カテゴリ:My sweet Tetsu( 15 )

テッちゃんが大好きな猫まんま

家から歩いてすぐのところに街市があるのはすんごい助かる。
たまには街市ですべてそろうこともあり、そんな時の1日の食費は30ドルぐらいだったりする。
これができるのは香港の醍醐味かなあと思ったり、
その恩恵にあやかっているのが我が家の猫である。

彼は猫缶も食べることには食べるけど、どちらかと言えば焼き魚派である。

b0080418_17331023.jpg

アジなのかなんなのかわからないけど、青い魚を買って来て焼いてあげる。

b0080418_17331693.jpg

今日はわりと大きめな魚二つ焼いて、ちょうどこんな感じに身が取れる。
2尾で5食分だから、缶詰を買うより今回は若干安い。
冷凍しておいてあげる前に電子レンジでチンしてあげる。

魚にもいろいろありまして、目がでっかいピンクの魚だと値段もグーンと上がるので、
それを使った場合は缶詰のほうが安い。
昨日はお昼に鯛を焼いたので、その残った身もちゃんと冷凍保存してある。

焼き魚だと断然食いつきが違う。
魚があるとわかっているとき、たま~に缶詰をプシュッと開けるとテツの食欲が落ちるのもわかる。

b0080418_17332156.jpg

これは今日の私のランチ
めちゃくちゃ久しぶりにチー飯(チーファン)を食べた。
これと豆乳を飲むのが定番らしいけど、チーファンと豆乳ってなんかあいそうで合わない気がしてやめた。
チーファン一つで16ドル
高いのか安いのかどっちかね?

以前、温州へ行ったときに食べた朝ごはんのチーファンは豚のラード、ねぎなどが入っていて、
味もしっかりついていて最高にうまかったな。臭いはきつかったけど忘れられない味だったな。

今日は早いものでもう金曜日
ちょっと出かけてきます。

今週末は予定無し 仕事頑張ろう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters



JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-04-29 17:45 | My sweet Tetsu | Comments(6)

忘れてた!今日のテッちゃん

b0080418_22134130.jpg


この写真を娘に送ったところ非常に喜ばれました。
彼女からの返事は
"Ah my angel! I love you sooo much I miss youuuu!ヽ(´o`;"

今日はゆっくり休みましたよ。
昨日の疲れを一掃しました。

昨日は寒かったのと、いろいろ予期せぬことがあったりで疲れましたわ。

DB租界で出会った香港人の女の子が、なんともいえぬ馬鹿な子で、
若いからなのか、場所をわきまえずS〇XとPe〇〇sを何度も繰り返すので参りました。
「そんな話はSex and the cityみたいに、女の人ばかりの中で話すのならいいけど、
公共の場所で何度も口にしてはいけないのよ。」
「私たち、もう大人なんだからそういう話をしてみたい。」とマスカラばっちりの目をバチバチさせておっしゃるの。ちなみに彼女は26歳です。大人と言えば大人なんだけど、おしゃれしているつもりなんだろうけど、あまりにもスキだらけなんですよね。
そしておじさんに、「こんな話をだれかれなくしてはいけない。どこにどんな男がいるかわからないからね。気をつけなさい。」とお父さんみたいに言われてた。
けど、この偽お父さん、あんたが一番危ないんじゃないの?

まあそんなこともありまして、うちの娘がだれかれなくこんな話をしていたらいやだなあ。と
まじ思いました。
そんなことありませんように。

子供を恥ずかしくないような人に育てるのって大変ですわよね。

さて、そろそろお風呂に入りましょうかね。


今日もポチリとよろしくでやんす。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-26 22:24 | My sweet Tetsu | Comments(4)

銀行トラムって味気ないな+ちょこっとテッちゃん

こんなんや
b0080418_21351994.jpg


そんなんや
b0080418_21351368.jpg


あんなんや
b0080418_2135822.jpg


銀行関係のトラムが多いねえ。これ並んで止っていました。
縁起をかついでいるんやろうけど、どれも赤ベースやし...
人民元も頑張っているけど、国際通貨やないってことが大きなポイントだと、
お金扱っている友人たちが同じこと言うんですよね。

でもこうしてみると景気はええってこと?

b0080418_21352645.jpg

味気ないトラムばかりじゃなくて、DYMOCKSのトラムもあるんだ。
トラムに広告出すんだったら本をもっと安くしておくれよ。
たまにしか買わないけどね。

b0080418_21342392.jpg

ちょっとおしゃれなトラム bogaboo cameleonのベビーカーのCM
マクラーレンも人気やけど、だいたいこんな狭い香港ででかいベビーカーってめちゃくちゃ邪魔やねん!
そこ考えると日本製のベビーカーってコンパクトで機能的、小さい分値段も手ごろで、短期間しか使わず誰かにあげても気になりませんよね。

最後にてっちゃん
b0080418_21344341.jpg

この写真、なんだか、オポッサムやももんがみたいに丸まって、猫らしくないと思いませんか?
思わずカメラを向けたところ

b0080418_21345140.jpg

また写真?やめてにゃ~~

b0080418_2134579.jpg

もう寝てたのに邪魔しないでよ~

久しぶりのてっちゃんでした。


龍馬終わってしまって寂しいですね。
脇役のみなさんがかっこよくてはまってしまいました。
福山の龍馬も良かったけど、高杉さん最高でした。
みなさん誰が好き?
坂の上の雲のもっくんもあべちゃんも素敵です。
今日もポチリとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-06 21:52 | My sweet Tetsu | Comments(8)

香港で猫を飼うなら街市へ行こう!

うちの猫 名前はTetsuというんですが、実に猫らしくお魚が大好きです。

だんなが時々ふらりと街市(香港の公設市場)へ行っては、
魚屋に並んでいるさまざまな魚の中から「今日はこれ~」と選んで買って来てくれます。

わたし達人間が食べるときもあるけど、そのほとんどがテツの食事になります。

特に好きなのが鯛ですね。
鯛を焼いていると、魚焼きグリルの下に来てもだえています。
人間が食べておいしいものは猫も大好きなのです。

次に好きなのがアジですね。
アジと言っても小ぶりな本当に小さいもの(南蛮漬けサイズ)から、
めちゃくちゃ身がついた大きなものまでいろいろだけど、
テツの好みはだんぜん大きなものです。
大きなアジを買って来て、私たちは3枚におろしてアジフライにしたりして食べますが、
テツの場合は、ぶつ切りにして冷凍庫に放り込んでおいて、
使う分だけ解凍して、後はグリルで焼くだけです。
まもなくテツがもだえ始めます。
大きめなパーツだと、3~4回分ぐらいなりますから、小分けにして冷凍しておきます。
あとは電子レンジであたためてあげるだけです。

日によるけど、この前大きなアジ3匹 小さなアジ1尾で20ドルほどだったそうです。
1尾で8食分ぐらいになるのでかなり節約になります。
でもたまには猫缶もあげますよ。飽きてきますからね。
猫缶はすぐに飽きるけど、普通の魚だとなかなか飽きません。

あと、好きな魚はかますです。
かますはちょっと塩っぽい感じなのですが、焼くと魚の風味がたまりません。
人間が食べてもおいしいです。
だからテツも大好きなんですね。
かますだと、1尾で2食ぐらいです。値段はちょっと高めなので猫缶より少し安いぐらいかな?

うちの猫は猫缶、ドライフード、魚、チキンのささみ以外はほとんど食べません。

あっ、ささみもおすすめです。冷凍のパックを冷凍庫に入れておけば茹でるだけでごちそうになります。
小さく身をさいてあげるだけです。1食1本です。だから一度に3本ぐらい茹でて冷蔵庫に入れておきます。
これも喜びますが、魚ほどではありません。

人間の食べ物を欲しがらないので楽ですね。
犬はそういうわけにはいきませんからね。

でも犬連れて食事に行って、わたしだけペットがいないのはちょっと寂しいな。
犬は外に連れて歩けるのでいいな。
テツは外へ行くのは大嫌いですからね。


なんだか今日は順位が下がりそう。
応援のポチリヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-26 11:11 | My sweet Tetsu | Comments(8)

寂しがりやの猫ちゃん

だんなが出張中 私が留守の間は一人(一匹か)で留守番をしているテツくん
私が帰ってきて少しのんびりして、PCの前に座るとすぐに机の上に飛び乗ってきて、

こんなんしたり
b0080418_1423185.jpg


あんなんしたり
b0080418_142374.jpg


と邪魔ばっかりしてきます。
寂しいのはわかるけど、私がPCするのもいやなぐらい寂しいのかね?

今はソファに座って寝ているけどね。

b0080418_1442693.jpg

これは夕べ見つけたアパートの下のドアにはりつくAgnes b

小さくてかわいらしいの。
もしうちに出たらテツのおもちゃになって無残なことになるけど、
家でなくて良かった。

さて、またもや1時近くになってしもた。
そろそろ寝ようっと。
明日は早く起きて「てっぱん」見るで~~~

今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-11 01:47 | My sweet Tetsu | Comments(6)

テッちゃんの畑 ランランラン~

引っ越ししてから荒地になっていた我が家のプランター
だんなが土を耕し、せっせといろいろ放り込み、畑の土らしくなってきたので
テツの猫草を植えました。

b0080418_20514672.jpg

植えて数日でこのように草が伸びてきます。
長いのは、肥料として畑に混ぜていたスイカの摩り下ろしに混ざっていた種が発芽したもの。

b0080418_20515227.jpg

それから1週間ほどで充分食べられるサイズになりました。

テツを抱き上げて畑の確認をさせてからというもの、テツは一日に数回畑に草を食べに行っているようです。
b0080418_20515994.jpg


むしゃむしゃ食べているテツと目が合いました。

実はこの猫草、ヘアボールを吐き出させる作用があるので、
草を食べる=吐く なので、しばらく注意しないとだめです。
知らないうちに吐いていて、あやまってふんだりするので...


ランキングってどうなっているのかな?
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



私は今夜は急なキャンセルで夜の仕事は無し。
だんなと2人 冷えたビールを飲みながら、
翡翠瓜とたまねぎの炒め物、きゅうりとトマトのさっぱりサラダ、
インスタントカレー焼きそば(シンガポール製)、ベーグル半分+チーズ
を食べました。

百佳のベーグルモチモチでおいしいです。
今日は買二送一だったので3つ16ドル 
Harvestだったら1個しか買えない値段。
とっても満足です。

そうそう、畑の半分はシソを植えたのですが、ぜんぜん発芽してきません。
何が悪いのかな?もし何も生えてこなければルッコラの種でも買いに行こうかな。
ルッコラ大好きだけど結構高いので自分で栽培したいとずっと考えていたのでした。
できるかね?


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-26 21:02 | My sweet Tetsu | Comments(8)

めっちゃ憂鬱 テツの予防接種

うちの猫、めちゃくちゃ臆病者で1年に一度の予防接種に連れて行くのも、
暴れてバッグに入らないなど、かなり疲れる。

そんなこともあって、いつも伸ばし伸ばしになって遅くなる。
でも今年も意を決して出かけたのだけど、
私の広東語の発音も悪いけど、道の知らないタクシーにあたって、すごい遠回りをして行くことになった。
途中、乗ったところの近くでメーターを一旦リセットしてくれたから、まだ良心的なドライバーだったみたい。
道がわからんかったらそう言ってください。

まずは今日もポチリとお願いします。とりあえずまだ1番キープしてるのか?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



実は、娘も日本に帰ったし、いずれテツも日本に連れ帰りたいと考えているため、
今回初めて海を渡る準備をしようとしていた。
しかし、香港ではマイクロチップが一般的で、日本が必要とするISOチップは読み取り機がないため、
今日はできないと言われた。
その後の狂犬病(rabies)の予防接種+血液検査などを考えると、慣れているSPCAの病院に行ったほうが安心だと説明された。
普通はISOチップをいれて、狂犬病の注射一回目、1ヵ月後に2回目 そして血液検査(抗体検査)
その後6ヶ月経ってから日本に行ける。
このあたりのことを良く理解している獣医の方がいいということだった。

そうか、どうせ出直すならどこでもいいか。
まだ書類も揃えていないから、まずそれも取り寄せて揃えていったほうがいいだろう。
というわけで、年に一度の予防接種だけで帰ってきた。

びびりんちょのテツは獣医ではおおむねとても良い子にしてくれる。
歯が悪いのでレントゲンをとって調べないといけないけど、
麻酔がいるとかで、別に今すぐ必要ということもなく放置してある状態。
前は歯茎が悪くて、ひどい口臭だったけど、牙が抜けてからは口臭がまったくなくなった。
食欲も増えて体重も4.8キロ(バッグに入って)あったので、まあいいかな?
最近は、食事も魚、チキンなど自然なものに切り替えているしね。


山の中腹なので行きはタクシーに乗ったけど、帰りはテクテク階段を歩いておりてきた。
獣医のある場所から歩いてすぐのところに、意外と家の近所の場所までおりられる長い階段があるのだ。
この長い階段を上って家に帰る人もいるみたい。
私には無理だけどね。
だって、おりてくるだけでも足ガクガク震えているもん。

ミッドレベルの高級アパートとは別に、昔ながらの古いアパートが階段わきに立ち並ぶのって、
このあたりならではの光景で、私は結構好きだったりする。
カメラ持ってくれば良かったな。

家にもどりエレベーターに乗りながらバッグをあけて、
そこでやっとテツが顔を出した。
ドアをあけると、あわててバッグから飛び降り、しっぽをお尻に下げてベッドの下にもぐりこんだけど、
今回は20分ほどしたら出てきたから軽症だな。

さあ、次はSPCAだな。
また憂鬱だな。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by junpei642 | 2010-05-31 12:45 | My sweet Tetsu | Comments(15)

ぼくはお魚が好きなんだな~

娘が日本に帰ってしまい、
ついに一人息子になってしもうた テツくん
娘が帰ってくるかもと思っているのか、玄関のところにある椅子の上で待ってます。

そんな健気なテツくんにポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

テツくん 今までドライフードと猫缶のミックスだったのが、
最近では ささみ&焼き魚ばかり食べるようになりました。

猫缶は好きな味と嫌いな味がはっきりしていて、
ぜんぜん食べないものが中にはある。
同じ猫缶が続くといやがって食べない。

でもささみと焼き魚だけは飽きずに食べてくれるのです。
どちらも猫缶より経済的。
というわけで、うちでは定期的に街市で魚を仕入れてくるのです。


さっつ、今日も魚食べましょうか?

b0080418_0172224.jpg


ふん?何か?

いやあ、アジと思って買ってきた中に変な魚が混ざっているんですけど。


どれどれ?

b0080418_0211822.jpg


ありゃ、ほんまや。なんやちょっと違いますな。
でも魚やったら何でもええって! 気にせんとき。

b0080418_0185245.jpg

むしゃむしゃむしゃ
ああ おいし。
ほな また明日も魚頼むで!

ハイハイ アジの大きいの用意してありますから。


イズやんところのアルちゃんは 鯛を焼いても見向きもしなかったらしいけど、
猫にもいろいろありますね。
人間も好き嫌いがあるのと同じですね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-19 00:24 | My sweet Tetsu | Comments(12)

子猫のテッちゃん

USBスティックを眺めていたらテツが子猫のときの写真が出てきました。

b0080418_23451574.jpg

金魚の水槽の上にのぼって
金魚を見ているのか、水を飲みに来たのかどっちかな?
それにしても金魚がでかいです。

b0080418_23462936.jpg

今ここに同じ形で座ることは無理でしょう。

b0080418_23484698.jpg

もらってきたとき、鼻は皮膚病で真っ黒でしたが、薬をのんだらきれいになりました。

b0080418_23495146.jpg

クリスマスバージョンです。
かわいかったです。
今もかわいいけど、やっぱり人間でも動物でも赤ちゃんのときが一番かわいいですね。

かわいいテツにポチリの一票を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-16 23:52 | My sweet Tetsu | Comments(12)

鯛のにおいに狂舞する我が家の猫

今日のお昼は久しぶりに鯛を焼いた。

朝からだんなが、テツに 「今日は鯛でも焼いたろか。」 と声をかけていたので、
テツはたぶん心待ちにしていたはず。

街市から鯛を買って来て、軽く塩をしてグリルにぶち込む。
しばらくしたら、テツがキッチンの入り口にやってきて身悶えはじめた。
しきりにニャ~ニャ~と鳴く。

ご飯を食べる場所にじっと座っては鳴く、
キッチンの洗濯機の上にのっては鳴く、
とにかくまだ焼けないの?と言われているようでつらい。

さて何が起きるか!その前にちょこっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
たくさんの方が見てくださっています。本当にありがとうございます。



待つこと10分ほど
さあさあ 鯛が焼けましたよ。

b0080418_14233814.jpg

鯛を皿に入れてもらうとすごい勢いで食べてしまう。

b0080418_1425091.jpg

だんなが鯛の身をほぐしているのを一生懸命見るテツ

b0080418_14262229.jpg

そしてまた次の鯛を食べるテツ

b0080418_1428769.jpg

テツ専用のお皿にはねずみが住んでいます。
まだちょっと鯛がくっついているや~ん。
きれいに食べてね。

私たち人間は、鯛、花韮のおひたし、鮭の炊き込みご飯を食べました。
b0080418_14293731.jpg


ご馳走様でした。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-27 14:31 | My sweet Tetsu | Comments(16)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン