カテゴリ:食べる 呑む( 487 )

香港で人気のチーズタルト買ってみた

今 SOGOでいっつも長い列ができている店がある。
Bake Cheese Tartという北海道からやってきた、とろっとろ、熱々の焼きたてタルトを売る店だ。
いつ行ってもかなり人が待っているので、授業の合間に行っても、どれぐらいかかるかわからないためなかなか並べない。

しか~~~~し、SOGOの近くに似たようなタルトを売る店を発見!
何度か店の前を通ったのだが、どうもそれほど長蛇の列ができているようでもなかったので、
そちらのタルトを買うことにした。

私の一人前でタルトがなくなったので、そこから待つこと10分ほどで次のタルトが焼きあがり、
無事買うことができた。次のクラスのお宅で食べようと数個買っておみやげに持っていった。

b0080418_20590497.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
大量に買う人がいるとあっという間になくなるよ。
これと抹茶味と二つあって、ここはそれ以外にケーキなんかもある。

b0080418_20590816.jpg
中はとろとろのチーズクリームが入っていて
まあまあおいしかったです。
SOGOの店とは違うけど、味も違うのかね?

店の名前は半熟工房
日本の店なのか香港の店なのかは謎です。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-12-22 21:12 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港生活 家で簡単に作るサラダがおいしい

私が好きな場所の一つ 香港駅の上
IFCでも無し、香港駅の上という言い方が一番だと思うんだけど、ちょっと安めの食べられる店が並んでいるエリアがある。
そこにILなんちゃらいうイタリア食材店が入っていて、たまにさっさと食事を済ませたいときなどに利用している。
そこで、おいしそうなイタリアンな野菜が売られていて、ルッコラももちろんあった。
1袋38ドルと高いのか安いのかわからない値段がついていたが、二人分には十分すぎるぐらいルッコラが入っていたので買うことにした。
家にトマトもあるしな。
モッツァレラチーズも売ってるから買おうかなと思ったけれど、そうなるとコストがどんどん上がっていくし、スモークドモッツァレラなども欲しくなるので我慢した。

ドレッシングはさっぱりとフレンチドレッシング
お酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒、砂糖を瓶に入れて振っただけ。
簡単です。

b0080418_23141389.jpg

これはルッコラサラダをあてにちょびっとウイスキーなどを飲んでいた日のこと

翌日はアボカドがあったので、ワカモレを作ってみた。
トマトも早く食べないと傷むしね。

b0080418_23181554.jpg
これはこれでおいしい。
サラダは家で作るのがさっぱりしていておいしいよ。

土日はこのように、冷蔵庫の中に入っているあれこれで、夫婦あれこれ料理してビールやお酒を飲むのが楽しいです。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-24 23:20 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港にもあったパラダイス 意味不明なレストラン

火炭に引っ越して1年ぐらいは地元をぶらぶらすることが結構あって、めちゃくちゃローカルエリアにある店をのぞいてまわったり、よく出歩いていたなと思う。
その時 ちらっと見て、「なんだあの店は?パラダイスなのか?」と思っていた店があって、結局行くことはなかったけど気になっていた。
だんなもその店を見つけて来て、ここに住んで4年も過ぎた今、ようやくその店に足を踏み入れることになった。だんなの話では火鍋屋らしい。

まずは店の入り口を見てもらおう。
b0080418_21420122.jpg
もう入り口からわけわからんかんじ。

b0080418_21420406.jpg
そんなに広い店でもないのに、あちこちに骨董なのかゴミなのかわからない物が無造作においてある。

b0080418_21420741.jpg
インテリアにタイヤって何?壁にかかっている絵なども統一性がなくばらばら

b0080418_21425803.jpg
時計や、ものすごい量の本などにまぎれて、こうして店の物も置いてある。変だ。

b0080418_21425539.jpg
天井からは古いレコードが吊ってあります。Whamだ!

b0080418_21495537.jpg
かなりの冊数の本があって、中には洋書も並んでた。意味不明の物がいっぱい。

でもでもね
鍋はめちゃくちゃ普通の鍋でした。
b0080418_21415556.jpg



b0080418_21415742.jpg
味も普通で、ビールいっぱい飲んでしまいました。
場所は、非常にわかりにくいので、土地勘が無い人には行きにくいかもしれません。
沙田の駅から歩いて5分ぐらいです。

オーナーの甥っ子がアーティストか何からしいです。

店の名前は

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-20 21:54 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港で気軽にアメリカンフード

香港ってDan Ryan, Outback, Hard Rock Cafeなど西洋料理が食べられる店は結構多い。
店の雰囲気も良いし楽しめるけど、値段がかなり高めなのが気になるところ。

たまたまこの前Ilanで飲んでいたとき、晩御飯はどないしょう?ということで気軽に隣の店に行ってみたら、意外とあたりだった。
アメリカのファストフードっぽいけど、ちょっとしたTex Mexメニューもあったりしていい感じ。
ただ、FajitaはTacosなんかに比べるとかなり高い値段がついていた。
昼もマクドナルド食べた(めちゃくちゃ久しぶり)のに、つい夜もハンバーガーを頼んでしまったよ。

b0080418_21214307.jpg
ちょっと普通と違った感じで見た目はわくわく!
そして、味も結構ちゃんとしていておいしかったのです。
アボカドなどトッピングも可能!

久しぶりにDr. Pepperも飲みたくなった。ただのチェリーコークっぽい飲み物なのにたまに欲しくなる味。

いつも何かサイドを頼みたがるJBは今日もフレンチフライが欲しいと言い出し、
チキンウイングでなくて良かったけど、フレンチフライは無いということで(それって珍しいよね。こんな店でさ)、結局頼んだのがFried Beet!!!!
Beet知ってますか?めっちゃ濃いピンクの野菜。それを揚げたもの。

b0080418_21242210.jpg
マヨネーズはキューピーってわざわざメニューに書いてあった。おいしい!

b0080418_21215175.jpg
店の中はこんな感じね。楽しい雰囲気でしょう。
店の名前はBoomshackです。

ご飯食べたらまたバーに戻って飲みなおしたよ。
月曜日のパターンが変わりそう。

香港に来たばっかりの皆様、奥様、ご主人、お子さんの英語の先生のアレンジをしています。
もしNativeの英語の先生をお探しのかたおられましたら
juniper_dr24@hotmail.com までご連絡ください。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-18 21:39 | 食べる 呑む | Comments(2)

ランカイフォン!Awayだけど素敵なバー見っけ!

Jam PartnerのTimさんが、Paulにとられちゃって、今月からLKFのバーでAcoustic Gigを定期的に行うことになった。
この前その第一回目のビデオを見たら、すごく美しく素敵だったので、さっそく行ってみた。

LKFの豚王のあった並びにある小さな小さなバー、ほとんどオープンスペースで、そこではアメリカ軍の若い兵隊たちがシーシャを吸っておりました。
やはり初めての場所は居心地が悪いのと、まだ7時過ぎというのに、もうHappy Hourが終わったと言われ、ちょっと気持ちが萎えて、その通りの入り口にあるタイ風焼き鳥屋で25ドルでステラのボトルを買い、おやじよろしく、店の前のテーブルで立ち飲みをしておったら、Tim氏到着
家からここまでタクシー163ドルも取られたとご立腹!なんで文句言わなかったの?
実は、文句言えるほど香港生活が長くないのか、性格の問題か、私だったら思いっきりタクシーのうんちゃんに文句言うのにな。
西のトンネル使ったからかもしれない。と言ってたが、そこまで高くないだろう。

まあいい。Tim氏に連れられまた小さなバー Ilanに行きました。
ステラを飲み終え、再び店に入ってみると、なんだかかっこいい女の子がいた。どうもウエイトレスらしい。そこで、キリンの生が飲めるのがわかったので、ビールを頼んでみたら、その子は実は女の子ではなく、男の子だということがわかった。
本当にきれいでかっこいい。そして化粧もお上手。
「そのお化粧素敵ね」と声をかけると、すごくフレンドリーな子で、すぐに仲良くなれた。
ビールを飲みながら彼と会話を楽しみ、TimとPaulの演奏を待った。

そのうちJBが到着して、さっそく彼にJBも紹介した。実は彼の名前はAJで私と反対だった。
ちなみに私はJunkoAでJAと呼ばれている。

TimとPaulのユニットは本当に素晴らしい。

b0080418_23043068.jpg



Paulも老眼鏡必要なんだね。
でも本当に美しい声

b0080418_14060482.jpg
Flynnも途中から参加!

b0080418_14065924.jpg
かっこいいAJ!本当素敵!彼はメークの教室もやっているんだって。
Issei Miyakeのモデルもやったことあるって!

b0080418_14081611.jpg
私も最後の最後で飛び入り参加!というか無理やりFlynnのベース弾いた。
7弦もあるのにE stringしか弾かないというていたらく
楽しかったな~~~


LKFと言ってもそんな上じゃないので行きやすいです。
是非どうぞ。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-17 14:11 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港で餃子をテイクアウトするなら!

日本だったら餃子って言えば王将だ!
実は香港にも王将があるので、たぶんお持ち帰りする人が多いと思うけど、そのわりにはちょっと高いかなあって思うのだ。

台湾系だけど八方雲集っていう餃子のお店が香港中にあるので、そこでもたまに買う。
でも実はそこの餃子はそんなにおいしいとは思わないんだ。
私が好きな餃子の店はワンチャイにある北京水餃皇かな?
ここで焼き餃子(鍋貼)と水餃子を両方頼んで、ビールと一緒に食べるのは最高に好き。
最近行ってないのでたまには行きたい。

でも、そこよりおすすめのテイクアウトできるお店が香港駅にあるのです。

四海遊龍鍋貼水餃専門店ってのがこのお店のフルネーム
この店はIFCで気軽に食べられる店の中で一番安いと思う。
おいしいし。。。

b0080418_00262576.jpg
こんなんです。これ1人前24ドルです。二つも買えばりっぱにおかずになります。
二人分ね。

b0080418_00261614.jpg
ごめんなさい。かじってます。
これフライパンで温めました。

で、グリーンの餃子はセロリの餃子です。めっちゃおいしいですよ。もう一つは普通の韮餃子です。

お店の情報はココ見てね。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-16 00:30 | 食べる 呑む | Comments(0)

Akino Kitchen 町家再利用の素敵なカフェ

高校のときの同級生がランチに誘ってくれたので、どうせ行くなら素敵な場所がいいなと思いあちこち調べていたんだけど、今回の目的地元でのんびりという主旨を尊重して、宇陀市内でランチすることにした。
さっそくジモティーの友人に連絡をとっていろいろ情報収集
デートなんだよ!というと、デートだったらここかな?ちゅうことで
Akino Kitchenというところを教えてもらった。

b0080418_13021086.jpg
こんな感じで、本当に昔からあるおうちを利用したのが見て取れる。

b0080418_13021764.jpg
テーブルなどはシンプルな感じ

b0080418_13025544.jpg
天井の梁は数本は古いままだけれど、リノベーションで追加されたものもあるらしい。
一緒に行った友人が大工さんなので詳しい。


b0080418_13021412.jpg
メニューはこんな感じ ハンバーグも捨てがたいがビーフシチューにしてみた。

b0080418_13025946.jpg
まずはサラダ 普通においしい

b0080418_13030349.jpg
キーシュ、かぼちゃのなんとか、トマトの上のチーズがおいしかった。

b0080418_13034398.jpg
メインはビーフシチューです。よくできてました。でももうちょっと熱くして欲しかった。

b0080418_13035202.jpg
コーヒーもデザートもおいしかったです。

同級生は高校時代は決して仲良しではなかった。
どちらかと言えば憎たらしいたぐいの子だったけれど、長い歳月をあけて久しぶりに会ってみると、なかなかいい男に成長しておった。
おしゃれの好みが私と似てる。波乗りは40歳で始めたそうだ。
人生いろいろあるよなと言える点では、私も彼もちょっと似ているところもあるし。
そんな感じで、憎たらしいガキから、一緒にいてて楽しい相手に変わった彼とのランチは本当楽しかったわ。

また次回も会いましょう。
ごちそうさまでした。

大宇陀は本当静かな町ですが、文化的に発達しているのでお休みの日はいろいろイベントがあるみたいです。
榛原ももっと頑張れ!

あきのキッチンのWebsite





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-11-10 13:28 | 食べる 呑む | Comments(0)

突如として食べたくなる炒麵

年に1度の帰省がせまっております。
今週の金曜日に日本に帰ります。
なので、やっぱりWanchに行こうと思って、風邪もだいぶましになってきたのでWanchに行きました。

いつもどおりJBも来てくれてハッピーアワーをちょっと飲んで、そのあとご飯を食べに行くことにしました。
ひさしぶりに翠華はどう?ということで、日本に帰る前にチャーチャンテンメニューを楽しんで来ました。
私がこういうところに行くと、必ず食べたくなるのは炒麵で、日本だったらかた焼きそばっていうのかな?油でパリパリに揚げた麵の上に、あんかけ風なものがかかっているやつです。
いつもなら、細切り豚肉ともやしのあんかけがかかったものを頼むのですが、翠華には私の大好きな、黒椒牛柳鉄板炒麵があったので、久しぶりにそれを頼みました。実は蝦球炒麵もあったんだけど、80ドル越えの高値となっていたのでやめました。でもそれもまたおいしいよ。

b0080418_18083574.jpg
こんなやつです。なんともおいしそうでしょう。見えないけど、この下に揚げ麵が隠れておりまして、
パリパリの麵にあんをからめて食べるのです。黒胡椒ソースがおいしくて、うはうはと食べるお料理です。こういうのは日本で食べられないので、日本に帰る前に食べるのにちょうどいいですね。

月曜日はオープンマイクでして、JBがやってくる前にも少したっちゃんとさきちゃんと一緒にベースを弾かせてもらったんですけど、後からやってきたTimとも最後の最後に少しだけ演奏できて楽しかった。Chrisたちと一緒にやってるTimはすごく楽しそうで、ギターの音色もかなり違って聞こえてくるから不思議。ほんと、ギターが好きなんだなってわかるのです。
Timがっかりさせないように、私は頑張るしかないのです。

b0080418_18212955.jpg



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-10-27 18:26 | 食べる 呑む | Comments(0)

我らの隠れ家 Wanchaiのパスタ屋

以前もこのブログに書いたことがあるけれど、
最近 お気に入りのパスタ屋がある。
私たちの飲み活動のエリアからすぐのところで、香港っぽくなくて、ちょっとヨーロッパ的な雰囲気の店で、ウエイターがフレンドリー(おかまだけど)で、そしてパスタの味が良くて、お値段もお得なところ。

そこでちょっと前いつものメンバーで女子会をした。

b0080418_14271516.jpg
こういうフレンドリーなおにいさんが二人いて、よく話しかけてくるのです。

b0080418_14275818.jpg
これはMちゃんが頼んだSeafoodのパスタ トマトソースに海の味がかなりちゃんと出ていておいしかったです。

b0080418_14272703.jpg
これは前にも頼んだトリュフのパスタ
結構好き!

b0080418_14275477.jpg
アペタイザーはイタリアンハム これが意外とおいしくて驚いた。
生じゃないけど、上手に作られた優しいお味。

香港ってまともなパスタが食べられるところって、本当にお高いので、
ここみたいな良心的なお値段のお店はありがたい。

それからイタリアのビールがめちゃうまいんです。

正直、ローカル系のレストランで、つまんない味のパスタを安く食べられたとしても後悔するだけ。
だって、自分で家で作ればいいだけだからね。

今週、だんながいなかったので、パスタは2回も食卓に登場した。
b0080418_14273177.jpg
ブレンダン先生に言われたようにきちんと作ってみたら意外と上手にできて、
めちゃくちゃおいしかったカルボナーラ

b0080418_14273404.jpg
これ、はっきり言ってカロリー高いです。
なので作りすぎたし、2回に分けて食べた。これも簡単だけどおいしかった。

のように、パスタなんて家で作った方がリーズナブルでおいしいのです。
トマトソースだって、煮込めば本格的な味がすぐ出せるから。

高いイタリアン、なめんなよ!

上記お店は我らの隠れ家なので名前は秘密
でも前のブログにヒントがあります。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-10-18 14:40 | 食べる 呑む | Comments(0)

たまにはおいしい朝ごはんが食べたい

だんなが出張や帰省で留守をしていると、どうしても廃人生活をしてしまいがち。
買い物に行くのも億劫で、冷蔵庫の中にある物でなんとか食いつないでいる感じ。
仕事があると、外で食べられるし、仕事のある日はいいけれど、休みや週末は本当に引きこもり状態で、たぶん私自身、本当は外に出かけるのは好きではないのかもしれない。
家でのんびりするのが大好きだから。

トマトやアボカドが好きなので、結構冷蔵庫の中に入っていることが多い。
久しぶりに玉ねぎとトマトのサラダが食べたいな。
ちょうどおいしいパンもあるから。
というわけで、トマトをスライスして、玉ねぎを細かく刻んで、塩とブラックペッパーをかけて冷蔵庫に投入。
朝まで置いておくだけで本当においしいサラダになる。
玉ねぎを切りすぎたのと、傷みかけのトマトがあったので、急遽トマトスープも作ることにした。
トマトジュースがあったから一緒に煮込むだけ。
こういうのを作りおきしておくと、苦手な朝も少しだけ楽しみになるし。
とはいえ、だんながいないとつい朝寝坊してしまうんだけどね。

b0080418_01172495.jpg
はい、これが今朝の朝ごはんです。
トマトサラダをパンにのせていただきます。
本当においしくいただきました。
おかげで今日はランチ食べる必要なかったし。

明日はたぶん朝早いので適当だな。

朝見逃した朝ドラ見て早く寝ようっと。

FBにもいつも同じ写真アップしてるので、ブログもダブルで見てくださっている方々
どうもすみません。同じネタの使いまわしばっかり。orz

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-10-16 01:27 | 食べる 呑む | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン