カテゴリ:My sweet Tetsu( 15 )

テツの本宅と別荘

b0080418_18133548.jpg


うちの猫のテツは気分を変えてあちこちにねぐらを変える。

今 私はソファベッドで寝ていて、その隣にだんなは布団を敷いて寝ている。
ちょうどその二つの足元にテツが赤ちゃんのときに買って来た丸いベッドが置いてあって、
サイズが3倍ぐらいになっているのにもかかわらず、そこに丸くなって寝ていることが多い。

しかし、夜の間に私のソファベッドの背もたれの上に移動して寝たりしていたのだが、
最近は布団を片付けている棚の上が気に入っているようで、そこで寝ていると朝になっても起きてこないことが多い。

しかし、昼間はテレビの上、娘のベッド、コピーの上などが彼の場所で、
私がPCに向かっていると、その前の棚の上にあるコピーの上で休んでいる。
誰もいないときは、娘のベッドで寝ていることが多く、ここで昼寝をしているときは長時間出てこない。
こんな感じで、数々の別荘を持っているテツがうらやましい。

だいたい落ち着いているところは高いところが多いので、
猫って高いところに登ると落ち着くのかもしれない。
今は私がPCにむかっているのでコピーの上にいる。

上の写真はそのコピーの横のすきまから私を見下ろしている様子。
時には私のデスクの上にでーんと横たわることもあって、
邪魔になって仕方ない。

それでも抱っこすると嫌がって逃げていくんだから、
ほんとう猫って気まぐれですね。

さっき朝青龍が優勝しました。
一生懸命はるちゃんを応援したんだけど、はるちゃんもすごく頑張って耐えていたのに、
やっぱり朝青龍が勝ちました。
今回の相撲、朝青龍はさすがにうまいなあと思う取り組みが多かったけど、
それが横綱ってことだよね。
白鳳は今まで頑張ってきたから、今場所はちょっと力が入りきっていない取り組みが多く、
ここで一休みかなと感じていた。それはそれで必要なことだと思う。
それより、バルト、琴欧州、日馬富士がいつもより頑張って、いいお相撲を見せてくれていたし、
大御所の魁皇が今場所はめちゃくちゃ頑張っていた。今日も白鳳に勝った。
いつも激しい取り組みなので、終わったあとの疲れ方はすごかったけど、
それでも頑張っている姿を毎日見せてもらえてこっちも力が湧いてくる感じ。
明日で初場所は終わり。
なんだか寂しいな。
あっ、朝青龍 初場所優勝おめでとうございます。

今夜は娘がかす汁を作ってくれています。
楽しみだな。

そしてその後はゆっくり休んで夜遅くにライブのため出かけます。
楽しみ~


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援ありがとうございます。




人気ブログランキングもよろしくね。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-23 18:29 | My sweet Tetsu | Comments(14)

猫はやはり高いところに昇りたがる?

今日はそんなに書くことないけど、
実はお昼過ぎに人騒がせなことしました。
レッスンが近所のCafeであったので出かけたところ、
財布を忘れたことに気づいて家に戻りました。
ところが本来あるべきはずの場所に財布がないのです。
小さい二つ折りの財布なのでバッグに入っているのかもと思って探したけど見つからない。

こりゃもう落としたなあ。と悲壮感に包まれました。
あわてて下におりていって、ゆうべゲイバーで飲んだあと最後に買い物したセブンイレブンへ走って行きました。ひょっとしたら忘れたのかも!と思ったのですね。
でもあるわけないです。

また戻ってきてもう一度落ちていないか調べなおしたところ、ソファと壁の間に落ちていました。
財布を出すのを忘れたままジーンズを脱ぎ捨てたみたいで、ポケットから滑り落ちていたみたい。
心臓ドキドキしたし、寿命が縮んだ思いでした。
皆様も財布にはお気をつけください。

そうそう 今日のタイトルはテツですね。
このおうちに引っ越してからというものの、テツはやたらと高いところに上ります。
b0080418_2193764.jpg


実はこの家 風を通すためなのか明り取りなのかわかりませんが、ドアの上部が空いていてガラスが入っているのです。私のPCデスクの上はエアコンのホースを通すためにガラスが抜けています。
いつかやるだろうと思っていたけど、この上に下から飛び乗ったんですよ。
しばらくスピーカーをつんつんして遊んでおりました。

b0080418_21132824.jpg

乗ったのはいいけど、こちらに降りるスペースがないので、どないしょうかと娘の部屋をうかがっているところです。娘の部屋のドアが開いていないときはここから入って行きます。

今日のおまけはお花
DBに行ったときフェリー乗り場に行く橋のうえでとりました。
かわいい色でしょ。
b0080418_21152320.jpg


b0080418_21162226.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
皆様のおかげで少しアップしました。
ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。




人気ブログランキング こちらもついでによろしくね。
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-13 21:17 | My sweet Tetsu | Comments(6)

テツの引越し

今回の引越しで一番大変だったのがテツをいつ新居に連れて行くかだった。
娘が1週間早く引越ししてテツも連れて行きたがったけれど、トイレのこともあったので
私たちが引っ越すまでそのままにしていた。

引越し前はいろんな人が家に出入りするため、テツは人目につかないところに隠れたままで、
夕方落ち着いてからやっと出てくると言う感じだった。

しかし、ある日 意を決してだんなが悪者になった。
つまりテツを無理やり連れてくるということだ。
完全引越しの2日前だったかな?

前足の付け根を両手でつかんでかまれないようにして階段を下りてきたのだが、
そのときの鳴きわめく声はすごかった。
普段出さないようなすごい声を出すテツであった。
ご近所さんはきっとびっくりしただろうと思う。

階段は1階分だけなのでよかったけど、その途中でおしっこをちびった。
新居に来てすぐおしっこでぬれたテツをきれいに拭いて、
いつも寝ていた娘のベッドの上にのせ落ち着くまで娘が体をなで続けた。
しかし、口を半開きにして獅子舞みたいな顔をして鳴き続けるテツ。
だんなが顔を見せると「シャ~~ッ」と吹いていた。
鳴き止んでからもしばらくはすごい心拍数だった。

その後、2日ぐらいは娘のベッドの下に隠れて出てこず、
トイレも食事もほとんどしていない状態。
3日目ぐらいからはあきらめたようで、普通に出てくるようになり、
今度は新居を探検しはじめた。

前の家より極端に狭く、あとは上がれる棚なども多いので、あちこち上ってはじっくり見て回るという行為を、
特に夜中に繰り返している。

以前はあまり人間にくっつかない猫だったけど、今は家が狭くなった分、猫と人間の距離も極端に縮んだように感じる。
しょっちゅう側にいるように思うし、かわいいしぐさもいっぱい見せてくれる。
夜目を覚ますと、私が寝ているすぐ隣にいたり、めったに寝ないだんなの布団の上でのびのびしていたり、とても不思議だ。

猫のトイレをなんとかしないといけないな。
休みにペットショップへ行って家型のトイレを買ってこようと思っている。


ところで

料理なんてできないと言いながら、なんとか料理を始めました。
最近はまっているのがNHKの今日の料理で見た
塩鶏ジャガというお料理。
チキンを多めの塩とにんにくで下味をつけておいて、
油でいためて、ポテトとにんじんも一緒にいためて、ひたひたの水を入れて煮るだけ。
最後水分を飛ばすぐらいにしてホクホク仕上げるのがコツ
黒胡椒たっぷりいれるとおいしい。


やっぱり手作りのお料理がおいしい。
ガンバロ~



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
みなさま愛のポチリありがとうございます。
ふらっと来られた方も愛のポチリお願いします。
ランキングが上がると嬉しいもんね。


人気ブログランキングもよろしく。
[PR]
by Junpei642 | 2009-10-13 23:38 | My sweet Tetsu | Comments(9)

Pissed him and pissed on the beddings

これついこの前の話。

娘がエビチリを食べておなかを壊した。アレルギーのようである。
トイレに少しでも近いところで寝るといいだし、リビングの床で寝ていた。

一緒に寝ているTetsuは彼の毛布ごとリビングに引越しで、
娘の隣に無理やり寝かせられた。

しかし状況を理解していない彼は突然不機嫌になり、
ぜんぜん眠れない様子。

1時過ぎまで本を読んでいた私は眠気がやってきてようやく寝付いた。
眠りに落ちて30分ほどたったころ、いきなりだんなの部屋の電気がついて、
なにやら怒っている様子。

何事かと見に行くと、どうもへそを曲げたTetsuがだんなの足元に、
布団の上からおしっこをしたらしい。

実は、彼は機嫌が悪いと時々だんなの布団の上にのみたま~にウンチをかますので、
布団は起きたらすぐに片付けないといけないのだ。
最近は用心しているので粗相はなかったのに、したことのなかったおしっこをしてしまった。
よほど寝ているのを邪魔されリビングにつれてこられたことに怒りを感じたのでしょう。

My daughter pissed him and he pissed on my husband's beddings.

というわけで2時ごろから布団やシーツを洗濯したあと眠れなくなってしまった私は、翌日朦朧としながらお昼から夜の9時半まで仕事をしましたよ。途中で日本語を教えながら幽体離脱しそうになってしまったぞ!

b0080418_23412961.jpg

なんですか? 今日は機嫌がいいですよ~~

b0080418_2338112.jpg

こうしての~んびりするのが一番なんですよ。

b0080418_233863.jpg

でも「キーーーッ」となることもありますよ。猫ですから。

b0080418_23391485.jpg

基本的には一人(一匹)で考え事するのが好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング いろいろありますねえ。
今日は書くこともないので久しぶりにTetsuネタです。
でも私、動物の写真を撮るスキルが無いようですわ。

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-03-13 23:46 | My sweet Tetsu | Comments(6)

テツの茶碗

うちに一匹の猫がいます。

名前はテツ 漢字のイメージは「哲」です。

獣医に名前の意味を聞かれて"phylosophy"と答えたら驚かれました。

香港人でもイギリス人でもアメリカ人でも、このTetsuという発音は難しいようで、

「テチュ」となります。それもかわいいです。

今まで10ドルショップで買った猫茶碗を使っていましたが、

だんなが最近まで本物の骨董と信じて疑わなかった皿がありまして、いろいろ勉強した結果、
それが偽物であることが判明しましたので、いきなりテツに払い下げとなりました。

そのお茶碗、もともと猫向けのものだったのか、皿の真中にねずみがいます。

なので、煮っ転がしとかいれるのにちょうど良い大きさなのですが、気持ち悪くて使っておりません。

その皿を出してみたところ、

b0080418_2128143.jpg


しげしげ覗き込んでおりました。

彼にねずみの模様は理解できるのでしょうか?




ゆうべのラタトゥイユ 一日おくと味が落ち着いておいしくなっていました。

夕食、事情があって遅くなったので、私は食パンにラタトゥイュをのせて、チーズをちぎってトースターで焼いてみると、それがもう、ほんとにうまいのです。

「おいしい おいしい」と食べていたら だんなが欲しそうにしたので、

「焼いたろか?」 と聞いてみますと、

「いつまでもけんかしててもしゃあないしなあ。」と答えるので

もう一枚焼いてあげました。

おいしいと言って食べてくれました。

残り少なくなってきたので、パスタにしてみたいな。


人気blogランキングへ
ポチッとしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-08-14 21:57 | My sweet Tetsu | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン