カテゴリ:Viva! Music( 308 )

New Band Kissing Fish ついに活動開始!

前バンドのギターがいなくなってしまう前に、wanchで声をかけた外人バンド
幸いご親切にもベースとして私を暖かく迎え入れてくれて、
7度のリハーサルを重ねた末、ついにWanchのオープンマイクでデビューを果たせた!!

ずっとずっと、ベースだったり、下手なギターと歌だったり、はたまたドラムだったりと、
Jam Nightのたびに飛び入り参加をして、お邪魔虫をしてきたわたしだけに、
自分のバンドとして参加できる喜びは、しばらく忘れていた喜びでした。


初めてのオリジナルバンドなのです。
それがすごく楽しくて、実は意外だった。
歌っている人と、ギターの人はイギリス人で、共にインターナショナルスクールの先生。
ドラムはポーランドの方で、やはりインターの先生です。
何かとインター校の先生には縁あるんですよね。

b0080418_00220976.jpg
なんかいい感じでしょう。

b0080418_00215553.jpg
バンド名はKissing Fishです。
かわいい名前でしょう。

しばらくOpen Mic通ったあとは、ギグできるように頑張ります。

ではよろしく~~~~

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2017-03-26 00:25 | Viva! Music | Comments(0)

9月20日来週の火曜日 またまたROCKします

b0080418_23364911.jpg
9月20日火曜日 またまた日本人バンドなどいろいろ集まって
ROCK TUESDAYやります。
まだまだバンド活動新参者ですが、こうしてよんでもらえて感謝しております。

私の枠は毎回そうなのですが、夜中の12時スタートですが、
10時からイベントははじまりますので、お時間ありましたら是非遊びに来てください。

場所はもちろんWanchです。
54 Jaffe Roadです。

バンド活動をひそかにやられている日本人の方おられましたら、
是非のぞいてみてください。

ここに至るまで、月曜日のOpen Micなどお披露目のチャンスもご用意しています。
是非WanchでDebutしてくださいね。

今回私は、いつもどおりTim Murphyの名前で出ますが、
現在新しいバンドJuJuGris(ジュジュグリー)を温め中。
70年代のしっぶいロックをやります。

ROCK TUESDAY!!!! 平日の夜ですが是非遊びに来てください。
お待ちしております。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-09-15 00:15 | Viva! Music | Comments(0)

香港で一番のROCK MUSIC EVENT H2 LIVE MUSIC SHOW

b0080418_23201398.jpg
月曜日にはじまった香港で最高のロック音楽イベント 今年で6度目になるのですが、第一回から私は写真係としてたくさんの写真を撮り続けています。
なんと今年は76バンドが参加していて、毎日いっぱいいっぱいインディーズからカバーバンドまでたくさんのバンドのショーが見られるのだ。

今年は既に火曜日、木曜日と二日参加したのですが、明日もう1日見に行くつもりでいます。
日本人バンドもちらほら参加しています。私は過去3回出たのかな?
もうはっきり覚えてない。

b0080418_23250649.jpg
お目当てはこのバンド LoGです。最近Philのみ別バンドで露出しまくりなんだけど、やっぱり私はGavinのファンだな。私が今弾いているベースは彼から譲り受けたもので宝物です。

b0080418_23265326.jpg
そして、私がWanchに通い始めた頃から応援しているThe Sleeves このバンドも大好きなバンドです。

b0080418_23280880.jpg
意外だったのは、このでっかいイギリス人 Simonがベースを弾きながら歌ってたことかな。
本来のボーカルがどんなのかわからないけど、私が聞いた分にはなかなかいい感じのバンドだった。
また見たい。彼のリッケンバッカーめっちゃかっこいい。

このようにお楽しみがいっぱいなのです。
ものすごい数のバンドが出るのと、それを目当てに香港のミュージシャンがいっぱい集まるので、新しい友達ができることもあるし、最近会っていなかった友人たちと久しぶりに会っていろいろ話すチャンスにもなってなかなか楽しいのです。

b0080418_23331843.jpg
アコースティックのすてきな女性歌手 ローラ! 

日ごろあまり話さない人や、初めて会うような人なのに、今年は出ないの?と声をかけてもらったりもすするのです。私は覚えていないけれど、あちらは私の去年やその前のライブのことを覚えてくれているしね。
Clockenflapみたいな大きなイベントも楽しいけれど、毎年コツコツ積み上げられていくWanchのイベントこそ、香港の音楽シーンをコンパクトに見られる良いイベントだと思います。
あと二日ありますので、もしよろしければ遊びに来てくださいね。

b0080418_23372992.jpg
土日の日程もはりつけておきますね。

Wanch 54 Jaffe Road だよ~~~~~~ん


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-07-01 23:38 | Viva! Music | Comments(0)

香港在住日本人バンドの日曜イベントがあるよ!!!

b0080418_23120896.jpg


6月26日日曜日 明日です!!!
Wanchで行われる1週間のビッグイベントのプレイベントとして、日本人バンドが集まって日曜ライブを行うことになりました。

Blue Beat
D'Note
Nana
Stand Up Gyan!
Tin Soldier
Tim Murphy

どのバンドも皆さんきっとノリノリになること間違いなしのセットリストでおむかえいたします。
始まるのは8時です!!!
チケットもなにも要りませんので、皆さん是非Wanchにいらしてください。

私は最後のTim Murphyの枠でベースを弾かせてもらいます。

ではでは

ROCK SUNDAY!!!!
Venue: Wanch 54 Jaffe Road, Wanchai
Time: June 26 Sunday 20:00 start!!!



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-06-25 23:17 | Viva! Music | Comments(0)

500miles 練習中

オリジナルはPPMの曲なんですが、私はそれについてついこの前まで知らなかった。
福山の視聴率低迷中のドラマ ラブソング内で、さくらちゃんがとても素敵に歌う曲
それが500 milesだ。
最初聞いたとき、本当にいい曲だなと思い、それから頭の中でよく流れるようになった。
実は、先日何気なく見ていたCoen Brothersの映画 "Inside Llewyn Davis"という映画の中でこの曲がながれていて、あれ?これって。。。と思って調べるとPPMだったのだ。

その後、友人がキヨシロウもカバーしてるってことを教えてくれて、それを聞いてみるとかなりいい。
ああ、この曲ギターを弾きながら歌いたいなと思い始めて、コードを探し始めたところ、最近丁寧にギターの指導をして下さる日本人の方が、さっそく歌詞とコードが一目でわかる画像を送ってくださり、そのうえアルペジオの弾き方ビデオも即席で作ってくださったのだ。
つまり その通り弾けば良いというわけ。ただ、F#m7というコードがややこしくて音が出ないので、それさえクリアできれば、もう私は歌えるよ。


ビデオはこれです。とっても素敵。

いつになったらちゃんと弾けて歌えるかはわからない。ただ練習あるのみ。
他にも数曲アコギで歌える曲があるので、いつかOpen micで歌うというのが当面の目標
アコギはエレアコじゃないので、幅を広げるって意味で、エレキも手に入れた。
憧れのストラトキャスター その話はまたいつか。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-06-10 01:59 | Viva! Music | Comments(0)

ギターとベースの練習に明け暮れてます

いろいろあったけど、またベースとギターのレッスンが復活したので、先生といつかまたWanchでJamをする日のためにベースの練習を頑張っています。
彼との練習は、二人で演奏一緒にして、ちょこっとしたアイデアを毎回教えてもらうという形に徹しているのですが、とりあえず練習のときは先生がエレキを弾いて歌ってくれて、それに私がベースを弾いてあわせるという形をとっています。
一通りベースをやった後は、アコースティックギターを聞いてもらって、またまた新しいスパイス的な弾き方を教えてもらうというのが毎回の流れ。それは先生が弾いてみせてくれて、その後で私がそれをまねしてちょこっと弾いて、あくまでもヒント的な弾き方なので、家に帰ってそれを自分で練習して自分のものにしていくという感じです。
なので、なかなかうまく取り入れることができないものもあります。

b0080418_16104104.jpg

今日は清明のお休みだったので、ほぼ3連休だったわけでして、たくさん練習する時間がありました。
ベースはただやってきたことを繰り返すだけなのですが、ギターの方は歌いながら弾いているので、最初うまくペースがつかめなかった点や、コードチェンジがうまく行かなくて難儀したところは何度も何度も繰り返して、まだうまくはないけれど、確実に改善はされているように感じます。
よく知っている歌だけど、今まで曲に合わせて適当に歌っていたのが、ギターのコードの音にきちんと合わせて歌うという練習もしなければならないため、音痴も少しは直るかなと思ったり。。。 まあ楽しいです。それに歌詞の中にコードを埋め込んだスコアを先生が送ってくださるので、それも役に立っています。

まだEagles, Jackson BrownそしてCCRの曲しかできませんが、それでも3曲弾けるようになったことは、今までの私のギターから考えるとかなりの進歩だなと思います。

私のベース兼、ギターの先生はただいまギターの生徒さん募集中ですので、
もし香港でご自分やお子さんのギターの先生を探しておられる方おられましたら、
私までメールください。若干ご紹介料をいただくことになりますが、お手配等こちらでさせていただきますので、お気軽にメールください。
juniper_dr24@hotmail.com

よろしくお願いいたします。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-04-04 16:16 | Viva! Music | Comments(0)

ゆるゆるなMonday Jam Night at the Wanch

久しぶりのMonday Wanch 仕事の後でパン一つ買って行きました。
行って見ると、Tin Soldierしかエントリーがなくて、ギターの相棒が調子よければ弾きまくりなのになと恨めしく思いながらたっちゃんとさきちゃんのアコースティックを楽しんでいた。

b0080418_13370861.jpg
いつも月曜日はこの二人がのんびり音楽奏でています。たっちゃんギター上手になったね。
私も頑張らねば!

目の前に6弦ベース出てるけど、重たそうやしな~~と思ってたら
弾いていいよということで、真ん中の4弦ねと言われ途中で参加した。
でもややこしくて上手に弾けなかった。

b0080418_13392176.jpg
その後 飛び入りのお兄さんが歌いだして、勝手にドラムを叩いてみたけど、いろんなドラムをいろいろ叩きまわすということはぜんぜんできない。

b0080418_13405084.jpg
次はCome Togetherやるってんで、ドコドコドコドコドコって叩けないからこだまっちに代わってもらった。そして私はたっちゃんからベースを取り上げベースを弾いた。
この後、このお兄さん 頼むから一人で弾かせてと言い出して、Yesterdayを歌ってた。
一人でできて気持ち良さそう。

b0080418_13424409.jpg
Chrisちゃんとその彼氏さんの演奏。ほほえましい写真である。

b0080418_13450061.jpg
ようやくTin Soldierの時間になりまして、やっといつものWanchらしくなりましたよ。
しかしもう11時近いです。この時点で

b0080418_13451537.jpg
7時ごろ店に入ったので、3時間半ぐらいゆるゆるのWanchを楽しんでいたことになります。
たまにはこういう時間もいいです。

Wanchの月曜日はOpen Micと言いまして、3時にお店に電話をすればバンドでもソロでも9時ごろから演奏できるのです。誰でも参加できますよ。なのでWanchを知らずバンド活動をしてらっしゃる方がおられましたら、是非参加してください。

Wanch 28611621です。3時ですよ。
場所は54 Jaffe Rd. Wanchaiです。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-03-08 13:49 | Viva! Music | Comments(0)

2016年の幕開けは傷心なニュースばかり

先週のことだった。日本語を教えている最中にBBCから速報が届き、
その1行を読んで凍りついた。
そこにはDavid Bowieが亡くなったと書かれていたのであった。
昨今Facebook, TwitterにはHoaxと呼ばれるガセネタがいっぱい飛び交っていて、
このニュースもそんな一つであって欲しいと強く願ったものの、出所がBBCとあっては、そんな願いがすぐにやぶれることを頭の中では理解していた。

それからFacebookはDavid Bowieの訃報でいっぱいになった。
特に私の友人たちはほとんどがmusicianだからよけいである。
ショックで呆然とする1日が過ぎた。

b0080418_23593821.jpg
しかし、香港で2004年に彼のライブを見れたことは本当に良かった。
当時はまだ50代の彼だったが、本当に素晴らしいライブだったものね。
最初から終わりまで楽しかったもの。


去年の終わりにはMotor Headのボーカルであり偉大なベーシストだったLemmyがいったばかりなのに。
b0080418_00013291.jpg
私はあまりMotorHeadって聞かないので、代表曲ぐらいしか知らないけれど、それでも周りの反応を見ていると、彼がいかにたくさんのミュージシャンに影響を与えたのかが伺える。

上海にいるロック仲間から連絡が届き、一緒にコンサート見たBowieが亡くなったなと話していて、来週久しぶりに会う約束をして、そのときはBowieの追悼をやろうねと言ってたところに、
今度は新たな悲しい知らせが届いた。

それは朝一番に届いたNewYorkTimesのニュースだった。
そこには、Glenn Freyがなくなったと書いてあったのだ。
これを読んだときは目の前真っ暗な感じがした。実はBowieの死より、この方の訃報のほうが私にはつらいのだ。
Eaglesは香港で2度見た。一度目は↑の彼と一緒に見た。すごく近くで見れたので本当満喫ライブだったのだ。聞きたい曲はすべてやってくれたもんね。もう彼の生の姿を見ることはできないのだと思うと非常につらい。
そうそう数年前にもEaglesは香港に来て見に行ったんだよね。

この曲が大好きでね。本当にあの時聞けて良かったよ。

b0080418_00122783.jpg
こんな時代に生で見たかったとつくづく思う。本当素敵だったからね。
そういや、結婚するかしないかぐらいのころ、この人のソロライブを大阪で見たのだ。
4列目ぐらいで見た。80年代でね、新しい感じの曲が多かった中、いくつかEaglesの曲も歌ってくれたからね。懐かしいわ。

今MちゃんとFBで話していて、この話題になったんだけど、Mott the Hoopleというバンドのドラムの方も亡くなられたのです。Daleさんというのですが、昨日訃報が飛び込んで来ました。


これはFreddie Mercuryのトリビュートのときの映像なのですが、BowieもMick Ronsonも鬼籍に入ってしまわれた。でもみんなあの世でジャムなどしてたりなと、そんな事を考えてしまうビデオですね。

本当 しとしと雨で寒いしどんよりしているし、気分落ちます。
似たような年齢の友人たち、うちのだんなも含めて、いつまでも元気でいてほしいなと本当に心から思う。自分だって危ない年齢だし。

Rockな皆様方 あの世でも思いっきりRockし続けてください。
Keep on Rock!!!!!



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-01-21 00:34 | Viva! Music | Comments(0)

三度目の正直 アコギに挑戦 香港でギター弾きましょう

今まで何度か挑戦してはやめを繰り返していたアコースティックギター 久々に弦を張り替えてもらって再開しました。

b0080418_23193488.jpg

私の音楽パートナー ギタープレイヤーのTimさんについてベースの練習を始めたところ、
自分でもびっくりするぐらいめきめきと上達しておりまして、今まで絶対無理と思っていたような曲が、なぜか楽しく弾けるようになってきたのです。耳コピしてもうまく弾けない曲はTabやコードに頼っていますが、それでもその曲を弾いているTimさんのビデオなどがYoutubeに転がっているので、それを見ながら、もちろんたっちゃんのドラム入りとかなので、ポイントも掴みやすいんですよね。
そうしているうちに、難しそうなフレーズでも頭にすっと入って来るようになったのです。

あと、月曜日にたっちゃんとSakiちゃんのアコースティックナイトにあしげく通って、たまにベース弾かせてもらっているうちに、彼が弾いている手元を見ながら音も取れるようになってきたので、これまた楽しく弾けるようになってきたんです。
そして、何度か簡単なギター曲を弾いている人を見ているうちに、私もギター弾きたいなと思うようになってきて、そのことを少し書くと、いつでも弦の張り替えしてあげるよとTimさんが言ってくれて、つい頼ってしまって、そのままレッスンに突入してしまった感じです。

まずはメジャーコード7つ覚えておいで。と言われて自分で始めたけれど、さすがにFやBなどのコードは難しいのです。それでどうしようかと思っていたら、弾きやすい押さえ方を伝授していただき、なんとか音らしい音が出るようになってきたのです。
今はそのコードを早く弾けるように猛特訓しているところです。
先生は優しいし、丁寧に教えてくれるし、コードを勉強するためのアプリなんかもあって、音構成が一目でわかるし、ベースでそのあたり理解できているので、前より入りやすかったみたいです。ここじゃなくてもここ押さえても同じ音がなるなど、セオリーが理解できたことでスピードアップしてる感じです。
まずはいつもこの曲が一番最初の練習曲 Take it easy まだへたくそだけどなんとか最初から終わりまでゆっくりですが弾けるようになりました。
Facebookにはギター弾きがうじゃうじゃいらっしゃるので、聞けば何か返事が来ます。
ありがたいもんですね。

Tim先生 英語の先生でいらっしゃるのですが、私のすすめもあってギターも教えることになりました。
人生の大半がMusician, Rocker!です。アコギからエレキ、ベースもすべて教えられますので、興味ございましたらご連絡ください。
英語、音楽両方OKです。メールくださいね。
juniper_dr24@hotmail.com

Guitar Tutor in Hong Kong
If you are looking for a guitar tutor in Hong Kong, I will introduce a very experienced guitar tutor. Please email me, if you are interested in him. Email: juniper_dr24@hotmail.com

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2016-01-07 23:19 | Viva! Music | Comments(0)

香港からメリークリスマスでやんす

みなさま メリークリスマスでございます。

b0080418_13324438.jpg
今年の香港のクリスマスは異様に暖かく、昨日なんてTシャツ1枚で平気なぐらい暑かったのです。
でも夜中に冷たい雨が降ったので一気に若干寒くはなりましたが、それでも冬と呼べるほど寒くないクリスマスになりました。

今日はもう少ししたら毎年恒例のクリスマスパーティーがあるので、そこに出かけるのですが、
それまではしばしのんびりしたいと思います。

b0080418_13353508.jpg
これ2年前の12月に撮った写真なんですが、ここに写っているのはみんなBass playerなのです。
まだ初めて2年目ぐらいだった私はベースもへたくそでどうなるかわからなかったけど、
2015年のクリスマスもちゃんとベース弾きであり続けることができて良かったなとつくづく思います。
実は、DragonFruitsは今のところ、もう事実上解散状態でして、私も再開する気持ちがまったくないので、終わったかなと思っています。
その代わり、何人もめちゃくちゃ腕のいいギター弾きのおじさんが私の相手をして下さったので、ベースをさび付かせることなく続けてこられたのです。

そして、今は、私にはもったいないぐらいすごいギター弾きとFacebookで出会ってしまって、その人について修行をしているので、自分で言うのもなんだけど急激に上達しているように感じます。

b0080418_13411312.jpg
まだJam Nightしか出れないけど、私のベース相手にこんなことまでしてくれたTimには感謝しています。ゆうべたっちゃんにも言われたけど、私はTimの愛弟子だそうです。
彼に出会ってから本当にいろんな曲に挑戦しつつ、ここはこうして弾いた方がいいとか、もっとギターのストロークにあわせて刻み方考えろとか、ベース対ベースのレッスンがあったり、アコースティック弾きながらのんびり歌ってくれて、私がそれに合わせるレッスンがあったり、ブルースのコード進行レッスンがあったり、最後はエレキで練習をつけてくれたので、よりライブに近い形も取れたし、教え方もすごく上手なので多くを学べました。何が一番ありがたいかと言うと、こうして練習の成果を自ら一緒にステージに立って実践させてくれることです。そのたびに一緒にドラムをたたいてくれているたっちゃんにも感謝しています。彼は私にとって初めてのドラマーですからね。

実はこのTimさん、ギターも教えられますのでご興味ございましたらメールください。
ご紹介いたします。アメリカの大学でずっと教えてこられたので、教えることになれていらっしゃると思います。英語の先生としても紹介させていただいていますので、先生をお探しの方メールでお問い合わせくださいませ。juniper_dr24@hotmail.com

香港3連休に入りました。
皆様もHave a nice weekend!



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-12-25 13:56 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン