カテゴリ:日々のつぶやき(日記)( 652 )

香港でスー女(相撲女子)やってます

今日は夏場所の千秋楽です。
今場所はいつもと違ってすごいのです。
初日に逸ノ城が白鵬を破り大騒ぎ、そして12日目に豪栄道にも敗れて土がついたというわけ。
そして、昨日なんときせの里が見事横綱を倒しついに3敗となってしまったわけ。

b0080418_14382738.jpg
それまで3敗を守ってきていた勢、照ノ富士、魁星の3人のうち、照だけが3敗を死守したため白鵬と成績が並んだのです。なので、今日の千秋楽はもし日馬富士が白鵬を倒すことができて、照ノ富士が碧山に勝つことができたら照ノ富士が優勝しちゃうわけです。ワクワクでしょう。

さて、最近相撲好きの女子のことを相撲女子 縮めてスー女と呼ぶらしい。
実は、若手のイケメン力士が増えたこともあって、女子が相撲に注目しているらしい。
それなら、もうずいぶん前から相撲が大好きだった私は元祖スー女である。
今までひっそりと相撲を見てきたけれど、JBも相撲好きということがわかって、
それからFacebookに香港大相撲ファンクラブというのを彼女が作って、まだひっそりのままだけど楽しんでいるのです。

忙しい中、たまに相撲をオンタイムで見ることができると、解説の親方や元力士の話を聞くことでより深く相撲のことを知ることができ、ますます楽しくなっていくのです。
ただ戦っているわけではなく、各力士が相手のことをきちんと研究して一日一日戦っていること、いろんなルールがあること、形の大切さなどなど本当に奥が深いのです。
特に解説者の北の富士親方はとっても素敵でおちゃめで大好きなのです。
b0080418_14075118.jpg
時々ゲストとしてデーモン小暮閣下が出てくるときもあるのです。

イケメン力士と言えばどんな人をご存知ですか?
先場所怪我をして本調子でないにもかかわらず頑張っている遠藤などはヤンキー風でかっこいいです。
私が好きなのはなにわの商売人っぽい口調の勢関です。
ずっと応援していた豊真将は大怪我をしてしまって引退してしまったのです。悲しい。
他にも隠岐の海、荒鷲、佐田の海などかわいい系力士もいろいろいますよ。
外人勢(白人)も魁星、栃の心などがかっこいいです。エジプトの大砂嵐もワイルドでいいですよ。
あと、40歳になっても戦い続けている旭天鵬もいいです。
ああ話始めると止まらない。

とにかく今日の千秋楽は目が離せません。

隠れスー女の方おられたら、是非私たちの会 香港大相撲ファンクラブに入ってください。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-05-24 14:59 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

アイシャドウに今頃目覚める

若い頃から化粧には無頓着だった。
実際 どのように化粧して良いのかもわからず、スッピンで出かける日々も多かった。
香港に来てからも、しょっちゅうプールで泳いだりしていたのもあって、
本当に化粧は適当で、30代の多くをスッピンで通してた。
出かけるときは軽くしてたけど。

40代のころだってめっちゃ適当で、当時の写真を見てもただのおばはんにしか見えない。
Mちゃんが当時の私がただのおばはんだったと言うけど、反撃もできないし、
Mさんに出会ったとき、私より二つ上の彼女より年上に見えたと言われても反撃できない。

でも、まあいろいろあって、髪も伸ばし、ベースもはじめ、若いイケメンといっぱい友達になったり、
楽しいこともあったので、若干若返った。時には犯罪的な格好もしてるしさ、前回ってみたらおばはんやん!みたいなね。

そして、JBに出会い、そこから化粧談義グループに入れてもらい、なるほどと思うような化粧品知識を今頃学んだ。
衝撃的だったのが、マスカラのうまい使い方だ。
マスカラなんて買ったこともなかった私は、初めてメイベリンのマスカラを買った。

そんなとき、ふと目に留まったKateの復刻版 Flash Crush!
これつけると目がでかくなったし顔が変わるのが一目瞭然だった。
で、JBが日本のお土産に別のアイシャドウをくれた。これをつけるとますます目はでかく見えた。
そして、昨日 またまた別色のFlash Crushを買ってみた。
まったく違う色合いだけどいい感じだ。
アイシャドウのつけかたも、ネットで調べればいろいろあるし、なんやかやで楽しいもんだなあ。
なんで今までこんな楽しみ方を知ろうとしなかったのか、人生損した気分である。

今のお気に入りたち

b0080418_12162646.jpg
お化粧楽しいな。
50を越えてこういう楽しみに出会えて幸せ。
まあ、幸い、母にもらったお肌はしみもしわもほとんどなく、つるつるに見えるのがラッキー
うっしっし




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-05-22 12:28 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

Johnny Deppが結婚した 年の差婚だ

私、結構Johnny Deppが好きなんですよ。
彼は今までもVanessa Paradisと結婚同様の暮らししていたし、今度で3回目の結婚らしいけど、
今度の嫁は23才も年下でっせ!

b0080418_22274518.jpg

日本でもさ、何とか言う俳優が、あああの大河ドラマに出てた人、西島さん?
あの人がすごく年下の人と結婚して騒いでたけど、それ同様、ちょっとショックを受けてしまいました。
ジョニデ(こう呼ぶのが好き)は私と同い年ですよ。
28歳といえば、私の娘よりちょっと上なだけなので、ジョニデにしたら娘みたいなもんですよ。
でもさ、結婚しちゃうんだな。
まあこういうの有名人に多いんだけどね。
実際、私の周りにも、結構年輩の方が、実はかなり若いガールフレンドがいるとか、嫁がいるとかというケースが多いので、
そうも驚くべきことじゃないんだけどね。

実は、Wanchにもいるのよ! もう歩いていても止まるんじゃないかと思うようなおじいさんなんだけど、
30代のかわいい奥さんいるのよ。子供までいるのよ。まだ小さいから、よく子供ができるような行為が可能だったなと思うわけ。
他にも同じぐらいか、ちょっと若いじいさんが、若い嫁連れているケースがここには意外と多い。
というか、ここでは意外でも何でもないのだ。
何を隠そう、うちだってだんなの方が11歳も年上だしね。

それより、日本では女の子の方が年上って結婚も最近見たけど、
これだけの年の差はないよな。
なんで女が年上だったらあかんのかな?
まあ、あまり年上だと子供ができないとかもあるから、もちろん反対が多いのもわかるよね。
でも年下の男の子かわいいよね。手元に置いておきたい気持ちはよくわかる。
ドリカムのみわちゃんみたいなケース憧れるわ。
うらやましい。
はははDream comes true..... at some spot.... なんちゃって。
でも、だんなや彼が思いっきり若いと、若い子に持っていかれるんじゃないかと気が気じゃないわな。
そういうケース知ってるし。な!

しかしジョニデの結婚はちょっとショックでした。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-05 23:03 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

久しぶりに化粧品を変えてみた

ちょっと最近 気分的なもので化粧品を変えることにした。
前からKateが結構好きだったので、今回はBBクリームの上にたたくパウダー、アイシャドウを買ってみた。
リップは前からKateだったんだけど、アイシャドウは初めて!

SASAで、復刻版!という文字が気になって、Flash Crushという、10年前一世を風靡したらしいシャドウを衝動買いした。

b0080418_00584830.jpg

これなんです。左のシルバーのケースのものが復刻版で、右のはNEO(新シリーズの一つ)
なんかね、この真ん中の白いのをまぶたに塗ると、目がキリッとなるのです。
もちろんきちんとアイラインをひかないとだめですけどね。
そして、目の周りは左のチャコールっぽいのをぼかしながらいれて、目、ぎりぎりのところにシルバーをいれていきます。
するとね、なんだか雰囲気が変わるのです。
これが昔一世を風靡したというのがよくわかります。
なので、今度NEOも1色買ってみようかなと思っています。
自分の顔にどの色が合うのかわからないんですけどね。
Kateってアイシャドウの商品がものすごい多いんですよ。いろいろありすぎて何が何かわからない。

これをつけるようになってから、何度も、今日は特別な約束あるの?と聞かれるようになって、
人からも違って見えるんだなって驚いております。

マスカラは化粧談義で盛り上がったメイベリンのマスカラを使っています。
いつの間にかマスカラを使うのもうまくなりましたわ。

プレスパウダーは今までずっとCyber Colorのものを使っていたんだけど、Kateのもいい感じですわ。
あまり高くないのが嬉しい。
でも、化粧品ってブランド物などはもっと使い勝手がいいのかな?
あまりにも化粧品ブランドが増えすぎてどれがいいのかわからない。
CWBのSOGOのB1なんて、化粧品パラダイスに変身しましたね。
大陸人たちがすんごい勢いで買っていきますからね。

実は、中国って化粧品がやたら高いんですよ。
しょうもないブランドのものでもびっくりするような値段ついてますからね。
香港でまとめ買いしていくのわかります。

おっさんなども、奥さんに頼まれて買い物に来ているみたいで、化粧品リストをにぎりしめて、おっさんにはとてもじゃないけど似合わないような店で買い物してますもんね。おもしろいです。

化粧品 たまに変えると気分が変わっていいよね。
なんで、もっと若いころ化粧に興味を持てなかったのかなってつくづく思います。
若い頃はすっぴんに近かったからね。
しかし、香港人もみんな化粧するようになってきれいになりましたね。
私が来たころなんて、香港は世界一ブスが多い場所なんじゃないかと思ったぐらいですから。
誰も化粧してなかったな。
めがねブスがバスにも電車にもズラッと座っていた頃が懐かしく感じられます。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-01-30 01:16 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

古都の会に参加しました 

夕べ、古都の会という京都・奈良県人会 合同パーティーに参加してきました。

京都会は雅の会、奈良会はまほろば会というそうですが、その二つが合わさって古都の会
京都、奈良で生まれ育った人たちだけでなく、大学が京都、奈良だった、職場がそうだとかいろいろな人が参加しておられて、なかなか盛大なパーティーとなりました。

場所はSoweluというCWBにある食事のできるBarで、屋上を利用したスペースが屋外パーティースペースになっており、そこでいろんなお料理が並べられ、BBQありおでん有り、そしてバーテンダーによるCocktail Performanceもあったりで、なかなかいい感じでしたよ。
お天気が良かったので本当に良かった。

新たな出会いもいろいろありましたし、いつものなじみの人との会話も両方楽しめて本当に楽しかった。

Wanch友にも会えたしね。

さて、奈良の人間と京都の人間というと、なんというか複雑な確執があります。
都人としてのプライドがある京都人はいつも大阪などを見下しているらしいのですが、
京都よりも古い都を持つ奈良は、彼らの目の上のたんこぶ。しかし都人として都にはこだわるので、
京都の人は奈良の人には一目を置いているみたいなのです。いけずな京都人が奈良人にはちょっとね。という感じらしいのです。奈良の人は別にそんなことを意識していないと思うし、私のような都から離れた場所で生まれ育った者としましては、
平城京なんて行った事ないし、大仏さんなんてしょっちゅう行く場所でもありません。
でも、聖徳太子が生まれた場所や、飛鳥文化(さらに古い)で栄えた場所が比較的近くにあったので、
そういう意味では、もっと確固とした都文化の誇りみたいなのがあるのかもしれません。
実際、家を建て替えるときに掘り返したら何かが出てくるというのは、私のエリアではそんなにめずらしいことでもありませんし、古い物が周りにはいっぱいありますからね。

b0080418_19244137.jpg
この写真はわれわれの間ではプッと笑ってしまいそうな何かを象徴しています。
ほんま こんな感じやなあ。と思います。

関西人はそうは思いませんかね?

まだ香港には隠れ奈良県人いるのかな?
県人会参加ご希望の方おられたらいつでもメールください。
juniper_dr24@hotmail.com

待ってます。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-01-18 19:41 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

クーラー寒いよ でもロールキャベツで救われた

今日はお昼の早い時間から夜の8時までずっと仕事だった。
場所は3ヶ所、一つ目はExchange Squareのヨーロッパ系の銀行で、フランス人に日本語を教えている。
同世代の女性二人とのクラスはいろいろ共通点もあって実に楽しい。

二つ目は語学学校でのプライベートクラス 韓国人女性のクラス 彼女は非常に熱心で、たった半年で独学できちんとした日本語を学んで、私のクラスでもっと日常的な言い回しをどんどん学んでいる。
彼女も年齢が近いので会話の内容がおもしろい。

三つ目はアメリカ人の若い女性 N2向けて頑張っている。前々回の検定でN3に合格したばかり。
中文大学で英語を教えている才女
彼女は年齢がぜんぜん違うので、どちらかと言えば娘に近いかな?

どのクラスも非常に楽しいのだが、どの場所もクーラーがガンガンにきいていて、
もう体の芯までガチガチに冷えてしまった。
もう体動かないよ。ロボットみたいにぎくしゃく歩いて帰ってきた。

遅い時間に帰ってきたら、

b0080418_22070734.jpg
これができていた。
ロールキャベツを入れたシチューと言えばいいかな?
熱々で、ロールキャベツの味も最高で、すぐにぽかぽか温もった。
おいしいお料理を作ってくれただんなに感謝です。

ご馳走様でした。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2015-01-06 22:14 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

北京水餃皇 店は小さくなったがうまい!

メリクリな朝です。
夕べはだんなとおいしいお鍋を食べました。恒例の二人だけのクリスマスイブでした。
その後はのんびりテレビを見たり、普通の日と変わらない夜

その後、メリクリメッセージをFBやメッセンジャーでやり取りがしばし続き、
連絡が欲しいと思っていた数人からも久しぶりにメッセージが届いた。
みんな元気そうで何よりだ。

この前のSueのTribute Liveの合間に行ったディナー おいしかったので紹介したい。
北京水餃皇と言えば、湾仔ではローカル、観光客の両方でにぎわうちょっとお気に入りの店だった。
何を食べてもおいしいし、そんなに高くないのが良かった。
店も大きく、あまり待つ必要も無かったしね。

ところが2年ぐらい前にその店が半分以下のスペースになってしまい、
もうあのにぎわいが外から見る限り感じられなかったので、すっかり足が遠のいていたんだけど、
月曜日に久しぶりにあの餃子が食べたくなり、JBとMちゃんと一緒に晩御飯を食べに出かけた。

店内はインテリアもすっかり変わり、暗めのお店になっていたけれど、
出てきた料理の味は何一つ変わっていなかった。

b0080418_10334674.jpg
これはポークとセロリの焼き餃子 本当は水餃子で食べたかったけれど、注文がうまくできず焼いて出てきた。
写真を撮るのを忘れたが、蝦と野菜の水餃子は相変わらず絶品だった。行って良かったと本当に思った。

b0080418_10334060.jpg
これはJBの好物 茹でたチキンを紹興酒につけたもの。これもまたおいしかったわん。

b0080418_10334498.jpg
そしてこの店で私が絶対はずさないのが、馬蟻上樹だ。
この料理は前よりおいしくなってた。
すごいおいしい。またすぐに食べたいと思った。

時間が遅かったので、結構静かに食べれたし、湾仔でディナーを食べることが多い私たちにとって、
選択肢が増えるというのは嬉しい。
また行こうっと。

さて、今日はCasa Delfinoでクリパだ。
その前にイケメンちにみんなで押しかける予定。ちょっとお楽しみがあるのだ!
既にポテトサラダも作ったよん。

ではではみなさま
Merry Xmas!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-25 10:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

ちょっとダレ気味 しかし仕事は忙しい

香港のデモは鎮静化と思いきや、今日になって政府側の人間と学生たちとのDialogue(対話)が行われた。
一応 英語の通訳放送もあったので、なんとなくわかったけれど、
結局のところ、お互い平行線のままで、何一つ解決されることはなかった。
香港はあくまでも中国の一部なので、一つの国ではない。だから好きにできないのだ。と当たり前のことを言ってた。
しかし、民主主義を守るというスタンスは我々も同じだ。みたいなことを言ってた。

香港にとって一番大切な、世界の金融都市としての機能は、今のところ大きなダメージを受けているわけではなく、
金融関係で働く人々の顔はいつもどおりである。
しかし、デモが行われて、道が封鎖されている近辺では、店の売り上げがかなり落ちて、たとえばCWBあたりの日本料理屋さんなんかはかなり影響しているようである。
今日は、モンコック周辺のお店関係者たちが、今回の件を大きく取り上げ訴訟を起こすことを断言していたので、
それが誰に向けられるのか、これまた頭の痛い話である。

NHKでは聖女に続き、筒井康隆のSF小説みたいな(とJBが言ってた)ドラマが始まってる。
階段で転げて同級生だった二人の女性の中身が入れ替わるって話だ。尾道シリーズだな。まったく。
そして、結構濡れ場みたいなのもあるみたいで、入れ替わった友達がだんなと不倫していたというおもしろい展開になっている。藤木直人より尾美としのりが出てるのが嬉しい。

日曜日は、昔の東京を写した古いフィルムに色がつけられいろいろ見せてくれるという番組をしていた。
質のいい番組も多いが、ドラマは結構硬派とは言えないものが多い。おもしろいけどね。
でも先週からぼんくらが始まったのでちょっと楽しみ。
前の吉原の話も好きだった。NHKの時代劇はかなり好き。

b0080418_22173909.jpg
久しぶりの家飯シリーズ
これはこの前の休みのランチだ。安い牛肉を塩コショウとにんにくで炒めて、レモンフューズのオリブオイルをつけて食べた。このレモンフューズのオリブオイルがすごくおいしくてさ、餃子にも合う。ポテトサラダにちょっと入れてもおいしいのだ。
お味噌汁は実家でずっと使っている伊賀ミソで、抜群においしいんだよね。ストックしてある車麩をポリポリ割って入れると簡単にお麩の味噌汁ができるのだ。豆ご飯はいつもグリーンピースを使うんだけど、普通のえんどう豆の豆ご飯と同じ味に仕上がる。こんぶと、塩、酒だけで抜群の味であるのでお試しあれ。
そしてアボカドをわさび醤油で食べる。これも好物。しかし今回はちょっと早く切りすぎたのでソフト感がいまいちだったな。シンプルな食事だけど、こういうのがおいしい。
外ではコテコテ食べるけど、家ではさっぱりだ。

実は今月末に日本へ里帰りする。
それまでしっかり働かないといけないなと思っていたら、いきなり仕事が3つも入ってきてちょっと嬉しい。
中学生に英語を教えるのは楽しい。日本語を教えるのも好きだけど、英語も楽しい。
教える仕事にきちんと出会うことができて私は幸せだな。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-10-21 22:38 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

Studying Japanese in Hong Kong

b0080418_22503193.jpg


I started teaching Japanese about 9 years ago. As my friend introduced me Language school, I had an interview.
I had some experience to teach Japanese to HK people in private base at that time. So I decided to have an interview there.
Lack of experience was not matter when I had an interview in that school. The manager of HR accepted me because I had about 10 years experience teaching swimming in Japanese school. Besides my English ability was enough to teach Japanese to English speaking students. That was the minimum requirement to work in that school.
I started my career in that school soon after the interview and I am still working there as a part time tutor.

I taught so many students for these 9 years. Many of them learned basic Japanese and talkative students started talking very quickly. Some students introduced their friends and family to me and I gradually got my own private students. And of course I could learn teaching skills from them and understand tricky Japanese grammars that I would never have realized unless I teach Japanese.
Most interesting part of teaching language is that I can arrange each class to adjust to student's aim and character. Mostly I use some textbooks for HK people because they can understand the meaning of kanjis. But I have to arrange the teaching materials if the students are Westerners or HK people who didn't have HK education. It's very challenging to change the teaching style depending on each student. But I already got used to teaching any students and I can know which way I should use when I first meet a new student.

I found one fact after teaching many years. That is pronunciation issue. That is always my issue how correctly I can teach Japanese pronunciation to every student. Most HK people can't correctly pronounce Japanese whereas Western expats and HK people who had education in English school can pronounce properly. It's very interesting for me.

Anyway I have to improve my teaching method in many ways to achieve good results.
To create effective working sheets, I need a variety of students with diversity of backgrounds and cultures.

If you live in Hong Kong and if you are looking for a Japanese tutor, please contact me asap.

My schedule is already very tight but still have spare time between classes.
Please email me if you need a tutor.
My email address is juniper_dr24@hotmail.com
Junko


日本人、香港人の日本語Tutorの皆様
私自身の日本語に関するFacebook、さまざまなWebsiteを通して日本語を習いたい方からの問い合わせが頻繁にあります。私も身一つで教えており、生徒さんの条件と私の条件が合わないケースも時々あります。
こちらで登録していただけると、生徒さんの紹介をさせていただきます。
詳しくは上記メールアドレスまでご連絡ください。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-10-13 22:55 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

iPhone6のビデオすごいわ!

夕べはLoG HKのライブでした。
その前はBank Jobというしぶいスカバンドのライブなどもあり、結構にぎわっていたWanch
リハーサルのあとかけつけました。

そしていよいよビデオカメラと、カメラのテストだ!
手振れ防止機能がついたらしいけど、それよりも暗い中、動いている物を撮ったときになかなかきれいに撮れないのが欠点だった。特にドラムがいる場所は写真を撮る場所から一番遠いので必ずズームを使わなければならない。
そうすると解像度が一気に落ちて荒い写真しか撮れなかったのが、今回大きく改善されたと思う。

b0080418_21125083.jpg
b0080418_21123676.jpg
上の写真はかなりズームしたけれど、ドラムのスティックと手意外はクリアに撮れている。
下のは結構至近距離から撮ったけれど、若干ズームしているが、奥のギネスまできれいに撮れている。
大満足な写真となった。

b0080418_21124294.jpg
こちらはいつも光源が足らないベース位置なのだが、これまたきれいに撮れているではないか!
ドラムのパーツまでもいい感じに撮れていると思わない?

b0080418_21124619.jpg
明るい場所も、なんとなくではあるがいつもよりきれい。
すごいなあ。失敗写真の枚数がかなり減った。

b0080418_21181763.jpg

ライブバンド前後するが、この写真もすごい!
手前にいるギターとベース、そして奥のBrenそして、そのまた奥のPhilまでかなりきれいに撮れている。
これはBrenに合わせてズームした写真。結構すごい!

さて、ビデオだけど、ビデオは画質も上がったけど、音質もかなり違う。


低音がきれいにひろえるようになった。
HDで見るとものすごくきれい。手ぶれ防止がついたせいで、Youtubeでブレがあります。ってのが出なくなった。
私はかなりブレないで撮れる人間なのでそれまでもあまりこの表示は出なかったけど、上出来と思う。

実はiPhoneのスピーカーも低音がきれいに出るようになって、シャカシャカ感が思いっきりなくなった。
なので、ヘッドフォンつけなくても大丈夫。
これは結構嬉しいかも。

いろいろプライバシーあるのでのせられないけど、フラッシュ使って撮った写真もものすごくきれいに撮れるようになった。
今まで、Wanchでフラッシュ使うと、全体的に白っぽい感じにしか撮れず、どんなに暗くてもフラッシュ使わないで撮ってたけど、今回偶然フラッシュが自動になっていてフラッシュが光ったんだけど、デジカメで撮るのと同じぐらいきれいに撮れてた。

ここまでカメラの性能が上がると、もうデジカメいらないかなって思う。
もちろん本当に奥行きのある美しい写真を撮るなら、1デジが一番だけど、中途半端なコンデジはもういらない感じ。
編集で色のアレンジもできるし、Instagramを使うことでもっと遊べるし、Toy Cameraのアプリも今では豊富だしね。
たまにToy cameraで遊ぶけど、これからはもっと楽しめそうな気がする。

まだiPhone5でも問題ないと思っていたけど、無理して6に変えて良かったと思う。
周辺機器も充実しているので、音がもっときれいに取れるものをアタッチすればもっといいビデオが撮れると思うし、
可能性はいっぱいある。

後は前のカメラ(セルフィー)の解像度は、暗いところではやはりまだ荒いので、ここ改善してもらえるともっといいかもね。それだけが残念かも。でも明るいところで撮った場合は問題ないけどね。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-28 21:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン