃ楽しんでいるのが、温かく伝わってくるんですよ。
だから行って良かったな。
それに夕べはまたまたFさんが登場。
この人のパフォーマンスが大好き。
それからHinabeyaのリーダーUさんも飛び入りで登場。
Blues Nightの一番目に演奏されていたのです。だからCatfish KingのUさんと書くべきだね。
Motown Musicが好きなUさんとは、最近よくお話をさせてもらっています。
とても楽しい方。
またHinabeyaが見たいな。

それからそれから、一つすごいことがあった。
Dがあのバーテンダーと和解したのだ。
ふと見ると入り口のところで、Dと彼が握手していたのだった。
Kパパも「おっ、握手しとるやん。」と2人の様子を少し不思議な感じで見ていた。
まっ、これでまた気兼ね無くWanchにいけると思うと嬉しい。

それに私はJohnに専属カメラマンと言われているから張り切らないと!

そんなわけで、嬉しい夜でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-28 22:40 | Viva! Music | Comments(6)

長洲島海鮮三昧

昨日はKパパのお誘いで「横浜会」という横浜にゆかりのある人たちの集まりに参加してきた。
Mちゃん、Mさん、私の3人
Mさんはかつて横浜に住んでいたことがあるそうで、参加資格はあるけど、私なんて横浜に行った事がない。
でも楽しく過ごしてきました。

仕事が終わってあわてて船に乗り、直接レストランをめざしたのであちこちの写真を撮っている余裕なし。
そんなわけで、写真は食べ物の写真のみです。

b0080418_13444131.jpg

蒸し海老 
小ぶりだったけど身が締まっておいしかった。

b0080418_13494570.jpg

しゃこは丸ごと出てきて切ってなかった。
おいしかったけど、ちょっとガーリックと塩味が足らんかな?

b0080418_1351595.jpg

ほたてのガーリック、春雨のせ
まあこれは定番 おいしいけどちょっとガーリックのせすぎ?
キスできへんや~ん 
というか、取る時に上の具が落ちてしまうので取るのが大変

b0080418_13535292.jpg

蒸し魚 おいしかった。こういうの好き
ご飯もらえば良かったな。

b0080418_13553541.jpg

マテ貝 
うまかった。これ好き

b0080418_13574186.jpg

身がプリプリのとこぶし
殻からはずすのが大変でした。おいしかったよ。

b0080418_13593344.jpg

こういう料理を食べるのひさしぶり。

b0080418_1404717.jpg

かに 
食べにくいけどすんごいうまい。
ただ、これを食べる環境がきちんとそろっていなかったので、みんな食べるのを躊躇してしまうかも。

b0080418_142457.jpg

2月生まれの人たちのために用意されたBケーキ

早く始まり時間通りに終わらなければならなかったので、
各テーブル食べ残しがずいぶん出たことが残念だった。
もう少し余裕をもって食事できると良かったのにね。

帰りのフェリーの中で大ビンゴ大会をした。
"This is it"のDVDをもらった。
Mちゃんはラッキー続きだなあ。
お食事券を大人数の中、じゃんけんで勝ち残ってゲットしてた。
b0080418_146172.jpg


皆さんが用意してくれていた赤ワイン、白ワインがあまりにうまくて飲む方にはしってしまった。
香港にもどってきてワンチャイに餃子を食べに行きました。
うまかったよ。

その後はHelter Skelterのライブでした。
その話はまた後で...

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-28 14:10 | 食べる 呑む | Comments(11)

香港 一人で気軽に入れてまあまあおいしい店

izutamaaruさんのブログを読んで、今日のブログのトピックが決まりました。

香港で食べられるおいしいもの情報が書かれたサイト、ブログってめちゃくちゃあるから、
香港に初めて来る人、何度も来ている人、いろいろいると思うけど、
みんなそういうサイトをあちこち見て、香港で何を食べるか調べまくっているんだと思う。

私が初めて香港に来た15年前にくらべたら、
食べ物の味は格段においしくなったと思う。

実は、来たばかりのころは、何を食べてもおいしいと思わなかったもん。
今は大好きな飲茶でさえおいしいと思わなかったし、
チャーハン、焼きそばは、日本のそれが恋しくてたまらんかった。
ソース焼きそばは、今でも恋しいと思う。
つまり、味覚が現地化するまでには相当な時間がかかるってことでしょう。

ブログがいっぱいできて、こんなん食べました。あんなん食べました。
おいしかったです。
という記事はいっぱいあるけど、実際は、ここのどこがおいしいのよ!と思うこともあって、
個人の味覚の違いに驚くこともある。

さて、イズやんが欲している、「一人でも気軽に入れておいしい店」 
もしこういう情報をたくさんの人が欲しているのであれば、私も気軽に日記みたいに書き綴っていきましょか?

でもね、香港って昨日まであったのに、今日行ったら無いということが多いので、
なくなってたらごめんね。

今日の「一人で気軽に入れて、まあまあおいしかったもの」は
「泰国人海南鶏」
レッスンの後で帰り道にあるこの店が空いていたので入った。
オーダーしたのは、海南鶏タイヌードル(スープ)
麺:河粉
スープ:透明なチキンスープ もやし、コリアンダーなど野菜はいっぱい。フライドガーリックが入っていて風味が良い。
海南鶏:骨なしの柔らかいチキン 私はここのチキンは結構おいしいと思う。ソースは抜群
評: スープがあっさりしていてひどいくせがないので日本人には合うと思う。
   あのチキンが好きかどうかで食べたいと思うかどうか決まるかな?
点数: 80点
値段:HK$39.-

ここはチェーン店なので香港中あちこちあります。
香港人の評を見ていると、店によっていろいろ差があるみたいですね。
詳しくはココを見てね。



毎回 Openrice.com の情報を一緒に紹介します。
これを見ると個人の味覚の差は歴然です。
香港人がおいしいという店が、必ずしも日本人に合うわけでもないしね。

しかし、外食することが少ない私の食ジャーナルなのであまり期待しないでください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-26 23:13 | 香港おいしい一人飯 | Comments(8)

一目ぼれしてしまいました Never N Live!!!

この前ゆっくり見れなかったNever N
ゆうべはRock Schoolでライブがあるというので行ってみた。

平日だからか、ビールが安い。
サンミゲルのボトルがHK$19.- 気軽に飲めてうれしい。


9時ごろ店に入ったというのに、
NeverNの前に3つも別バンドのライブがあった。
その3つめのバンドはすさまじいバンドだった。
Never Nを見ていなかったら、今日の私は思いっきり不機嫌だったと思う。

今度は正確な開始時間を報せてね。

かなり待たされて、ついに待ちに待ったNever N登場。
Mちゃんが同席していた日本人の人たちに、
「私たちはNeverNにひとめぼれしたんだよね」と言っていましたが、まさにその通り、
初めて見たとき、彼らはいける!と直感したし、Mちゃんも私もNolieちゃんにはまったときみたいに、
同時にはまったもんね。

そのときの私たちの目と耳が間違えてなかったのか、その確認みたいなライブだったけど、
彼らはやっぱりすごかった。

まずライブの開始とともに、それぞれのポジションの子が、ステージ前におりて自分たちの演奏している音がどんな風に聞こえているかを確認。
すごい周到なライブなのである。

演奏は素晴らしいの一言、
彼らの何がすごいかというと、
まずボーカルのJasonは、どうすれば自分がかっこよく見えるかをすごくよくわかっていること。
最初は髪を後ろでくくって、定番のレイバンでかっこよく見せて、
b0080418_16294642.jpg


その次はレイバンをはずして、普段はすごくかわいい顔をライブ顔に変身させる。
b0080418_16512447.jpg


そのうち上着を脱ぎタンクトップ姿になり、そして髪をほどいてワイルドさに磨きをかける。
b0080418_16322629.jpg



ギターの子も同じで、彼は顔は普通な香港人
でもひとたびギターを弾き出すと変身する。
トレードマークのCowboy hat、そして大また開きでギターを弾く。
普通な香港人がスターへ変身するみたいなすごさ。
b0080418_1633193.jpg


ベースの子とドラムの子もそれなりにきまっている。
ドラムの子は普段静かそうなロンゲの若者。黒いフレームのまじめそうなめがねが良く似合う。
しかし、束ねていたロンゲをほどき、ドラムスティックをにぎると美しいパフォーマーへと変身する。
彼のドラムはかなりいけてる。
b0080418_1634247.jpg


b0080418_16362317.jpg


ベースとギター 時々弾いている姿が完全シンクロしていて、見ていて非常に気持ちいい。
かなり練習しているんだろうと思う。
しかし、香港人でここまでできるのって私としてはかなり意外。
Mちゃんが言ってたけど、ここまでかっこいいのに、香港人女性の追っかけ(ファン)がぜんぜんいないことも不思議だ。
だって、Jasonは手に届くアイドルって感じだし、ライブはただだし、追っかけするのも楽そうなのにね。

ゆうべは1セットしか見られなかったけど、
次回はきちんと2セット分見たいな。

さて、明日は長州島で海鮮料理をいただいてきます。
その後はHeading down to Wanchai.
Hava nice weeken', guys.

photograph by M-chan.
Thank you!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-26 16:45 | Viva! Music | Comments(6)

What a surprise!

b0080418_231273.jpg


今日6時45分から9時までレッスンがあったのでスタバに行くと、
後から来るはずのStevenが今日は一緒にレッスンをするという。

それから15分ほどして彼がやってきた。
な~~~んと、お誕生日のケーキを買ってきてくれたのだった。

それもね、Agnes bのケーキだよ。
もう感激しまくり!

ラズベリーのミルフィーユかしら?
ろうそくはスパークリングでした。

b0080418_2313551.jpg


今回はケーキを食べる予定がなかったので
めちゃくちゃ嬉しかった。

HenryとStevenの2人はHKUの同級生で、
職場も近くて仲良し。
それに2人とも性格がめっちゃかわいい。
だから彼らのレッスンはすごく楽しいです。

b0080418_23151262.jpg


3人で撮った写真はどれもブレブレ 
仕方ないね。
けど本当に素敵な思い出となりました。

今度ビールをおごらせてね。

そうそう、実は私、年齢を一歳間違えていたのです。
たぶんこの1年間 ずっと間違えた年齢で過ごしていました。
娘が〇〇才おめでとうと言ってくれたのに対して、〇X才だよ!と言い直していたんだけど、
よく計算したら〇〇才だったことがわかったのです。
この前Morayの奥さんにも"I'm 〇X years old."と言ってたし、
今日学校でもTinaに同じこと言ってました。
だからなんだか得した気分。
でもなんで間違えたんだろうな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-24 23:24 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

お誕生日の朝に

昨日は皇太子様のお誕生日でした。
皇太子様がお誕生日をむかえると、次は私の番です。
テレビでインタビューを受ける皇太子様を見ながら、明日は自分だなと、
毎年思っていました。
「皇太子様 お誕生日おめでとう」

ゆうべ時計が12時になるころ、
たくさんの方から、おめでとうのメッセージが届きました。
ありがとうございました。

娘は隠していたワインを出してきて、だんなが知り合いと出かけていたため、
2人で、ワインをあけました。
必死でフランス語を読みながら決めたという一本は、味わい深い味でチーズにもよく合いました。
私が朝ごはん用に買ってきた、ぼそぼそのドイツパンにも合いました。

ワインを飲みながらいろんな話をしていたら、
今度はDから電話がかかってきて、"Happy birthday"と言われました。
電話の向こうではバドワイザーを何かにあててToastしてくれました。
プレゼントに何が欲しいかすでにSMSしたあとだったので、
「プレゼントは?」と聞くと、趣味が違うから今度一緒に買いに行こうと言い出したので、
そうすることにしました。
そしたら好きなデザイン選べるものね。

他にも多くの方からメッセージをいただきました。
ありがとうございます。

今日は朝から仕事だし、夜も9時過ぎまで仕事が入っている。
お誕生日のディナーの予定もない。
でもいいねん。
明日はNever Nのライブだし、週末は長州島へ海鮮を食べに行く予定も入っている。

さて、今からお誕生日メッセージを父親にいれなくちゃ。
父も今日が誕生日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-24 10:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)

今年のValentine's Day

毎年 私にValentine's Dayはぜんぜん関係ないけど、
今年は義理チョコよりも友チョコというのが流行りだったみたいで、
日本から来たお友達、SHさん、ブラボーさんにそれぞれ友チョコをいただきました。

SHさんからいただいたのは、Peninsulaのチョコだったのですよ。
そして、持って帰るや否や、うちのハイエナ家族が一気に食べて、
写真を撮ることができませんでした。

しかし、さすがPeninsulaのチョコはうまいですな。
あまりうまいので、「私のや!」と抵抗しても家族が許してくれませんでした。
SHさんありがとうございます。

そしてブラボーさんにいただいたチョコは
Maryのチョコでした。
これって日本のチョコレートですよね。

b0080418_1465194.jpg

視覚にうったえるもの大きいですね。かわいいです。
フルーツフレイバーとシンプルなミルクチョコどちらもおいしかったです。
今度は私のチョコレートだということを伝えて、みんなでシェアして仲良く食べました。

しかししかし、私は同じ袋にひっそりと入っていた、こちらのチョコに反応してしまいました。
b0080418_1491735.jpg


もともとチョコボールは大好き!
そのうえ大好きなホワイトチョコです。
一口食べたらアイスクリームみたいな味がしてすんごいおいしい。
だからこれは家族にとられたくないと思って、
一粒一粒味わって食べていたんですよ。
もちろん隠していたんですけど、娘に見つかり最後の一粒を残して取られてしまいました。
これはたぶんこちらの日系スーパーにも売られていると思うので、
娘に探してきてもらいます。
ブラボーさんどうもご馳走様でした。

Valentine's Dayといえば、達人さんを思い出すのですが、
今年は日曜日だったし、カードに摩り替えられたりして寂しいバレンタインデーだったみたいですが、
それでもGodivaのチョコ届いていましたね。
良かったですね。
日本の男性にとって、義理チョコでも何でももらえないと寂しいですよね。

明日は私の本当のお誕生日
Dが昨日電話で、「プレゼント何が欲しいか教えて。」と言い出した。
ダイアモンド以外なんでもいいそうな。
でも、彼に何かリクエストしてもセンスも違うしなあ。
とぶつぶつ言ってたら、欲しいものを買ってレシートをくれたらお金を払うと言う。
それもなんだかな~
何しようかな?
今すぐ欲しいものって意外と思い浮かばないものですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-23 14:22 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

Never N ライブのお知らせ (メタルでリフレッシュ!)

Never Nのファンの方からお知らせがありました。

2月25日 木曜日 
場所: Rockschool
住所: 2/F The Phoenix, 21-25 Luard Rd, Wan Chai, 2510 7339
時間: 8時半スタート

Rockschoolはワンチャイ Jaffe RoadとLuard Streetの角にJoe Bananaがありまして、
その上にあります。

b0080418_10141518.jpg

かっこいいボーカル Jasonと一緒に撮ってもらった写真です。

Never Nは香港人のメタルバンドです。
何が特別かと言うと、いつも見ているバンドに比べて若さがほとばしる(なんて臭い表現)、
なんともいえない青い雰囲気のバンドなんですよ。
メタリカなどメタルの名曲から、OzzyやGunsなどの定番まで、そりゃあもう元気にやりまくり、
そして星闘星矢の歌を広東語で歌ってくれます。
一緒に歌ったらストレス発散間違いなし!

たまにはメタルを聞いて頭すっきりさせたい方、是非いらしてください。

Never N Official Site


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-23 10:25 | Viva! Music | Comments(6)

出会いと別れ

ゆうべ メールだったけど 訃報が届いた。
中学1年、3年と2回も担任にあたった先生の訃報

去年の1月同窓会でお会いしたときは元気にしていたのに、
今年の2月にはもうおられない。人生とは本当にわからない。
厳しい先生だったけど、いろいろあって教師をやめられ、
その後は農業をはじめられ、昨今ではブルーベリー農園の経営をはじめられ、
新しく開発したというブルーベリーのビールの話を楽しそうにしておられた。
それが私が見た先生の最後。
楽しそうだったな。
先生のブルーベリージャム これからもたくさんの人が食べてくれますように。
ご冥福をお祈りいたします。

この年齢になると、親世代の人の訃報が頻繁に届くようになってきた。
同級生に関しては、特殊なケースをのぞいて、まだ悲しい知らせはそれほどない。
でもそれでも、絶対に誰もが経験する「死」について考えることが多くなってきたな。
そういう世代に突入したということ。

いつこの世を去るときが来るかなんて、誰にもわからない。
だからこそ、今生きている今日という日を精一杯生きたいと思う。
好きなことをして、好きなものを見て、好きなものを食べて、
そして好きな人にいっぱい会って、一緒の時間を過ごしたい。

出会いは私の宝物だなと日ごろから考えている。
香港に来てからは、本当にたくさんの出会いがあった。
しかし、年齢を重ねる毎に、なぜか深い友人が増えていくような気がしている。
大切だと思える友人とひょんなことから出会い、つきあいが深まっていく。

ブログを通しても大切な友人がいっぱいできた。
特にここにいつもコメントをくださる特定の方々とは、
たぶん、たぶんだよ、次元や時間を越えた縁があるんだろうと思う。
会うべくしてあったというのかな?

だから、彼らとはこれからも切れることなくおつきあいできたらと心から思うのです。

さあ、もうすぐお誕生日
今年は時間の余裕ができたら、何か違うことやってみたいな。
やりたいと思っているだけでほうったらかしになっていること、一つでも極めたい。
それが目標だな。ガンバロ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-22 12:46 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)

Happy Birthday! Happy Birthday!

2月はお誕生日の人が多い。
2月21日はMorayとMちゃんのお誕生日
私のは24日 ということで
ゆうべ3人のお誕生日をお祝いした。

場所はTayphoonというバー
8時ごろから集まって、私は辰年のラッキーカラーと書いてあった緑色のcocktailをMorayにご馳走してもらった。

b0080418_1212977.jpg

めっちゃ甘かった。でもきれいでしょ

Morayの奥さん、お友達もいっぱい、Dも一緒
ワイワイがやがやと楽しんだ。
Mちゃんも途中でやってきてまた乾杯。

b0080418_12132439.jpg


早くはじめたので1時過ぎにお開きとなり、Dもお先に帰っていったので
WanchへRetrobatesのライブを見るために走っていった。
やっぱ、Retrobatesかっこいい。

b0080418_12161991.jpg


b0080418_121724.jpg


b0080418_12174914.jpg


Daveもすっかり元気になったみたいで安心ですね。

やっぱりWanchで見るのが一番だけど、Dは頑なでWanchには戻れないみたい。
まあそれは仕方ないね。

実はゆうべNeverNのライブがあったのにきちんと見れなかった。
ラッキーなことに、Rock Schoolで木曜日ライブがあるので、
そっちに行ってみようかと思っています。
本気なメタルなのでおもしろいよ。
ボーカルの子 かわいいしね。

ちょっと早めのお誕生日会 楽しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-21 12:22 | Viva! Music | Comments(14)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン