香港の図書館

本の値段があまりにも高すぎる香港

でも読みたいなと思う本はいっぱいある。
日本語の本は日本に帰ったときに買ってくるとか、友人に貸してもらったりいただいたりしてランダムに読んでいる。

その点、洋書の場合は図書館に行けばある程度有名なものなら見つけることができるということで、
図書館の利用をDにすすめられ、大昔に作ったカードを探したものの見つからず、
久しぶりに図書館に赴いてライブラリーカードを一新してきた。
初めてのときは、IDカードと、今の住所に住んでいることを証明するもの(光熱費の請求書や何でもいいので自分の名前で届いた郵便物)が必要。

財布にこれ以上カードを増やしたくない私はIDカードをライブラリーカードとして使用することにした。
もともとスマートカードになってからのIDは、ライブラリーカードだけでなくいろんな利用方法があるみたいだ。

さて図書館だけど、うちの最寄の図書館といえば 
旧スターフェリー乗り場の近所にあるCity Hall Libraryになる。
上環のシティーホールには残念ながら図書館がない。
だからここまで行くのだけど、結構遠いんだよね。

以前はこの図書館が香港サイドでは一番大きかったらしいけど、
それにしてもしょぼい図書館である。
本もぼろいし、うちの実家のある田舎町の図書館の方がよっぽどきれいで使いやすいと思う。
でも、中国語の本は洋書に比べて充実しているので香港人にとっては充分なのかな?

ここには法律関係の図書館が入っており、そこは厳かな雰囲気で一般の図書館とは違うイメージである。

読みたい本はオンラインで調べられる。
読みたい本の名前を入れると、その本がどの図書館にあるのか簡単にわかる。
非常に便利だけど、近所の図書館にあるとは限らず、この前調べてみると、
その多くがなぜかTaipoの図書館に集まっているではないか。
たぶん、予約すればTaipoの図書館から最寄の図書館まで持ってきてくれるのかもしれないけどね。

Sunny Rhandallシリーズの本を探すと、Central Libraryにあることがわかった。
ここはみなさんご存知だと思うけれど、ビクトリアパークの目の前にある大きな図書館だ。

クォーリーベイの歯医者に行った帰りに図書館の前を通るバスがあったのでそれに乗って久しぶりに図書館に行ってみた。

こちらは建物も新しく、本の数も多いし、行くたびになにかワクワクしてしまう。

暇人がうじゃうじゃしている香港ならではの光景だが、
図書館も例外ではなく、すごい混んでいた。
コンピューターもいっぱい、自習できるスペースもどの机も人が座っている。
香港人ってこんなに本を読む国民だったっけ?と思うぐらいである。

お目当ての本はちゃんとシェルフにあった。
他にも同じ作家のものがたくさんあったので、もう1冊選んで2冊借りることにした。
借りるのも返却もすべてグランドフロアの受付ですることになっている。
1回につき2週間借りれるようになっていて、延長は自分の番号を入れてインターネットで更新できるようになっている。
期限を過ぎると延滞料が少しだけど取られるシステムになっている。

IDカードを機械に入れて、「はい いいですよ。どうぞ」という感じで簡単に終わる。
この窓口が混んでいなければ、機械でやるより断然早い。

階下にはデリフランスも入っているので、お休みにふらっとやってきてのんびりするのにはちょうど良い場所かな?

帰りは10番のバスが図書館の前を通っていたので、それに乗って帰った。
10番に乗れば図書館まで30分ぐらいで来られるかな?
City Hallに行くよりこっちを利用した方がいいかな?

各エリアにある図書館。児童書はどこでも充実しているように感じる。
インター校に通いはじめて宿題をどうしていいかわからなければ、
是非 図書館に足を伸ばしてもらいたい。
きっと探しているものが見つかるはず。

インターネットも便利だけど、たまにはアナログで行きましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-10-10 21:48 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by hoisam at 2008-10-11 16:33 x
本っていつの間にか高くなった気がします、Junpei 様 お元気ですか? 香港の本屋さん 好きですね~、もう欲しいものばっかり。
料理本や語学の本をずいぶん買いましたが、今は埃がかぶってます。 Junpei さんは沢山の本はどう保管されてますか? 

香港にはブックオ〇みたいなのがありますか? お気に入りの本が100円になってると、ちょっと悲しいですけど。 CD付き語学本も新品っぽいのが半額で買えます。 すごく助かります。
しかし 香港人がそんなに本を読んでるとはびっくりです。 住宅事情からしても借りる方が合理的ですね、結構 一度読んだら終わりって本も多くなってきました。
Commented by gloria-x at 2008-10-11 22:40
わたしも図書館のヘビーユーザーです。
本屋で新刊チェックして、家に帰ってPCから図書館に予約入れます。
昔は本は買うものと思い込んでいたけど、図書館を利用するようになってから読書の幅が格段に広がりました。
デリフランス、なつかしい!一人で香港行った時はここか粥屋で朝ご飯してました。
Commented by Junpei642 at 2008-10-12 13:50
Hoisamさん こんにちは
香港の本屋さん 欲しい本はいっぱいありますが、どれもお高いので手が出ません。暇つぶしによく入りますけど…
ブックオフみたいな本屋はありませんが、日本の中古本屋はありますよ。
時々利用しています。
今度日本に帰ったらブックオフに立ち寄ってみたいです。
Commented by Junpei642 at 2008-10-12 13:52
gloriaさん
日本にいる頃は私もヘビーユーザーでした。
今でも日本に帰るとまずは図書館に行って本を借りてきますよ。
しかし新刊の予約はなかなかまわってきませんよね。

デリフランスはずいぶんおしゃれになって、おもしろいメニューもありますよ。
早く遊びに来てくださいよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン