石龍へ行ってきました

この週末は中国はドングァン石龍に住む知り合いのところへだんなと二人で
一泊で出かけてきました。

ちょうどシンセンと広州の間にあるところで、
適度に開けた街です。
香港から直通電車もあるけれど、私達はシンセンから行きました。
今はシンセン⇔広州の移動はすべて和階号になっているのか、
チケット売り場には「和階号」と書かれておりました。
b0080418_22714100.jpg

この切符は磁気が入っており、これを改札でピッとかざして中に入ります。

ちょうど一つ前の電車がキャンセルでなくなっており、
その前の電車も大幅に後れていたため、待合室は思いっきりすごい人でした。
中国では電車に乗るだけなのに荷物のXRay検査が行われています。

日本だったらチケットさえ買えば、そのままホームに上がっていけるのに、中国では各電車が来る少し前にゲートが開いて、その電車に乗る人のみがプラットフォームに上がるので、それまで待合室で待たなければならないのです。
変なシステム…
まあプラットフォームは暑いから待合室にいたほうがいいんだけど…

この電車、指定席が売り切れていて自由席だったので、だんなが食堂車に行ってビールでも飲もう!と言い出しそうしたんだけど、考えることは皆同じで、既に食堂車もいっぱいで立ちながらビールを飲みました。
b0080418_228144.jpg


ビールのあてに、プリングルスみたいなポテトチップスを買ったら、
なんかコロッケみたいな変わった味がしました。
アイドル(これってジェイ・チョウ?)の写真が印刷されています。
b0080418_2283479.jpg


石龍には40分ほどで到着。
夕立が来る前でめっちゃ暑い。
タクシーであっという間に着いたホテル、石龍賓館は地元のショッピングセンターの奥にあるホテル。
部屋はきれいだったけど、部屋とバスルーム(シャワーのところ)の間がすりガラスになっており、少々ラブホっぽい。

荷物を置いてすぐ、知り合いが迎えに来てくれていたので貴重品だけ持って食事にGo!
酸性雨にさらされながら徒歩5分ほどで日本風レストラン「よしの屋」に到着。
b0080418_2210487.jpg


石龍周辺には日系企業がたくさんあるので、駐在員の数もかなり多いのです。
単身赴任者が多いため、日本食の店がいっぱいあるし、日本人相手のカラオケ屋がいっぱいあるのです。

実は中国で和食を食べるのはこれが初めて!
なんとなく緊張気味の私だったけど、料理が運ばれてきて箸をつけてみるとまずまずな味だったのでホッとした。

にんにくの丸揚げなどはきれいに皮をとってくれて、おいしいミソをつけて食べるとなかなかうまかった。
b0080418_22115834.jpg


意外だったのはシーザーサラダ。家庭風だったけど冷たくておいしかった。
b0080418_22123684.jpg


メニューの間違いが笑えるので見てください。
キンピラゴーボってかわいく見える。
b0080418_22133063.jpg

チーズフラィー、かきフラィーって、なんで伸ばすの?
b0080418_22142796.jpg

この店のメニューはこの長く伸ばす棒の使い方がちょっとおかしい。

おなかいっぱい食べた後は、原宿という名前の日本カラオケに移動。
ここでも笑えることが発生!
シーバスリーガルは偽物が多いので、無難なところでJohnny Walkerの黒を頼むことにしました。水割りでいれてもらって一口飲んだだんなが、
「ちょっとこれ飲んでみ。」とグラスをくれました。
そして飲んでみると、「うん?これってジョニ黒ちゃうやん…」と私
「でもジョニ黒やで」とボトルを見せてくれた。
b0080418_22154356.jpg

なんというか、ウィスキーの持つシャープさが皆無で、バニラエッセンスの風味が口の中に広がり水割りだと何杯でも飲めそうな甘い味なのだ。
たぶん、客が何杯でも簡単に飲めるようにこんな味にしたのだろう。

実は、中国の飲み屋から本物のウィスキーのボトルを高値で引き取ってくれる業者がいるらしい。
そこにバニラエッセンスをきかせた偽物を投入するんやね。

店の女の子はほとんど日本語がうまい。
カラオケはステージで歌う。
私は知っている歌を片っ端から歌ったけれど、最後は忘れそうな歌も歌ったので音程はずしまくりのめちゃくちゃだった。
でも気持ち良かったよ。
2時前頃までカラオケを楽しんでホテルに戻りました。

このホテル175ドルで泊まれるから時々遊びに来てもいいかな?
今度はマッサージをしたいなあ。

今朝はホテルの入ってるショッピングモールを散策して、
こんなかわいいバッグを買いました。
b0080418_2217499.jpg


カンカン照りの商店街をプラプラ石龍駅まで歩いて行きましたが、
オリンピックの影響なのか4軒おきにスポーツ用品を扱う店があります。
有名ブランドの店から、ちょっと怪しいローカルブランドまで様様でしたが、
こんなにいらんやろ!

また和階号に乗り、今度は席もあったので快適にシンセンまで帰ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-09-21 22:17 | 香港、中国 | Comments(4)
Commented by flexiblefish at 2008-09-22 23:15 x
中国訪問記とは珍しいですね。 どうです! そんな場所に住んでみるのは! 生活費はもの凄く安くなりますよ! 私も仕事の都合さえなければ、こんな所に住みたい。  って、ウソです。 偶に行くから楽しいのでしょうね。 現地駐在の日本人の皆さんは、それでもそんな生活を楽しんでいるのでしょうけど。 
所でジョニ黒は大丈夫でしたか? 粗悪なニセモノは工業用アルコールを使用していることもありますしね。 まぁ、Junpeiさんは次回、おにいちゃんの居るお店をご希望でしたよね。 どうです? わしが隣に座りましょうか!(笑
Commented by 遊びの達人 at 2008-09-23 00:14 x
いま帰りました。

やはり中国ですね!!

 自分がタイで頼んで出てきたジョニ黒は、タイの大衆ウイスキー「メコン」と同じ味でした。

一緒に行った悪友も、大笑いでした。。

今やジョニ黒は、地元「やまや」で1380円で買える大衆ウイスキーに成りました。サントリーオールドの方が高いです!!



Commented by Junpei642 at 2008-09-23 09:02 x
Fish兄さん おはようございます。
石龍 適度に都会で良い街に見えましたが、住むのはちょっとねぇ
「たまに行くから楽しい」まさにそんなところですね。
でも日本人多いみたいで、通りには日式が立ち並び、カラオケもいっぱいあるみたいです。

メチルが入っていたらどないしょう?
とびびりながらも飲んでましたよ。私は怖いのでビールにしましたが…

では今度、兄さんに隣に座ってもらって、兄さんではなくトシちゃんか、野球の選手と思って楽しむことにしますわ。
Commented by Junpei642 at 2008-09-23 09:04 x
達人さん
タイではジョニ黒はメコンの味なんですね。
中国ではもともと偽酒がどこでも普及しているんですが、ミルクが大騒ぎになって、なんで酒は許されているのか不思議ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン