"Shrink Rap" Robert B. Parker

サニー・ランドールシリーズ 第3弾! "Shrink Rap"
b0080418_17364889.jpg


図書館にあったのでさっそく借りてきた。
本はボロボロだったので、図書館のサービス係りへ持っていって修理してもらいました。

さて、サニーのお話3冊目ですが、今回は今までの作品の中で一番の仕上がりとなっていました。

ベストセラー作家 メアリー・ジョアンからボディーガードの依頼を受けたサニー
彼女がアメリカのあちこちにサイン会などに出かける際、ストーカーのようにつきまとう前夫から身を守るためだ。
彼女はその真相はなかなか語らないが、あちこちに出没する元旦那のサイコセラピスト、ジョン・メルビン
ついには、血まみれになって現れたり、Bostonから遠く離れたLAのホテルにまで現れたため、
これはストーカー問題以外に何かあると思い、患者のフリをして彼のもとへセラピーを受けに行くサニー

サニーはこの依頼以外に自身でも問題をかかえていたのだった。

というのは、家庭の事情で愛し合っているのにも関わらず別れることになった元夫リッチーに
なーんと新しいガールフレンドができたのだった。
サニーとリッチーは毎週水曜日には必ず食事を一緒に食べ、時にはメイクラブをする関係で、
別れたと言っても特別な関係で、サニーもそれに満足していた。
結婚問題に悩む姉や、長年連れ添った夫と別れて悩んでいる親友ジュリーにも、自分たちの関係は円満だと伝えていたのに、
リッチーから、さらりと、「気になる女性ができたんだ」と告白されショックを受ける。
「彼女とはもう寝たの?」と聞くサニー
「もちろんだよ。」と答えるリッチー
うーん複雑だなあ。
私はまるでサニーになったかのように心を傷めながら今回の作品を読みすすめていった。

けどリッチーは新しい彼女ができて、彼女のことを大事に思う傍ら、
サニーときちんと切れることはできないと言う。
二人とも愛しているってことね。

さてメアリージョアンの件は、ただのボディーガードではなく調査もはじめてしまったため、
サニーにいやがらせがはじまる。
ジョンのところに出入りしている弁護士がやってきて、この件に首をつっこむのであれば、
そのうち殺されて川に浮かぶことになるだろうと脅迫してきた。

ますます燃えるサニー

リッチーや親友のゲイ スパイクは、こんな危険な事件は、リッチーのお父さんかおじさんにお願いして片付けてもらおうと提案するが、探偵の意地でも自分で解決すると言い張る!
実はリッチーのお父さんとおじさんはマフィアなのだ。
だから彼らに頼むって事は、結局誰も知らない間に闇に葬り去られるというわけ。
至って簡単なんだけど、警察官の娘であり、自らも警察官だった自分としては、そういう処理の仕方はいやなわけ。

最後はサニーがおとりになり、彼らの悪事を暴くのだが、それには自らの恋愛問題を確かめるという目的もあり、リッチーに助けを求めて事件を解決する。

あまりにおもしろくて、一気に読んでしまった。

しかし、自分の最愛の人と思って大切にしてきたリッチーにガールフレンドができるなんて、
予想外の展開で、リッチーファンな私としては本当に不安な気持ちで読んでいた。
サニーはサニーなりに新しい恋人を得ようとするものの、
ちょっとつきあっていたブライアンという男性は別の女性と婚約しちゃうし、
メアリー・ジョアンと一緒に行ったLAで知り合った男性ともなかなかうまく行かなくて
踏んだりけったりなのだ。


でもまあ最後は一応丸くおさまった感じ?

作者はひげを生やしたごついおっさんだけど、女心の難しさを微妙にうまく描いていていつも感心する。

この作品 日本語では「束縛」というタイトルです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-10-06 17:44 | Book Review | Comments(2)
Commented at 2008-10-07 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-07 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン