カテゴリ:香港、中国( 285 )

アルフォンゾマンゴーを求めて

木曜日は結構ハードスケジュール
特に昨日は朝から臨時クラスがあったため、夜9時半までずっと外に出ていた。

ホンハムのクラスを終え、そこからミニバスに乗ってTSTまでひとっとび
まさに飛んでいくという言葉がぴったり。猛スピードで海沿いのハイウェイをTSTまで走り抜けていく。
iSquareの近くにバスが着くため、そこからiSquareに行ってプラプラ時間を潰すことも多い。

ゆうべはアルフォンゾマンゴーが食べたくて重慶マンションに行くことにした。

入り口は濃い顔の兄さんたちがレストランの呼び込みにずらっと並んでいる。
中に入るとクーラーがきいていないためむしむしする。
エアコンを入れてくれるというFast food屋に何も考えずに入った。
チキンビリヤニーが食べたくなったので

別にまずくはなかったけれど、すぐに後悔したのは、TSTならEbeneezer'sがあるので、
何もここで食べなくてもあっちで新鮮なサラダがついているビリヤニーを食べれたはずだ。
だって値段は同じだもん これで58ドル
ちょこっとカレーがついてたのは嬉しかったけどね。
丸いのはゆで卵だ。

b0080418_09305140.jpg
私以外はみんな肌の色が濃い人たち
印度なのかどこなのかわからないけど、知らない言葉をしゃべっている人ばかり
一人はDosaを食べていた。今度はDosaもいいよね。

前にはアフリカのお姉さんが座っていた。

WanchaiのEbeneezer'sも似たような感じだけど、もっと白人が多い。
この人種展開はさすが重慶マンションである。

b0080418_09332974.jpg
怪しいといえば怪しい。でも香港と言えば香港な重慶マンションである。

さて、おなかもいっぱいになったし、アルフォンゾマンゴーを探しに行こう!
食料品屋にあると聞いていたので、印度系の店をのぞいていたら、アルフォンゾマンゴーと書いてある箱を店の前に積んでいる店発見!

b0080418_09333406.jpg
すごくきつい甘い香りがしてくる。
普通は箱買いするらしいけど、うちはだんなと二人なのでこんなに買っても食べきれない。
だからとりあえず3つだけゲットすることに。
店のにいさんは、なんだよ3つだけかよ!というような顔をしていた。
一つ13ドルだったかな?
特別なマンゴーなわりに安いんだな。

さっき食べたけど、糖度がめちゃくちゃ高く、独特な香りの味だった。でもやっぱりマンゴーだ
私は洋ナシの方が好きだわ。と確信した朝でした。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-13 09:45 | 香港、中国 | Comments(2)

1950年代電車模型

香港迷の皆様!
こんなのが近々発売されるそうですよ。

b0080418_13345769.jpg
楽しみですね。

120番 香港に来たらこのトラムに乗れると興奮しますよね。
私はなぜか120番とは縁があって、Central周辺の仕事でふらふらしているときは、
しょっちゅう120番に遭遇します。
Centralから他の場所への移動が無いため乗ることはできませんが、
ふと視線を送った先にこれがあるとちょっと得した気分になります。

私がこういうのを買っても並べておく場所もないのですが、
投資として買っておくのはいいかもしれませんね。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-08 13:38 | 香港、中国 | Comments(4)

六・四 25周年

1989年に起きた天安門事件から25年が経ちました。

香港ではますます中国の脅威から逃げられない状況になりつつあり、
50年は現状維持と言われた状況も、北京当局からの圧力はきつくなるばかりで、またもや香港脱出を考えている香港人が結構いるのではと思います。

そんな中 天安門事件 こちらでは六・四と呼ばれていますが、を忘れないための集会がビクトリアパークで行われました。
今年は18万人が集まったと言われていて、平日の夜 仕事や学校が終わったあとで、この事件について考えたり、命を落としたたくさんの学生のため、香港市民がこれだけ集うというのはすごい事だと思います。

b0080418_09403082.jpg


こんなことをしたから未来が変わるわけでもないかもしれないけれど、
それでも集まることが正しいと信じて実際にビクトリアパークに暑い中足を運ぶ
その素直で真摯な気持ちが香港人にはあります。

日本もたくさんの問題を抱えていて、
香港の人たちと同じく、中国からの脅威にさらされている昨今、そのために学生が何かを起こすとか、市民が集まって阻止を訴える、その他もろもろの政治への反発、そういうものがほとんど見られないのは、日本人が自分たちの国ついていてあまりにも楽観視しているからなのか、もともと無関心なのか、その理由はわからないけど、もう少し熱くなってもいいのかもしれません。

天安門についてはいろんなサイトで伝えられています。

こちらは地元の新聞です。

25年前に学生たちの夢がかなっていたら世界はどんな風になっていたのだろうかって思いますが、
それもまた各国には脅威だったりして。あれだけ広大な場所ですから、そんな簡単に行かないとは思うけれど、
今の中国の様子を見ていると心配です。
25年前 若くして命落とされた皆様に合掌

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-05 09:41 | 香港、中国 | Comments(0)

古き良き香港をリアルに感じてます

FacebookにHong Kong in '60s  というページがある。
50年、60年 もっと古い写真を自由にアップして、その当時を知っている人がコメントをのこし、
そこだけでしかわからない暖かい会話が続いている、そんな空間だ。
オープンになっているので誰でも気軽に見られるけれど、
一応メンバーに承認してもらうことで、今後アップされる写真は自動的に私のFBにて楽しめることができる。

b0080418_08393466.jpg
たとえば、この写真 これいったいどこだと思いますか?

この写真に寄せられたいくつかのコメントから、この場所がどこなのかはわかりました。

そして、今日、この通りはこんなんだよ!と写真をアップしている人もおられます。

この端のパン屋さんはどこそこに移転して、今はドラゴンボールって名前のパン屋になっているよ。

昔、こんな建物にいとこが暮らしていて、お母さんとよく行ったんだけど、階段がどんなに狭くて長かったか、
そしてその階段を上がってドアを入ると、そこにはGiant kitchenがあって。。。

たった1枚の写真なんだけど、いろんなエピソードが聞けて本当に楽しい。

どの写真にも当時を生きていた人たちの小さな思い出がある。

Wanch近くの通りで撮られた写真。ここにはうつっていないけど、実はここに映画館があってお化けが出たとか

写真とコメントを読むのが最近の私の楽しみになっています。

過去は絶対に行けない場所だから思いが募りますね。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong 
香港のインターナショナルスクールについて書いています。 入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 今日もよろしくお願いします。

  free counters 

[PR]
by junpei642 | 2014-05-20 08:50 | 香港、中国 | Comments(2)

BlackRain警報発令!えらいこっちゃの香港

昨日は天気も悪く、家でぼーっとしておった。
7時ごろまで昼寝をしていて、起きたらえらいことになってました。

すんごい雨と雷が数時間続き、
おまけにこの香港で雹(ひょう)が降ったのですよ。

そして、そのひょうがFestival Walkのガラスの屋根をぶちこわし、
スケートリンクの上に水が降り注ぎ、フードコートあたりが大洪水になったようです。
b0080418_1232974.jpg


この雨による被害はこれだけではなく、
MTRの駅の中が洪水になったり、いろんなことがありました。
飛行機もおくれたみたいで、昨日香港に帰ってきた人はえらい目にあったらしい。

これだけひどい雨でも、けが人が出たとか暗いニュースは聞こえて来ないので、
人があふれていて、事故が起きてもおかしくない環境なのに、
なぜか大きな事故にはならず、きちんとしてそうな日本で、災害のたびに死亡事故が伝えられるのは本当に不思議に思います。
なぜだ?

昨日何があったか、
ここを見ればよくわかります。
りんご新聞からです。

とにかくけが人が出なくて良かったです。

この天気、しばらく続くみたいで憂鬱です。

香港の皆様Take care!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-31 12:09 | 香港、中国 | Comments(4)

今年は香港の正月料理に挑戦してみた

明日から旧正月のお休みです。
特にお節も作らない今日この頃、日本語の生徒に触発されて初めて蘿蔔糕を作ることにした。

彼女がレシピを教えてくれたので、適当に作ればいいかな?なんて思いながら
材料を買うために近所のお店に行ってみた。

この時期、皆さん蘿蔔糕を作るので、スーパーにはすごい大きな大根がゴロゴロ売られている。
その大根をだんなが1本買って来たので、大根は買わなくていい。

乾物屋でラプチョンと呼ばれる中国サラミをゲット
他の種類もいるけど、あまり好きではないので入れないことにした。
蝦米と呼ばれる干し蝦もいる。店のおばさんこれも要るだろうと、上新粉を出してきた。
実は中国の上新粉はあまり好きではないので、日本のを使うつもりだったけど、
これ1パックで8ドルというので一応買っておくことにした。
そして、蘿蔔糕を蒸すための型もおばさん出してきてくれた。

b0080418_20281049.jpg


作り方は簡単
この大根3分の2ほどを使えと生徒に言われたので、ひたすら拍子切りにした。
2cmぐらいの長さで細く細く

蝦米はきれいに洗ってお湯で戻した。
ラプチョンはこのままでは硬いので、少し蒸してやわらかくした。
どちらもやはり細かく切る切る。

蝦とラプチョンはガーリックで炒める。脂が出ていい香りがしてくるまでよく炒めた。
ここで塩コショウを少々

別鍋で大根を炒める。こちらも水が出てくるまでよく炒めた。

その後炒めた具を大根の鍋に入れて、大根とともに軽く炒める。
お水が充分出たのを確かめた後、粉200グラム投入。
粉の量は大目にしたほうが後ほど固まりやすく、切って焼くときに扱いやすくなるような気がする。

味付けは、チキンパウダー少々、本当は乾したほたてを入れなければならなかったんだけど、
高かったのでやめた。なので顆粒のカツオだしを1袋入れてみた。
塩も入れて、自分好みの味に整える。

b0080418_2028137.jpg


こんな感じね。

そして型に移してきれいにならす。
b0080418_2028620.jpg


あとは蒸し器に入れて45分~1時間ぐらい蒸す。

蒸した直後はなんとなく柔らかくて心配だけど、冷やしたらしっかり固まるので大丈夫。

一晩冷蔵庫で冷やして型から出したらこんな感じ。
b0080418_20275620.jpg


食べやすい大きさに切ってXO醤で炒めていただきました。

自分の好みの味にしたので飲茶で食べるのよりおいしかった。

大根を切るのはめんどうだけど、比較的簡単にできるお料理です。
ラプチョンは近所の乾物屋で調達したわりにはおいしくできた。
美心なんかで売られているものや、ちゃんとしたブランドのものならもっとおいしくできるかもしれない。

香港人は拝年という親戚あいさつ回りの風習があるんだけど、
その時に蘿蔔糕を持っていくらしい。なので、正月のあとはしばらく蘿蔔糕ばっかり食べるんだって。

さて、明日からホリデイ
のんびりしますわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-30 20:59 | 香港、中国 | Comments(2)

羅湖買い物ストーリー

ふらりと夕方からの羅湖
買い物 買い物 羅湖の買い物は目的があると本当に楽しい。

さて、今日の目的は冬用モコモコブーツ
数年前にMarks&Spencerで買ったブーツも、Soleに穴があいてしまったのと、
ちょっと足が小さくなったのか、歩くときにぶかぶかして困っていた。
前に友人と買い物にいったとき、かわいいブーツを買っていたので、
それを買いに行くことにした。

実は羅湖城の店って、いっぱいあるんだけれど、店によって品質がぜんぜん違う。
AAグレードの物を安く買うことがここでの買い物の醍醐味なんだけど、
あまり品質がいいと値切るのもためらわれていろいろ複雑。

最初に見つけた、赤いブーツ、リボン付はSOGOで見て一目ぼれしたタイプ。
でも赤い靴はすでに2足持っているので、やっぱり無難な色がいいかな?
それにここの店 品質良かったけれど、最初の値段が結構高かった。

2軒目もそこそこの品質だったので、そこでいろいろ試着してみることにした。
下の店だと900元しているけれど、うちでは580元だよ。安いでしょ?
とまずまずまともな英語で応対してくれた。

でも580元は予算オーバーはなはだしい。そんなにお金持っていなかったし。
友人が買ったときの値段が280元ぐらいだったから、
今日は280元以上では絶対買わないぞ!と決めていた。
なので、電卓に値段を入れての交渉も、280元以外の数字は入れなかった。
これで売れないんだったら他所行くよ。と出て行こうとしたら
OKら~~~ 

ちゅうわけで決定!

b0080418_16243125.jpg

買ったのはこれです。
品質良かったです。

その後 別の店で120元とか安いのがあったけれど、毛の部分や、ステッチのタイプなんかが
ぜんぜん違うかったので、まあいいかなあ?

今のところ 買い物したいものはなくなった。
なので当分 羅湖に行くことはないかな?


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-25 16:38 | 香港、中国 | Comments(2)

香港人のホスト遊びはおもしろい

今日は仕事が早めに終わったので、突然、羅湖に買い物に出かけることにした。
夕方から出かけても充分に遊べるのが、ここに住んでいる醍醐味かな?

b0080418_11695.jpg

大好きなチウイム豆腐 ここのは最高にうまい。

b0080418_111099.jpg

この前香港で食べたら108ドルも取られた豆苗のガーリック炒め

b0080418_111380.jpg

大好物のブラックペッパー牛肉炒め これもおいしいのよ。ビールにあうわ~~

b0080418_111661.jpg

私はビールでよかったけれど、このちょっと甘い客家の老酒も飲んだ。

こんなものは今日のブログの単なるアテでしかない。

実は隣のテーブルに座っていた香港人のおばちゃんたち、あきらかにホスト遊びというか、
若いつばめを同伴していたのであった。

4人の香港人女性に二人の大陸人男性
1人は30代後半のちょっとやくざっぽいにいちゃん、隣に座っていたショートカットのおばちゃんのつばめだというのは雰囲気ですぐわかった。

もう1人の大陸人男性は20代に見えた。長身で今風の髪型、少しおしゃれな服装だけど、
どうしてもあかぬけないのでどことなくおかしい。
でもその隣に座っている女性の髪や首筋をしょっちゅう触っていたし、テーブルの下で手を握ったりしていたので、ああこの人たちもカップルなんだなってことはすぐにわかった。

その時は男の子の影に隠れて女性の顔は見えなかった。
でも後ほど 顔が見えて凍りついた。だって、どう見ても私と同世代のおばちゃんだったから。
うわーっ、こんなおばちゃんでも20代のつばめがつくんだ。
たぶんすんげぇ小遣い渡しているんだろうな。

だんなは、そのおばちゃんと私を比べて、私の方が若いだろうと言い出した。
たぶんそんなことは無い。同世代に違いないと思うけど、だんなにもまだ私にお世辞を言うだけの器量があったのかと久しぶりに驚いた。
笑っていれば30代に見えるよと言ってくれたし。でもレストランのお題は払わんよ。

二人の女性は男に会うために来ているので、化粧ばっちりしているし、服装も若干若い。
20代の男を連れている方は、ミニスカートはいていたし、かなり若作りだけど、顔が残念。

もう1人はまあそれなりのおばさんだけど、適度な若作りで普通。

残りの二人はさしみのつまみたいな存在ね。
めっちゃ普通のおばちゃんたちで、この二人のことどう思って見ているのかその辺も興味深い。

マイタンをして20代の男とミニスカートは仲良く腕組んで出て行ったぞ。

独身なのか、既婚者なのかわからないけど、さぞかしお金持ちなんだろうな。
男の子に小遣いあげているんだろうな?
いいないいな。と言ってたら、きっと不幸なんだろうと思う。とだんなが言い出した。
なんでよ~~ 若い子持つだけの金を持ってるんやで~~
というと、
いや、幸せだったらこんなことしてないって! うーん そうかもしれんけど。

今夜羅湖に遊びに行ったのは買い物目的。
この冬中にどうしても欲しいものがあって行ったのだった。
その話はまた後日。

若い子はいいけど、やっぱり大陸人はいらんわ~~~
イケメンには困ってないしな。
見るだけだったらタダだもんね。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-24 01:19 | 香港、中国 | Comments(2)

香港の週末はやっぱりパーティーだよね

香港にはたくさんの日本人が暮らしている。
駐在で来られている人がその大半だけれど、単身香港に乗り込み仕事を見つけて、
そしてそのまま永く暮らす日本人だって結構いる。
あとは香港人と結婚している日本人とか。。。

男性がやっぱり多いと思うけれど、女性だって結構いるんだな。これ
私の周りにいる日本人女性の多くがWorking girls!
みんなこの世知辛い、結構暮らすのは厳しいこの地で頑張っている。

1週間しっかり働き、週末は夜の街へと繰り出す。
TGIF!Thanks God, it's Friday!
まずはビールで乾杯だな。これ

b0080418_11281343.jpg


そう金曜日の夜から始まり、土曜日は朝までパーティータイム
Facebookでは夜通し飲み歩くガールズたちの書き込みがあちこちあがる。

香港は狭い。
どこにいるかお互いわかると、そのあと合流なんてことも簡単にかなう。
さっきはWanchai でも1時間後にはLKFのClub
本当にタクシーに乗ればどこでもすぐに移動可能だ!

きれいな色のカクテルを飲みながらガールズトーク爆裂!
Rock'n'Rollのリズムに合わせて踊りまくったり、

どこでイケメンに出会うかわからないから終末の夜はばっちりおしゃれする。(私はしないけど)
それはわかる。イケメンは突然目の前に現れる!
しばし、イケメンと一緒にお酒を飲むのはいと楽しい。
イケメンだけじゃなく、バーで知り合う人とビジネストークって展開も無きにしも非ず。
そのため英語は必須だよね。ここで生きていくならね。

終電のことなんてたぶん誰も考えちゃいない。
だってタクシーに乗ればすぐに帰れるし、
タクシーに乗らなくてもずんずん歩いて帰れば家に着くって人も結構いる。
私はそういうわけにはいかんけど、でもタクシーはいっぱいやってくるから待つ必要も無し!

まっ、それが香港です。
香港で暮らす日本人女性がみーんなこんな暮らしをしているわけではないけれど、
そんな楽しみも無けりゃ、こんな無機質な場所で正常に暮らして行けないと思う。
めっちゃ飲んだ翌日ハイキングに出かける人も実は多い。
この違いがまたおもしろい。

今日は月曜日、また次の週末に向けて彼女たちは頑張るのです。
それが香港!















インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-25 11:31 | 香港、中国 | Comments(0)

羅湖へGo!買い物は楽しい

日本へ帰る前にお買い物をしたかったのだけど、いろいろ障害が次から次へと起こり、
なかなかボーダーを越えることができずにいた。
本当に呪いとさえ思ったぐらい。

でももう日が無いよ~~~
どう考えても今日しか行けそうになかったので仕事のあとに決行した。

だんなも一緒に同行してくれた。優しいだんなだ。

まず向かったのがJeans屋さん。
ここは前に友人が来たときに一緒に着いて行って、店のお姉さんとも親しくお話したこともあって、
買うならここと決めていたお店だ。
友人はリピーターで、質もかなりいいらしい。

b0080418_21112563.jpg


お店はこんな感じ。

店に行くとヨーロッパ人のおばさん二人が買い物をしており、
ものすごい量のジーンズを試着中。店の子があれもこれもって売りつけようとして、
いっぱい出してくる。そしてその二人は飽きずして試着する。
でもきっとそんなに買わないのだろうなと、彼女たちが話す何語かわからない言葉を聞いて思った。
思ったとおり、二人とも1本ずつしか買わなかった。
背も高く、足も長い二人は何をはいてもよく似合っていた。でも1本だけ。
店のお姉さんそれがわかるや否や、じゃあ服着替えてください。次の人いるので。と言ってた。
変わり身が早い。

やっとこさ私の番だ。やれやれ
タイトなジーンズはしんどいので、少しゆったり目のを出してもらった。
ジーンズをはいて鏡の前に立つ。
今まで長い足で試着を繰り返すのを延々と見てきたので、自分のジーンズ姿を見てげんなりした。
なんでこうも違うのだろうか。
彼女たちはお直ししてもらわなくてもすぐにはけるだろう。
中には短すぎてだめという商品もあったもんね。

でも気を取り直してもう1本試着、そちらはかなりローライズだけど、まあ冬にはくにはいいかな?
いろいろ隠せるだろうしね。
友人が試着していたときに、かわいいなって思って見ていたやつ。
さて、お値段だけど、私は既にお友達扱いされていたので、最初からベストプライスを出してくれた。
たくさん買えば安くなるので、数人で行けばきっとそれなりの値段になるんだろう。
値切るのもここの楽しみの一つだもんね。

お店は羅湖商業城の3階3100番です。
日本人に教えてもらったと言えば若干安くなるかも!

その後は、レストランに直行。
だんなはいつものなじみの店でビールを飲みながら待ってくれていた。
もちろん買い物のあとはビールです。
実はこのあとマッサージに行く予定だったんだけど、マッサージをやめて服を買うことにした。
日本で着るための、少し温かいPull overが欲しい!

店はやっぱり友人と一緒に行った店の近く!
今香港でめっちゃ人気のあのブランドがいっぱい売られている。
もちろんパチモンだけどね。
かわいいのいっぱいあったけど、あまりにも香港で一般的すぎてどうしようか迷っていたとき、
「あれええやん。」とだんなが指差したもの。
試着してみるといい感じ。
年甲斐も無くと思われるだろうけど、実は結構好きなブランドだったりする。
こちらも適度に値段交渉。なぜか抑え目の値切りだったので、だんなはもっと値切れただろうと文句を言ってた。

さて、もう一つどうしても欲しかったのが今愛用しているiPhone5のカバーだ。
この前落として割れてしまったので、新しいのが欲しかった。
しかし、どこを見てもなかなか見つからない。
Jeans屋のお姉さんの弟君に見せて、これどこで売っているかな?と聞いたけど、知らんと言われた。
ところが弟君の知り合いに話したみたいで、携帯カバー屋の店員が私たちのところに飛んできて、
うちにあるから来い!という。

着いていくとありましたわ。
それもいろんな色が揃っていて、前になくて断念したショッキングピンクもあった。
嬉しい~~~

ショッキングピンク、水色、白と3色買うことにした。
で、値段はいくらやねん?

そしたら一つ80元というではないか。
「何ゆうてるねん。私はこれ30元で買ったんだよ。」と今使っているものを見せた。
でもこの店員商売を知らないのか、それとも店主に遠慮しているのかなかなかうんと言わない。
あせった。欲しいもの前にあるのに手にはいらないのはつらい。
しかし、ここで折れたら絶対にあかん。
「30元にならんのやったらもういらん。」と店を後にするのが決まりだ。
追いかけてくる様子も無い。ショックやなあ。と思いながら歩いていると、
後ろから声がかかった。
店主がその値段でいいと言ったのだ。
やったね!

で、また前と同じ30元でアイフォンのカバーゲット!

嬉しい。

b0080418_21112064.jpg

今日の戦利品

これで日本に帰る用意は整った。
アイフォン用のバッテリーチャージャーOK
寒い時ようのユニクロのダウンOK
ジーンズOK
アイフォンカバーOK
そしてpull overもOK

羅湖の買い物は時にはゴミをつかまされるけれど、
それでもこのプロセスは楽しい。
また行こうっと。
今度こそマッサージだな。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-26 21:43 | 香港、中国 | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン