<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Cul-De-Sacでまったりランチ

b0080418_23185795.jpg

今日はお昼をはさんで朝から3つのレッスンがあったので
久しぶりに外で食べることにした。

セントラルでお昼を食べるのって実はすごくストレスフル
だってどこも人がいっぱいだから。

学校の隣にある路地を通ってなぜか足はLKFに向いた。
LKFまで行けばおいしいFast Foodがあるような気がしたから。

そういえば、Cul-De-Sacの前においしいフライドチキン屋があると、A君が言っていたので
とりあえずCul-De-Sacまで行ってみたけど、その店はLand Markに移転しちゃったようでもうなくなっていたのだ。

このあたり、LKFの目と鼻の先で、タイ料理やベトナム料理など屋外にまでテーブルを出した店が軒を並べる場所で、いつもすごい人でにぎわっている。
でもCul-De-Sacはちょっと空いていたし、めんどくさいのでそこで食べることにした。
Cul-De-Sacはワンチャイで飲んだ後、Putineを買いに行く店で、飲む前にちょっとゲスイタを入れていくのにも便利なFast Food屋である。ピザやホットドッグなんかもすごくおいしそうです。

ハンバーガーのセットが59ドル まあセントラルのランチとしてはお安い方?
いつも早い時間のワンチャイで白人たちがおいしそうにかぶりついていたのでそれを頼むことにした。
パテはBeefね。
で、出てきたのが上の写真。

パンは割りとおいしい。
パテはボリュームたっぷりで、何も足さない、何も引かないって感じのオーソドックスな手作りハンバーグの味がした。お肉はジューシーだし、野菜もフレッシュでかなり満足度が高い。
b0080418_23221149.jpg


ついでにChipsも熱々の揚げたてですごくおいしい。一つ残念な点は、塩がかかりすぎなところかな?
Vinegarも置いてあったので、それをかけて食べたらさっぱりしたかも。
私はそのままいただきましたが...
食べすぎでおなかポンポンになりましたよ。

モンスターバーガーも良かったけど、チップスは断然こっちの方がおいしいし、
外の席だったので風に吹かれてのんびり食べられたのが嬉しい。
だって、ランチタイムのLKFですからね。

LKFのCul-De-Sacではビールもいろいろ楽しめます。ハッピーアワーは9時までだけど1本30ドルです。
まあここで飲む人がどのぐらいいるのかはわかんないけど、のんびり食べられると言う点では、
ワンチャイの店よりこっちの店の方がいいです。
ひょっとしてCul-De-Sacってこの場所だからそう命名されたのかな?
な~んて考えながらのんびり食べていました。
つまりWing Wah LaneがCul-De-Sacだからです。

b0080418_23341063.jpg

Cul-De-Sac (Central)
G/F Block A Winner Building
Wing Wah Lane
Central

せっかくのFriday EveningなのにDにふられておとなしく家にいます。
実は今日もJohnのライブなんですけど、明日はHalloweenでお出かけなので、
別にいいんです。

LKFは今日からHalloweenがはじまっているようで、すでに警察がうじゃうじゃいました。
さっきレッスンが終わったあと見たときは、まだ時間が早すぎて人もあまりいませんでしたが...
まあ明日はCrazyな街になりますからね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ってコスチュームが売れる時期ってHalloweenとHK Sevensと2回ありますね。
私は一度もやったことないですけど、楽しいんですかね?
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-30 23:35 | 食べる 呑む | Comments(8)

10月29日 晴天 バスの車窓から

今日は水泳同好会だったので、その途中でCup Tramに出くわすかも!と思い、
ひざにカメラをのせてのんびりとバスに乗っておりました。

外はさわやかな晴天です。
iPodからながれているのはJimmy Buffett
このお天気と景色にぴったりです。

ではバスの車窓からの景色お楽しみください。

b0080418_2140651.jpg


b0080418_21412243.jpg


b0080418_2142690.jpg


b0080418_2143924.jpg


b0080418_21455761.jpg


b0080418_21471114.jpg


b0080418_21481884.jpg


b0080418_2149211.jpg

この写真だけ車窓からではありません。あしからず。

さて、私はどこからどこまで行ったでしょうか?

途中で写真を撮れないアングルに120番のトラムが走っておりました。
時々見かけますね。120番

帰りはタクシーでCWBまでおりて、MTRで帰ったのでJimmy Buffettはやめて
Guns 'n Rosesにしました。
夜聞いている音楽は日の当たらない場所で聞くのにはぴったりかも。
Ice Boxを思い浮かべながらAxelの声にうっとり。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
お天気が良くてプールもそんなに寒くなくて良かった。
今日も応援のポチリをお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-29 21:58 | 香港、中国 | Comments(10)

長い間住んでいてもボラれるのっていやだなあ

b0080418_22544530.jpg


これかわいいでしょう。
近所の喫茶店で飲んだGreen Tea Coffeeです。
よくわかんないけど、抹茶ベースの飲み物にコーヒーを足して、クリームもいれてあるものです。
おいしいものでもないけど、ほのかに甘くて飲みやすかったです。

日本語の生徒の一人が、ここでおもしろい飲み物を頼むのがすきで、
シリアル入りのカプチーノとか、他にもいろいろ頼んで楽しんでいます。

さて、ボラれる話ですが、
やっぱりボラれていたことが判明したので書きたいと思います。

セントラルのエスカレーターから少し西に行ったところに
中環街市と呼ばれる露天マーケットがあります。
街市で売られている食べ物類のほとんどはここで手に入るし、カテゴリーに分類された店が多くならんでいるのと、まずまず新鮮なものが多いので時々利用しています。

ここに結構派手に商売している果物屋があるんだけど、
そこの店主が40歳になるかならないかぐらいの兄ちゃんなんですが、ちょこっと日本語の単語を知っているのです。
私が通りかかると日本語でセールスしてきてはっきり言ってうざいです。
その隣に八百屋があって、どうも身内らしい。
時間がないときなど、その隣の八百屋で何度か野菜を買ってみたけど、
うちの近所の八百屋とあまりにも値段が違いすぎてびっくりしたことが何度か続いた。
でもセントラルだし、しょば代考えるとそんなものかな?とあきらめていた。

この前は白ネギ3束ぐらいで20ドル以上したし、
一番最初にぼられたときはたまねぎで、2個ぐらいしか買っていないのに10ドル近くしたのでした。

ところが、この前 そのはす向かいにあるおばあさんの店で白ネギを買ったところ、
たったの3ドルでした。
たまねぎも一番下の店で買うとやっぱり2個で3~4ドルで、これで明らかにこの店が私を日本人と知っていて、高い値段をふっかけていることがわかったのでした。
いっつもパイナップルをむいているおっさんの店ですよ。

だいたいここで買うと、果物屋の店主が、
「ちょっと、ちょっと」と言いながら私をひきとめ、
いろいろ果物を並べて買うように言うのでそれもいやです。

こんなところで買い物をしている日本人がいっぱいいるとは思わないけど、
気をつけてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
カップトラムは思ったとおりみんなに喜んでもらえて嬉しかったです。
明るいうちに写真が撮れるといいんだけどな。
今日も愛のポチリをよろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-28 23:38 | 香港、中国 | Comments(14)

I got you, Cup Tram!!!

さっき 8時過ぎにレッスンが終わって ワンチャイで鶏蛋仔を買い食いしながらプラプラして、
それからトラムに揺られて上環まで帰ってきました。

ちょこっと銀行のATMに寄って、トラムの線路を横切って家に向かって歩いていたとき、
ふと、「そうや、あのトラムにあわないかな~」とトラムが来る方向を見てみたら、
パーティートラムが近づいてきたのが見えました。

「うわっ、パーティートラムがほんまに来た!せやけどそんなタイミング良くお目当てのトラムなんて来るわけないか。」と考えながら近づいてくるトラムを見ておりました。

そしたらあるではありませんか!
こんな偶然あるんやなあ。
たまにはええこともあるもんやなあと、ちょっと嬉しくなりました。
写真は私のデジカメが暗いところでの撮影に適していないためきれいではありませんが、
まあ見てください。

b0080418_22272616.jpg

これが近づいて来るトラムです。

b0080418_22281874.jpg

通り過ぎていきました。
わかりますか?カップヌードルの宣伝トラムです。
トラムストップに止らないためなかなか撮影のチャンスがないのです。

b0080418_22292230.jpg

2階の屋根の無い部分に、たぶん初めてパッケージのデザインがリニューアルされたと思うのですが、
カラフルになったカップヌードルがくるくる回っているのです。
おまけに湯気まで出ているんですよ。
暗くてわからないと思います。

明るい時に遭遇できたらまた撮りたいと思います。

これが私が撮りたかったトラムの写真です。
お粗末さまでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
暗い時間でもカップトラムに遭遇できたのってほんまラッキー
何か良いことあるといいのに。
できましたらおめでとうクリックお願いします。




人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-27 22:32 | 香港、中国 | Comments(15)

心を落ち着かせよう

引越しからこっち 精神的にかな~り疲れているように感じる。
時々 夜眠れなかったり、変な夢を見たりといろいろある。

でもこの3連休のおかげで少しは落ち着いたような気はするけど、
根本的な悩みの元というのが消えてなくならない限り、
ただ気丈に振舞っているだけで、心の奥底に沈んだものは確かにそこにあるのだ。

Let it be
ケセラセラ

まああるがままを受け入れるしかないのだろうね。

そんな私を大きく助けてくれているのは、
家族であり、友人であり、仕事であり、音楽であり、まあ様々なんだけどね。

引越しのとき、我が家に二つあったCD Playerとスピーカーのセットはもう要らなくなってしまったので
思い切って処分した。
一つはほとんど壊れていたのだ。

今では各自 PCに直接スピーカーをつないで音楽を聴いている。
私も娘も低音も高音もそれなりの音で楽しめるスピーカーシステムをPCやiPodにつなげて聴けるようにしている。

私のスピーカーは4スピーカーで、iPodから出力している。
PCからだとノイズがひどくてきれいな音が出ないのだ。だからiTuneからではなく、iPodから直接出すことにした。
私のCDのほとんどは2台のiPodに入っているので、ある意味CDもいらない状況だよね。
スピーカーはでっかいのではなく、天井につけるようなコンパクトなタイプが二つとBoseのスピーカーだ。
BOSEは重くて天井からつるせなかったので、だんなが壁にスピーカー用の棚を作ってくれた。


こうして新居でも充分音楽が聴ける環境が整ったので、やっと音楽を聴くという行為を楽しめる状況になった。
嬉しい。

今 聴いているのはJimmy Buffettというアメリカのカントリーフォークシンガーだ。
良いお天気の香港
Jimmyの適度に軽いフォークロックがお似合いです。

もう一つ心を落ち着かせてくれるものは
お料理することかな?
ゆうべは、だんながシチュー用のお肉を圧力鍋で柔らかくしてくれたので、
そこに野菜をたしてビーフシチューを作りました。
めんどうだなあと思っていてもいざ作り出すと、すぐに楽しくなってきて気分が良くなってきます。

小さくて使いにくいキッチンで、住む前はいったいどうなることかと思ったけど、
小さいなりに工夫して使うコツもだんだんとついてきたし、
何よりキッチンのシンク、コンロ前が全面窓で、海も含めてかなりワイドに視野が広がるので、
なかなか気持ち良いのです。
今までこんな狭いキッチンは初めてだけど、こんな眺めの良いキッチンも初めてだからまあいいか。

今週は火曜日からはじまった。
今日はもうちょっとしたらレッスン、夜まで続く。

今週末はDon't Panicのライブがあるけど行くかどうかは未定。
ハロウィーンの日はMちゃんとディナーの予定
楽しみだな。

それではみなさん今週も頑張りましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
この前からどうしても撮りたいトラムがあるんだけど、
なかなか遭遇しなかったり、たまたまカメラのメモリーが入っていなかったりと、
シャッターチャンスを逃してばかりである。
早くパチリときれいな写真を撮りたいものである。
今日もポチリとお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-27 15:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(11)

Pizza Pizza 

連休というのに何も予定のなかった私。
すんごい退屈だった。
やることないのでネットをやったり、テレビを見たり、本を読んだりと、
うだうだと過ごした。

夕食は何にする?
となったとき、無性にピザが食べたくなったので、
そういえば、近所の八百屋の近くに新しいピザ屋がオープンしていたので、
そこへ買いに行ってみた。

一応 デリバリーのみの店なのでそこで食べることはできない。
メニューを見ながら娘に電話をして、どのピザにする?などと話ていた。
「チーズたっぷりで、あまり肉肉していないやつ。」というのがリクエスト、
店の入り口にいたインド人にそのまま英語で伝えると、
なにやらもごもご言っているので、
「えっ?英語だめなの?広東語?」と聞こうとすると、
「日本語で大丈夫だよ。」とはっきり聞き取れたのでした。
茨城に6年いたそうで、普通の会話が普通に成り立ちました。
彼のアドバイスを聞いて、ペパロニとサラミのピザをチーズ多い目でオーダー。

彼は日本にずっと住んでいたかったけど、
結婚したインド人が香港出身で、香港に帰りたがったために香港に来たみたい。
遠い目をしながら「日本の方がいいのに~」と言っていた。
いろいろありますね。お互い...

さて、持ち帰った熱々のピザ
ピザは熱いうちに食べないと!という娘の助言にしたがって、
写真をとるのも忘れて食べました。
それがですね、もうすんごいうまいのですよ。
チーズもクリーミーでなんともいえないうまさ、
Pizza Hutのあのなんとも人工的なチーズの味と違って、牛のミルクからできましたという風味を思いっきり味わえるおいしいお味でしたよ。

クラストのはしっこは、娘が作ってくれたガーリックをおろしたものと、マヨネーズをあえただけのソースにディップして食べました。
それがまた絶妙なおいしさで、食欲すすみました。

また近いうちに買いに行きます。

セントラル、上環界隈にお住まいの方、ここのピザおすすめです。

Pizza Pizza
Dlivery Hotline 28695050

Websiteがきちんと機能していないようで見られませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
休みも今日まで
ああ退屈だった。
今日も応援よろしく~




人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-26 14:52 | 食べる 呑む | Comments(9)

上を向いて歩こう = Sukiyaki Song

ゆうべの続きみたいなタイトル。

「今夜はすき焼きを食べたよ。」というメッセージに
「すき焼きはどうだった?今度Sukiyaki Songを歌わなくちゃね」
という返事が来た。
「いつも歌っているよ。ロックバージョンだけど...」と返しておいた。

それからずいぶん経ってから、
「SukiyakiSongのロックバージョンが見つからない。でもオリジナルを覚えたからもういいよ。」
とまたまたSMSが届いた。

YoutubeでRCサクセションの「上を向いて歩こう」を探して、
Face Bookにアップした。
彼の感想は下のコメントどおりで、オリジナルの方が良かったんだって。

RCサクセション 「上を向いて歩こう」
でも"One, Two, One, Two, San, Shi"はうけたようです。

なんでかな?
って不思議に思ったら、
彼が大好きなKissのポール・スタンレーが日本公演のときに、ちょこっとだけどSukiyaki Songをいつも歌っていたのでした。
だから彼にはそのオリジナルな歌い方のほうが馴染みがあったみたい。


上を向いて歩こうを本当に好きになったのはキヨシローのおかげだけど、
もちろん子供のころから知っていた曲だ。
今 九ちゃんのビデオを見るとしんみり来るんだよね。それが
たぶん私にとっては「涙くんさよなら」の方が強烈だけどね。

坂本九 「上を向いて歩こう」


そして英語でカバーされた"Sukiyaki Song"
私にとって一番印象的だったのは、1981年にLAにはじめていったとき、
車の中で流れていたSukiyakiかもしれない。
異国で聞く自分の国の歌、それも英語
歌というものは、過去のone momentをはっきりと思い出させてくれますよね。

A Taste of Honey "Sukiyaki"




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
むちゃくちゃゆっくりしています。
昨日のすき焼きの残りに冷凍讃岐うどんを入れて食べたらおいしかったよ~
今日も応援どうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-25 14:09 | Viva! Music | Comments(10)

暇で退屈な土曜日の夜

実は今日はSpeed Kingのライブです。
でもだ~れもお仲間がおらんので こうして家でPCに向かっています。

Mちゃんは日本へお里帰り
Dは前に飼っていた犬の命日
私も腰痛がよくなったとはいえ、まだわかんない状態
最近仲良しのBrendanは夕べ飲みすぎとかで今日はお出かけ無し
というわけで、家にいるしかないのです。

土曜日の夜がこんなに退屈だったとは知らなかった。
おまけにだんなはお酒を飲んだせいで眠くなったとかで、
早く寝てしまったし、電気をつけてベッドで本を読むこともできないのだ。

なんてこった~まったくぅ~~~~

もう欲求不満で爆発しそう。

明日は遊びに行こうっと。
実は月曜日は祝日なのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
Sukiyaki食べたと言ったら、Sukiyaki Song歌うの?といわれた。
Sukiyaki Songいつもカラオケで歌うよ。ロックバージョンね。
というわけで、「上を向いて歩こう」をFBにPostしました。
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキング も よろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-25 00:16 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

なんか腰が痛いんですけど~

この前 トラムに乗っているとき くしゃみをしたらなんだか変な感じ。
ひょっとしたらと思っていたら、1~2日 後れて腰が痛くなってきた。
寝ているとき、歩いているときはそれほどでもないけど座ると痛い。
あまり腰痛になったことないけれど、1年に1回か2回 すごく腰が痛い日があるんだよね。
何もしなくてもいつの間にか治っているけど、今はよく歩くからちょっとつらい。

さっきだんなにマッサージしてもらったから少しはましになるかと思ったけど、
それほどでもない。
明日まだ良くならなければ やいとでもしようと思ってます。
といっても業務用のお灸。

めっちゃ気持ちいいから今日したかったけど、
だんなに明日と言われたので、一人じゃできないのであきらめました。

香港は明日から3連休
でも私は明日は仕事がある。それも3つも
でも2連休あるな。
今週末はライブの予定はあるけど、この腰痛じゃ無理そうだしおとなしくしていようと思います。

来週はMちゃんも帰ってくるし、Kパパも誘って楽しく騒ぎたいな。

さてそろそろお風呂に入って寝ましょうかね。
おやすみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-23 23:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

英語の勉強ってどうすればいいんだろう?

b0080418_23371510.jpg

「カ」じゃないよ。「力」だよ。

今日は水泳同好会でした。
一人のコーチが急用でお休みだったので、彼女の代わりに久しぶりに
かわいいエドくん登場。

エドくん 久しぶりの水泳だそうで、久しぶりに見る彼の体は、私たちと一緒に泳いでいた頃にくらべて、
結構ゆるんじゃったなあって感じ。
以前は屋外プールでの指導も多かった彼は、適度に日焼けしており、そのせいでナイスバディーがよけいナイスに見えたものだ。
彼自身も気にしていたけど、顔もちょっと丸くなって、かわいい童顔がますます童顔で若くなったよなあ。
相変わらずかわいいけどね。

レッスンの後で、Mさんと話していたんだけど、
どうやったら英語ってうまくなるのかなあ?ってこと

彼女は一番多い時で3つも英会話クラスに参加していたみたい。
しかし、それでも英語はうまくならず、白人と話しているより香港人と話しているほうがわかりあえてるって気がして落ち着くんだって。

私は香港人と話していると、海外で教育で受けて極端にNativeに近い人は別だけど、
会話に使う語彙数が制限されてしまうので、話すのに気を使ってしまう。
疲れる。

Nativeの英語は発音の問題で聞き取れないことって多々あるけど、
語彙の範囲に制限が無いので、とりあえず覚えたばかりの知らない単語を使ってみても、
ふさわしくなければ咄嗟に訂正してくれるし(まあこれはDと日本語の生徒のJoeだけだけどね)、
メモることができる状況なら必ずメモしておくようにしている。

そんな感じでいろんな人と話せば話すほど、ちょっと新しい言葉を覚えたりして、
それがきちんと脳みそにインプットされれば、この覚え方に勝る覚え方はないんじゃないかと思うのである。
酔っ払っていて忘れてしまう言葉もあるけどね。

夕べのBrendanはオーストラリアの子だけど、強いアクセントが無いので比較的問題なく会話が成り立つ。
何か気になる点があると、それだけで英語に集中できなくなるけど、そういうものが何にもなければ、
会話のキャッチボールが永遠と続くので、日本語で考えている暇がなくなり、それがまた英語で考えると言う力を鍛えてくれるように思うので、模範的な英語を話してくれて、会話のネタが途切れないような楽しい相手と話すことが上記でインプットされた英語をアウトプットできる条件なんじゃないでしょうか?

たぶん、私にとってDがそういう相手としてぴったりはまってしまったので、
めちゃくちゃ勉強せずとも、なんとなくではあるけれど英語が上達したのかなって思う。

私も日本語学習者のそういう相手になれるようにもっと頑張らなくちゃいけないな。

ゆうべはそういう意味では英語も日本語もたくさん書いて、うまいぐあいにLanguage Exchangeができたかな?
みなさん頑張ってWord Power《力》を鍛えましょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日はなんだか腰が痛い。
あとでお灸でもすえようかな?
効くのよねぇ
これが
ブログランキングもポチリとお願いします。



人気ブログランキング こちらもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-22 23:41 | 英語の話 | Comments(10)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン