メラミン入り食品リスト

香港では毎日のようにメラミン入り乳製品を使った食品がニュースで報道され
そのたびにびっくりしています。

Hong Kong Food and Enviromental Hygiene Departmentが毎日のように
Melamineが検出された食べ物をアップデートしています。

私が時々食べているものもいくつか含まれています。
例えば ロッテ コアラのマーチ
これはイチゴ味、チョコレート、チョコレートクッキー 全種類から検出され、
法定リミットが2.5PPMのところ、チョコ味2種は68,58PPMと大きく越えています。

グリコのポッキー コーヒークリーム味は43PPMです。

おやつに時々買っていた
ロッテ クリームチーズケーキは3.4PPMです。これは意外と少ないのね。

私達が食べていたものはこれぐらいだけど、
ハインツなんてベビーフードからも検出されているので心配ですね。

他にもアイスクリームなど子どもが好んで食べるものが多いです。

気になる方は
こちらをご覧になってください。

下の方にUnsatisfactoryとSatisfactoryとに分けて商品リストが出てきます。
上記に書いたものは基準値以上で、Satisfactoryの方はMelamineが検出されたけれど、
基準値以下ということなのではないでしょうか?
そうでないと、こういうリストにのせられている意味がわかりません。

Satisfactoryにのっている商品がものすごくあって、
M&M全商品、ヤクルト、ミルキーなど 一般的なものがいっぱいありました。
ヤクルトは毎日飲んでいるし、M&Mは大好物です。


昨日も、日本語を教えている姉妹二人と話していましたが、
彼女達(6歳&10歳)もかなりショックを受けているようでした。
だって、子どもだったら好きなものばかりだし、コアラのマーチはお徳用の箱が、
そこの家では当たり前のようにあって、よくおやつに食べていたからです。

そして、たどりつくのが、"I hate China"という言葉でした。

中国の信用の無さは今回の事件を通して子ども達に知れ渡ったのでしょうか?
それとも日頃から親がそのように話しているのか…

「そんなこと言ってもあなたたちもChineseじゃない」と私がいうと、
彼らは勝ち誇った顔をして、
"We are not Chinese, we are Chamerican!!!"と鼻の穴をふくらまして言っていました。

今はこういうんだなあ。
昔はABCだのCBCだの呼んでいたのに、今はChamericanと呼ぶんだということを初めて知りました。
Chinese Americanの略なのですね。
ちなみにABCはAmerican Born Chineseのことです。

じゃあカナダ生まれの中国人は
Chanadianと呼ぶのでしょうか? 今度聞いてみようっと。

自分達がChamericanであることで、とりあえず誇りを失うことなく生きていける彼らはいいけど、
報道規制がまったくなく、中国のいやらしい事実を毎日のように新聞やニュースで知らされている
香港の子ども達は、中国のことをどう考えているのかな?
昔は、香港人の多くが、「自分達はイギリス人または香港人」という誇りを持っていて、中国人のことを見下していたけれど、
返還後はそうも行かず、自分達は本当に中国人になってしまったんですものね。

親世代がバカにしていた大陸人(Mainland Chineseのこと)無しでは香港経済が成り立たないことだって、ある年齢に達していればわかるだろうし、
先日はロケットを飛ばして、ロケットの外に出るというSpace Walkもやって見せたものな。
何よりオリンピックはあれだけ派手に成功させたし、香港人達はにわか大陸人になったように、
加油中国と叫んでいたものねえ。
香港ドルと人民元のレートだって逆転してからずいぶんになるしなあ。
まったくもって複雑だ。

その反面Melamine事件のようにおろかな事件を起こしてしまう中国…

きちんと外の世界と接触しながら生きていける香港人の子ども達が、
中国人のモラルとなって、中国を引っ張っていけるような世の中が来るといいのにねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-10-01 23:39 | 香港、中国 | Comments(1)
Commented by yutakarlson at 2008-10-06 10:23 x
■有毒粉ミルク事件、浮上する報道規制問題―情報開示ができない中国は崩壊必至!!

こんにちは。中国では、今回の有毒粉ミルク事件に関しても報道規制をしていました。国民や他国民の健康にも関わる重大事に関して規制をかけるとは由々しき事態です。今後、中国のこの体質は変わらないでしょう。行き着く先は、中国共産党一党独裁の崩壊です。詳細は是非私のブログをご覧になってください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン