<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Flag Counter と だらけた日曜日

free counters

ちょっとおもしろそうなのでFlag Counterをはりつけてみた。
どこの国からアクセスしておられるのかわかるようになっている。

日本、香港以外にどこから来られているのか、
こうして見ると タイ、インド、UAE、オーストラリアからも見てくださっているみたいで嬉しい。

ちょうどブログパーツの翻訳機能もはりつけたので
Facebookで「私のブログを読んでねえ」とお願いしておいたので、
それを見て来てくれた人もいるのかな?
あとはTwitterにもリンクしておいたから。

でもあの翻訳機能はやってみたけど、あまりにも出来が悪いのでした。
もうむちゃくちゃな英語になっておりました。
こんなことなら英語でブログを書いたほうがいいのかも。
って、本当は英語ブログ持ってるの。しかし英語を書くのがめんどうでぜんぜん更新していないのよね。

今日は家族で回転寿司に行ってきました。
1ヶ月に一度行くようにしていて、たいした寿司ネタじゃないんだけど、
家族で食事を楽しんできました。

香港人は相変わらずアホほどわさびを塗りたくって食べていました。
絶対に食べたくないと思った、蟹かまぼこの寿司をいきなりとって、
蟹かまぼこを取って、その下のご飯の上にマーガリンを塗るような感じでわさびを塗りたくり、
また蟹かまぼこをのっけて食べていました。
あれはすごい。辛いだろうな。

寿司を食べたあとプラプラしていたら、信徳中心の隣に小さな公園+遊歩道ができていたので
海を見ながら短い散歩を楽しみました。
海を見ながらボーッとできる暮らしはサウスホライズンで楽しめたのですが、
上環に移ってきてからはあきらめていたのだけど、またできるみたいで嬉しい。
ここには小さいけれどDog Runもあるので、犬を連れてきてのんびりするのもいいと思います。

対岸には中港城のクリスマスのイルミネーションがきれいに見えました。
ここからは信徳中心のイルミネーションが真上に見えます。
今日はお月様もきれいでしたよ。

というわけで、日曜日を締めくくるのにはちょうど良い時間を過ごしました。
これからひょっとしたらまたGayBarに行くかもしれません。

ではでは
ワンチャイのDog Runはもうすぐなくなるんだよね。

追記:Flagのスペル間違えてアップしてしもた。
恥ずかしいね。
こういうスペルの間違いめちゃくちゃ多くなりました。
老いというのはこういうところに出るのね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
では今日もポチリとお願いします。
Hey guys! Enjoy my blog? If yes, click this icon, please.



人気ブログランキングもよろしく。
If you wanna see more blogs, please click this icon.
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-29 21:37 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

せっかくのWeekendだけど

めずらしく どこへも出かけません。

今日はドンパニのライブなんですけどね、
仲間たちがみ~んな都合悪くて来られないので、
一人で行ってもしかたないので家にいることにしました。

たまには家にいないとあかんなあと思っていたので、
それはちょうど良いのですけどね。

明日は日曜日
私の日曜日は体を休める日なので基本的にどこへも行きません。
家でごろごろしながら夕方まで堕落した一日を過ごし、
晩御飯を食べて、そのあとは大河ドラマを見るんですが、
大河ドラマも先週で終わったため、明日は「坂の上の雲」を見ることになりそうです。

「坂の上の雲」って本も読んだことないのでどんな話か知りませんが、
何度もCMしてくれるのでだいたいどんな話なのかわかりました。
私は俳句などぜんぜん興味がないので、俳人の生い立ちにもまた興味ないです。
でももう一人の主人公 秋山さんは結構興味ありますね。
大学で学ぶお金がなくなったため、兵隊の学校に入りなおすのですが、そのおかげでアメリカに留学したりするのですから、人生の岐路にたちしぶしぶ選んだ道が良かったのですよね。
ドラマを見るより本を読んだほうがいいのかしら?
この秋山さんをモックンがやっているので私は嬉しい。

今までめちゃくちゃ本を読んでいた私ですが、引越し前からのごたごたとストレスで本を読む気力がなくなっていたのですが、せっかくのんびりした時間があるのだからまた本を読んでみようかと思っています。
ちょうどレッスンの合間などに読んでいた宮部みゆきの時代小説「日暮らし」はすごく良かったです。
私の好きな江戸の市井をことこまかに書かれた宮部節は相変わらず好きですから。

「日暮らし」の2冊目にすすむか英語の本にするか今悩んでいます。
英語の本を読むと、頭が整理されて新しい英語を学ぶことができるのですが、
集中力がいるんですよね。
集中して読み終えてしまうような本になかなかめぐり合えないんですよ。
久しぶりに図書館に行くのもいいかも。

今途中まで読んでいる本はMichael ConnellyのThe Black Echoですが、
なかなか集中できないでいます。
話はまあまあおもしろいんだけどね。

それ以外に英語の勉強になっているのが、Brendanからのメールです。
彼はJournalistだけあって、メールが長い長い
でもそれをじっくり読んで、私も長い長いメールを書いて送るのですが、そのメールを書く行為がすごく勉強になるんですよ。
もっと英語のメール友達を作ったら英語の勉強がかなりできそうです。
あるいはDに久しぶりに英語のレッスンをつけてもらうのもいいかなと考えています。
彼と飲み歩くだけでこれまた英語の勉強になっているんだけど、
何か読み物を与えられて、それを使って学ぶというのが私にはとても良かったので、
あらためてそういうレッスンを持ちたい。

学校には英語の先生がいっぱいいるけれど、どの先生がいいのかどうかわかんない。
この人に習ったら力がつくだろうなと思ったChrisという先生はシンガポールに行ってしまったのでもういない。
それにプライベートレッスンがどれぐらい高いのか見当つかないですからね。

まっ、自分でできることをコツコツやるしかないか。
ネットばかりしてないで、テレビばかり見てないで勉強をしたいと思います。

まだ8時です。
何しようかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
では今日もポチリとお願いします。
Hey guys! Enjoy my blog? If yes, click this icon, please.



人気ブログランキングもよろしく。
If you wanna see more blogs, please click this icon.

free counters
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-28 21:09 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

九州場所と円高

九州場所 結局 朝青龍が2敗してしまったので
明日 白鳳が勝てば優勝決定だねえ。

朝青龍 昨日 日馬富士に負けたときは「しまった!」という顔をしていたけど、
今日の琴光喜戦ではやる気ないように見えたし、
いっぱいテーピングしていて負けたことのエクスキューズを先にしているみたいで感じ悪かった。
風邪もひいてたらしいけど、そんなときでも横綱らしくしないといけないと、
舞の海のコメントも入っていたけど、本当にそうだなあと思った。

でももし全勝を続けていたら、25年か26年ぶりの横綱同士の優勝決定戦だったのに、
ちょっと残念だなあ。
今回のお相撲は魁皇の記録とか、白鳳も年間最多勝記録更新などいろいろスペシャルあるなあ。
しかし、千代の富士の記録まであと二つだし、結局このあたりが引退のバロメーターなのかもしれないな。
北の湖はそういう意味でどちらの記録保持者でもあるので、それだけすごかったんだなと今更ながら思っています。
北の湖は私が子供のころ活躍していた力士だけど、彼もふてぶてしくて今で言うなら朝青龍みたいな存在だったかもしれない。
まあすごかったのは認めるけどね。

相撲はじっくり見るとおもしろいけど、技の名前はぜんぜん覚えられないな。
もっと勉強しなくては。

おもしろさは、解説に出てくる元力士のコメントにもよる。
舞の海はわりとレポーターっぽく当たり障りのないコメントが多いけど、
時々出てくるかなりおっさんの人のコメントは、かな~りきつくて皮肉なものが多いので、
聞いていてこっちまでむかついてくるけど、試合のあとでテレビを見ながらそのコメントを聞いて、
参考にしている力士が多いらしいので、きついコメントのほうがいいのかもしれないね。

関取にもいろんなタイプがいて本当におもしろい。
やっぱりいつも話題になるのは高見盛だけど、この人は勝つと上を向いて帰っていくけど、
負けると本当悲しそうな顔をして去っていく。
そして付き人の人にいろいろ話しをして取り組みの感想や反省をしているみたい。
いろいろだね。
取り組み前のポーズは既に「気合」と呼ばれて皆が楽しみにしているけど、
プロレスラーのおっさんの「気合だ~気合だ~」をアフレコで流して欲しいと思うな。

さて、ドバイショックのせいでいきなり円高になっているけど、
こう円が高いと日本に帰れないよ。
娘は年末に帰るけど、よくこれだけ円が高いときに帰るよなあと本当びっくりしてしまう。
そんなに日本に帰りたいんだろうか?

このまま円高が続くと、輸出業者は苦しいだろうな。
大手は毎年、だいたい円が動くレンジみたいなのをきちんと把握しているだろうから、
それなりに操作はできるんだろうけど、小さい輸出業者は大変だろうな。
私も日本にいるときに輸出をしている会社にいて、ひどい円高を経験したので
そのときの大変さはよくわかる。
どうしようもないもんね。
今回は政府の介入がはじまるみたいだから、ひょっとしたらちょっと戻すかもしれないけど、
金融関係の知り合いによると、投資家にとって、今 積極的にお金を出せるのって円ぐらいしかないみたいだから、このまま円買いは続くのかもしれないな。

中国もバブル崩壊が近いみたいで、既に大きなヘッジファンドなんかは手を引いた後みたいだし、
ドバイも結局同じなんだよね。
あれだけ調子よかったロシアのお金持ちが一気にお金を失ったみたいに、
イケイケどんどんでやっているとつらいよね。

しかし、中国はお金を持っているのが政府だし、投資しまくっている金持ちも全人口のうち一握りらしいから、
結局バブルがはじけても、貧乏な数が多いのでそれほど国民が困ることがないらしい。
そんなものかな?
また貧乏に戻るだけ?
しかし、上がってしまった人民元はバブルが崩壊しても急落することはないらしい。
なんでかというと、人民元に対するUS$,EUROが相変わらずぜんぜんだめなんだって。
だから人民元のみが高いまま推移するんだって。彼らによると、アメリカは相当ひどい状態みたい。
まあ私にはよくわからないけどね。
だってよ、お金持ちになったとはいえ、まだまだ貧民が多い中国なのにその通貨価値だけが高いっていう事実を私は受け入れられないでいるのよ。
皆さんどう思いますか?
中国に行ったらわかると思う。

中国の投資家がバブルはじけてお金を失うと、当然彼らが投資している香港の新しい物件は値を下げるらしいけど、彼らが手を出さないような一般的な中古物件はそのままらしいですよ。

さてお風呂に入って寝ましょうかね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援ありがとうございます。


人気ブログランキングはあきませんな。下降気味です。
でもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-28 00:39 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

Ugly Fish! シャチホコかな?

ブラボーさんのブログに出てきたとある場所、
私の通勤コースのど真ん中なのにぜんぜん気づきませんでした。
ただ、雰囲気的にCosco Towerのところかなという感じはしたけど、
確信はなかったの。

自分でも確かめなくちゃと思って、すぐに見に行きましたよ。
そしたらね、クリスマスの飾りつけの真っ最中で池から水が抜かれておりました。

で、今日通ったらクリスマスの飾りつけになっておりました。
しかし例年通り ここのデコレーションはしょぼいよね。
夜はもうちょっときれいだけど、それでも今年はかなりひどい。
b0080418_2295040.jpg


b0080418_22104648.jpg

ポインセチアの赤い色も まだいまいち?
寒くないときれいに見えないのかな?

さて、いよいよブラボーさんがクイズに出した魚です。
b0080418_22134825.jpg


ブラボーさんは
「香港の街中歩いてたらこんな かわいい物発見。」と書いてありました。
しかし実際はこんな顔です。

b0080418_22115735.jpg

ぜんぜんかわいくない。
なんでこのUgly fishをこの小さな池に配置したのか謎ですね。

永楽街からこの公園を通ってQueen's Road にあがって、
学校やその他レッスンの場所まで歩いています。
今日はこの公園からすぐ近くにできたSubwayでサンドイッチを買いました。

先週は寒かった香港も今は暑いぐらいです。
春爛漫も続いていて、
誰かが誰かを思う気持ち、私の心にまで響いてきて、
なんだか胸がキュンとなります。
人の胸キュンでちょっとは若返りできるかもしれんな。
シメシメ...


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いね。
しかしランキング上がりませんね。



人気ブログランキングもヨロヨロ
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-26 22:20 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

ボージョレーヌーボ2009と言葉交流会

学校で行われたワインパーティー
できたてのワインの味をじっくり味わうなんてパーティーではなく、
フランスパンとちょこっと野菜と、おいしくないグースパテみたいなものしかなくて
おなかが空いていた私は途方にくれた。

それでもなんとかパンなどでおなかを満たして、やっと本格的にワインが飲めるぞ!
そのうちチーズもふるまわれたので良かった。

あざやかできれいな紫のワイン 飲みやすかったよ。
b0080418_15541041.jpg


この学校では私はたった一人の日本人の先生
一緒に話す相手もおらず、ぼーっと飲んでいたけど、いつの間にやらフランス語の生徒たちの輪に取り込まれ、気づいたらまわりに人がいっぱいいて、話題の中心になっていた。変なの

その後、スパニッシュの先生、フレンチの先生とともにLanguage Exchangeを楽しんだ。
フレンチはさっぱり、スパニッシュもちょっとしか知らない言葉なので、
コモエスタ赤坂~~などわけのわからんスペイン語をいろいろ話した。

乾杯はサルード、サルーにしか聞こえんけれど、カンペイ、乾杯とともに楽しむ。
フランス語はチンチンだよ。ちょっとびっくり。

とにかくワインを何本もあけながら遅くまで言葉の違いを話していた。
b0080418_1559426.jpg


さすがに遅くなってくると下ネタに発展するのはどこの国でも同じだね。
楽しかったよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ボージョレーヌーボって飲みやすい軽いワインです。
今年は当たり年だそうだけど、特に何がおいしいっていうのがわからないんだよね。
ワインは難しいや。
今日もポチリとお願いします。




人気ブログランキングもよろしくね
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-25 16:03 | 食べる 呑む | Comments(16)

寒かったけど春爛漫

b0080418_1416392.jpg


香港 少し寒かったけど ずいぶん暖かくなってきました。
今日は厚着しなくても充分な感じです。

しかし、日ごろ暖かい香港では急に寒くなるとこたえるものですよね。
どちらかといえば、人に「あんな寒いところ」と言われるような町に生まれ育った私でさえ、
15年もいると寒さが身にしみてくるものです。

土曜日なんてバーの前で、フィリピン人の男の子に
「外にいたら寒いからまあ中へ入って入って」と日本語で言われました。
ここはいったいどこやねん?

さて、こんな香港ですが、
周りはなにやら春爛漫で熱々ですよ。

いつか合コンしようねと話していた子もいつの間にやらガールフレンドができて、
ニコニコと幸せそうにしているし、

仲良しのAちゃんもボーイフレンド候補があらわれ急接近。
私がマッチメーカーといえ こんだけうまくいくと嬉しいやら寂しいやらで複雑です。

日本語を教えているJくんも 彼女が香港に職探しに訪れているそうで、
これまたニコニコで、こっちもニコニコと笑っていたら、
喫茶店でお金払うの忘れて出ちゃったりと、恋するとうかれちゃいますね。

というわけで、北風が冷たかった香港ですが、周りはぽかぽか状態だったので、
気分的にはすんごく暖かかったです。

それにIzuさんがやってくるというイベントもあったしね。

写真はクリスタルの上にガラスで作ったお菓子をのせた
ガラスのお菓子でございます。
クリスタルは冷たいイメージだけど、お菓子は心を温めてくれるように感じますが、
どうでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしく~




人気ブログランキングもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-23 14:20 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

上海蟹の夜

ゆうべ ようやくIzutamaaruさん ご夫妻と再会を果たしました。
前回にお会いしたときと同じ雰囲気でおおいにいろんな話に花を咲かせました。

そしてご夫婦念願の上海蟹ディナーを3人で楽しみました。
b0080418_23545793.jpg

他にもいろいろありますが、それはIzuさんのブログで楽しみましょう。

蟹はオスとメス2匹
でもその前にふかひれスープが出ました。
赤いお酢をいれておいしくいただきましたが、具の中に鳳爪がありまして、
ちょっとひるんでしまった3人でした。

フランスパンのスライスに塗って食べるカニペーストや、
大好きな蟹肉の小龍包など、結構セットの内容はおいしいものが多いんですよね。

そしていよいよ蟹登場。
茹でたての蟹が運ばれ、そこからは3人とも無言で蟹を食べました。

取った蟹の身をせっせと奥様のお皿に運ばれるIzuさんは本当に優しいご主人です。
奥様のS子さんはIzuさんのブログからもわかるように、ちょっと面白い方です。
でもIzuさんに頼りっぱなしの雰囲気がすごく感じられて、そういうご夫婦の様子を見ていると、
こっちまでほんわかしてくるんですよね。
基本的にはだんなと私の関係にも似ているかな?
私もだんなと一緒のときはただのわがままですからね。
食べているものも、私が好きなものだとだんなは惜しみなく与えてくれるんですよね。
そして要らないものも喜んで食べてくれる。
つまりIzuさんご夫妻とうちの夫婦の関係はすごくよく似ているってことです。

蟹は必死で食べたので、せっかく一緒にのんだ花彫酒がさめることにぜんぜん気配りできなかった私は、
冷えたお酒を飲まなければならなかったんです。
いつもは冷めないようにすごく気をつかうのに馬鹿な私。
ごめんねIzuさん、S子さん
次はちゃんと管理しますから許してください。

蟹の宴が終わったあとは私のお庭まで歩いて移動。
奥様のリクエストでCoyoteに行きました。
奥様Cotoyeのことで何か話したがっていたの、あれってきっとCoyote Uglyのことを話したかったのかな?
Izuさんは動物のCoyoteのことを話していたけど本当はそうだったのかな?と気になってしまいました。

Coyoteでも奥様のお酒のペースをすごく気遣うところが心地よかった。
うちは私がだんなに負けないぐらい飲むので、酒の量は自己責任ですが、
私はだんなと飲むと一番気持ちよく酔えるのです。

本当はいつまでも一緒に飲んでいたかったお二人ですが、
Izuさんがあまり良く寝ておられない様子だったので、ライブまで行くことなくお開きになりました。
すごく残念だったけど、その日はあまり良いライブもなかったので無理にお引止めすることなくタクシーまでおくりました。

すごく楽しかったので、次回はもっと体調を整えて万全のときにお会いしたいです。
またまたご馳走になってしまって申し訳ないです。
でもおいしかったし楽しかったです。ご馳走様でした。

お二人をお見送りした後 私はWanchをちょこっとのぞきましたが、
あまり好きなバンドじゃなかったし、IceBoxを見るためにAmazoniaに移動。
ちょうど店の前にIceBoxの面々がうろついていたので彼らと話して、彼らのステージを待ちました。
ところが、お客がおっさんとおばさんばかりで、それようの曲を選ぶものだからなんとなく不完全燃焼。
しかしNolieちゃんのJumpを見れたことはラッキー

b0080418_012821.jpg

かっこいいでしょう。

そしていつもどおりドラムの子のBrian Johnsonも素敵でした。
b0080418_0135644.jpg


最後に、AC/DCのアンガスの真似っ子がすごく上手なおじさん登場
すんごいうまかったけど写真に撮り切れないのが残念でした。
b0080418_016362.jpg


アンガスを知っている人にしかわかんないでしょ。このパンツのすそをおっているわけとか...
でも本当すごくうまかったです。

Coyoteからこっち何も飲まなかったので家に帰った頃はお酒も冷めて思いっきりシラフでした。
でも本当に楽しかったです。
また来てね。
お土産もありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ランキングは変わりませんが今日もよろしく。


人気ブログランキングもよろしくです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-23 00:20 | 食べる 呑む | Comments(8)

いろいろ楽しかった一日

昨日は水泳同好会だった。
お友達のKパパがボランティアでコーチとしてやってきた。
去年も一度見てもらったので今年も是非ということで、やっと実現したのだった。
彼は今でも水泳を続けておられて、プールを悠々と泳ぐ姿はなかなかのものである。

初級クラスを集中的に見てもらい、その後 私のグループの生徒たちにクロールと平泳ぎのきれいな泳ぎ方を見せてもらって、たぶん私が子供たちに常日頃話していることがKパパの泳ぎを通して伝わったと思う。
それぐらい模範的な泳ぎ方を披露してくれたのでした。

Kパパ、そしてもう一人のコーチ Kさんと私の3人組はなんだかすごく気が合う仲間なので、
水泳が終わったあとお決まりのように銅鑼湾のバーへハッピーアワーに出かけた。
ピーナッツをぽりぽり食べながら飲むALEはとってもおいしかったです。
特に昨日はプールが寒かったので、じっとしていると寒く、私もいつもよりかは泳いでいたほう、
それも手伝ってプールの後のビールはおいしかったです。

3人で老後についてまじで話し合った。
これまた年齢的にぴったりな話題?
こういう友人関係大切にしていきたいな。

その後家にもどり、次は中国からやってくる友人と食事の約束。
8時前に待ち合わせをして金鐘の四季へいきました。
またまたビールをぐびぐび飲み、あてをつつきながら焼酎をロックで飲み干す。
うまいねえ。
だんなと、その友人と私もいわゆる飲み仲間だよね。
彼が香港に来たり、こっちから中国に行ったりと交流を続けている。

彼はその後夜中の便で日本に帰ることになっていたので、
それまでWanchで飲むことにしてWanchに移動。
木曜日というのになぜか人がいっぱいで、若い香港人の女の子のバンドを見た。
広東語の歌をWanchで聞くのは初めて。
Sleevesのメンバーにも久しぶりに再会。
HugHug
平日のWanchは久しぶり。だんなと行くのも久しぶり。

友人をエアポートバスで見送った後、だんながトイレに行きたいというので、
私たちが公衆トイレとして使っているバーへ行った。
ここは完璧フィリピン人のバーで、ここに行くと女の人がいっぱいいるよ。

でもここでは飲んだことがない。
当然隣のセブンイレブンに移動。
いつものセブンイレブンね。
Aもいたのでだんなを紹介。
英語のできないだんなには日本語ペラペラのAはとっても便利。
だんなはビールを買って喜んで飲んでいた。
相変わらずセブンイレブンに出入りしている人が通りすぎていく。
趣味でインド料理を作っているという黒人のおじさん登場。
めっちゃスパイシーなお料理をだんなと私、Aでちょこっと味見させてもらった。
辛かったけどおいしかったよ。
彼は今週末から黎明(レオンね)のツアーに同行して中国に行くと言っていた。
Aによれば彼は香港一のドラマーだそうだ。

こんな感じで平日のセブンイレブンも更けていく。
だんなのセブンイレブンデビューはとても楽しそうだった。
良かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
やっぱりなんだかランキングが伸び悩み
なんでかな?
今日もよろしくお願いします。




人気ブログランキング こちらもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-20 21:07 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

香港のパン屋の話

b0080418_18294998.jpg


b0080418_18302848.jpg


b0080418_1831281.jpg


いつもお邪魔しているブログ金玉満堂酒店さんで
ワンチャイのパン屋のことが書いてありました。

香港って昔から思うんですが、パン屋がやたら多いと思いませんか?
町の至るところにパン屋がありますよね。

以前住んでいたサウスホライズンでは、
ショッピングモールに3ヶ所入り口があって、各入り口にパン屋が陣取っておりました。
一つは美心のパン屋でしたが、あとはローカルのパン屋でした。

こちらのパン屋の特色ってあるようで無いです。
ローカルパン屋に売られているパンの種類ってたいていどこでも似たり寄ったりで、
パン生地の味も極端に違うわけではなく、れいの甘ったるいパン生地が全般にわたってつかわれているように思います。

パイナップルパン、メキシコパン、バターロール、黒糖レーズンパン(たいてい黒糖)、ソーセージパン、
ランチョンミートパン、チキンパン、ツナパン、チャーシューパン、コンビーフパン、ココナッツパン、バタークリームサンド などが定番?
ケーキ系はバタークリームのロールケーキが一般的です。
マフィンなどもありますね。
食パンはすべて同じ幅に切ってしまうため私はあまり買いません。

日本のパン屋に比べて朝ごはんに食べられるようなきちんとしたパンは少ないかな?
どっちかといえばおやつ、おかずパンって感じかな?
それでも夕方になると、パン屋は思いっきり人の出入りが激しくなり、買い物するのにストレスがたまるぐらいすごい込み合うのです。
これは、小腹を満たすために買い食いする香港人が多いせいかな?
実際、でっかい食パンの袋をむき出しのまま持ちながら、食パンをかじっている人を道端、トラム、バスの中でよく見かけます。

こっちの人って家に帰る前に買い食いする人がすごく多いです。それも道端で食べる。

まっ、私はローカルパン屋と日系パン屋を使い分けているのですが、
材料、技術、種類、味 すべてにおいて日系パン屋にはかなわないので値段に差があっても当然ですが、
ローカルパン屋はめちゃくちゃ安いです。

写真のパンを買ったパン屋は朝ごはんに充分使える種類もいくつかあるし、
ここはなにしろタンタがうまいのです。
今日も焼きたてのにおいに負けて買ってしまいました。
熱々でトロトロ 最高においしかったです。

でも明日の朝のパンはパークンショップで買った少し柔らかめのフランスパンで、
なかなか味があっていい感じなのですよ。
パークンショップはベーグルもおいしいです。

で、時々山崎の日本の食パンを買ったり、DasGuteでおいしいケーキを買ったりと、
本当に使い分けていますね。

でもうちの娘はPanashのパンが一番好きなようで、
自分の食べる分だけ買ってきたりしています。
山崎はたくさんお店があるけど、Panashは限られた場所にしかないし、
セントラル、上環周辺には無いので悲しいです。

みなさんはどのパン屋がお好きですか?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
少し気温あがりましたね。
今日もポチリとよろしくお願いします。




人気ブログランキングも頑張っています。
よろしくね。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-18 18:44 | 食べる 呑む | Comments(18)

おっちょこちょいな私

今日は朝からすごいmoodyだった。
なぜなら、夕べようやくつないだローカルチャンネルが、朝からぜんぜん見れなくなってしまったのです。
理由はぜんぜんわからない。
昨日はすごいくっきりきれいに見えていたのに、朝起きるともう砂嵐みたい。
ぜんぜん原因わからず愚痴愚痴言ってたら、ローカルテレビにぜんぜん興味のないだんなが怒り出して、
けんかになった。
むかつくわ~~~~

まあけんかはすぐに終わったんだけど、
天気は悪いし、寒いし、なんか気分悪い。

でも日本語のレッスンを二つこなして、二つ目のレッスンでとっても楽しい会話をすることができたので、
まあ今は気分良いです。

ところで 何がおっちょこちょいなのかというと、
ボジョレヌーボのパーティーのこと、火曜日としか覚えていなくててっきり今日だと思っていたんですが、
歩いている途中で、「ボジョレヌーボっていうけど、まだ解禁になっていなかったんじゃ!!??」てことに気づいて、ゆっくり考えたら、私生徒さんにパーティーの招待状を渡したときに「24日ですよ。」って言って渡していたことを急に思い出したのです。
そのときはもう学校の前だったので、とにかく上に上がっていったらやっぱり誰もいませんでした。

何かイベントがあるときはきちんとメモしておかないとだめですね。

おかげでセントラルから上環までしっかりと寒い中お散歩できたので、
家に帰る頃には体がポカポカしていました。

家族の食事は半分用意してからレッスンに出かけていたため、
間違えてたこと言っても文句言われませんでした。
今日は寒いのでクリームシチューにしたのです。
おいしかったよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
寒い日はあと二日ぐらい続くのかねえ
水泳同好会 あまり寒いとつらいなあ。
まっ、大丈夫だろうけど
今日も応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしくです。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-17 23:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン