手作りコロッケはやっぱりうまいわ

今日は水泳のお仕事。
火曜日は初心者の人数がかなり多く、あまりにも大変だったため、まだ就職が決まっていない娘を助っ人に頼んだ。
お母様方もOKしてくださり、娘にもレッスン代を払ってくださることに…
本当ありがたいことです。感謝しています。
しかし、助っ人のおかげで、初心者の指導にも力が入り、ぜんぜん泳げなかった数人も、少しずつ進歩の兆しが見えてきた。
助っ人は、ちょっと泳げるようになったグループ担当で、楽しそうにやっているのでホッとしている。

しかし私のクラスには、性格上の問題なのか、人の話を聞くのがいやでいやでたまらない子もおり、
いつもその子ともう一人の言う事を聞かない子を放ったらかしにしていることに、罪悪感を感じていた私は、今日こそ厳しく教えようとしたら、子どもの方が癇癪を起こしてわめきはじめた。
そして「クソババア~~クソババア~」と叫びながら逃げていった。
水泳のお仕事をはじめてかれこれ8年、子どもに「クソババァ」と言われるのは初めてだ。
まあそれもおもしろいんだけどね。

さて、水泳が終わり、銅鑼湾で日本食材できれていたものを調達して、バスに揺られて家に帰ると、
だんながコロッケを作っておいてくれた。感激である。
あとはフライするだけ。

さっさと油を温めてコロッケを揚げた。
大きくもなく小さくもなく、硬さもちょうど良かったため上手に揚がった。
良く冷えたビールを飲みながらコロッケを食べると、それはそれは私が理想としているようなコロッケの味で、めちゃくちゃおいしかった。
コロッケって、デパ地下で買っても、名前や行列ほどおいしくないものはいっぱいある。
日本料理屋で食べる、「手作りコロッケ」や、ちょっと大げさな名前がつけられたスペシャルコロッケだって、必ずしもおいしいとは言えない。
それなのに、家でこれだけおいしいコロッケを食べられる私はめちゃくちゃ幸せ!
ささやかな幸せだけど、それだけおいしいコロッケを見つけるのは難しいと思うから。

働く主婦として、だんなが料理のセンスがあるのってありがたいことだとつくづく思う。
というか、食べるのが好きで、おいしい料理を食べるたびに、「今度これを作ってみよう」と感じるところがいいのだ。
うちの父親も単なるグルメではなく、おいしいものは家でも作るぞ!という精神を持っているため、
子どもの頃から父がキッチンに立つのを見ていた。
日曜日は父の手料理が必ず一品は並んでいたし、今ではりっぱなコックさん状態だもんね。

なおきんさんのブログで「モテたいけれど、どうすれば?」というのがあったけど、
これからは男の子だって料理できないとだめだよね。

料理のできない男性はいくらハンサムでも飽きられてしまうと思う。

コロッケ 上手にできましたが、食欲がありすぎで写真を撮るのを忘れてしまいました。

代わりに我が家のかわいい息子の写真を久しぶりにのせておきます。

b0080418_22104650.jpg


最近はすっかり猫らしい生き方をしております。
犬みたいにしっぽを振って媚びは売らないけど、以前に比べてかなり家猫らしくなってきたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-10-21 22:16 | 食べる 呑む | Comments(7)
Commented by ayam7281 at 2008-10-22 10:51
てっちゃん久々に登場ですね。
おおきくなってしまってびっくり!!
コロッケそういえば、今度作ってみるかなぁと同居人氏がおっしゃってましたっけ・・・イッツも野菜炒めばっかりつくっている方なので(それだけでもありがたいけど(*^_^*))なんだか今度は他の物に挑戦したいそうですはい。
コロッケなんて子ども時代以来なので、ちょっと作るの楽しみかな
Commented by gloria-x at 2008-10-22 12:23
いいなぁ!だんなサマの手作りコロッケなんて!
コロッケってめんどくさそうで一回も手作りしたことないです・・・会社のコの中にもだんなさんが一切家事しないというカップルもいますが、そんな人とはいっしょに暮らせませんね。

>子どもに「クソババァ」と言われるのは初めてだ

うひゃー!わたしだったら反射的にシバいてしまいそう~体罰は問題なので抑えたとしても、今後その子供のことはイジめてしまいそうです~(-_-;
Commented at 2008-10-22 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまねぎ at 2008-10-22 15:09 x
初めまして!
いつも楽しく見させていただいています。
猫ちゃんの写真があまりにもかわいかったのでコメントさせていただきました。
うちにもキジトラの娘がおりますが、表情がとても似ています。
これからも楽しみに見させていただきます。
Commented by Junpei642 at 2008-10-23 09:28 x
Ayamさん
テッちゃん大きくなったでしょう。一時痩せてきて心配していましたが、また太ってきたんです。
だんなさん コロッケに挑戦ですか?
コロッケはいもの味に左右されるのでよく選んでくださいね。
あとは揚げやすい硬さも難しいかも。
おいしくできるといいですね。
Commented by Junpei642 at 2008-10-23 09:30 x
gloriaさん
コロッケは私もめんどくさいので作りませんが、母がよく作っていました。

だんなが料理ができるかどうかというのは、大きなポイントですよね。
できない人も結構いると思います。

くそばばあと言われたらいじめたくなりますよ。私も
やっぱり言う事を聞いてかわいい性格の子には力入ります。
これからどうするか悩みます。

メール入れていますのでよろしく。
Commented by Junpei642 at 2008-10-23 09:32 x
たまねぎさん 初コメントありがとうございました。
きじとらの猫って、時々うちの子にそっくり~というのがありますね。
以前 パーティーに参加したGayのお宅で、テツにそっくりな猫がいました。
これからも猫の写真をのせるのでどうぞ宜しくお願いします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン