<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一夜明けて民主党を考える

NHKでは夜8時から夜中まで選挙一色でそれ以外見るものもなく、
興味もあったので本を読みながら選挙報道を見ておりました。

そうなるだろうとは思っていたけれど、民主党の圧勝で久しぶりに政権交代となりました。
自民党がやっても民主党がやっても大きな変化はたぶん起こらないだろうけど、
ここまで自らぼろぼろになっていく日本に焼きを入れるためにも、
ここで民主党にタッチ交代するのも悪くないのではと考えています。

マニフェストもざっと目を通しましたが、いっぱいあるけどどれぐらいが実現するかわからないですが、
これからの世の中を担っていく子供たちの教育だけはしっかりしてもらいたいので、
教育を受けられないほど貧困な家庭は国が救ってあげるべきだし、
皆が高い教育を安心して受けられるような改革はどんどん取り入れていってもらいたいです。

高速道路がただになるのにも賛成です。
これで流通にかかる経費が少しでも削減されることになるので、
物の値段が下がって、内需の拡大につながればこんな嬉しいことはないですね。

もともと、使途不明金(税金の無駄遣いとも言う)が各自治体でたくさんあっただろうから、
そのあたりをはっきりして、予算を稼ぐためにいらない公共事業を行ってきた悪い体質などを
どんどん改善してもらえるといいですね。

とにかく一つのことを決めるためにうだうだと時間をかけるという、
日本独特のやり方を改めて、必要とあればさっさとシステムを改善して必要とあらば法律も変えてしまうべきですね。
結果はわからないけど、やらないよりはましかなと思います。


民主党は
「誰がやってもやっぱり同じだったね。」と言われないために、歯を食いしばって公約を実現して欲しい。

しかし、一つだけ気に入らない点がある。
それは党首である鳩山氏が靖国神社参拝しませんと言ってしまったことかな?
大臣職についた他党員にも参らせませんと言っていたけど、
私は靖国神社参拝賛成派なので、この点だけはどうしてもひっかかるわけです。

靖国神社には、今まで国の変革に必死で戦った多くの人が眠っているし、
戦争のために命を落とした多くの日本人が祀られている。
昔は国がきちんと管理していたけれど、戦後「政教分離」が理由で民間に管理は移った。
しかし、それでも一国のリーダーとして、今まで国を作ってきた人たち、国のために命を落とした人を尊ぶのは何もおかしいことではないと思う。
彼らがいたからこそ今の日本があるのも確かだもの。

もし参拝行為が近隣諸国(といってもあの国とこの国だけだけど)を逆なですることになっても、
そんなことを気にせず、反対にアピールする意味でも絶対に参拝を続けるべきだと思うんだけどね。
だから何の意味をもって参拝しないことを宣言したのか私にはわからない。

つまり、その近隣諸国のいやがらせに屈することなく、日本を立て直して欲しいと思うし、
いろんな外交の面でもひるむことなくしっかりと日本のポジションを主張すべきだと思う。

もう世界の国々になめられる日本でいて欲しくないってことか。

戦争が終わって60年以上が過ぎたんだし、
いつまでも戦争のことでグチグク言われないようにビシッとあの国やこの国に物申すような指導者がわれわれには必要なんだと思う。
個人的にこの点が一番大切。
さっさと拉致被害者も救助してあげて欲しい。

実はマニフェストの中の外交があまりにもありきたりだったことも気に入らないところなんだよね。

実家の父とも靖国問題では思いっきり意見が一致して電話で盛り上がってしまった。
あの年齢の人は同じように感じているのかもしれない。
それでもあれだけ選挙で勝ちまくったのだから、やっぱり民主党なんとかしないと!

何はともあれ、国民の多くが民主党を日本を率いるリーダーに選んだのだから、
お互い協力しあって国の改善に努めて欲しいですね。
私も香港で何かできることあればやるぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
新生日本!良い国になりますように。
私もお宮さんに参拝しなければ!
ついでに応援クリックもよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-31 13:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

おみやげ各種とその他いろいろ

b0080418_23232150.jpg


娘が日本から戻ってきました。
今度はデリーからだったので飛行機は無事に飛んで、
到着時間も予定より少し早いぐらいだった。
やればできるじゃないかAirIndia
でもたぶん、また遅れるんでしょうね。

上の写真はお土産各種
大好物の白い恋人は関空に売ってたんだって。
そして京都のおみやげ塩八橋(生八橋ね)はとってもおいしかった。
ミルクキャラメルクッキーはまだ食べていないけど、どんな味だろ?
何度見てもキモいセントくんのお土産は、彼女がお世話になっている人へのお土産という事で、
中がどんなのかわかりません。

そして大好きな奈良漬だ~
明日はご飯をたいて奈良漬でお茶漬けしたいな。

父が作ったおかき(米から作ったせんべいを揚げたもの)も持って帰ってきてくれたけど、
いっつも揚げたてばかりを食べていたので、時間がたったものはちょっと質が落ちる。
揚げたて食べたいな。

最近、香港は残暑が厳しく、ちょっと外に出るだけで体力消耗が激しい。
特に猛烈なsunshine!
お肌に髪に紫外線が突き刺さってくる感じ。
そんな暑い午後に、安くて食べられる冷たい御菓子といえばマックが嬉しい。
10~15ドルほどでいろいろ楽しめます。

前から食べたかったマクフラーリー+いちごキットカット
ついに食べました。
b0080418_23301062.jpg

まあまあおいしかったかな?
他にも食べたいもの、飲みたいものあるけど、食べないうちに終わってしまうかも。
急がねば!


最後に、NHKの今日の料理スペシャルでやっていた番組に、
昔非常にあこがれていた男性が出ていました。
Popeyeの専属モデルで、こんなかっこいいお兄さんが世の中にはいるんだ~と
高校生のころいっつも眺めていた人です。
名前は木村東吉さん。
今はOutdoor Lifeの一人者みたいな人になっているそうだけど、
この人が、簡単にできるお料理をいろいろ紹介していました。
すごく素敵なおうちに住んでおられるみたいです。
一緒に出ていた高橋さんも結構好きなので、楽しく見ましたよ。
b0080418_23332728.jpg

涼しい目元は昔のまんま。
ひょっとして、動く木村さんを見るのは生まれてはじめてかも!
ラッキーでした。
木村さんのオフィシャルサイトはココ

来週からは規則正しく生きようと考えていますが、
できるのかな?
ちょっと不安。

ではみなさん
Have a nice weekend!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
応援クリックありがとうございます。
明日は選挙ですね。
みなさん選挙行ってくださいね。
政権交代するのかどうか心配ではありますが、
どちらに転んでも将来の日本を憂うものとして、ベストを尽くして欲しいですね。



人気ブログランキングもよろしく~
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-29 23:40 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

すっきり目覚めたい

b0080418_2137195.jpg


最近 夜ぐっすり眠れていないのかもしれないけど、朝の目覚めが非常に悪い。
夜眠れない理由は、暑い夜が多いことと、テツが私の隣で長く伸びて寝ているため、
ちょっとした動きで起きてしまったりすることかな?
けられたりすることも多いし、私の腕がテツの体にボーンとのったりしたら、テツがびっくりして飛び起きたりして、そのたびに私も目が覚めるというわけ。


でも今にはじまったことではなく、朝の目覚めが悪いことと、その後も日中はなんだか眠くなることが多いこと、ちょっと油断するとソファの上でもすぐに寝てしまうこととか、日常生活がだれまくりという感じが気に入らないのだ。
さっと目覚めて、一日快適に動き、働くためには、もっと規則正しい生活をしたほうがいいのかな?

みなさん何時に寝て何時に起きていますか?

私はだいたい1時に寝て7時15分に起きます。
しかし、7時15分に起きなくて良い日は、もう少し寝ていたりするのでそれも悪いのかも。
今は仕事がフレキシブルなので、日によって時間があったりすると昼寝をしたりもできます。
以前は、娘が学校へ行くのでそれにあわせて起きていて、その後クリニックでアルバイトがあると9時には出社ということが多く、午後からは週に2回水泳があって、眠気は学校までのバスの中で来ることはあっても規則正しい生活をしていたためそれほどひどくなかったです。

今の仕事になってからの方が眠いような気がする。

そして感じることは、夜になってくると目がさえてくることかな?
早起きをするために早くベッドに入ってもなかなか眠くならず、結局本を読んでいたら1時や2時ということも少なくない。

週末に寝ないで遊んでいるのも悪いのかもしれないなあ。

というわけで、来週からは娘もいるし、この際 どれだけ寝たらすっきり目覚めるのかというのをきちんと調べて、自分に一番適した睡眠時間を見つけ、できればもう少し早起きして朝何かをやるという生活をしたいな。
早く起きて何かを定期的に行うことに達成感を見出せれば一番いいけど、そのときにもっと寝たいとか、睡眠時間が減ることで午後から眠くなるんじゃないかとか、疲れるんじゃないかという恐怖感は捨て去らなければいけない。それが一番大変だったりして~。

有言実行  とにかく来週から挑戦してみよう。
できたらまた報告します。

写真とこの話 何の関係もないです。
写真が無いとさみしいからのせてみただけ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
もうダメダメじゃ~~ん。
でもいつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-28 21:39 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

みんなどんなファンデーション使ってるの?

昔、おばさんはみな高い化粧品を使っていると思っていた。
でもおばさんになった今、廉価化粧品ばかり使っている。

ちまたを夢中にさせたBBクリームもよかったけれど、
内容物が心配でセザンヌのリキッドファンデーションに変えてから、なんとなく肌の色が落ち着いて、
写真写りがよくなったと感じたのでしばらく同じものを使っていた。
でもこのファンデでさえ、あまり良い品質ではなかったらしい。

でもそのリキッドファンデもなくなってしまい、
マニングスでメイベリンニューヨークのリキッドファンデを購入。
これはミネラルがうたい文句の、ちょっと安全なファンデらしい。
塗ってみると、セザンヌのものより肌に優しく、香りもきつくなくていい感じ。
でもちょっとカバー力が足らないみたい。
しみが隠れないのでナチュラルメークといえばそうなのかもしれない。
私、コンシーラーを使ったことないです。(実はあまり顔にいろいろ塗るのが嫌い)

でもスタッフが使わないからとくれたBBクリームのセットについていたパウダーをはたくと、
なんとなくいい感じに仕上がる。
肌の色とほぼ同じ感じで、久しぶりに化粧が楽しいのでした。

娘が同じメイベリンのパウダーファンデ(ミネラル)を持っているんだけど、
彼女はアトピーなのでそれを選んだと言っていた。
彼女はアトピーのわりに顔の肌だけはもちもちできれいだ。
手足はかわいそうなことになっているけど...

それは下地の上にパウダーを直接ブラシではたくだけという簡単さ。
まあおばさんには向いていなさそうだけど一度試してみたい。
彼女がそれを使ってもファンデをはたいたことすらわからない。

この前NHKの番組で、4歳年下のだんなさんに「きれいだよ」と言われたくて、
プロのメークさんに化粧をしてもらって変身するという番組をやっていて、
私はBeforeだけを見てAfterは見なかったのだけど、
つやつやしたナチュラルメークで少しは若返ったらしい。
この人、私と同い年だったけど、断然私の方が若く見えるとだんなが言っていた。
顔のつくりがおばさんだったのだ。
でも一生懸命フェイスマッサージを続けて、嫌いだった頬のたこやきを小さくして、
しっとりしたメークできれいになっていたそうだ。
たぶん、ちょっと勘違いのお蝶夫人みたいな髪型をさっぱり切ったらもっと若返ると思う。

その水水しいしっとりとしたメークって今の流行らしいけど、
オイリー肌の私には絶対だめそうで使ったことがないけど、ちょっと興味あるなあ。
でもモデルの顔みたいにきれいに仕上がるはずはないわな。
写真だって修整してるに決まっているしさ!
どこかの誰かさんが、私の写真を撮って修正してくださるんですが、修正しなくても大丈夫なようになりたいわけよ!

私は目が大きく見える化粧とか、眉毛きれいに描いたり、そういう技はぜんぜんできないので、
適当にアイラインをひいて(なんで引くのかもよくわからない)、適当に眉毛を描いて(描かなくても手入れをしていない眉ははっきりしてる)、適当にアイシャドーをつけている。

しょっちゅう化粧直しをしないので、暑い香港夕方になったら化粧崩れはひどいけど、
それでも上記のおばさんと同じで、少しでも若く見えるといいなあとつくづく思う。

年相応に高級化粧品を使ったら少しはきれいに化粧ができるのか?
安くてもそれなりにきちんと化粧をすればうまくいくのか、
いったい何が本当なんでしょうか?

それより、基礎化粧品で肌の状態をよくすることも大切なのかな?
何にもつけなくてもすっぴんでもツルツルのおばさんとかいるもんね。
特に香港の女性って歳をとってもお肌きれいな人多いと思う。
私の日本語クラスの生徒にも、目のしたのクマをカバーするクリームをつけているだけで、
ファンデーション無しのナチュラル女性がいるけどとても気持ち良さそう。
うちのスタッフも35歳ほどだけど、ファンデつけなくても化粧品のCMに出れそうなぐらいきれいだ。
うらやましいな。

みなさんナイトクリーム、アイクリーム、美容液など塗りたくっている?
ファンデは高いのつけてる?
こういうのってなかなかわかんないねえ。
かといって、塗りました!って感じの粉が見えるような化粧したくないしなあ。

そういえば、先週テレビを見ていたらいしだあゆみさんが出てきたのです。
私はちょっと楽しみに彼女の出番を待っていたのですが、
本物が出てきてびっくりしました。
骸骨でした。
首筋はひどい状態で、どうしたらあそこまで痩せるのかわからないけれど、
病気をしたのかと思ったぐらいで、見るのもつらくなってしまった。
かわいそうでした。
癌でやせ細って亡くなった母でさえ、もっと美しかった。
やはり、痩せすぎより少しふっくらぐらいが、女性としては美しいのではと思いました。
私は太りすぎですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。
今日は写真もなくてさみしいブログかな?


人気ブログランキング うーん だめだこりゃなランキング
でもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-27 00:15 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(18)

My computer is finally back!

壊れてた私のコンピュータが直りました。

思っていた通り ハードディスクは無事でした。良かった。
ぶっ壊れたのはマザーボードらしく、新しいマザーボードを買ってきて付け替えたら普通に動きました。
でもひょっとしたらマザーボードも本当は大丈夫で、グラフィックカードの接続部分の故障だったかもしれません。
それはまだテストしていないのでわからない。
でも直ったので嬉しいです。
しかし、新しいマザーボードについているグラフィックカードはクソなカードなので、
これをアップグレードしてもらわないと、前と同じ環境ではないのです。
そこだけがちょっとストレスたまるけど、それ以外はOKなので安心しました。
グラフィックカードはオークションで安くゲットできたので良かったです。
いつ届くかな?
これだけのこと、だんなはどうして今までほうっておいたのか不思議。
簡単なことだったのに、メーカー製だったのでいろいろ考えすぎたみたい。
でも直してくれて感謝しています。

また壊れると困るからバックアップとっておかないとだめですな。
私専用のハードディスクを買って、そこに全部移してしまおうと思っています。
まあこのマシーンのHDも要領は十分なのですけどね。

他のPCに残してある音楽ファイルもすべてそのHDに残しておきたいのです。
もうCDなんて要らないようにすれば場所が空きますからね。

風邪だったのか、単なる食あたりだったのかわからないけど、
病気は二日ほどで回復して、今日はもうすっかり元気です。
でも8月最後の週はちょっと暇で、仕事もちらほらです。
夏ばてした体を少し休ませないといけないし、今週末は娘も日本から帰ってくるので、
週末は遊びに行かないでゆっくりするつもりです。

日本人学校の水泳同好会も来週からはじまるのかな?
連絡がないのでわからない。

さて、明日は夕方までレッスンがないけれど、夜は10時までなので頑張らなくちゃ。
今日は本当はちょうど今までレッスンがあったんだけど、
生徒が転職をしてしまい今日のところはキャンセルとなってぽっかり時間があいたのです。
だからこうしてのんびりPCに向かっています。

さて、今からお茶でも飲みますかね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
いつも応援ありがとうございます。



人気ブログランキングもどうぞよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-25 22:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

Depressed Hong Kong Night

ゆうべもMちゃんとIceBox三昧に出かけました。
ここのところ続いています。


しかし、ゆうべのAmazoniaは月末というのにすごい人で、特にフィリピンガールの数があまりにも多すぎる。
各テーブルに白人のおっさんが一人か二人 そのまわりにピチピチ服に身を包んだ女の子がどぎつい化粧で3~4人座っている。
彼女達が白人のおっさんに買わせるアルコールの量が多ければ多いほどいいわけで、
これは店と女の子の間で暗黙のビジネスが成り立っているみたい。
簡単にいえば、ただでキャバクラ嬢をやとっているようなものだ。
おっさんたちは、彼女達を後ろから抱いて、ときにはキスをしたり、とにかくピッタリと身を寄せ合っている。
これに対して報酬を払わなくても良いバーはラッキーだよね。
しかし、一人のおっさんに数人の女の子では、最終目的の売春ということを考えると、決して割のいいお仕事ではないと思うんだけど、金持ちだったら3人一度に買ってしまうということらしいので、それはそれでやはりビジネスが成り立つのでしょう。

彼女達が店中にあふれているため座るところがないのが昨日のアマゾニアで
すごいストレスがたまる。
とはいえ、あのバーで日本人女性が二人座っていることのほうが実は異様で、
こちらが領空侵犯しているようなものなのでしょうか?

IceBoxが終わって次のバンドに入れ替わったときはセブンイレブンで飲んでいるのだけど、
こちらはこちらでナンパのおっさんが言い寄ってきてうるさい。
自分のことをマイコーだと言ったおっさん、Mちゃんに自分の物がいかにでかいかをしつこく語っていた。
しかし英語のわからないMちゃんには何も伝わっていなくて笑えた。

いつも見かけるGayかと思っていた人は、昨日は私に妙になれなれしく、21歳に見えるとか、きれいだとか気持ち悪いことばかり言って来るので、それを見ていたAが、「あいつ どしたん?ナンパしてるん?」と関西弁で言うのがおかしかった。
「私、この子Gayなのかと思っていたわ。」とAに言うと、「これは通訳しないでおくよ。」と笑っていた。

それで、すごい時間がおそくなって、するとワンチャイの様子がだんだんと変わってきた。
まずセブンイレブンの外の明かりが消える。それだけでとたんに不安になるんだよね。
気づいたらDelaneysが既にお店を閉めていて、
その前に黒人の売春婦がパラパラ座っていた。
その一角だけ切り取ったらとてもじゃないけど香港とは思えない。

あの黒人の子たちは何処から来るの?

アフリカだよ。

こんな言い方して失礼だけど、だれが黒人の女の子を買いたがるの?

黒人の女の子とのセックスがいいからに決まってるだろ。

こんな話をしていたら、白人のお兄さんが一人の女の子と交渉開始
しかし交渉は成立しなかったとみえる。

説明はできないけど、とにかく黒人の女の子は持って生まれたなにかがあるんだって。

Amazoniaにいたフィリピンガールたちはその頃にはかなり少なくなって、
席の確保も難しくない。
フィリピン人といれかわりに、白人の若い子のグループが目立ってきた。
どこからかながれてきたのでしょう。
彼らは男女グループなので最初からフィリピン人の女の子は必要としません。

こうしてAmazoniaは朝までライブが続き、みんな幸せな一時を過ごすのでしょうね。

いつもより40分ぐらい遅くなって家にたどりついたけど、
朝からなぜかおなかをこわしており熱まで出ていました。
高熱じゃないけど、大事をとって今日はずっと寝ていました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
しかしYoung Neilってぜんぜん若く無いね。

今日も応援宜しくお願いします。



人気ブログランキング こちらもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-23 22:04 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

まるでLAかHawaiiかと思いきや!

b0080418_18141979.jpg


昨日行ったホテルに入る前、ホテルの建物ととなりにあるWTCのビルの間に見えた空が
なんだかあまりに青くて、ちょっとハワイみたい!なーんて思ってシャッターを押したのですが、
今見てみるといまいちなことがわかりました。
やはりここは所詮香港 空気が悪いしだめですね。
でもホテルと空の感覚がハワイみたいに感じたのかな?

その後、もうちょっと前に進んでいくと、対岸にある九龍サイドのようすは、夕暮れのLAのダウンタウンみたいと、
なぜか日頃は思わない感覚に襲われて、また写真を撮りましたよ。
これ、一眼レフで撮っていたらたぶん結果は違っていただろうにと思います。

b0080418_18171895.jpg

この写真はヘリコプターがポイントかな?
撮れてて良かった。
ここにHong Kong Yacht Clubがあって、たくさんのヨット、クルーザーが留めてあるんですよ。
見えるでしょ。ヨットの棒(なんていうのかわからない)


b0080418_18181933.jpg


b0080418_18184146.jpg

バスの向こうの2本の棒は、たぶんヌーディガンのある場所だと思うんですが、
今も昔と変わらず12時に大砲ドーン とやっているのかな?

b0080418_1819042.jpg

右のビルがIFCです。
夕焼けの空は空気が汚くてもそこそこきれいだと思いました。
最近天気がいいので、山なども近くに見えてきれいな景色を毎日楽しんでいます。

さて、そこから3 hours earlierの写真です。
b0080418_18245481.jpg

トラムのパレードがありました。

b0080418_18254312.jpg

うちの近所からセントラルまで上下ともトラムが数珠つなぎ~
すごかったです。

実は何があったのかすごい渋滞だったんです。
私は家の裏からトラムに乗ったのですが、いっこも動かないので客は無理やりおろされました。
よって、セントラルまで暑いのに歩きましたよ。
疲れた。

b0080418_18281788.jpg

最後はIron ManのCMトラムです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最近はランキングもぱっとしませんね。
悲しい。
応援お願いします。


人気ブログランキングもよろしく。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-22 18:38 | 香港、中国 | Comments(4)

Italian Restaurant Cammino~~~~

ゆうべ久しぶりに豪華なディナーを食べてきました。
日本語を教えているTさんに招待されて、普段絶対に食べないようなイタリアンのお店で、
素敵なディナーを楽しんできました。

実はTさんと、TさんのGF Kさん、そしてそのお友達Yさんの共通点は
Rock Musicだったのです。
だからRock浸りしている私と是非会いたいということで招待されたのです。
嬉しいです。

だから夕べのディナーはプチロックを語る会になりまして、
おいしい料理とおいしいワインを飲みながら、すごく素敵な時を過ごしました。


b0080418_1426152.jpg

これは日本でいうならつきだしですね。
りんごとなしの甘いの。シャリシャリして冷たくておいしかった。ハムもおいしかったです。

b0080418_14264867.jpg

このガーリックをパンにぬって食べます。フォカッチャおいしかったけど写真とるの忘れた。

b0080418_14275342.jpg

前菜プレート
はじめてアーティーチョークを食べました。長い間 これをあてにワインとビールを飲みました。

b0080418_14283586.jpg

これは何だっけ?ウニソースおいしいです。トリュフも入ってました。

b0080418_14292195.jpg

これはドライトマトとモッツァレラのサラダ ルッコラをあえてあったドレッシングがおいしかった。

b0080418_14325790.jpg

これはリゾット
久々のフォアグラ めっちゃうまかったよ。

b0080418_14352740.jpg

このあたりまで来ると 味をあまり覚えていない。でもおいしかったと思う。

b0080418_1436522.jpg

カプチーノもおしゃれでつい写真を…

b0080418_1437714.jpg

そしてデザートはティラミス
甘すぎず、でもお酒の風味たっぷりですんごいおいしかったです。

b0080418_14382356.jpg

最後にデザートがわりに飲むGrappaという、すごく濃いいわゆるシュナップスみたいな飲み物があるんですが、
私はピーチグラッパを飲みました。甘かったけどおいしかった。
写真はKさんが選んだレモン味のめっちゃ甘いやつ。
デザートワインもおいしそうでした。

すっかり良い気分で、その後ワンチャイのAmazoniaに移動して、
しばしロックを楽しみました。
すんごい楽しかったので、また遊びましょう。
みなさんありがとうございました。

レストランは
コーズウェイベイのエクセルシオールホテル
エスカレータを上がったところにあるレストランです。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
めずらしく
すんごい
ごちそうです。
めずらしいやろ。私のブログで
というわけで、おいしそうと思ったらクリックお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-22 14:42 | 食べる 呑む | Comments(7)

Lost Season 5

AXN Beyondで8月に入ってからはじまりました。
2回分放送で、たまたまだんなが出張でいなくて2週続けて見ることができたんだけど、
月曜日はNHKで見ている番組もあるし、だんなが帰ってきたら見られなくなるなあ…
な~んて心配してたんですが、
中国でSeason5のDVDを買ってきてくれたのでそんな心配しなくて良くなりました。

そういうわけで、今週に入ってから一気に見てしまいました。

ネタバレしたくないので書かないけど、
前回もそうだったけど、場所とか時間とかいろいろややこしくてよく見ていないとわからなくなりそうです。
あとは、今までのSeasonをよく把握しておかなくてはいけないので、
これからって人は前のSeasonを見直しておくともっと楽しめるかな~って内容です。

それから今まで謎に思っていたことが、Season5では一気につながりだしたというか、
missing pieceがうまりはじめたというか、そんな感じで、
これでおしまいと言われているSeason6では、いまだにわけのわからない部分が明らかになって、
気持ちよく終わりを迎えて欲しいです。

キャラ的にはやはりSawyerが好きですね。
これは基本的に1st Seasonからぜんぜん変わりません。
他にかっこいいと思える人がいないんですが、
ああ、今回はサイードもかっこよかったなあ。
ついでにMilesも良かった。
Milesのキャラは前作から結構気に入っていたのだ。

FBのシーンで出てくるそれぞれのキャラの子ども時代が、今の雰囲気にあわせているのでおもしろいですね。
本人と子供時代が一番似ているのはベンジャミンだけどね。

HEROESの最新シーズンもあるのでこれから見るんですが、
これは最初はおもしろかったのに、2nd Seasonで一気にテンション下がりましたよね。
3番目おもしろいんだろうか?

だからたぶんSuper Naturalの方を先に見てしまいそうだな。
SamとDeanの兄弟かっこいい!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日は良いお天気でした。
雨も降らず暑い一日だったけど、
夏はこうでなくちゃね。
ああ、明日はやっと金曜日
今週は土曜日も仕事あります。
クリック宜しくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-20 23:26 | Movie Review | Comments(8)

花花公子な彼

日本語を教えているとき、
いきなりおもしろい例文が出てきた。

この生徒は他の生徒と違って、すごくマイペースで、ひらがなとカタカナを完璧にやってからでないと教科書をやりたくないと言うので、レッスンをはじめてかなり過ぎた今ごろ教科書を1から教えている。
それまでは、彼の興味のあることだけを教えると言う感じで、あとは世間話を楽しんでいた。

「私は公子です。」
これは彼がノートに書いた言葉ですが、「公子って何?王子様のこと?」と聞くと、
プレイボーイだというのですよ。

ああなるほどね。
「花花公子」のことね。と、Playboyの香港版を思い出して書いてみた。
「そうそう この公子のこと」とニッコリ

今は結婚して落ち着いたけど、3年前までは彼の友人たちは彼のことをそう呼んでいたらしい。
プレイボーイだからといって、決してへらへらした女好きなタイプではなくて、
どっちかといえば女の子が放っておかないタイプかな?

おばさんの私でさえ、
初めてのレッスンでFrying Panで待ち合わせをしたとき、
どの人かわからずキョロキョロしていて、一番奥の席にちょこんと座っていた彼を見つけて、
「あの子だといいのにな~」と思ってしまったぐらいだ。

顔はまずまずかわいいし、女性の扱いは抜群!
そして笑顔が素敵。
見かけは華奢だけど、実は結構筋肉質なスポーツマン(結構レアなスポーツをやってる)。
背もそこそこ高くて素敵。
何より、私が刺激が受けるのは母性本能をくすぐるタイプだという点。
な~んか頼りなさげで守ってあげたくなるタイプです。
で、プレイボーイの名にふさわしく結構金持ち!
毎回高級時計をさりげなくはめていてそれがまた似合うのだ。

というわけで、こんな男 世の中の女の子は放っておかないでしょう。
残念ながら既婚者です。(結婚していると言われたとき、にわかにショックをうけた(笑))
独身の皆様ご愁傷様~~~


話し変わりまして、
LostのSeason5にはまっている。
今までに無いおもしろさ。
あの2日ほどで一気に見てしまいそう。
おもろい!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最近ネットのつながり悪かったよね。
何があったのかな?
ゆうべはエキサイトのブログのみつながりが悪かったので、
エキブロをやっている誰かが、中国の悪口でも書いたのかと思ったよ。
今日も応援お願いします。


人気ブログランキング 
こちらもよろしくです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-08-19 20:14 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン