リーマン騒動 米騒動 そして牛乳騒動

150年の歴史がある大企業リーマンブラザーズが破綻したニュースは世界を揺るがしましたね。
株価がすべてのエリアでドーンと落ち、香港でも大騒ぎです。

ニュースでは香港リーマンは本社とは独立していると報じられていましたが、
IFCにあるオフィスでは、本社系列の社員もたくさんおられるようで、shut downと同じような感じになっているようです。
私も7月末まで教えていたカナダ人がリーマンブラザーズの社員で、8月はホリデイに出かけておりレッスンが無かったのですが、9月になっても彼がレッスンに戻ってくる兆しはぜんぜんなく、今回の騒動になったわけです。

AIGはなんとかFRBのコントロール下となり最悪な状態は脱出できたようですが、
FRBからの融資は資産売却で返却されるそうで、その傘下にある数々の保険会社の行く末が心配ですね。特にアリコは危なそう。
香港もAIG系の会社は多いし、リストラも強いられているようだから、不況の風が吹きそうですね。
特にAIGでMPFを運用している会社も多いだろうし心配です。

今もHangSeng指数が600ぐらい落ちているみたいだし…

日本は日本で相変わらず「米騒動」が拡大していますね。
この米の問題、いったいぜんたい、なんでそんなことが起きるのか私にはさっぱりわかりません。
たとえば、過去にさかのぼって賞味期限切れの牛乳を使っていたとか、
うなぎの産地をごまかしたとか、数々の食に関する事件が勃発して、消費者はそういうことにすごく敏感になっているはず。
もちろん発覚したのは氷山の一角だろうと思うけれど、それでもこれだけこれ関係の事件が世間を騒がしているんだから、今までこっそりとやっていた会社は早急にやめるか、自粛するはず。それが人間だと思うんですけどね。
利益を得るために、人はなんでもしてしまうものかな?
人間不信に陥りそうだけど、今のところそれらの米や、副産物を食べたり飲んだりして体調を崩している人がいないのは良かったね。
でも、知らないで買って利用した酒造メーカーさんやお菓子の会社などはかわいそうだね。
被害額を考えると気の毒でたまりません。

体調を崩したといえば、中国の粉ミルク問題もひどいです。
ずいぶん前に発覚していたのに、北京オリンピックのせいで隠されていたなんて、これまたひどいですね。
こちらは3人の赤ちゃんが命を落としています。
牛乳を水で薄めて、薄まったたんぱく質を補うためにメラミンを使うなんて方法、誰があみだしたのでしょうか?ニュースを見ていると、これまたひどいところで牛乳を作っているんですよ。
赤ちゃんが口にするものなのに、ちょっとあんまりではない?

というわけで、中国から香港に粉ミルクを買い求めにたくさんの人がやってきて、
香港でHK$135ぐらいで仕入れて、それを中国に持ち帰りHK$195で売りさばいている奴らもいるみたい。それでも飛ぶように売れていたけどね。
私らもミルクを仕入れて中国に持っていって道端で売りさばこうかな?

しかしこのミルク問題、赤ちゃんのミルクだけではなく、普通の牛乳や牛乳をつかった加工製品にも及んでいて、中国の宇宙飛行士が飲んでいることで有名な「蒙牛」商品にも含まれているみたいで、
蒙牛の株価が思いっきり落ちたみたいです。
「蒙牛」はロングライフの牛乳で、かつて私もよく買っていました。妙にクリーミーでうまいのです。
しかし、ここ数年は香港ブランドの「十字牌」しか買わないんですが、これとて心配ですね。

香港の小学校でも、これ関連の乳製品を給食に出しているところがあって、とりあえず騒ぎがおさまるまでは乳製品を子どもに飲ませないようにしているところもあります。

日々 いろんなことが起きますが、なんとか生き抜いて行きたいものです。

さっき大雨が降りました。
めちゃくちゃ空気が汚れていた香港も少しはましになるかな?

ここ数週間、気温が思いっきり上がって、空気は汚いわで、もう人間が生きていける環境ではありません。
なんとかしてくれ!
香港政府よ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-09-18 11:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by ブラッキーのパパ at 2008-09-18 23:35 x
こんばんは!・・・・宇陀市からやって参りました。
米騒動・粉ミルク騒動・・・・中国は信用できん!と思っていたら、我国でも同じ事をしているんですから、呆れて物が言えないですね!しかし、日本でも中国でも、悪い事をしない人はしませんよ!
Commented by Junpei642 at 2008-09-19 11:09 x
ブラッキーのパパさんコメントありがとうございました。
日本人も信用できませんが、信用に関する国民の概念は、
日本に比べて中国の方が悪いと思います。
人をだますこと、いい加減にやってケムをまくような行動を取る人は中国人の方が断然多いと感じます。
もちろん良い人は良い人です。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン