人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ローカル英文校 P6の中間テスト

今日はめずらしく1日な~んにもレッスンがなかったので、
家というかオフィスでだんなの出張の準備を手伝ったりしていた。

スタッフの一人息子が中間テストの真っ最中で12時ごろに帰ってきた。
お昼を食べてAnimaxでアニメを見た後、Scienceの勉強をはじめた。

教科書を眺めながらブツブツ言っているので、
こっちもヒマだしテスト問題を作ってお勉強のお手伝いをしてあげた。(彼はいやそうだったけど)

彼の通う学校は香港ではちょっと有名な英文校だ。
Scienceは英語で習っているため、教科書は英語で書かれている。
教科書というかワークブックと言った方がいいかな?
香港仕様なので内容は香港のことだ。
Scienceだけど内容的には日本の社会みたいな感じだな。
たぶん生活科というのに近いんだと思う。

テスト範囲は"Pollution" 公害である。
大気汚染、水質汚染、騒音公害、それからゴミ公害の4つだ。
テストはどうもこのワークブック丸写し状態で出るらしく、その内容さえ覚えていればどうにかなるようだ。
しかし、そこに書かれた英語は、彼が話す英語とはかけ離れた高度なもので、単語もかなり難しく、特に公害対策に香港政府がしていることなんて、まるで公文書からコピペしてきたかのように、難しい言葉で書いてある。

教科書の内容をもとに、穴埋め問題を自分で考えさせたり、下に答えを書いてその記号を書かせたり、
文章で答えるものはそのまま教科書のまま書いて、4項目トータル8枚ぐらいのワークをやらせた。

丸写しと、教科書と同じ穴埋め問題はほぼ8割ぐらいの正解率だ。
しかし、教科書の穴埋めと違う言葉を穴埋めさせてみるとぜんぜんできないことがわかった。
ぜんぜんわからないものも多いし、わかっていてもスペルがあやふやなのだ。

disturbance, hygiene, constraction, emotional, restrict, regulation, erode, respiratory etc.,

結構難しい単語がいっぱい出てくる。
英語の教科書は見ていないけれど、これに比べておそらくもっと簡単な内容のはずだ。

答えは丸暗記しているので、一つの単語のもつ意味をわかっていなかったりする。
prohibitという言葉が出ていたのでどういう意味なのか聞いてみると案の定わからなかった。

私はこれと同じような内容の日記を数年前に書いた記憶がある。

その時に出てきた単語はこれほど難しくなかったけれど、やはり似たような状況だったのだ。

先生は英語の教科書を使って広東語で説明しているので、難しい言葉には彼が書いた中国語の意味が添えられている。だから公害の内容も、その防ぎ方も広東語では理解していると思う。
でも英語での理解度はかなり低いことがうかがえた。

もう一つはグラマーをきちんと理解していないところもあって、複数形のSがことごとく抜けているし、時には動詞につくはずのSも抜けている。
丸暗記もところどころいい加減なのだ。
まあ先生がその辺のところは大目に見てくれたら別にかまわないんだけどね。

香港が97年に返還されてからは、母国語教育重視に方針が変わり教育のウエイトも変わったため
たくさんの英文校が廃止され中文校が増えた。それに対して、「英語教育こそ成功への道」と信じている人が少なからずいる香港では、かなり不満の声が聞かれた。
しかし、英文校の教育内容を目の当たりにすると、やはり中国人は中国語で教育を受けるのが一番だなと感じる。
もちろん英語は大切だけれど、教育の内容を考えるとまずは中国語でやって、英語は外国語として学べばいいのだ。

スタッフもそのことには気づいているし、彼の通う学校のセカンダリーがプライマリーに比べて評判が悪いので転校を考えている。そのために今回のテストは重要らしい。
うまくレベルの高い中文校へ転校して勉強したら、中国語の成績がずば抜けていい彼のことだから、きっとセカンダリーで頑張れるだろう。

明日テストうまくいくといいな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
by Junpei642 | 2008-11-17 18:14 | Education


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン