香港公立病院事情 ERの巻き

先週末から風邪をひいていた娘。
昨日は風邪の症状はずいぶんましになったというのに、
息がうまく吸い込むことができず、歩くのもしんどいと言い出した。

数年前にも同じような症状で病院に連れて行ったら『気管支炎』と言われ、
その後 しばらく学校を休んだ経験がある。

今回も『気管支炎』かなと思ったので 夜遅かったこともあり『Queen Mary Hospital』の
ERへ駆け込むこととなった。

家からタクシーを飛ばして35ドルほどで病院に着いて、
さっそくER(救急セクション)でIDカードを見せて登録。
ここで、ER費用であるHK$100の支払いをした。
(香港IDが無い人はHK$570)

待合室(Waiting Room)には、夜の9時だというのに既にたくさんの人が待っていた。
さすが香港、待っている顔も様様で外国人もちらほらいる様子。

元気な私は誰かの病気をもらうのがいやだったので、人がほとんどいない、Respiratory Infection(呼吸器官の感染症)のWaiting Roomに座ることにした。彼女もその辺のトラブルだったのでそうしたのだが、ここに座るとさっそく注意された。
「でもここに呼吸器官の感染症って書いてあるじゃない。娘はそうですよ。」と答えると、そのまま座っていていいと言われた。

たぶんSARSからこっち、鳥インフルエンザのこともあって、呼吸器官の感染症の広がりを予防するため、香港ではかな~り気を遣っていることが伺えた。

まもなく名前が呼ばれてまずは問診だ。
名前の確認をして、「あなたは誰ですか?友達ですか?」と聞かれた。
「いいえ母です。」と答えると、そこにいた男性が、
「若すぎる。impossible....」とつぶやいた。
ちょっと気を良くした私であった。

その後 詳しい病状を聞かれて、血圧を計ってもらう。異常なしだ。良かった…
熱も微熱だった。
呼吸器官の病気の人は特別扱いでマスクをもらえることを初めて知った。
これは助かるな。

そしていつもどおり、病状を4段階に分ける紙が渡された。
いつものことだけど、緊急を要する病状ではない4番目の紙だった。
まあ仕方ないよね。一般的な待ち時間は120分と書かれている。

娘とアホな話をしながら待っていると、5分おきぐらいに救急車がやってくる。
運ばれてくるのは、昨日は100%お年よりだった。
それも化石みたいな高齢のお年よりだ。
香港も高齢化社会なんだよねえ。
救急車で運ばれた人は当然待ち時間はなく処置室に運ばれていく。

1時間ほど待ったところで娘の名前が呼ばれた。
指定された部屋へ行くと、既に待っている人がおり、順番まで少しだけ待たされた。
やっと名前が呼ばれて部屋に入ると、先生は学生のような若い男の子だった。
そして診察を受けてやっと診断が下った。
気管支炎ではなく、『Athma 喘息』と言われちょっとショックを受ける私…

娘は子どものころ喘息だったんだけど、香港に来てからよくなったのだ。
また喘息になるとはねえ。

その後で、「まずは薬を処方しますから、それを飲んで、そしてレントゲンをとりますからね。」
と言われ、少し安心する私。

その後、
*気管(Airway)を広げるための薬をのむ。
*気管(Airway)を広げるための薬を吸入(20分~30分ぐらい)
*レントゲン(Xray)を撮る。

この間もどんどん救急車でお年よりが運ばれてくるのだ!

その後またWaiting Roomで待つように言われた。

椅子に座ってまもなくまた名前が呼ばれ、最後の診察(また別のドクター)で、再度Athma Attackという言葉が使われていた。レントゲンも異常なし。良かった。
そして薬の処方箋をもらう。
ここまでで家を出てから2時間半ぐらいかな?

薬はERを出て右側にある別棟の1階にある薬局まで行かなければならない。
ちょっと離れているので不便である。

しかし、昼間にERへ行くと薬をもらうのに待たされるのだが、
夜だと待つ必要が無いのであっという間に薬が出てくる。

*咳どめシロップ(これは喘息系の薬らしい)
*喘息の人が持っているスプレータイプの薬(ステロイド)
*気管支拡張剤
*パナドール(発熱時用)
計4種類の薬が処方された。

ERにかけこむのは3度目だけど、今までで一番納得の行く処置をしてもらったように思った。
これだけのことをしてもらって、薬もきっちりいただけてHK$100.-というのは安い。
少し時間はかかるけれど、症状が重い場合はERを利用するのが一番だろう。

でも簡単な風邪ぐらいだったら近所のクリニックで充分だけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-11-26 17:37 | 香港、中国 | Comments(8)
Commented by papi-inhk at 2008-11-26 17:48
まだ公立病院は使ったことないです~。
読む限りではかなり丁寧な処置、
しかもレントゲン撮って全て込み$100は安いですね。
待ち時間がネックかなぁって思っても、日本の市民病院なんかは5分の診察でも半日仕事だったりしますもんね。

ところで近いうちインフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、公立で受けるとやっぱり安く受けられるのでしょうか?
(この間風邪で近所のクリニックに行き、治ったらインフルエンザの注射を勧められました)
Commented by 医師求人 at 2008-11-26 20:21 x
海外の病院事情ってあまり聞かないので参考になりました。
Commented by 遊びの達人 at 2008-11-27 09:26 x
大変でしたね!環境抜群のカナダから、帰って来たからでしょうか?日本でも外来患者の待ち時間が問題に成ってますね!我が町の病院も診察券を朝 7時頃から出してますね~!それで診て貰うのが9時過ぎだそうです!問題有りますよね。
Commented by Junpei642 at 2008-11-27 09:51 x
papiさん
公立病院は普通に診療するのは大変らしいです。
注射のみの受診はまず無理かな?
今度 公立病院の看護婦をしている生徒に聞いてみますね。
インフルエンザの注射ぐらいだったら近所の医者でパパッと受けてくるのが理想だとは思いますが、料金は200ドルぐらいですかね?
Commented by Junpei642 at 2008-11-27 09:54 x
医師求人さん
医療システムの違いって結構慣れるまで大変です。
会社できちんとしたメディカル保険に入ってもらっている
駐在員さんとその家族は、指定のクリニックや病院で、ほぼキャッシュレスで診療が受けられるのでうらやましいです。
100%キャッシュレスの保険だと年間の掛け金がかなり高いんですよ。
Commented by Junpei642 at 2008-11-27 09:57 x
達人さん
そうですね。カナダは空気がきれいので健康だったみたいです。
風邪もほとんどひかなかったそうです。
香港に帰ってきてから空気のせいで、息苦しいとか言ってたし、
呼吸器官が一気にやられたのかもしれません。怖いですね。

日本でも病院の待ち時間長いですよね。
予約入れていても長いのがわけわかりません。
普通のクリニックだったら、30分以内に見てもらえるし近所だしなにかと便利ですよ。
ただ、検査になるとすごく高かったりするし、レントゲンを撮るために別のクリニックに行かないといけないなど、めんどうなことが発生します。
そこを考えるとERは便利でした。
Commented by ひろこ at 2008-11-27 18:52 x
お疲れ様でした。
ゆうちゃんも大変やね。。。
クイーンメリーにはうちの子2人とも入院したことあるから、
懐かしいわ~。
きれいな小児病棟でしたわ。
退院するときの清算でめっちゃ安くてビックリしたなあ。
今はちょっと値上がったのか~。
Commented by Junpei642 at 2008-11-27 19:55 x
ひろちゃん
気持ちよい夜だったので、ちょっと夜のお出かけ気分で行きました。
喘息なのか、風邪喘息なのか今のところまだ怪しい感じです。
KKもRちゃんも入院したことあるの?
知らなかったわ。
入院病棟はきれいそうですね。
そして安いのも今ではあまり変わりないと思うよ。
少しは値上がりしただろうけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン