カテゴリ:食べる 呑む( 485 )

ドラフル同窓会@すしとく

久しぶりにドラフルオリジナルメンバーが集まって楽しいランチをしてきました。
去年の夏に生まれたマドちゃんの娘さんきっきたんも、すっかり女の子になっていて、
ちょっとした言葉を話すようになっていてとってもかわいかったです。
このオリジナルメンバーでずっと続けられると、バンドを始めたときはそう思っていたのに、
やはり香港はtransitoryな場所だけあって、仕事やだんなさんの転勤などで香港を離れてしまったメンバーがほとんど。
今では私とマドちゃんしか残っていない。
マドちゃんとて、子育て真っ最中なので、なかなか自由にリハーサルに参加もできない状況です。
でも、メンバーの一人が香港に戻ってくるかもしれないってことで、ひょっとしたらまた一緒にできるかもしれない。
夢は夢で楽しみに取っておきましょう。

さて、初めてのすしとくですが、やはり本物のお寿司はおいしいです。

b0080418_16325542.jpg
ランチメニューは私でも食べられる値段設定で、いろいろ食べてみたいセットがいろいろありましたが、
さすがに本物の寿司を食べるのにはお金がかかるんですね。
私が食べられたのは、このちらし寿司でした。が!!!!
たっぷりお刺身がのっていて、非常においしいちらし寿司でした。
大満足でした。
お味噌汁もおいしかったです。

また食べに行きたいな。

今度はぶり大根のセットを食べてみたい。

こんなランチを楽しめるのもドラフルメンバーのおかげです。

また時々集まれるといいね。これからもよろしくマドちゃん!



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2015-01-10 16:47 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港でビールと言えばサンミゲル?

フィリピンで一番のビール San Miguel サンミゲル 広東語で生力ビール
既にキリンビールがいくらかシェアしているらしいけど、
香港に初めて来たとき、レストランではこのビールが主流だった。
味は悪くない。結構好きかも。
でもWanchではカールスバーグ、ステラ、アサヒばっかり飲んでるかな?
まあどうでもいいんですが、そのSan Miguelのバー用コースターがかわいかったので
ちょっともらってきました。

b0080418_21461598.jpg
香港柄です。
一つはCentralの有名ビルをあしらったモダンなデザイン
もう一つは古い唐楼と看板をポップにデザインしたとても香港らしいもの。タクシーもかわいいし、古いビルの特徴もうまくつかんでます。

ただそれだけ。
私はBeer Coolerを使うのでコースターは使わないんだけど、かわいかったのできれいなうちにいただいてきました。

ただそれだけ。

たまには香港らしいものに胸ときめかすのもいいですよね。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2015-01-05 21:54 | 食べる 呑む | Comments(0)

正月って言えばやはり餅だ!

香港は旧正月メインなので、新年は1日だけがお休み。
私は土曜日が休みだったので二日は仕事をしたけれど、のんびりな週末を過ごしました。
とはいっても今日は仕事を入れたので、日曜日だけど午後から出かけていました。
土曜日は思いっきり寝たおしたので満足したので、頭をすっきりさせるのに日曜日の仕事は良かったです。
また明日から通常に戻りますからね。

家に帰ったら、おいしい野菜だしのスープに餅を入れたものができあがっておりました。
正月といえばお餅ですから、とりあえず餅を食べることにしたのです。
雑煮作れば良かったのですが、香港に来てから正月らしいことを本当にしなくなったのでね。
ただの怠慢なのですが。。。

11月のお祭りのときに地元のみんなと作ったお餅が冷凍庫にあったのと、
今日、仕事で西村珈琲室に行ったときに、彼の田舎から送られてきたおいしいお餅をいただいたので、
それとあわせてお餅三昧をしましたのよ。
もちろんきな粉餅です!
正月はこれを食べないと始まらない!

b0080418_22180700.jpg
b0080418_22181254.jpg
おいしゅうございました。
大満足!

実は、最近あまり書くことが無い。
香港らしいことを書いた方がいいんだろうけど、ぜんぜん香港らしい話題が無いのよ。
それに毎日毎日仕事がある日は単調で、週末はWanchしか行かないし、本当に決まりきった日々しかおくってない。

おもしろいことと言えば、今日SOGOのスーパーに行った時、中国人グループが箱の中に手を突っ込んで何かを食べていた。いったい何を食べてるんだろう?と思って、よく見てみると、ユーハイムで買った丸ごとバウムクーヘンを、みんなでちぎって食べていたのでした。バウムクーヘンをわしづかみで食べる中国人4人ほど。。。
なんか、ユーハイムがかわいそうになってしまいました。
なかなか印象的な光景でした。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by Junpei642 | 2015-01-04 22:27 | 食べる 呑む | Comments(0)

Happy 2015!!! 年越しパーティー

夕べは紅白歌合戦を見ながら、JB, Mちゃん うちの夫婦4人で盛大にパーティーをした。

あっ、忘れてた
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

b0080418_16450872.jpg
b0080418_16440894.jpg
十分なお酒もみんな持って来てくれて十分そろってます。

b0080418_16441167.jpg
JBはコールスローを持って来てくれました。おいしかったです。

b0080418_16440485.jpg
私はアボカドが熟れてたので初めてのGuakamole ワカモレに挑戦! コリアンダーもいれてなかなかおいしくできました。

b0080418_16441405.jpg
メインは恒例のチキン団子鍋!これはやっぱりうまいわ

紅白見ながらああやこうや言いながら、やっぱり私らはめちゃくちゃ飲む。
どんだけ飲むねんってぐらい飲んだ。

b0080418_16435958.jpg
Calvinにもらった特別なBalvenieも竹鶴も響も全部空になった。

b0080418_16450566.jpg
そこでMちゃんがおもむろに出してきたのが、ROYCEの生チョコ 響バージョン
どれだけうまかったかは、是非想像してみてください。
b0080418_16553225.jpg
珍しく夫婦のTwo shot 私は休みが終わったらダイエット開始します。
本能にまかせて食べてたらえらいことになってる。それに生理前で体がめっちゃむくんでたのが、
夕べわかった。久しぶりに普通の生理が来たから。正月から生理が始まるなんてめでたすぎる。



今年も仕事、バンド、その他いろいろ頑張ります。
実はJB, Mちゃんと共に新しいバンドプロジェクトやってます。ギターはAntonin
そしてProducerはBrendan リハーサルの話はまた今度
とにかくすごく楽しいバンド活動になりそうです。いろいろもめながらも着実に頑張れる!

そしてDragonFruits Neoも頑張りますよ。

ではでは
Have a nice new year holiday, everybody!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2015-01-01 16:53 | 食べる 呑む | Comments(2)

今年も恒例のXmasパーティー!!

今年のクリスマスも毎年恒例のBrendanのおうちでパーティー!!!!
今年はJBも加わってめっちゃ楽しかった。
JoはUKに里帰り中で欠席だったけど、その代わりGavinがちょこっと遊びに来たのです。

Brendanちに行く前に、実はGavinのおうちでベースを弾かせてもらっていました。
ちょっとアドバイスをもらいながらどのベースにするか決めてた。
最初に欲しいと思っていたGavin愛用の白いFender Jazz Bassを譲ってもらえることになり、
サプライズな買い物になりました。
ついに私の物になったのです!
Xmas present for me!!!!!

その後 Casa Delfinoに場を移し、さっそくクリパ開始!

b0080418_21040403.jpg
Mちゃんが毎年飾りつけするかわいいツリー プレゼントはこの下に置きました。

b0080418_21040877.jpg
これを食べ過ぎておなかいっぱいになるとは!前菜のハムとチーズ
モッツアレラがなんとも美味

b0080418_21031336.jpg
鍋ではなにやら、もうたまらなくおいしそうな香りのシチューみたいなものがグツグツ煮えていました。

b0080418_21030713.jpg
Whisky A Go! 新バンドたくらみ中の3人!

b0080418_21031087.jpg
私が買った白いUS Fender Jazz Bass
Bassを売ってくれたLoGのベーシストGavin!!! イケメンです。

そして後ろにはQuasimodoモードのようなBrendanが。。。

で、夜もふけてきまして、いよいよ待ちに待ったディナータイム

b0080418_21031794.jpg
ポーク、ビーフ、イタリアンソーセージが柔らかく煮えました。
ポテサラは私が作って持っていった。
隣のサラダはBrendanの手作り!ドレッシングがめっちゃおいしい。

b0080418_21032075.jpg
このソースでパスタも!うますぎてうはうは そしておなかいっぱいになり、
この後、あまりお酒は飲めず終い。仕方ないな。食べすぎ。

いやほんとう食べたことないぐらいおいしいシチューというかソースというか、
南イタリア料理らしいけど、ほんまにおいしかった。

おいしいお料理を食べにまた行きたい。
いっつもありがとう。

あさってはリハーサル1回目だ!!!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-26 21:21 | 食べる 呑む | Comments(0)

Be lated Bday Party of Dan!

夕べは12月3日に誕生日を迎えたDの遅い遅い誕生日パーティーだった。
本人がえらい乗り気で早くからみんなに声をかけていた。
パーティーでの余興Rock'n'Roll Quizもちゃんと用意している様子。

私はMちゃんに声をかけ、最近Dと知り合いになったJBも誘うことにした。
最近ずっと会っていなかったMiちゃんとそのだんなさんのTimも参加ということで、
久しぶりに会えるのを本当楽しみにしていたのだ。
MiちゃんとJBは絶対に気が合うと思ってたんだけど、やはり思ったとおりだった。
Mちゃん、JB、Miちゃん3人はみんな江戸っ子だしさ!

b0080418_21373667.jpg
場所は湾仔のTex MexのCoyoteだ!冷えたMexican Beerで乾杯!
私は相変わらずカールスバーグを飲んでたが!

b0080418_21373366.jpg
いろいろのったCoyote Platterをつまみながら、久しぶりの再開で結構盛り上がった。
このワカモリ めちゃくちゃ新鮮で今まで食べた中で一番おいしかった。
一度自分でも作ってみようっと。

b0080418_21374135.jpg
これはチリナチョス チリナチョスって肉と豆が入っててめっちゃうまいのです。

b0080418_21373931.jpg
こちらはTwo Californian + Aussie

Brendanも急遽参加で、マニアックなRocl'n'Roll Quizは異様に盛り上がったのでした。
ありがとうね。来てくれて。

やっぱり英語人にはかなわない。脳が働かなくてわかってても名前が出てこない。
日本人組はドッと疲れたのでした。
パーティーの後はいつもどおりWanchに流れて楽しい時間を過ごしましたわよ。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-21 21:46 | 食べる 呑む | Comments(0)

Facebookに集まりながら飲み会

夕べは冷たい雨がそぼふる極寒の香港でしたね。
Wanchではなかなか好カードでしたので、本当は出かけたかったけれど、
寒すぎて体が動きませんでした。

そんな時、静かに一人お酒を飲むFacebook友を発見!
一緒に飲みましょうよ!ということになり、
Facebookのコメント欄で話しながらお酒を飲むことに決定!

私はIさんと話したり、BassでLoGを真似してみたりと
だんなのいない最後の夜を一人で楽しんでおりました。

いつものごとく、これにJBも加わり、こちらは竹鶴17年 JBは同じく竹鶴21年 
そして東京で飲んでるIさんはGlenmorangieという豪華さ!

b0080418_13395475.jpg

お酒の話を中心に3人で2時前までちびちびやってた。
ニッカのウイスキーはマッサン効果で品薄ぎみらしい。
わかる気がする。このお酒は本当にうまい。
ちょうどShotgun boysの一人Jimmyくんが日本にいると聞いてたので、
帰りに竹鶴を買ってきて!とお願いしたのだが、
彼がそのメッセージを読んだときは既に香港に降り立った後でした。
遅かったのね~~~
でもまた来年早々に日本に出張に行くらしいのでその時に買って来てくれるんだって!
ありがとう


寒い夜はお湯割りに限るなと思いながら竹鶴をちびちびやっていたが、
後ほど響17年にチェーンジ!

b0080418_13400359.jpg
こちらは竹鶴に比べてピート臭とスモーキーさがほとんどなく、
バニラ感が楽しめるマイルドな味でございました。
これはこれでうまいよ。

こういう家飲みもたまには良い
お金かからないしね。

さて、もうすぐしたらお仕事に出かけるぞ!
その後はDのお誕生日パーティーだよん。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-20 13:47 | 食べる 呑む | Comments(2)

SOHOでまったりイタリアンランチ

水曜日 珍しくJBとランチ
彼女とランチは初めてかな?
以前は私の庭とも思えたSOHOのおしゃれなイタリアンで優雅にランチを楽しんできましたの。

SOHOにありがちな、唐楼をうまくアレンジしたスペースで、
b0080418_11380607.jpg
寒いけれど青い空を眺めながら、とりあえず隣にはヒーターも燃えていたので、そんなに寒いとも思わず、

b0080418_11381202.jpg
暖かいミネストローネからはじまりました。

b0080418_11380908.jpg
イタリア風なパンに、オリーブオイルとバルサミコ酢つけたり、このトマトのソースをつけていただきます。

b0080418_11380183.jpg
メインはこのパスタでございますが、思っていたより量がはんぱじゃなく多い。
泣く泣く残してしまったのでした。ランチには多すぎるので、少し少なめのオーダーがいいかも。
他にもいろんなランチセットがありましたが、100ドルちょっとから200ドルぐらいまでで収まるので
おすすめでございます。
食後に出てきたコーヒーもおいしかったです。


たまにはSOHOもいいなあと久しぶりに行って思いました。
しかし、午後に仕事があったため酒は無し!JB&JAで酒が出てこない食事なんて初めてだ!

次はSushi Toで贅沢なランチを楽しもうぜ!

やはりJBは一緒にいて一番おもろい友達だ。
香港にいると、おもしろい女性にたくさん会える。
みんなそれぞれ興味深いバックグラウンドを背負っていて、それが今の人間を作り上げている感じがする。
日本、特に田舎の生活圏ではなかなか出会えないタイプの人が圧倒的に多い。
日本人に限らずだ。
それがここに住むおもしろさの一つかもな。

しかし、日本に帰ると、あんな田舎町でもおもしろ楽しく生きている友人が少なからずいるので、
これはやはり私のMagnet力かもしれない。

もうすぐクリスマス 今年のクリスマスはいろいろ楽しみがありますわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-19 11:50 | 食べる 呑む | Comments(0)

TexMexは食事っていうよりスナックだな

夕べはBrendanのGigの後で一緒に飯でも行こう!ってことになっていたので、
ちょっと遅めの夕飯だったがWanchの近くでTex Mexを食べた。

TexMexというのはアメリカ風にアレンジされたメキシコ料理で、だいたい海外のメキシコ料理と言えばたいていTex Mexのようである。
私自身も本物のメキシコ料理は知らない。
とりあえず入ったのがAgaveというよく行くレストランだ。

だいたいメキシコ料理と言うと、どうしてもとうもろこしの粉で作ったトルティヤ、ブリトと若干形や食感が変わっても、味はとうもろこしの粉の味なので、何を頼んでも単一なのだ。
でもフレッシュな野菜で作るサルサソース、ワカモリはとってもおいしいので、これらの料理にのっけて食べるのは好きだし、トマトのサルサだけでもりっぱなアテになるんだけどね。

つまり、Tex Mexと言えば、ビールのあてとして食べるのが一番な気がする。
しかし、なんせテキーラの国であるからして、やっぱりマルガリータが飲みたくなるんだよね。
だからめったに甘いお酒は飲まないんだけど、Peach Frozen Margaritaなどを頼んでしまいがち。

夕べもスタートはそれでした。

b0080418_16435789.jpg
これはほんまにおいしいです。

b0080418_16440416.jpg
JBとこういう店に行くともれなくついてくるのがNachos
彼女は相当のNachos loverなのだ。でもここのNachosはフレッシュでおいしい。

b0080418_16440171.jpg
んでもって、私がTex Mexに行くともれなく頼んでしまうのがこれ!
Quesadillaなのだ。このお料理は本当に大好き。この上に並んでいるソースをつけていただきます。
いっぱい食べたよ。

そしてJBがまたもや好物のBuffalo Chickenを、食べすぎだと横からうるさいBrendanを押し切って頼んでみると、
香港ではめずらしくチューリップのから揚げでした。写真は撮り忘れたけどおいしかったよ。
腹いっぱい食べたあとで、3人で一悶着あった。

b0080418_16435305.jpg
仲良く写真も撮ったが、紛争勃発な夜でした。

私たちはこのまままたWanchに戻ってDon't Panicな夜を楽しみましたのよ。
その話はまた今度
今日はTex Mexの話でございました。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-07 16:53 | 食べる 呑む | Comments(0)

久しぶりの家飯シリーズ

ここのところ多忙でランチを外で食べることが多い。
夜ぐらいは家で食べたいなと思って、だんなにお願いして簡単なお料理を作ってもらう日が多い。
夜は簡単な食事でいい。そんなにいっぱいおかずもいらないし。
おいしいご飯があれば、鰹節だけでも食べられるし。

最近食べたものでおいしかったもの。

b0080418_22460421.jpg
長崎ちゃんぽんのスープの素があったので、それを使って野菜のあんかけを作ってくれました。
これ、ご飯にのせて食べるとすごくおいしかった。野菜たっぷりだし健康的
しょうがも入っていて、その香りがいい感じ。

b0080418_22460894.jpg
大根とカルビの煮物が突然食べたくなった私はそれをリクエストした。
若干私が想像していた味と違ったけれど、味がしみてておいしかった。お豆腐が入っていたのもGood!
これもご飯に合うよ。

b0080418_22461240.jpg
そして、これは久しぶりに時間があった私が作ったチョー手抜きご飯
トマト丸ごとご飯ってやつだ!にんにくもいれたし、ローリエもいれた。なかなかおいしくできた。
簡単なのでまた作ろう。
サラダはカニ風味!おいしかったよ。

家で食べる食事がやっぱり一番!



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-05 22:51 | 食べる 呑む | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン