週末は中国でのんびりと

娘が帰ってきてからはテツの世話を彼女にまかせられるので、
中国にふらっと行くのが楽になった。

ちゅうわけで、先週末 一人で石龍まで遊びに行きました。
だんなは朝早くから広州に出かけていたので、現地で合流することになっていました。

3時ごろうちを出て、石龍には6時前に到着しました。
羅湖の駅は前ほど混雑しておらず、切符もすぐに買えました。
中国の新幹線にゆられること40分ほどで石龍に着きます。
便利です。

石龍には前にも書いたけれど、友人が暮らしているので、今回も彼と一緒に食事をしました。
今回も日本食屋さん。

実は石龍には日系のメーカーさんがたくさん工場を持っておられるので、
小さい町なのに、日本食レストランはアホほどあります。
ちょっと横道に入ったところなんて必ずありますし、カラオケねえちゃんのいるような日本スナックもいっぱいです。
お店の名前は「くし野」
やっぱりここも前と同じで、一品の量がめちゃくちゃ多くて、少なめに頼んだのにも関わらず、
おなかいっぱいになっちゃいました。

b0080418_20445338.jpg

牛しゃぶサラダはオニオンスライスたっぷりでおいしかった~

b0080418_20454738.jpg

意外だったのが、このお寿司
キュウリとかいわれ巻きがおいしかった。もちろんマグロもね。

b0080418_20471445.jpg

野菜不足気味だったので、グリーン野菜たっぷりのこのサラダ
ドレッシングの味がしっかりしていて、なかなかの美味 なんかおはしが止まらんようになりました。

おなかいっぱい食べてもめっちゃ安いもんね。

食後はプラプラ歩いてDVD屋さんへ行くことに…
娯楽の少ない石龍の日本人にとってオアシスのようなお店に連れて行ってもらいました。
って、本当はイリーガルなんだけど、日本のドラマやアニメのDVDがめっちゃ安い!
別に、こんな情報は中国にいる人にとって当たり前だと思うけど、
洋画まで日本語の字幕がついていたり、日本語吹き替え版だったりするなんてびっくりでしょ!

私が"Sex and the City Movie"を握り締めていると、店の人がご親切に、
「これは日本語じゃないですよ。」と教えてくれるんです。
私はすかさず「メイウェンティ~」と答えておきましたが…

しかし、こういうもの香港に持ち込んで見つかったら罰金ですから、
みなさん気をつけてくださいね。
やってはいけませんよ。

DVD屋のあとは、マッサージです。
なんか4階建てぐらいのちょっと古びた、でも洋館っぽいつくりのおうちの中にマッサージ屋さんはありました。素敵な出窓がついた、「ああこんなおうちに住んでみたい」と思うような場所です。
階段を上っていくと、普通のおうちで、おばちゃんがテレビを見ていた。
その奥の部屋にマッサージ用のベッドが4つぐらい並んでいて、割と清潔な感じで良かった。

ところが、私の担当の女の子は、マッサージがめっちゃ下手!
最初は顔上部、頭からマッサージがはじまって、気持ち良かったんだけど、
その後のマッサージはぜんぜんだめでした。
だんなはうまい人にあたったらしく、イビキをかいて熟睡しておりましたのに…
いつ気持ちよくなるんだろうと思っているうちに2時間が過ぎ終わりましたよ。

めっちゃ欲求不満や~

ホテルの隣のKFCでアイスクリームを食べて12時過ぎにホテルにもどりました。

翌日は買い物もせずにそのまままっすぐ香港へ
でも石龍の駅前のチャーチャンテンで食べたお昼はめっちゃ安いだけでなく、
おいしかったので大満足!
4品ぐらい頼んでビールも飲んで、たったの63ドルでしたわ。

豆腐とねぎ、しょうが、に魚を蒸すときにつかうソースをかけて蒸したもの
めっちゃおいしかったので今度是非作ってみたいです。

b0080418_2142488.jpg

写真は、石龍の駅で見つけた、中国全土の鉄道路線
こんだけ広い中国なのに一枚にしているところがすごい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-10-27 21:06 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2008-10-27 21:36 x
中国全土の鉄道路線図!欲しいな~~!国鉄時代からの鉄道ファンなんですよ。。

石龍ですか~~香港から近いのなら行って見たいですね。。


Commented by さくら at 2008-10-27 23:38 x
今度是非石龍に連れてってくださいましっ!
Commented by Junpei642 at 2008-10-28 10:41 x
達人さん
鉄道ファンでもあるの?
新幹線のラインとは別に、ローカル線も走っていますよ。
北京西からシンセンという長距離夜行列車も見かけます。
新幹線が走る前、この北京西から来た電車に広州から乗ったことがありますが、2等だったので汚かったです。
Commented by Junpei642 at 2008-10-28 10:42 x
さくらさん
石龍は香港の喧騒から避難するような場所ですから、
特に見るところありませんよ。
それでもよければ今度一緒に行きましょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン