<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

"A Night At The Opera" Queen

旧正月の休み 本当にのんびりさせてもらいました。
最後はQueen聞きまくりの日々を過ごせてなんとも幸せ

特にあまり聞き込んでいなかった"A Night At The Opera" オペラ座の夜をじっくり聞き込み、そして30周年アルバムにはDVDもついていて、たくさん貴重な映像を見ることができウハウハ状態でテレビの前に座っておりました。

b0080418_1531328.jpg


いろんな時代のQueenを聞いてきましたが、このアルバムはQueenらしさがにじみ出ていると言えると思います。
ブライアンのギターといい、オーバーダビングを繰り返して作られた曲、
DVDを見ていてもわかるけれど、フレディーと共にブライアン、ロジャー、時にはジョンまで加わりコーラス部分をしっかり録音しています。
たぶん何度も何度もやり直ししたことでしょう。
でもこれだけきれいなコーラスを4人でやっているという事が素晴らしいなと思います。
そしていかにもQueenと思える音作りをしていたんですよね。

1曲目"Death on Two Legs"はQueenからお金を搾り取っていたマネージャーを皮肉った歌で、そのストレートな歌詞が笑えます。

このアルバムにはロジャーの代表曲 "I'm in love with my car"が入っています。
昔、ロックバンドのボーカルはかっこいいとステレオタイプで考えていた日本人、当然ロジャーがボーカルだと思われていました。ところがロジャーはドラムでした。
で、ロジャーが歌うとかわいい顔とはぜんぜん違ってああいう声なんですね。
この頃のロジャーは本当にかわいかったです。

私が好きな"Love of my life"はいろんなところでのライブがつなぎあわされていて、
本当にしみじみとフレディーを思いながら聞くことができて最高でした。

笑えるのは"Sweet Lady"という結構ロック系の曲があって、その中ではめずらしくブライアンがステージ衣装を着ています。
b0080418_24148.jpg

だいたいライブの時はフレディーのみがスペシャルなステージ衣装を楽しんでいて、
あとの三人は普段着という事が多いのですが、昔はみな同じノリか、それに近い衣装を着ていたりします。











この時のフレディーは非常に卑猥な衣装を着ているのですが、なかなかずばりの写真が見つかりませんで、似たような写真をはりつけました。
b0080418_272056.jpg

この頃、胸がズバッと開いたレオタード調の服をよく着ていて、Sweet Ladyの時は白一色で、U字型に開いた胸から腹にかけて毛がいっぱい生えており非常に卑猥なのですよ。
そしてその下にはもっこりと彼の一物がその場所をしっかり訴えています。

同じ形でいろんな柄の衣装をあちこちで見かけるので、彼はこのスタイルが好きだったのだと思います。

一番の見所は、" '39 "でしょうか?
歌は現在のブライアンで、Queen + Paul Rogersのライブが使われています。
でもさびの部分ではフレディーが出てきて一緒に歌うのです。
ちょっと涙がこぼれそうになるそんな映像でした。

こんな感じでいろんなQueenを楽しませてくれるアルバムですが、
その中に"Seaside Rendezvous"や"Good company"などのJazz風な曲を組み込ませて息抜きさせてくれますし、その二つの曲には昔の白黒フィルムが上手に使われておりとっても楽しいのです。


そしてそして、このアルバムには何と言ってもQueenの代表作"Bohemian Rhapsody"が入っています。
まあこれに関しては特別書くことはないけれど、やっぱり何度聞いても好きですね。
昔、ほとんどQueenなんて聞かなかった私にとって、Queenと言えばボヘミアンラプソディーでしたからね。受験勉強中 冬の寒い日にラジオからながれてきたボヘミアンラプソディーを聞いた時のショックは今でもよく覚えています。

最後はエリザベス女王のJubileeの時にお城の屋根の上でブライアンが"God save the queen"をギターで弾いたのですが、その時の映像が使われており圧巻です。
b0080418_2222676.jpg

ライブの終わりには必ずこの曲がながれるのですが、それはこのアルバムができてからの慣習だったみたいです。


b0080418_2343919.jpg

[PR]
by Junpei642 | 2007-02-24 02:35 | Viva! Music | Comments(1)

"Blizzard of Ozz " Ozzy Osbourne

b0080418_213892.jpg


最近私のヘビーローテーションになっているのはOzzy!
この前 iPodの更新をしたときに初めてOzzyのアルバムを追加した。

写真は"Blizzard of Ozz"というOzzyのソロアルバム第一段である。
それまではブラックサバスにいて、私はブラックサバスの曲はあの有名な曲しか知らんのですが、それなりに有名なバンドであったようで、イギリスのエリザベス女王のJubileeコンサートにトニー・アイオミと出てきてその有名な曲を演奏してました。ジュビリーに呼ばれるぐらいだもんすごいね。

で、このソロになってから初めてのアルバム
文句なしにどの曲もかっこいい。
特に"Crazy Train"はメロディーラインが楽しく、故ランディー・ローズのギターが素晴らしいのです。何度もリピートして聞きたくなる曲だ。
b0080418_21343020.jpg

このかわいい顔のギタリスト ランディー君はOzzyのTourの最中、
飛行機事故で死んでしまいました。
でもこのアルバムに収録されている彼のギターは本当に美しい…









Ozzyって言うと見かけがこんなんだからもっとおどろおどろしい音楽をするのかと勘違いしていた私
b0080418_21365429.jpg


実は音楽はとても美しく、そこにちょっと情けないOzzy独特のボーカルが乗っかって、
曲の始まりは邪悪な感じがしても、後半は楽しかったり美しかったりして その意外性がとてもすごい。

しばらくOzzyを楽しんでみよう。
[PR]
by Junpei642 | 2007-02-16 21:13 | Viva! Music | Comments(3)

Ipodが壊れた!!!

最近新しいCDはぜんぜん買っていなくて、
でもお友達がCDをプレゼントしてくれたりで、久しぶりにItuneを更新→Ipodを更新してみた。

Ipodは私の生活にかかせないディバイスで、毎週2回 水泳の仕事に行く道中 バスの中で音楽を楽しんでいる。
もちろん出張に行く時とか、日本に帰るときなど、これ一つで暇じゃなくなるものね。

更新が終わりきちんと新しい曲が入っているかを確かめようとした。
ところが、いつもならすぐに出てくるアップルアイコンが表示されない。
いくらやっても電源が入らず、充電している場所に持っていき電気をつないでもうんともすんとも言わないのだ!

ついにバッテリーがお亡くなりになったのかと思い、明日アップルショップへ持ち込もうと思っていた。

でも、ネットで調べてみると、故障かと思ったとき自力で修理する方法が書かれているサイトを見つけちゃった。
「iPod故障時の復活サルベージ」だって~
メインのページはココ

それにしたがって、iPodの再起動というのをやってみた。
めちゃくちゃ簡単(^o^)丿
Menuとその下の丸いところを10秒ぐらい同時に押すだけ。
入っている曲はリセットされません。
1回目はなんともなかったけど、2回目にようやくアップルアイコンが表示されて、
いつもどおり動くようになった。

すごいや(@_@)

このやり方を見つけられなかったら、明日人の多い銅鑼湾まで暗い顔をして出かけていただろうし、ひょっとしたらバッテリーの寿命ですとか言われて出費してたかもしれない。

同じサイトで
The iPod Death Clock
というiPodの寿命を調べるサイトのことが書かれていて、
私も一応やってみた。

iPodの裏に書かれているSerialNo.を打ち込んで、使用時間や状況を打ち込むだけで出てくる。私の場合は504 days 23 hours 36 minutes 4 seconds
と出た。1年と少しか~
もちろん調べている最中も時間は動いていて1秒ずつ減っていくのです。
結果はどうかな?

というわけで、あせった私は、娘がバッテリーが死にかけているからと置いて行った
彼女のiPodを持ってきて私のItuneに更新中~
とりあえずもしもの時ように更新しておけば、こちらのiPodの電池がなくなったとき少しだけ使えるかも!

近日中にバッテリの交換費用とか調べてみよっと。
優秀な機械なだけにバッテリーが消耗する時間って早いみたいだな。
[PR]
by Junpei642 | 2007-02-04 02:05 | Viva! Music | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン