カテゴリ:英語の話( 60 )

香港!!!自由にやらせる小学校での英語教育

私の生徒の一人が日本人学校に通っていて、そこで毎日英語のクラスがある。
日本の小学校も同じように英語クラスがあるのかどうかわからないんだけど、
香港の日本人学校では、Native Speakerの先生が毎日1枠のクラスを持っていて、
土地柄、英語圏で育った子供たちもいるものだから、レベル別指導となっている。

私の生徒はまだ香港生活は浅く、英語レベルも低いんだけど、もともと頭の良い子なので、
英語に関しては教えたことはきちんと理解してくれるので、中学の英語カリキュラムからは逸脱した方法で指導している。
もちろん日本人学校の英語クラスも同じで、中学の英語カリキュラムからは離れた方法で指導しているので、英語の内容に関しては自由度が高い。
だいたい書かせたときは、ほとんどの内容が過去形になることもあり、過去形もどんどん学ばせている。
穴埋め問題も自由度が高くて、いろんな言葉を覚えられる。
しかし、出てくる英文のパターンは似ているので、誰が主語で、動詞がどうなのか、いつどこでやったのかは明確で、それをやっていくことで、頭のいい子は前置詞もきちんと覚えられると思う。

日本の英語教育の落とし穴はそんなところにあるのかもしれない。
習うまで出てこない文法ほど面倒くさいものはないからね。

それでも私の生徒は日本語に比べて英語はややこしいと言う。
言語的には日本語の方がよっぽど難しいと思うけれど、彼に言わせると、文字をつなげていけば書ける日本語と、スペルを覚えなければならない英語を比べると、音どおりに書ける日本語は簡単だよということだ。
そうだな。それは一理あるかもしれない。日本語ははっきりした音しか無いので楽だけど、英語は日本語と同じように母音a,e,i,o,uしかないのに、別の音と結びついていろんな音に変わるからね。hard, had, hut, hot, hope のように。彼にはPhonicsのビデオを見るようにすすめてみたけれど、どこまでやってくれるかわからないもんね。

b0080418_16475974.jpg
こういうやつね。これってNativeの人でも子供のときからやっているわけじゃないので、わかりにくいみたいだけど、私はたまたまECCのホームティーチャーをしていたときに、これで指導することを教わったのだ。
娘に英語を教えたときも、Lady BirdのPhonics booksを全部そろえて教えたけれど、そのせいで彼女は読み書きに苦労することなかったので、やはりPhonicsは役に立つのだろう。


これ大人向けのPhonicsの発音法
今、英語を教えるコースを取っている別の生徒が参考にしているPhonicsのビデオ

たぶん日本人学校でもこれを取り入れているんだろうけど、それだけじゃなく、いろんなことを自由に英語で言ったり、書かせたりしているやり方はとてもいいと思う。

日本の英語教育、いろんなこと言われているけど、もうちょっと自由度の高いカリキュラムにしないとおもしろくないだろうね。

香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-10-21 16:58 | 英語の話 | Comments(0)

香港でも英語留学有りだな!

私は香港で日本語を教えています。
主にPrivate Tutorとして働いているんだけど、それ以外にもいくつかの語学学校に在籍していて、
そこから派遣されて企業で教えたりもしている。
最近は、その一つの学校で個人レッスンを始めたこともあって、その学校にしょっちゅう足を運ぶことになった。

それまで知らなかったのだが、その学校は、英語と北京語を学びにやってくる外国人に学生ビザを取得する手続きを行っていて、香港で英語、北京語を学ぶ環境を作っている。

理想ではアメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスなど純粋な英語圏がいいのだろうけれど、
どこも距離的に離れているし、費用も結構高いと思う。
その点香港なら、航空券も安いし、問題はどこにStayするかという家の問題があるけれど、
私が働いている学校では、他の国の生徒とShareすることになるけれど、一応部屋も用意してあるので、短期ならそこに泊まることも可能だ。

5~6人の少人数制のクラスで、いろんな国の人たちが学んでいるのを見ていると、個人的に英語、フランス語を勉強したいと思っている私は、それだけでワクワクしてくるのだ。
結構 日本人の生徒もいるけれど、日本人だらけというわけでもなく、ロシア人、韓国人、その他ヨーロッパからの生徒が結構いて、彼らとの会話は英語になるので、自然に英語を学べる環境を得られると思う。

1ヶ月、3ヶ月、半年など期間は自由に決められるし、基本的に6人ぐらいのクラスで学ぶけれど、
強化のためにプライベートクラスも編成してもらえるので、それもありがたい。

英語圏の多くは遠いけれど、香港といういろんな国の人間が集まる狭い場所で学ぶのも有りかなと思います。
学校はCentralという金融の街にあるので、外国人が集まる繁華街SOHO, LKFまで歩いて行けるし、
そこで友達を作れば英語も磨けるし、うまく行けば香港で職探しの足がかりになる気もする。
おすすめだな。

詳しい情報は私の手元にありますので、
juniper_dr24@hotmailまでメールくださいね。
ご案内いたします。

b0080418_23054863.jpg

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-03-29 23:06 | 英語の話 | Comments(0)

香港で英語の家庭教師の派遣しています

家庭教師の派遣を始めてから2年ほどになるのかな?
多くの方に利用してもらっています。どうもありがとうございました。

最初はTutor斡旋会社との提携だったが、自分で家庭教師の開拓を始めたことと、
日本語を教える仕事を通して、Native English Teacherで日本語をある程度扱える先生の人脈などができてきて、
ますます魅力ある先生の派遣を行えるようになってきました。

英語がビギナーレベルの人にとって、大人でも子供でも、少し日本語ができる先生というのは、
英語しか話さない先生よりもわからないことを的確に質問できるという意味でも魅力あるのだなと感じています。
私も日本人の方に英語を教えているのですが、子供の年齢にも臨界期というのがあって、自然に英語が身につく年齢を超えている場合は、少しでも日本語の説明があったほうが論理的に理解することができるのかなと思います。


大人ならなおさらだと思います。
最初は本当に英語がわからなかった方、英語の文法も書く順序もスペルも、すべてのことが初心者だった人が、
今ではお子さんの学校(インター校)に、ほぼ間違いのないレターを書けるようになっていますので、
継続は力なりと言いますが、それを実践されているなと感じます。

悲しいのは、今 インター校に通っていて、ある程度の年齢に達していて、基本的なことが欠落している場合は、
その基本的なことをじっくり学ぶ時間が無いまま学校のカリキュラムについていかなければならないことです。
基本的なことを学ぶ。それができるかできないか、PrimaryとSecondaryの狭間ですね。

こんな感じで、生徒さんに合わせて英語の家庭教師の派遣をしておりますので、
香港に来たばかりの方、インター校にお子さんを入れたいと考えておられる方、とにかく英語を学びたい方!!!
英語のTutorを派遣しますのでお気軽にお問い合わせください。

レッスン代、手数料など詳しいことはjuniper_dr24@hotmail.comまでメールください。


香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-18 22:45 | 英語の話 | Comments(0)

朝の英会話サロン 新規生徒さん 募集!

今まで継続してきた英会話サロンですが、生徒さんの都合で今までのメンバーでの継続が難しくなってしまいました。
9月から新規生徒さん募集します。

b0080418_12313746.jpg

授業内容は、イギリス人講師による自由なセッションになっており、
毎回テーマごとに新しい言葉を習います。
そしてどのように使うかなどの指導もありますが、有る程度の英語基礎がある方におすすめです。

クラスの終わりに役に立つイディオムの時間があり、授業終了となります。

毎週金曜日午前10時半~12時
1.5時間 250ドル 5回分先払い

生徒さんのご都合を前もって聞いて3人以上参加の場合はクラスオープンとなります。
振り替えは2回まで
5回分終わったところでまた新たにお支払いいただきます。

場所は
Shop A 4/F Wai On Commercial Building
500 Jaffe Road, CWB
西村珈琲室

以前は店主のご好意でコーヒーが無料でついておりましたが、
店主の勤務時間の都合で現在コーヒーをお出しできなくなりました。
ですのでコーヒーはついておりません。

興味のある方は
juniper_dr24@hotmail.com
までメールください。

よろしくお願いいたします。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-31 12:32 | 英語の話 | Comments(0)

英会話クラス トライアル実施 二日前の告知

英会話サロン 
新しい生徒さん募集中です。

今週の金曜日 5月16日 西村珈琲室 英会話サロン トライアル生募集中です。

時間は午前10時半から12時までです。

普通のクラスに参加していただくので、お気軽にどうぞ。

3名様以上でトライアルクラスオープンしますので、
メールでお申し込みください。
juniper_dr24@hotmail.com

参加費用は1時間半で200ドルとなります。

クラス内容は、生活に関係のあるトピック一つについて、
さまざまな言葉を勉強します。
すぐに使えるフレーズなどを覚えていただけます。

場所はJaffe Road 500 Wai On Commercial Bldg 4Fです。
SOGOの裏出口を出て歩いてすぐです。


よろしくお願いいたします。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong 
香港のインターナショナルスクールについて書いています。 入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 今日もよろしくお願いします。
free counters 

[PR]
by junpei642 | 2014-05-14 17:37 | 英語の話 | Comments(0)

辞書ひいてますか?

花子とアン 毎朝楽しみに見ているのですが、
彼女が本格的に翻訳の仕事を始めて、大きな辞書が登場するのですが、
あの時代の辞書の中を見て見たいなと思ったりします。

私は辞書をひくのが大好きなのですが、最近はアイフォンアプリの辞書にたよりっぱなしで、
本の辞書をひくことがまったくなくなってしまいました。
狭い家の狭い本棚に陣取っているこの辞書たち

b0080418_14084793.jpg
一番上の辞書はたぶん高校時代からずっと使っているもので、コンパクトなのでこちらに持ってきたのですが、
例文が少ないのであまりいい辞書とは言えません。
GENIUSはそれをよくカバーしてくれたけど、これは香港に来てから買ったものです。
Thesaurusは娘のものですが、英語のEssayは同じ単語が何度も重複して出てくるのがあまり好ましくないので、
同義語を調べるためにかかせませんね。私は英語を書くことはそれほど無いのでほとんど使いませんけどね。
そして一番下のOXFORDの辞書は暇つぶしに開くのがとても楽しい辞書です。
英語で英語を考えるようになってからはこの辞書が大変活躍してくれました。

今でも洋書をよく読むし、インターネットでも英語で書かれたものをよく読むので辞書はひきますが、
最近では英辞郎のアプリが100%の利用率 これで調べてピンと来ない場合はDictionary.comのアプリでもう一度調べます。
どこでもすぐに調べられるし、サイトによっては言葉を押さえるだけで辞書が開くので便利です。
履歴が残るし、単語帳もあるので便利ですよ。

花子の時代の辞書の中身への思いは今かなりすごいです。
ドラマの中でもっともっと英語とかかわるエピソードが出てくれると嬉しいのですが、
そうなると朝ドラを見ている人すべてが楽しめるわけではないだろうし配分は難しいでしょうね。
ドラマの中では花子だけが突出して英語がうまいのですが、実際は他の生徒たちの英語習得率はどうだったのでしょうね?
気になるところです。

日本はいつまでたっても英語英語、TOEIC、英検と忙しいことですが、みんながTOEICで勉強しても国民の英語力のアップにはなかなかつながりませんよね。語学は英語だけでなくコツコツ独学するしかないのかな?
私はお正月に決意した、このなんともならない耳を育てるためにイギリス英語の勉強を始めたのにもかかわらず、最近はぜんぜん勉強しておりません。

フレンチも同じだわ。そろそろ語学の相方が香港に戻ってくるらしいので、彼が戻るまでに復習しておこうと思っています。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。 入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。
  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ 今日もよろしくお願いします。
free counters 

[PR]
by junpei642 | 2014-05-08 14:21 | 英語の話 | Comments(2)

英語どこで勉強したの?と言われてもな

週1回 IFCのとあるオフィスに日本語を教えに行っている。
先月から新しい生徒が増えた。
彼女は韓国人だけど、アメリカで育ったこともあって英語は達者。
そんな彼女がいきなり、
「Junkoさんはどこで英語を勉強したの?アメリカで勉強しましたか?」と聞いてきた。
「日本と香港だけだよ。」と答えると、
「アメリカでMBAを勉強したお父さんより英語が上手だから」と言われた。

どこで英語勉強したの?
なんで日本人なのに英語うまいの?

とはよく言われる。

しかしだ!私の英語は香港にいる多くの人の前では流暢だけれど、
Wanchaiで遊んでいる多くの外人の前では、いつでも楽楽英語が話せるわけではない。
なんでだ?

それはさ、たぶんいろんな場所から来ている人がいっぱいいて、
みんな口々に自分のアクセントでしゃべるからだろうと思う。

ニュートラルな英語で話す人は、香港が長い人だな。
来てすぐという人はわっかりにくい英語を話す。
何言ってんのかわかんねぇ!

「このイケメン話したいんだけど、何言ってるのかわかんないよ!」と英語が流暢な友人に押し付けたりもしている。

そんなことやっているうちに、あれやこれやと言葉は覚えた。
新しい言葉のインプットはニュースを読んだり、見たり、本を読んだり。
それを続けることは絶対必要かな?

あとは、Wanchで話している人たちのしゃべり方を真似してみたりもするな。

でも私、決して耳はよく無いと思う。
だから聞けないことが時々ある。

でも、Writingに関してはものすごく慎重にやっている。
間違えたら恥ずかしいから。
わからなかったら聞くし。
中国のメーカー相手だといい加減でもいいけど、Facebookでは慎重になる。
ビジネスやっていても、へたくそな英語書いている人もいる。
特に動詞の変化に気配りしなかったり、前置詞ぬけてたり、無理にとんちんかんな抑揚をつけてたり、
形容詞の使い方間違えてたり。。。 もう少し勉強してくださいと思うことがたまにある。
そういう風に思われるのいやなので自分は気をつけるのです。
それでもNativeじゃないから間違うけどね。


英会話サロンの皆さんも頑張って勉強しておられます。

1時間半 生活に必要な言葉はたくさん習える。
その気になったら、どうやって使うの?とつっこめばイケメン先生が答えてくれるはず。
私も適度に皆さんの助けになるような質問をしたり、
日本語で説明をいれたりね。
生徒さんも自分の話を適当にクラスの中で話してくれるので、
それでまた話が広がったりします。

言葉のInputはとっても大切。
何かのおりに、ああ、英会話サロンで習った言葉だなと思ったり、
ああ、あの言葉何だっけ?とノートを見直したりしながら、
いつか花が咲く日が来ます。

頑張りましょう。

もうすぐ4月ですね。
いつでも新しい生徒さん募集中です。

金曜日に開催しておりますので、
ちょっとのぞいてみたいと思うかた、是非トライアルに参加ください。
3月は1.5時間150ドルでトライアルキャンペーンをしていましたが、
4月は通常のトライアル価格200ドルに戻ります。
コーヒー1杯ついています。
juniper_dr24@hotmail.com までご一報ください。

b0080418_125391.jpg

これはDにすすめられて初めて読了した英語の本
すごくおもしろい本でしたよ。
Web上にPDFファイルもあるので、是非読んで見て下さい。
映画にもなっています。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-29 01:28 | 英語の話 | Comments(0)

英会話サロン 春のトライアルのおしらせ

今年も3月がやってきましたね。
3月と言えばやはり異動の季節
きっとみなさんのまわりにもご帰国される方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時期ということで、英会話サロン内でも少し動きがございまして、
3月は生徒さん獲得月間にしていきたいと思っています。

b0080418_15434061.jpg



毎週金曜日 10時半~12時 の英会話サロン
始まってからずいぶんたちまして、生徒さんも積極的に英語を話しだしています。

授業の流れでは、トピックごとに新しい単語をたくさん学びます。

今はインプットの時期かなと感じますが、こちらの環境が変われば、覚えた言葉は口から飛び出す時期が絶対に来ますからね。

さて、3月の英会話サロン 前もって申し込んでいただければ 1.5時間250ドルのところ150ドルで受講していただけます。
詳しくはEmailでお問い合わせください。

生徒さんの集まり方次第でお休みの週もありますので、必ずメールで確認お願いいたします。

英会話サロンの場所は
500 Jaffe Road,
Way On Building 4/F
西村珈琲室

E-mail: juniper_dr24@hotmail.com








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-03 15:44 | 英語の話 | Comments(2)

一つの言語を極める

私の今教えている生徒の中で一番日本語ができる子は、
高校生ぐらいから日本語に興味を持ち、大学では日本語学科に在籍していた。
日本の留学経験は無く、長期滞在は1ヶ月のみ 
しかし、日本のドラマや音楽が大好きで、日本にはしょっちゅう遊びに行き、日本に友人もいる。
彼女と話すときは、ほとんど問題なく普通に話すことができる。

もう1人は日本に留学経験があり計8年日本に住み、読み書きもばっちりので、日本で仕事もしていた。
彼はつわものと思う。

二人ともJLPT1級保持者  

で、どっちが日本語がうまいかと言うと、話すという行為のみとれば上の子の方がよどみなく話す。

日本に住んだことのある方は日本語を書かせるとすごいので、語学力としては彼の方が上かもしれないけれど、話すという点ではなぜか女の子の方がうまい。

なぜだろう?

彼はどうしても香港人特有のアクセントのようなものが少しだけのこっていて、それが彼の上手な日本語を残念なものにしてしまっているのかも。

どちらにしてもわたしにはよくわからないけれど、二人とも日本語を極めたという点では同じなので、どの言語も極められない私にとってはすごい人なのだ。

それ考えると、関取のモンゴル勢の日本語のうまさは逸品だと思う。
インタビューで出てくるモンゴル組はみんな日本人と言ってもわからないぐらい日本語がうまい。
ひょっとしてモンゴル語は日本語と同じグループの言語なのかもしれないな。

フランス語、広東語といろいろな言葉に手を出している私だけれど、やっぱりせめて英語だけでも極めたいと頑張っているんだけれど、なかなか難しい。
適度に勉強をしているけれど、もっとハードにやらないといけないかな。

今取り組んでいるのは、以前紹介したStudy MateというAppを毎日やること。
語彙力のbuild upとListeningの強化
といっても、VOAのゆっくりな英語なので、たいして勉強にはならないんだけどね。


そして、どうしても越えられないイギリス英語の壁を打破するために、
1日1回 BBCの番組か、ニュースを聞くこと。
いろんなマテリアルをYoutubeから選んでいるので、時にはぜんぜんわからないこともあるけれど、
イギリス人としゃべっていて、こいつ何言ってんだ?とイライラする状況から抜け出たいから。
Scottishは無理にしても、せめてYorkshireあたりまでの英語はわかりたいよ~~
とか言いながら、今はSouth Londonerの英語がわかんねぇ!
Birminghamの英語もわかんねぇ!
でも負けずにイギリス人といっぱい話してる。

まっ、ぼちぼち頑張ります。

英会話サロンでのトピック、教科書がIntermediateに上がったのでいろいろ楽しくなってきた。

今日写真無いわね。

b0080418_22402873.jpg


今日の香港
仕事終わったあとで撮りました。
左端のビルは中銀ビル その奥に見えるICBC 今日はその2つのビルで仕事していました。
眺め良いです。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-15 22:45 | 英語の話 | Comments(0)

英語勉強APP紹介

東進が開発した英語学習者用アプリです。
名前はStudy Mate

b0080418_2003598.png



東進ハイスクールの英単語センター1500から出題される単語テストをひたすら受けるというアプリで、
Listening教材もついていて、コツコツやれば語彙力がつくだろうし、耳も鍛えられるかと思う。

チームで毎日の成績を競争するので、どこかのチームに入り、同じチームの人との交流も可能。
SNSみたいな感じ?

出題される問題は初級、上級、ニュース単語などいろんな項目があり、
レベルが上がっていくと内容が変わっていく。
普通に英語に触れている人間にはそれほど難易度は高くないけれど、
一つの単語に一つの日本語訳なので、時々、普段使っている意味じゃない言葉が出てくるので、
えっ?と思う。

英単語の訳を一つ覚えたとして、新聞や本を読めるようになるかもしれないけれど、
その単語を使って例文を作るなどしないことには、あまり使える英語にはならないかもしれない。
でも、そこを補うために、Listening教材があるのかもしれない。

ListeningはVOAのニュースから出題されるので、英語のスピードは遅いけれどNativeが使っている普通の英語がたくさん学べる。Listeningと読解問題もついているので、まじめに聞かないことには答えられない。時間制限があるので結構あせる。
インタビュー部分が一番勉強になるかな?

私は単語テストで間違えたところは、きちんと辞書アプリで意味を調べて(英語の辞書)、その言葉で作った例文をコメント欄に残すようにしている。動機つけて覚えないと言葉が頭に入らないので、私にはそれが必要。

学んでいる人は多く、どの人も100点満点を簡単にとっているので、必死で勉強してはるのかな?って思う。
ただ、単語を覚えても使えなければ意味が無いので、何かアウトプットにつながる機能がつけばパーフェクトなんだけどね。

でも無料の割にはよくできていると思います。
通勤時の閑つぶしにはちょうどいい。
これやって思ったことは、やっぱり私ってListening弱い。Listening嫌い ってことだな。
しかし、私のListeningの問題はいいかげんに片付けてしまうことなので、
聞き取りにくくてもあきらめずに食いついて行くことにして、実は先週から実践しています。
特にイギリス人の英語だな。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-29 20:23 | 英語の話 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン