「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:香港おいしい一人飯( 3 )

肥牛粉/PadThai限定 (香港一人飯シリーズ3)

今日は水泳同好会今期最後の日でした。
同好会が終わって、おなかぺこぺこのコーチ2人と一緒にPad Thaiを食べることになり、
この前おいしかったのでここへ行くことにしました。

ベトナム、タイ料理(それも手軽に食べられる安いメニュー)をこんな感じで扱う店は、
香港中腐るほどある。
どこもだいたい、ベトナム風ヌードル(生牛肉湯河などね)がメインではなかろうか?

この店もそんな感じです。

肥牛粉
メニューはベトナム&タイ風ヌードル(河粉、バースィミルなどの)がメイン
他にお肉とご飯のセットや、ベトナム、タイカレーなどもある。

値段は30~50ドル代とお手ごろ
野菜の炒め物もあるし、春巻きなどの軽食ばかりを集めたPlatterなどもあるので、
人数が多ければそういうものもおすすめ。
私としては、タイトルにも書いたとおりPad Thaiがおすすめである。
具たっぷりのおいしいPad Thai
お肉は今思えばあれはSatyのソースでグリルしてあるんだな。だから風味が良い。
お店にあるナンプラーをかけて食べるとさらにおいしい。
これ一皿でおなかいっぱいになるので、一人だったら他に頼まない方がいい。
飲み物はベトナム風のライムなどさっぱりジュース?
もしくは隣のコンビニから冷えたビールを買ってくるのもいいかも。

詳しいことはココを見てちょ。


意外と香港人にウケが悪い?
まあ似たような店がいっぱいある香港、
もっとおいしい店があるのかな?

今日はPad Thaiとポークとチキンのグリル+白飯の二つを頼んで88ドルでした。
3人だったので一人30ドルってことね。
下午茶(午後のおやつセット)も30ドル前後であります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
なんだか相変わらず低迷中
でも意外とブログアクセス数はめちゃくちゃ増えている。
不思議な現象だなあ。今日もクリックよろしくね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-04 20:59 | 香港おいしい一人飯

北京水餃皇 (一人飯シリーズNo.2)

土曜日に行ってみて、ここなら一人でも気軽に入れるなと思ったので
書き留めておくことにしました。

メニューも豊富、値段もそこそこお安い。
味は結構おいしいし、ビールを飲みながらつつく焼き餃子は最高です。

北京水餃皇

餃子がメイン:焼き餃子、水餃子 どちらもOK
具は豚肉、牛肉、羊肉、海老 いろいろあり。野菜も韮、白菜、セロリ
具にあわせて焼いたり、水餃子にしたりと楽しんでください。
タレは醤油と酢をあわせて適当に作るので、タレ用にもう一つお椀をもらったほうがいい。

餃子以外にたくさんメニューがあって、
五目チャーハンはすごくボリュームがあっておいしい。
しかし、一人で餃子1皿、チャーハンはちょっと多いかも。
マーボー春雨(馬蟻上樹)が量的にちょうど良い。
坦々麺もおいしい。

一人だったらビールを飲んでも100~150ドルぐらいで満足できる。
点数: 90点

詳しくはココを見てね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-01 14:25 | 香港おいしい一人飯

香港 一人で気軽に入れてまあまあおいしい店

izutamaaruさんのブログを読んで、今日のブログのトピックが決まりました。

香港で食べられるおいしいもの情報が書かれたサイト、ブログってめちゃくちゃあるから、
香港に初めて来る人、何度も来ている人、いろいろいると思うけど、
みんなそういうサイトをあちこち見て、香港で何を食べるか調べまくっているんだと思う。

私が初めて香港に来た15年前にくらべたら、
食べ物の味は格段においしくなったと思う。

実は、来たばかりのころは、何を食べてもおいしいと思わなかったもん。
今は大好きな飲茶でさえおいしいと思わなかったし、
チャーハン、焼きそばは、日本のそれが恋しくてたまらんかった。
ソース焼きそばは、今でも恋しいと思う。
つまり、味覚が現地化するまでには相当な時間がかかるってことでしょう。

ブログがいっぱいできて、こんなん食べました。あんなん食べました。
おいしかったです。
という記事はいっぱいあるけど、実際は、ここのどこがおいしいのよ!と思うこともあって、
個人の味覚の違いに驚くこともある。

さて、イズやんが欲している、「一人でも気軽に入れておいしい店」 
もしこういう情報をたくさんの人が欲しているのであれば、私も気軽に日記みたいに書き綴っていきましょか?

でもね、香港って昨日まであったのに、今日行ったら無いということが多いので、
なくなってたらごめんね。

今日の「一人で気軽に入れて、まあまあおいしかったもの」は
「泰国人海南鶏」
レッスンの後で帰り道にあるこの店が空いていたので入った。
オーダーしたのは、海南鶏タイヌードル(スープ)
麺:河粉
スープ:透明なチキンスープ もやし、コリアンダーなど野菜はいっぱい。フライドガーリックが入っていて風味が良い。
海南鶏:骨なしの柔らかいチキン 私はここのチキンは結構おいしいと思う。ソースは抜群
評: スープがあっさりしていてひどいくせがないので日本人には合うと思う。
   あのチキンが好きかどうかで食べたいと思うかどうか決まるかな?
点数: 80点
値段:HK$39.-

ここはチェーン店なので香港中あちこちあります。
香港人の評を見ていると、店によっていろいろ差があるみたいですね。
詳しくはココを見てね。



毎回 Openrice.com の情報を一緒に紹介します。
これを見ると個人の味覚の差は歴然です。
香港人がおいしいという店が、必ずしも日本人に合うわけでもないしね。

しかし、外食することが少ない私の食ジャーナルなのであまり期待しないでください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-26 23:13 | 香港おいしい一人飯


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(61)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン