<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Rock'n'Roll Party!

ゆうべは久しぶりのDon't Panicのライブだった。
すごく久しぶりだったので喜んでお出かけした。

D、Mちゃんと約束もないのに自然に落ち合い、しばらくはThe center of the universeでダラダラと過ごし、その後Wanchに移動した。

Wanchでは既にバンドのメンバーは集合していたけど、Hat Trickがライブをしていたので、
彼らの演奏が終わるまでは外でみんなでだべっていた。
Hat Trickも悪くはないんだけど、パフォーマンスに勢いが無いのであまり楽しめないんだよね。

そうしているうちに、別の場所で飲んでいてすっかり出来上がってしまったDancing Kingが登場!
バンドのメンバーが彼の顔が見えないので"Where is your friend?"と言い出したので、
電話をして来てもらったのだ。
DKがいるのといないのとでは盛り上がりが違うものね。

そしてライブがはじまりました。
馴染みの曲ばっかりだけど、それが一番落ち着くっていうか楽しめる。
夕べは客も少なくてDKも十分踊れたし、コーラスで飛び入りまくり本当に楽しかった。

私たちの曲と呼ばれている"Turning Japanese"について、ライブのあとでみなでディスカッションとなったり結構おもしろかった。その話はまた今度あらためて。

b0080418_21481921.jpg

Johnはいっつも元気!

b0080418_2149579.jpg

フランス人のデニスさん ワインの話で盛り上がっていました。

b0080418_21495043.jpg

Turning Japaneseを演奏するにあたってジェフのコメントはちょっとびっくり。

b0080418_21503815.jpg

素敵なおじさんコリンの飄々としたドラムさばきが大好き。

b0080418_21514284.jpg

ゆうべはなぜか空いていたけど、それでも観客は楽しそうです。

b0080418_21522584.jpg

愉快な仲間たち!

b0080418_21525451.jpg

D!顔が怖いぞ~

というわけで、最高な夜を楽しみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

やっぱりDon't Panicが好きだわ~とまじ思いました。
6月はSpeed King, Helter Skelterのライブがあるので楽しみですが、
スケジュールがつまるとしんどいなあ。
また今日も応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-31 21:56 | Viva! Music | Comments(8)

手作りハンバーグの味は洋食屋風

この前 熱で倒れたときは家族に何から何までお世話になりっぱなしだった。

ちょっと私の体力が回復したときに作ってくれた手作りハンバーグは、
ネットで検索をしてレシピをゲットしたらしく、なんともいえないおいしいハンバーグだった。

作ってくれたのはだんな。

レシピそのものは普通のハンバーグとほぼ同じ。
ただ、パンを使わず「ふ」を使えと書いてあったらしく、たまたま引き出しに「ふ」が残っていたので、
それを使って作ったそうだ。
でも本当はパンの方がもっとおいしいのではと疑っているところもある。

b0080418_15364760.jpg


ソースもうまいし、香りがすごく良く、子供のころに食べた洋食屋のハンバーグを思い出させてくれる。
特別なものは入っていないのに、どうしてこんなにおいしく出来上がったかと言うと、
ハンバーグを焼くときに、最初に表面をおいしくこんがり焼いて一旦取り出して、
同じフライパンに野菜をたっぷり入れて、それを焼いてその上に再びハンバーグをのせて蒸し焼きにしたからだそうだ。
作っているところを見ていないのでよくわからないんだけど、ボールみたいなハンバーグだけれど、
中まできれいに焼けていておいしかった。


デザートは、娘がレッスン先でいただいてきた、日本から取り寄せたというインドマンゴーだ。
ヨーグルトの中に入れて食べた。
でもそのまんまでもめっちゃ甘くておいしい。
b0080418_15423732.jpg

このインドマンゴー よく熟れた柿みたいな味で、マンゴー特有のあくっぽい味(ちょっとガソリンみたいな)がぜんぜんなくておいしかった。
こっちでは売っていないようだ。

いろいろあるんだね~~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

風邪をひいてぶっ倒れてもだんなが料理上手だと本当に助かります。
食べることが大好きなだんなは、料理にもこだわりがあるからよけいに楽しい。
このハンバーグまた食べたいな。今度は自分で作れといわれそうだけどね。
今日も応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-29 15:48 | 食べる 呑む | Comments(6)

どれだけ寝たら気が済むの?

先週末、かな~りハードスケジュールをこなしてしまった私、

月曜日は達人さんが帰られる前日で、お昼をあげ半でご馳走になり、じゃあ元気でね~とサヨナラしました。
その後、2枠のレッスンをこなして、家に戻った後 しばらく休んで夕方6時からのレッスンに出かけました。

スタバで待っていたら生徒からSMSが届き、今日はBarでレッスンしたいと書いてありました。
まじですか?
月曜日からバーですか?
結局 LKFのStormiesで待ち合わせをしてレッスン開始!

土、日とお酒の量はかな~りひかえたおかげで、月曜日からハイピッチで飲んでしまった。
同じ席に娘も参加、彼女はAlanの日本語の練習におおいに役立った。

そして、サヨナラしたはずの達人さんがまたまた参加で、結局9時半ごろまでセントラルでうろうろ~

さすがに月曜日からはしんどい。

というわけで、今日の祝日までの二日間はかなり自分をふるいたたせながら仕事をした感じ。

火曜日、水曜日ともに9時半まで仕事をしていたし、結構つらかったなあ。
でもゆうべはだんなが中国出張から戻ってきた。
なんかねえ、気に入らないことがあって、ギクシャクした感じがあっても、
長く出張に行かれると、早く帰ってこないかなあなんて思ってしまうので、
時々出張に行ってくれるのは、夫婦関係のためにいいなあってつくづく思う。

気持ちもリフレッシュして、朝からくっついていました。
いろいろあるけど、この人が一番一緒にいてくつろぐっていうか、
”わかって~いて~くれる~”って相手なんだよね。
でもそういう気持ちって、長期出張に出てもらわないことには忘れてしまうっていうか、
毎日一緒にいてたらうっとおしく思うって言うか、
ちょっと悪いこと考えてしまったりね(笑)。

しかし、前半の疲れが相当あったみたいで、とにかく暇があったら寝てしまう私。
自分でもおかしいのと違うかな?と思うぐらい、ソファの上でうつらうつら
夜は、肉ジャガにしようと言っていたけど、急にマクドになってしまった。
6時前の早めのディナーだったからいいかな?

明日は朝からレッスンで、夜は7時までだ。
土曜日は3時から1枠のみ。
今週はそれさえ頑張れば、土曜日の夜はDon't Panicのライブだ~~~~

久しぶりのDon't Panic!
めちゃくちゃお楽しみだな。

というわけで、疲れは一応リセットしてHPも回復、夫婦関係もリフレッシュ
週末まで頑張ります。
こんな日記を書いている私は、やはりお歳なんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

子供が大きくなり夫婦二人の時間が長くなった熟年カップルって、
どうやって時間を過ごしているのかな?
みんな通る道だけど、なんか急に興味持っています。
熟年の皆様 応援よろしく~~

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-28 23:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

めっちゃローカルなディナー

遊びの達人さんの香港人友達との食事は日曜日まで続いた。

今回は娘も一緒に参加して、香港人組みの人数もかなり多く、円卓を囲み派手な食事となった。
しかし、場所は思いっきりローカルなエリアであった。

北角にある和富中心(Provident centre)というエリアがある。
場所的にはEastern Corridorに面していて海も見える明るい場所にあるけれど、
な~んかあのあたりって気分が落ち込む。
娘はCity Gardenとごちゃごちゃになっていて、彼女もやはりあのエリアに重苦しさを感じるというので、
何かあるのかもしれない。

連れて行かれたレストランは中心ではなく、和富道にある小さな食堂だった。
ちょっと衛生面も気になるような店だったけど、
出てくる食べ物すべておいしかったのが意外だった。

b0080418_083874.jpg

これはラムチョップを葱とガーリックで炒めたもので、かなりうまい。
ラムが少ないのがちょっと悲しい。

b0080418_0101094.jpg

これは酢豚よりうまいのと違う?
ストロベリースペアリブです。甘いけどおいしい。

b0080418_0111883.jpg

これはほたてでよくある味付けの、違う貝です。
マテ貝より大きいよね。味はマテ貝のほうがおいしい。

b0080418_0121835.jpg

これはよくある豆料理

b0080418_013336.jpg

これは魚のつみれと豆腐をまぜてつくった豆腐のハンバーグみたいなもの。
黄身のころもがモロモロとついています。

b0080418_0141133.jpg

これは荷葉飯のエビバージョン?

b0080418_015929.jpg

見た目どおりおいしかった。

たまに香港人と食事に行くと食べたことの無いものを味わえて楽しい。
ただ、ぜんぜん知らない面々と食事するのは私は苦手かな?

でも一緒に食事をした方たちは、見ず知らずの達人さんにとっても親切にしてくださったそう。
私もそういうところは香港人から感じることは多い。香港人って家族の友達、友達の友達って本当に親しく、親切にしてくれる人が多いよね。

人間関係が世知辛い昨今の日本人社会では味わえないところかな?
でも香港人も垣根の向こうの知らない人には冷たいんだけどね。

このレストランわざわざ足を伸ばすほどの店ではないけれど、
でも結構おいしかったです。
店の名前は仁寶小館
詳しくはココを見てください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


達人さん今日無事に帰国されました。
いっぱいご馳走になりありがとうございました。

今日はローカル食ですが、かなりおいしい。
応援のポチリもよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-27 00:31 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

なんで日本料理がこれになる?

土曜日は達人さんのお知り合いのMaryさんと一緒に食事に行くことになっていた。
私はMaryさんと達人さんの通訳の役目でした。
実際はマジョリーというもう一人の香港人とそのだんなさんという方も一緒でした。

SOGOで待ち合わせをして、私は和食でゆっくりしたい気持ちだったので、
そう伝えたところ、マジョリーさんが、「Japanese foodだったらうちの近所に良いところがあるのよ。そこに行きましょうよ。」ということになった。
場所は天后らしい。

私は天后なんてほとんど行かないのでどんな店があるのかもわからず、
でも彼女たちがすすめてくれるんだからということで、大人しくついて行った。

Sevenseasショッピングセンターの前でおりたときは、
気持ち的には、日式だろうなということで既に覚悟ができていた。

で、店についたときはほぼその予感が当たったことがはっきりした。

そこは、今よくあるスタイルの刺身中心に鍋なども食べられる、日本食が食べられることを売りにしているローカルのチェーン店だったのだ。
何をして、ここを日本料理だと言えるのか、さすがに香港人は理解に苦しむことをする。

一人100ドル食べ放題 鍋コースを頼むことに決定!(他は刺身セットしかなかったので、鍋が一番無難だと感じたのです。)
牛肉のみは別オーダーだったんだろうけど、それ以外にはサーモン刺身はおかわりが何度もできるらしく、
サーモンはいっぱい食べられた。
ついでにウニもちょこっと食べた。これは小さすぎたかな?

肉はこんな感じだ。
b0080418_0493497.jpg

悪くはなかった。
でも見た目ほどお肉の味がしないのがちょっと悲しい。
しかし、ローカルの一般的な火鍋よりかはずっとおいしかった。

達人さんがこちらの火鍋にカルチャーショックを感じている様子がとてもおもしろい。
彼はちょっと食生活にはこだわりがあって、どちらかといえば保守的な感じ。
でもその様子を見て、15年前に私もそうであったことを思い出したけどね。
既に私もわさびを醤油に溶く香港人になりつつあるらしい。
しかし、刺身にわさびを塗りたくったりはしないぞ!

日本で新鮮な海の幸を当たり前に食べている日本人って、
こっちの刺身にすごく抵抗を感じている人が多い。
れっきとした日本料理屋でも満足できないみたい。
そりゃ仕方ないわさ。 私は海の無い奈良育ちなので刺身に思い入れはありません。
牛肉にはあるけどね。

前日 飲みすぎた私はビールは飲まず、お茶とファンタオレンジでお鍋を食べた。
それもなかなかローカルチックでいいんじゃない?

食後はMaryさんのお宅にお邪魔することになった。犬と猫を見るためだ。
そこで会ったのが、このかわいい肥肥ちゃん

b0080418_055783.jpg

ボールのように丸い。
手足が短く見える。

b0080418_056983.jpg

この子はspankしてもらうのが大好きで、Maryさんのボーイフレンドがパタパタとおなかをたたくと、
喜んでspankにあわせてニャッニャッニャッニャッと小刻みに声を出す。
その声も、太りすぎた相撲取りのような声で笑ってしまった。
そういえば、元高見山 今は東関親方が、今場所をもって定年を迎えられたそうだ。
長い間ご苦労様でした。まさに肥肥は高見山みたいな声というわけ。

実はこの家にはこのほかにも猫が2匹いた。
女王様のステフィー、凶暴なジンジャーだ。ステフィーはボーイフレンドのショーンのお気に入りらしい。

犬は5匹もいる。みな人懐っこいので、私に飛び掛ってきてかなり大変だった。
しかし、私はいつの間にか猫派に変わってしまったらしく、どうも猫にばかり気が行った。

それよりも、一番びっくりしたのは、一見普通な香港人女性のMaryさんに、めちゃくちゃジャンキーな雰囲気のボーイフレンド(白人)がおったことですな。
両腕に見事なTatooをしていて、耳にはジャラジャラとピアスが並び、笑った顔が妙に怖い。
話すとすごくフレンドリーな感じで楽しかったけど最初はビビリました。

そこで小一時間ほど時間をつぶし、他のメンバーはバドミントン、
私は娘とMちゃんとカラオケに行くためにお別れしました。

久々のカラオケ楽しかったけど、4時間も歌って払った金額がびっくりでした。
Mちゃんがあまりにも歌がうまくてうらやましい。"Born to be wild"はまた聞きたい。
これだけ英語の歌を上手に歌うのに、なんで英語できないというの?
娘も太い声で歌うと上手だった。英語の歌も上手に歌うし、私に似ないで良かったなとつくづく思ったな。
歌の下手なDは不参加だった。おじけづきやがったな!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

やはりローカルの人との交流って予測できずにおもしろい。
言葉がほとんどわからないのに、積極的に交流に取り組む達人さんは素晴らしい。
あまりよく知らない日本人を温かくもてなす香港人もすごい。
でも今日の主役は肥肥ちゃんと、ジャンキーショーンである。
ポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-25 01:17 | 食べる 呑む | Comments(8)

Mixi、楽天、エキブロ合同オフ会

タイトルのようなすごい会ではないのですが、
Mixiで交流をされている香港フリークな方たちと、楽天でブログを持っている人たちと、
エキブロをやっている人たちの合同オフ会のようなものがありまして、参加してきました。

ここではすでに出遅れで、もうアップ済みの人もおられるのですが、
私は遊びの達人さん以外はみんな初めてお会いしました。

みんなでホリデイインで集合、その後 北京ダックで有名な鹿鳴春へ行きました。
前日 達人さんとの食事でぜんぜん飲めなかったので、Skytrainさん
ろみぃさんお相手にいっぱいビールを飲みまくりました。
Skytrainさんは世界中をかけめぐるビジネスマンでブログもめちゃくちゃ好きなので、お会いできて嬉しかったです。音楽のお話もできるのが嬉しい。
たまたまお会いできたRomyさんはとってもかわいい女性で、なんとなく気が合いそうなのでまたお会いしたいな。

料理ははっきり言ってたいしたことなかった。
有名な割りにダメっていうか、北京ダックも私の行きつけの店ではもっとおいしい。
てなわけで、北京ダックは1回しか食べなかった。というより飲みに走ってしまったのです。
しかし、あれだけ飲んだのに一人110ドルというのは、驚きの安さでびっくりしてしまいました。
b0080418_23465856.jpg


b0080418_23502214.jpg



その後、飲みなおしってことで、Carnegie'sのHK$10.- Solを飲むためにはるばるワンチャイまで移動。
結局、Carnegie’sはあまりにもうるさすぎてゆっくりお話できないということで、
一緒に行った方たちは日本人バーに移動されました。

私はKパパとDとともにCarnegie’sに残り、その後テキーラショットの飲みすぎで地獄を見ることとなりました。
もう2度とテキーラショットは飲まないよ~

なんだかこのドタバタとした雰囲気はその後も続くことになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

久しぶりの二日酔い
もう死にそうでした。
飲みすぎはいけませんね。
応援のポチリお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-24 23:56 | 食べる 呑む | Comments(2)

達人さん来港!!!

早いものでもう1年
「遊びの達人さん」が遊びに来られました。
今回は同時期にMixiの仲間がそろうということで、
日本人のディナー会なども行われる予定です。

おいしい仙台名物を買ってきてくださったので、
お昼過ぎにお会いして飲茶に行きました。
久しぶりの飲茶でした。
エビの炒麺がうまかった。

食後は近所のCafeでコーヒーを飲んだんだけど、
そこのコーヒーがすごくまともな味でびっくりした。
安いしまた行ってみようっと。

夕方はレッスンがあったので、その後で私がしょっちゅう行く「北京水餃皇」へ達人さんをお連れした。
日本の餃子にくらべておいしくなかったかもしれないけど、楽しんでいただけたかしら?

もう一件バーをはしごしたあと達人さんと別れて、私はCentre of the universeであるセブンイレブンへ行って、飲みなおし?と思ったけど、結局飲まないでイギリス人とメキシコ人の知り合い相手におしゃべりを楽しみ、タクシーに乗って帰ろうと思ったけど、ふらっとのぞいたAmazoniaでIce BoxがParadise CityをやっていたのでそのままAmazoniaに引き込まれ、何にも飲まずにNoriちゃんが熱唱するのをうっとりながめていました。

一人の白人のおじさん(たぶん私と歳が変わらない)が、フィリピン人の女の子相手に狂ったように踊っていた。何がこのおじさんをここまで躍らせるのか、もう見ていて頭がおかしくなりそうなエキサイトぶりである。
細かいステップを永遠にこなすおじさん。もう嬉しくってたまらないって顔をしている。
曲が終わったら、女の子に腕を差し出し腕を組んでもらってテーブルに戻るんだけど、
次の曲がはじまったら、またもやフルパワーの状態でステージ前に躍り出てくるのだ。
それはもう、我らがダンシングキングのエキサイトぶりの10倍ぐらいで、この人はいったい日常の暮らしではどんななのか?こんな姿を奥さんが見たらどう思うんだろう?などと、想像力を果てしなく膨らましてしまった私でした。
ゆうべ、この人は女の子と素敵な夜を過ごせたんでしょうかね?


さて、今夜はさっきも書いたけど日本人ばかりで北京ダックを食べに行きます。
今度はカメラ持参するのでまた報告します。

そうそう、達人さんに「NANA」の21巻を買ってきてもらったんですが、
ゆうべシャワーを浴びたあとで読んだんですが、
もう涙出まくり泣きまくりのひどい話でした。
娘も晩御飯を食べながら読んだそうですが、涙は出るわ、鼻水は出るわで、
ご飯にならんかったそうです。
もう21巻は永遠に封印やなあと笑っておりました。
長い長い間読んできたけど、NANAたちが上京したあの夜からたった1年しか経っていないのであります。
そう思うと、また涙があふれそう。


どないかしてくれ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

すっかり元気になったけど、
まだ痰がからむっていうか、のどのあたりが気持ち悪いです。
日本はかなり大変そうですが、Fluそのものは軽いらしいので
心配はいりませんね。
マスク無いみたいだけど、つけてもつかなくてもたいして変わりはないようですよ。
今日も応援のポチお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-22 14:19 | 香港、中国 | Comments(8)

The Sleeves live at Wanch (May 19, 2009)

夕べ、レッスンの後 まっすぐ帰ればいいものを、突然気が変わってWanchにライブのスケジュールを見に行きたくなった。
学校からWanchまではちょっと歩くけれど、家の方向に近づいていくのでぷらぷらすることにした。
もうちょっとでWanchってところまで来て、Sleevesのボーカル Stewartに出会ってしまった。
Flufferのカード持っているし、ひょっとしてライブ!!!

そういえば、Koya氏からMark1のイベントの案内届いていたっけ?
なーんて思いながら彼にHi!と声をかけた。
「今日も来てくれたんだ~~」と満面笑顔のスチュー 
でも正直ものの私は、
「いや、Wanchのスケジュール見に来ただけ」と答えてしまった。
「じゃあ偶然来たってわけだね。それはラッキー」ですって!

その後
「君のブログ読んだよ!アリガト!」と言われて、
「??????」

つまりこういうことでした。
前回のライブのあと、Youtubeで自分たちのプレイの映像を見るためググッっていたら、
私のブログがあらわれたというわけ。
日本語が読めないメンバーは、奥さんが日本人というメンバーに連絡をして彼女に読んでもらったらしい。
その彼女にもお会いしましたよ。
そういうわけで、私は「ブログの人」ってことで既にメンバーには知られており、その後でメンバーに会うたびに何度も礼を言われ、帰るに帰れない雰囲気になってしまいそのままSleevesのライブを見ることにしました。
スチュアートがビールおごってくれたしね。
いつもありがとうスチュー!!!

実はVery Apeも見たかったんだけど、これはちょっと気分的にねえぇぇぇぇぇぇぇ


その前のバンドがなかなか終わらなくて結構待たされました。
いよいよThe Sleeves登場!
b0080418_10415958.jpg


曲がはじまるともうその雰囲気にのまれてしまう。
オリジナルをやるバンドって、聞くのに疲れてしまうか、自分のフィーリングにピタリとはまってそこそこ楽しめるかどっちかだろうけど、彼らの曲は前にも書いたけど、結構キャッチーでいいんだよね。

b0080418_10435183.jpg

前回はface paintingをしていたベースのAndrew 
今日はぜんぜん違う人に見えた。
この人 日本語かなりお上手です。

最近 ライブが続いているせいか、ギターの二人もかなり安定していて気にせず楽しめたし、このバンドはボーカルがうまいからボーカルがみんなをうまく引っ張って行っている感じがする。
しかし、途中スチュー無しの曲があるんだけど、私はその曲も結構好きなんだよね。
b0080418_1046731.jpg


ギターのお二人
左はBrendan 右はバンドリーダーのKieth
Kiethさんの歌 好きです。

昨日は新しいドラムの人で、その人もしっかり彼らの曲風を勉強して練習されたそうなのでうまく行っていたと思う。ドラムの人はMattさんです。
b0080418_10481327.jpg


私は個人的にSex Museumが結構いけていると思うんですが、どうでしょうか?

b0080418_10493374.jpg


どういうジャンルにカテゴライズされるのかよくわかんないけど、淡々とシンプルな曲が続いていくところは、パンクなのかな?もうちょっと歌詞がきちんと聞き取れればいう事ないけど、私の耳はあかん。
スチューが彼独特な雰囲気と動きを持っているので、なんか聞きやすいし見やすい。
私はバンド経験がないけど、リード上手なボーカルだとメンバーは演奏しやすいんだろうな。

Youtubeで彼らのライブ見つけたので紹介する~


最後はもちろん"Fluffer"で終わりましたよ。
私は前と同様 マスコットガールじゃなくてマスコットおばさん的存在で、歌詞カードを頭に乗せて楽しみました。

何べんやっても恥ずかしい。

後記: 土曜日 日本語のレッスンのためSOHOにあるパシフィックコーヒーに行ったら
偶然 スチューに会ってしまった。既にブログを読んでくれたみたい。(意味わかんなかったらしいけど)
「何 飲む?」って聞いてくれたけど、今回は丁重にお断りしました。すみません。
そしてドラムの人はMattだよ!とあとからSMSを送ってくれました。
今度から英語でも書かないといけなかったりして!
-------------------------------------------------------------------------------------------------

帰り際、ドンパニのJohnに呼び止められて、次のドンパニは30日だよ~と告げられた。
そういうわけですので、次のドンパニは30日ってことで皆さんよろしく!
土曜日なのでいいねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

病み上がりやと言いながら昼ねまでしているくせに、
夜中まで一人飲み歩く私って…
今週末はイベントも多く忙しくなりそうです。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-20 10:55 | Viva! Music | Comments(2)

なんでこんな時期に風邪をひくかな~~

新インフルエンザ騒ぎの最中に風邪をひくのって気分悪い。

2週間ぐらい前に咳が出る風邪をひいていて、それがやっとよくなったばかりなのに、
また軽い咳が出ていて気になっていた。

火曜日ぐらいから腰が痛くてたまらなくて、水曜日はサロンパス(こっちではHisamitsu)をはったり、
パナドールの筋肉痛用をのんだりして、なんとか頑張って仕事をこなしていたんだけど、
どうも腰以外の体の節々も痛むし、な~んか体がだるいのでおかしいなあと思いながら、
水曜日は9時半まで仕事をなんとかこなした。

家に帰って2時間ぐらいしたらいきなり寒気に襲われたのだ。
クーラーのせいかな?って最初は思ったんだけど、
ベッドに入って布団をかぶっても寒くなる一方で、「こりゃ風邪だなあって」思った時点で
パナドールをのんだ。
そのあと滝のような汗が出てきた。もうまじ風邪かインフルエンザの症状である。
というわけで、夜中に熱を測ったら38度7分ぐらいかな?まあちょっと高いけどそれほどでも無い感じ。

木曜日はプライベートレッスンが1枠あっただけなので、それをキャンセルして一日寝てた。
しかし、熱は思うように下がらず金曜日も一日ベッドから出られなかった。
多少 食欲は回復したけど、咳も出るししんどい感じ。

医者に行こうかと思ったけど、もし隔離なんかされたらやっかいなので、
死ぬほどしんどいわけでも無いので家でおとなしくしていることにしたのさ。
でもね、仕事をしている学校で私と同じ症状の人が6人ぐらい出ているそうなので、
すんごい怖いのね。
誰も医者には行っていないのか、そこから大事にはなっていないのでたぶん大丈夫と思うけど、
今日になって、海外に行っていない神戸の高校生がインフルエンザにかかっているというのを聞いて、
知らない間にかかっている人が、ここ香港ではもっといるかもしれないなあと思い始めた。
だって、狭い場所だし、そこにすむ人たちの移動ってすごいもの。
出張などでアジアだけでなく、ヨーロッパやアメリカにしょっちゅう飛ぶ人がいっぱいいるものね。
知らない間にインフルエンザの人とすれ違って感染しているかもしれない。

私は人と接する仕事だからそういう意味では本当に怖い。

でも、今こうしてブログを書く気力が復活するまでになっているので、
もうちょっとかな?
月曜日には完全復活できるといいな。

来週はイベントも多いので体調整えなくちゃね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

めったに風邪をひかないときもあるのに、
引き出したら何度もひいて気分ワルッ!
こんな私にお恵みの一票をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-16 13:59 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

好き好きポコポコ鶏蛋仔

この前 湾仔の学校で教えたあとおなかがすいたので久しぶりに鶏蛋仔を買った。
香港の代表的なおやつで、私が行ったときは結構夜遅かったのにもかかわらず、
何人も買いに来てた。

だいたいこういうものを売られているところは、街中にいっぱいある。
野菜やつみれのてんぷらを売る店なんかには必ずある。
6時ごろになると、オフィスから駅までの間でフィッシュボールやてんぷらなんかを買い食いする人がいっぱいいる。
なんでここでこんなもの食べるかな?って不思議に思ったりするけど、
小腹が空いているんだろうな。

その中で鶏蛋仔と格仔(ワッフル)は二大おやつだと思う。
どっちも同じ生地で焼くので味は同じ。でも生地の水加減は違うように思う。
鶏蛋仔はパフパフしていて軽い。
ワッフルは、もっとどっしりしており重い感じ。これにピーナッツバターや練乳をはさんで食べるのでカロリーはすごいと思う。

鶏蛋仔は何もつけないで、そのままポコポコしたパーツをちぎって食べます。
うんまいよ~~~~~

店はこんな風
ちょっと汚いよね。
b0080418_11344332.jpg


生地を流し込んでから5分ぐらいかかるかな?
焼けたらきれいに型からはずれます。
よく焼けていない場合はくっついたりする。
店によっては風にあてて、よりぱりぱり感を追求するところもあるけど、
ここのはそうではない。でも十分ぱりぱりしているよ。

b0080418_11355150.jpg

ダライラマもお越しになられたの?

b0080418_11373861.jpg

風味がいいわ~
味もいいわ~
ポコポコ感もちょうどよい。この形から我が家ではポコポコと呼んでいます。

しかし、うちのだんなは遠い昔 格仔を食べて食あたりになったので、
それ以来 格仔もポコポコも絶対に食べません。
でも私も娘も大好きです。

このお店、北角に本店があるみたいです。
湾仔の店先にナビの記事がはられていたので探してみました。
詳しくはナビを見てください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日は日曜日
な~んにも予定がありません。
ごろごろしそう。
今日の話はおやつです。
ポコッと応援お願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-05-10 11:53 | 食べる 呑む | Comments(9)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン