人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Perish Twice" Robert B.Parker

Robert B. Pakerはスペンサーシリーズで日本でも有名だと思う。
"Perish Twice"はスペンサーではなくサニー・ランドールシリーズの2作目だ。

一作目は以前もレビューを書いたと思うけど、
"Family Honor"という作品で、ミステリーというより、ラブストーリーも含んだ素敵な作品だったので、一気にサニーファンになってしまったのだ。
特にサニーとサニーの別れた夫リッチーとの関係がとても素敵。
サニーは元警察官、父親も警察官をしていた。
リッチーはその反対 ギャング一家の出で、二人は愛しあっていたけれど、ギャングと警察という関係がちぐはぐして別れることになったのだ。
彼が出てくるシーンではリッチー・サンボラを思い浮かべて読むのが私の密かな楽しみだ。

さて、今回の作品
サニーのいけ好かない姉エリザベスと、セラピストをしている親友ジュリーの結婚が破綻していく様子と、
そしてゲイのお友達スパイクから紹介されたメアリー・ルーというレズビアンからの依頼から起きる事件とがからんでなかなか読み応えがある。

長年の結婚生活に嫌気がさして、刺激を求めようとしているジュリー
結婚が長くなるとみんな同じような気持ちになるかもしれないけど、なかなか次の行動には移せないよねえ。
しかし、お酒の量が増え、なんとなくおかしいジュリーを目の当たりにして心を痛めるサニー

エリザベスは、完璧なだんなHalが浮気をしてしまって、それをサニーに調べさせちゃうんだよね。
お話の冒頭はこのシーンからはじまっている。
サニーは依頼を受け、エリザベスのだんなハルに直接話をしに行く。
そして浮気がわかって、それを知ったエリザベスは完全にプッツンと切れてしまうのだ!
なかなかリアルな題材で引き込まれてしまう。
かといって、だんなとまたうまくやり直せましたなんて、ありきたりの終わり方にならないところもなかなかのもの。

それから、サニーの愛犬Rosieの扱われ方がとても良い。
この本の裏表紙が著者の写真がでかでかとのっているんだけど、
彼も犬を連れていて、Rosieに対する愛情のこもった表現がよくわかる。


実は、今回の本は図書館で借りました。
ハードカバーなので持ち歩くのは大変だったけれど、文字が大きく読みやすかったので助かりました。
文中 素敵な表現や使いたいフレーズがいっぱいあった。
ここでメモすれば勉強になるんだろうけど、なまけものな私は思うだけで実行に移せないでいる。


セントラルの図書館にはスペンサーシリーズもたくさん並んでいたので、
このまま読みつづけていくつもり。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
by Junpei642 | 2008-10-03 00:20 | Book Review


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン