カテゴリ:日々のつぶやき(日記)( 652 )

iPhone 6 カメラどう?

iPhone 6 使うの二日目

スピーカーの音が以前と違う。すごく違う。
いいのか悪いのかよくわからないけど、あきらかに違う。

英語をうつときに、だいたいこれですか?ってのがいっぱい出てきて、そこから選ぶとすぐに文章書ける。
日本語もそんな感じだな。これも前より充実感がある。少々うざいけど。

カメラなんだが、スローモーションとタイムラプス機能が追加されたので、専用アプリを使う必要がなくなった。
でもタイムラプスって、そもそも定点録画がしいられるため、そんなに使うことは無いんだけどね。
でもいつか試してみたい。

ビデオはまだ撮っていないけど、写真は数枚撮ってみた。

夕方のCentral ふと見上げるときれいだったのでテストしてみた。
b0080418_22201119.jpg
FBにあげると、みんなきれいって言ってくれた。どない?
解像度は上がった感があるよね。
露出もかなりきちんとやってくれているみたい。

b0080418_22200757.jpg
ディンタイフォンのたんたん麵と小龍包 あまり派手な色合いの食べ物でないのでわからんな。
味はおいしかった。

b0080418_22200292.jpg
チャーハンはつぶつぶがきれいに撮れていると思う。
これもおいしかった。

明日はLoGのライブでビデオテストだ!
無事 かっこよく演奏してくれて、Youtubeで公開できることを祈ります。
だめだと公開できないので。。。

メールも若干変わりました。あと、カレンダーも大きく変わって慣れるまで気持ち悪い。
でもぱっと見たらわかるので便利と言えば便利かな?

明日のビデオテスト楽しみ
LoG HKです。
私のお気に入りバンドです。
Gavinとウイスキー飲むぞ!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-26 22:29 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

iPhone6 セットアップ完了

やっとiPhone6 ゲットしてきました。

b0080418_20135117.jpg

5に比べて結構大きくなったけど、やはりPlusに比べると小さい。
店でやっぱりPlusがいいと言ったものの、在庫が無いらしくアップグレードはかなわなかった。
当たり前だけどね。

1日あたためて、夕べセットアップをしてみた。
バックアップを移すだけだから簡単だと思うものの、前回5のカメラが壊れたときに新しい5に移行するときも、
アプリがなかなか移せなかったり難儀したことがあったので、若干めんどくさい気持ちもあった。

でもやっぱり早く使いたいから夕べやった。
そしたら思ったとおり、Whatsappという一番大切な連絡アプリが消えてしまった。
ここでしかやり取りしていない生徒や知り合いも多いので、かなりショック
気持ち悪くなってきた。
でもCloudにあったので、結局問題なく復旧
良かった。
でもさ、あとでアプリのチェックを慎重にしてみると、なくなってしまったアプリが結構な数あった。
さほど大事なものでもなかったので、要るものだけ再インストールして、今は元通りになったけど、
この行為は毎回ストレスたまるよな。

キーボードのサイズが大きくなったことでTypoは減ると思う。
前はTypoがめちゃくちゃ多かったから。

今は何が変わってどう便利なのかあまり実感は無い。
あさってライブ見に行くので、ライブ映像を撮って比べてみたい。画質とか音とかね。
そういや、SIRIに曲を聞かせたら曲名を教えてくれるらしいが、
Sound Houndという便利なApp持ってるしな。

私はSmartoneを使っているのでそこで買ったんだけど、
Appleの店で買う人は長蛇の列状態。
そして、店の前には買ったばかりのiPhoneを買い取るやつらがいっぱいで、
結構な値段で買い取ってくれるみたい。
椅子に座りながら500ドル札の札束をおもむろに数えるおばちゃんがいてすごかった。
iPhoneを2台買ってすごい金額儲けたという話も聞いたな。
ある程度落ち着いたら5も売ってしまおうかな。どれぐらいで売れるかは知らないけどね。
どうせ使わなくなるだろうし。
今は取り合えず家の中にwifi飛んでいるのでそのままにしてある。
うちは光を使っているので速いしね。

通常通り使ってたら1ヶ月の容量以上を使ってしまいそうだ。
私Heavy Userだし、youtubeよく見るしねえ。

ios8の修正版に不都合出ているとかで、まだ新しいiosは万全とは言えない。
糖分はアップデートしない方がいいよね。


香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-25 20:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

久しぶりのSignal8 嵐だったな

最近 あまり台風が来ない香港
でも久しぶりに来ました。進路はずいぶんずれたため直撃ってわけではなかったけど、
それでもすごい風と雨で、あちこちで木が折れたり、倒れたりと結構ひどい状況だったみたい。

まだかまだかのシグナルは昨日のお昼には3になり、それでも雨も降らずよくわからない天気で、
シグナルが8になるかどうかの発表がなかなか出なかった。

そんな中、ドラフルはOpen Mic参加ということになって、
ベビちゃんがいるMadoちゃんは最後まで悩んでいたけど、やっぱり何かあっては大変なのでライブ直前に家に帰るように私が決断。残りの3人でボーカルいないけど、WanchにはSakiちゃんいるし、彼女が歌える曲を何曲も持っている私たちはなんとかなるさと思ってたし、Sakiちゃんも快くOKしてくれた!
ありがとう。感謝してます。

b0080418_14191048.jpg
演奏はグタグタだったけど、嵐の夜にふさわしい楽しさだった。
やったことないSkidRowもやってみた。
最近知り合った危ない感じの元ギタリストのミャンマー人が一緒に歌ってくれて爆発してた。
終わったあとで、ゆるいフォークロックが続いていた最中、一人の客が私にもう一度やってくれとお願いしてきた。
もう終わりだよって言ったけど、もっとロックが聞きたいからって言ってくれて、私たちみたいなぐだぐだなバンドにそんな声かけてくれて本当に嬉しかった。ありがとうございます。

10時40分にいよいよ8になると言うので、そのちょっと前に家路についたけど、
風だけはあちこちすごかったみたいで、ハイウェイで木が倒れているのを見た。
家まで帰ってくるとすごいことになってた。
あちこち木の枝、はっぱだらけで、雨はそれほどでもなかったけど、何か飛んできてあたったらやばいなって思いながら家に帰りました。

その風は夜中にはすごいことになってきて、窓ガラスが割れたらどないしょうか?ってまじ心配だった。
警報は翌日にも解除されず、結局11時ごろに3に下げられたけど、その後も私のエリアではすごい嵐で、
こんな天気の中 出勤するのは一番しんどいよね。
East Railはどこかの線路で木が倒れたため電車は遅れているみたいだし、
いっそ1日休みにすればいいのにって思ったけど、経済落ちちゃうからそれだけは避けたいのが香港政府だろう。
私自身は休みです。

また近いうちにオープンマイク出たい。
もっとリハーサルしなくちゃいけないわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-16 14:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

久しぶりの奈良県人会

昨日は久しぶりに奈良県人会でした。

今回のはちょっと特別で、奈良からたくさんの観光、ホテル、旅館関係の方たちがビジネスに来られており、
その方たちを交えて本当ににぎやかな宴会になりました。

いろんな出会いがあるもので、ふるさと出身の男性がいらして、中学の後輩でした。
面識はありませんが、近い人と思うと香港で会えるというのは嬉しいものです。
他にも、おもしろいバックグラウンドの吉野の旅館の大将とも話しがはずみました。
本当に楽しい宴でしたわ。

あれだけの人数をきちんとまとめて、いつもどおり会の進行をスムーズになさっていた会長Sさんはやっぱりすごい。
お疲れ様でした。

b0080418_09352730.jpg
奈良からのおみやげは鹿の形のクリップと、ひのきで作られたカードホルダー
ひのきの香りが懐かしい。田舎ものだからね。
どうもありがとうございました。

b0080418_09351077.jpg
堂島ロールを作っておられる方もいらしてて、堂島ロールの差し入れ!
彼の分もいただいて2切れも食べてしまった。
おいしかった~~~~~

最高です。堂島ロール!

また県人会はめっちゃ楽しい。
またやろう!
みなさんありがとうございました。

香港在住の奈良県人の方いらしたら連絡くださいね。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-29 09:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

香港で働く日本人女性たち Yeah Yeah Yeah

b0080418_23381302.jpg

Facebookのお知り合いのところで、最近ママたちにとっても人気なドラマが二つあるっていうのを聞いた。
タイトルは一つは失念 一つは昼顔だ!
昼顔に関しては、先日参加したフランス語と日本語の交流会で出会ったきれいな香港人の女の子に
その話を聞いたばっかりだった。
確か、別の香港人もこのドラマの話をしていたように思う。
既にドラマAppで最新のドラマをみんな見ているからね。

やっぱりドラマっていつの時代も退屈な主婦に刺激を与えてくれるよなあと思う。
かつて私も日本でいっぱいドラマ見ていたしねえ。
朝ドラだって、花子の人生よりも、蓮さまの恋の話や、妹の悲しい恋の結末のほうがよっぽど刺激的ですもんね。
NHKはプラトニックも結構おもしろかったしねえ。

でもさ、お国から遠く離れて、アジアの大都市香港にいると、ドラマよりも刺激多いんじゃないかと思うことも多々あるな。
こっちで働く日本人女性はそれこそいろんなタイプがいるけど、
中国で中国語を勉強して南下してきた人、
London, NYCなどから流れ流れてきた半分外人っぽいタイプの人、
だんなの転勤で来たけど、きちんと働いてWorking womanとしての地位を確立した人
起業している人だって少なからずいる。

私は日ごろからそういう女性たちに囲まれているわけで、
一人で頑張る分自立していて自分の世界をきちんと持っている人が多い。
結婚している人たちも、自分たちの仕事、時間、世界、もちろんお金もあるので、
ある意味自由に飛び歩いている人が多いかな?

子供を通して出会った働くママたちもおおむねみんなそんな感じだったように思う。
とにかくパワフルなのだ!

みんながみんなというわけじゃないけど、彼女たちは、ドラマなんか吹き飛ばしてしまうような、もっともっとエキサイティングでスリリングな日々をおくっておられることだろう。
実際、彼女たちと話していると、恋の話も少なからず出てくるからね。
恋もすれば、失恋もする。もちろん不倫話だって無いわけじゃない。
それもまたビールやワインのあてと化す。
What an awesome life!
ここ香港だからそういうことが可能なんだろうな?
だって、ここは男女平等 女性も男性も同じだけチャンスを持っている場所だからね。

b0080418_23381890.jpg
写真は、香港で一番のオフィスビルIFCから撮ったもの。大雨のあと空気が澄んでいてきれいに撮れました。
セントラルで働く女性たちはみんなおしゃれ
みんなかっこいいです。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-22 23:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

Times SquareにOnePieceが来た!

今 香港のTimes Squareに麦わらの一味が来ています。
一応小さいながらもSunny号が停泊しております。

b0080418_13261903.jpg

どんなイベントになるのかは知らないけど、一応OnePieceグッズがたくさん並んでいました。
昨日の時点ではまだショップはオープンしていなかったけど、
いろんなキャラのかっこいいフィギュアがいっぱい並んでました。

b0080418_13261582.jpg
チョッパーもいっぱいいました。

b0080418_13261094.jpg
ルフィーはまだ子供っぽい時代の雰囲気だよな。

b0080418_13260490.jpg
ゾロはいまいちだよな。
他にもさんじ、なみ、ロビン、ブルック、ウソップもみんないたよ。

b0080418_13260042.jpg
でも大好きなロボの写真は忘れない!

めっちゃたくさん人がいて写真を撮ってたけど、OnePieceのTシャツ それも限定版を着ていたのは
おそらく私だけだろうな。デザインはトラファルガー・ローだしな。ちょっと自慢

しかしこの番組テレビでやってるの?
どうやってファンを確保してるんだろうか?すごく不思議に思ったわ。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-07-30 13:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

ちっとギアダウン のんびり1週間

7月1日までものすごく大忙しだったけど、今週は生徒が出張、旅行などで香港を離れていたため、
比較的のんびり~~~な日々を過ごすことができました。

ライブも無事終了したし、気分的にはすっきり感いっぱい!
でも別バンド企画もムクムクと起こりつつあって、何気にギターを募集したら一人問い合わせが来た。
キャ~~~ッ!って感じ

他には、フランス語と日本語のExchangeをしていた友人が香港に戻ってきたのもあって、
ついにまじめにフランス語を再開 前より深いことをやり始めたので楽しい。
ギターの子もフランス人なので、話し相手になってもらえるかもしれないし、実践の場が増えるのは嬉しい。

仕事はまあまあ、少しギアダウン
でもまたそのうちみんな戻ってくるからね。

イベントでビール腹がよけい膨れてきたので、これはやばい!と言うことで
今週はダイエットをまた始めた。
何度やってもぜんぜん痩せない。それが私のベスト体重ってことかもしれないが、
それでもみんなスリムでスッとしているのに、私だけがお肉ぶよぶよなのはいやだ。
もう夏なのにTシャツ1枚で出歩くのが億劫なのもいやだし、サマードレスを着ても妊婦に間違われ席を譲られたりして、
これまた悲しい。ああ、席を譲られたときはチュニックを着てたんだ。

泳いだらいいんだろうけど、この暑さで近所のプールはかなり込んでそう。
この前プールの前で待っている人数を見たらいやになってしまった。
もう夏休みだしねえ。
心理的には、恋をすることで痩せるんでしょうけど、この歳じゃもう無理だな。
そしてその恋が悲しい失恋となったあかつきにゃ、絶対に痩せられるけど、恋が始まらなければ失恋も無いというわけで
まずは痩せて、若いイケメンをゲットする!という妄想を掲げてダイエットに励みます。なんちゅう野望や!
信長の野望よりたちが悪い。

もし痩せたら報告します。
報告が無ければ、「おぬし、またダイエットに失敗しおったな。」と忘れてください。

あと2週間したらLeague of GentlemenのNew Album "Cinema Noir"のLaunch Party!
5曲ぐらいはライブで何度か聴いて知っているけど、First Albumより疾走感があって楽しい雰囲気

香港インディーズ League of Gentlemen, The Sleeves, Delfino Trio 今のところ私が一番気に入っているバンドです。

さて、また明日から頑張りますか。

暑くて目が覚めたら空が燃えてました。
b0080418_11540007.jpg



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-07-06 11:55 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

部分デンチャーその後の話

部分デンチャーを使うようになって3週間ぐらいになるのかな?
使ったり使わなかったり(忘れるから)、まだ毎日ずっと使っているわけではないのだけど、
おおむね使っているときの気持ち悪さもだんだんなくなってきて、
デンチャーを使って食べるという行為も、やっぱり奥歯が無いより断然噛めるし食べやすいこともわかってきました。
日本のサイトを見ていると、自分の口に合うまで何度も修正してもらわないと、いろいろ問題が発生するようなことが書いてありましたが、今のところ、上手に作ってもらえたのか、どこか痛いとか、疲れてくるというようなことはほとんどありません。
最初の説明どおり、1回の調整でぴったりと合っているみたいです。
たぶん私が思ったとおり、この歯医者さんが非常に腕が良かったのでしょう。
幸い、前歯側のデンチャーではないため、使用していてもまったく前からは見えず、
見た目に何の影響もありませんでした。
一応adhesiveと呼ばれる安定剤ももらいましたが、それを使わなくてもぜんぜん問題ありません。
いろんな物を食べてみて、何を食べたら気持ち悪いかがわかりました。
フランスパンはよく無いみたい。
あとは、私の大好きなM&Mの黄色い袋(ピーナッツ)を食べたときめちゃくちゃ気分悪いので、
ピーナッツみたいなものには向いていないのかもしれません。
食べれないことはないけど、美味しく感じません。
それ以外は特に問題ないかな?

一つだけ問題があるとすると、音によって発音しにくいものがあるということです。
タチツテトがちゃんと言えません。少しずつ慣れてきていますが、なんか気持ち悪く、舌足らずになるような気がするのです。それもまたかわいいのでは?なんて言ってくれる人もいましたが、話すのが仕事なのでこれはなんとか慣れて改善しないといけないと思います。
英語の発音も時々正確じゃないときがあります。もともと日本語英語で発音悪いのにやばいです。
なので、できるだけ使用率を上げて慣れないといけないと思います。

でも、日本なら結構高い金属床のデンチャーですが、こちらでは安価なので、どうしても義歯が必要な人は香港にいる間に作っておくことをおすすめします。

この歯医者さん、Shau Kei Wanというローカルエリアにある小さなところですが、
お値段も良心的、先生の説明もちゃんとした英語でわかりやすく説明してくれますのでおすすめです。
お金に問題無い場合は、もっときれいで豪華な歯科医がセントラルにはたくさんありますけどね。

それにしても、日本ってデンチャーグッズがいろいろあっていいですね。
香港にはそんなにありません。
洗浄用の容器もかわいいのがあればいいなと思うんですが、どっかにあるのかな?
まあ日本の物も年寄りが使うものって感じなんですけどね。

b0080418_22222401.jpg

これは比較的かわいいです。
私は陶器のかわいいSugar jarを使っています。中見えないですからね。
小さいデンチャーなので小ぶりなものでもOKです。
この際、かわいいのを作ったら売れるかしら?




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-05 22:24 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

自分たちで国を守る時代が来ていること

ずっとね、この集団的自衛権行使について思うところがあって、何か書こうとしていたけれど、
なかなか考えがまとまらず悶々とした日々を送っております。

昨今の安倍総理の動きを見ていると、一生懸命東南アジア海域の平和のために働きかけているように思えるのですが、
それはなんとなく、明治時代のアジアの都市のヨーロッパ人による植民地化を防ごうとしていた状況に似ていないとは言えないですね。あの行為が結果的に日本を軍事国家にしてしまったと思うし、その後の昭和の戦争にもつながりますからね。

でも当時は徳川時代からの武士道の続きみたいなものがしっかりと息づいていた時代だったからこそ、そうなったのかもしれないし、今の腑抜け状態の日本人が同じ道をたどるとは思えない。
しかし、今、安倍総理がしようとしているのは、東南アジアの平和を守るために日本が中心になって動くってことのようだ。
そのためには、9条に守られた平和主義を少しあらためて、そのためには法改正も必要と言っている。
でないと、アジア諸国の平和を武力で守ることができないと言っているように感じた。
一応、9条に守られた平和主義の日本がそこにあるのを忘れないで欲しいと、クッションを入れていたけれどね。

確かに、日本人は終戦後 もう2度と同じあやまちは繰り返しませんという気持ちで、戦争放棄の平和な国になったけれど、9条そのものは原案はアメリカによって作られたものだと言われているし、その状況を危ういものではないと思わせるために、日米安全保障条約も結ばれた。
子供のころは、そんな平和主義の国に生まれてよかったなと思っていたのも事実。

その状況を今までの総理は特に触れることなく、そのまま9条を受け入れたまま外交を続けてきた。
しかし、ここに来て、沖縄駐留米軍の件でいろいろな問題が出てきたり、アメリカとの関係も少し変わりつつある。
そして、ここ数年は竹島をめぐる韓国とのいざこざ、そして尖閣をめぐってはあまりにも数々の事件が中国との間に起こっていて、この10年間経済力をつけてきた中国は、国の中に発生している国民の中国当局への怒りをよそへ逃がすために、反日政策に力を入れてきた。
毎日毎日 夜遅く日本兵が悪さをする映画をながしているのは中国です。
そんな時代に育ってきた中国人民軍の若者たちは、苦労してきた貧しい中国を知らず、怖いもの知らずなので、当局の意図とは違う何かをしでかす可能性だってある。そんな暴走中国を相手に苦労しなければならない状況は、歴代の総理もあまり経験したことがなかったのではないだろうか?
今、そういう時代だからこそ、安倍総理が東南アジアの平和を守るために少々行き過ぎた行いや発言をしたとしても仕方ないし、実際、米軍を追い出した後で、島をのっとられたフィリピンの件もあるし、世界の警察でいることを放棄したアメリカは中国にとってはいじめの対象になっているようにも感じられる。

中国が本当に戦争したいのかどうかはわからない。
莫大な軍事費を使っているわりに、その兵力はたいしたことないと言われているし、海戦をやったことが無いのと、ぼろっちい空母しか持っていないので、実際はそんなに脅威ではないかもしれない。
海底油田の開発など、近隣諸国の海域を無理やり手に入れようとしている理由はいろいろあるけれど、戦争になったときに、自ら出て行く航路が無いため、それを確保するための、尖閣の周りの海域荒らしとも取れる。

あとは、膨れすぎた中国の人口を減らすために戦争は都合がいいのかも。

何かあればアメリカ軍が守ってくれる?
でも、日本が何もしないで、アメリカにおんぶに抱っこの状況はもうやめなければならない。
アメリカが有事の際は、それを支えられる武力を行使できる権利を日本国民は認めるべきだと思う。
守ってくれている相手を助けない状況は、いくら9条が存在していたとしてもフェアではないと思う。

もう平和にのほほーんとしていられる時代ではないのだから、時代に合わせて法改正を行うことはとても大切だと思う。

これって、香港にいて中国の理不尽さをいつも目の当たりにしているからそう思えるのかな?

でも、私の友人が言ってた、何が何でもアメリカのサポートをする立場になったとき、
日本と関係が良好な国とアメリカが揉めた際、どうふるまうのかも大切だなってことだ。
いろんな可能性をしっかり見定めた上で、自由に動ける日本、自衛隊を作らなければならない。

↑日本語だけどわかりづらいので

Japan eyes greater role in Asian security

こちらはアルジャジーラのサイトから、わりとわかりやすかったので






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ

気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-06-03 18:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

部分デンチャー まじ2週間もあればできる

型を取って1週間目 部分デンチャー 試作品とかじゃなくて、最終的に私のものになるデンチャーの試着に行きました。
どんな物なのか、まったく想像できなかったんだけど、この日やっと形としてみることができた。
意外と小さいんだなあ。

そしてお口にぴったりとはまる。
しかし微調整が必要ということで、先生は何度もつけたりはめたりをしていた。
噛んだりいろいろ。
メタルのつないでいる部分がちょっと大きく感じたので、
「ここなくせる?」と聞くと、
「そうだね。邪魔だよね。じゃあ技師にそこを取ってくれって言っとくわ。」
まさに先生との会話はこんな感じ。
「すぐできるんだね。これモディファイしたらできあがるんだよね。」
「そうだよ。うまく合ってたでしょ?」

そんな感じで、その1週間後にはできると言われたが、なにせ多忙な私はなかなか時間がとれず、
結局10日以上たってからとりに行ったのでした。

それが今週の水曜日
いきなりお口にはめられた。
そしてまた噛んだりあけたり、いろいろしながら固定するためのクラスプの微調整をやった。
結構ぴったりしているので、気持ち悪いとかはぜんぜん無い。

結局、早く慣れたかったので、装着したまま帰ることにした。

1日はめてみて、いろいろ思うことはあった。
それについてはまた今度。

しっかり噛めて便利だけど、やっぱり若干違和感はある。
長くつけていると疲れてくるしねえ。

どうしたもんだろうね?

b0080418_01210284.jpg
部分デンチャーでもビールは飲まないとあかんよね。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-05-25 01:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン