人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beatles 青の時代 Best50

「音楽の杜」というめちゃくちゃお気に入りのブログがあります。
そこで教えてもらったレココレの9月号 それは解散後それぞれソロになってからの曲をランキングしたものでした。私もこの本を買ったんですが、それと一緒に、
「Beatles 青の時代 Best50」というのも買いました。1967-1970年のビートルズの曲から、25名の日本人がそれぞれBest20を選んで、そこからはじきだされたBest50を紹介しているのです。

Beatles 青の時代 Best50_b0080418_14481699.jpg


1.Strawberry fields forever
2.A day in the night
3.I am the walrus
4.Something
5.Happiness is a warm gun
6.Don't let me down
7.Across the universe
8.While my guitar gently weeps
9.Let it be
10.Penny Lane

これらがTop10です。
どう?
ちょっと意外ではない?

Beatlesの後期の大作というか有名な曲って、Let it beしか入ってないように思う。
もちろんどの曲もビートルズ好きな人には良い曲だけどね。

この本を読みながらBeatles後期の作品を聞いているけど、どれも甲乙つけがたいというか、20曲といえど選ぶのは大変だと感じる。

ただ、この結果を見て嬉しく思うのは、私がお小遣いをためて初めて買ったBeatlesのアルバム "Magical Mystery Tour"から3曲もランクインしていることかな?

私がBeatlesを聞き始めたのは中学1年生
既にBeatlesはとっくの昔に解散していたし、アルバムだって山ほど売っていてどれがいいのかはまったくわからなかった。
幸い赤の時代のレコードの多くは、いとこのお兄さんが大量にレコードをくれたので、だいたいのところは聞き込んでいたし、自分で買うならおもしろいアルバムがいいなと思い、なんとなく写真集もついていてお徳感のあったこれを選んだのだ。
しかしである。友人に初めて買ったアルバムが"Magical Mystery Tour"ということを告白するのが恥ずかしかったのも事実。
だって、みんな声を揃えて「なんでまた?」というからだ。

しかし、私は密かにこのアルバムを擦り切れるほど聞いたし、
中におさめられている曲はすべてとってもいい曲だと思っていた。

なので、"Strawberry fields forever", "Penny Lane", "I am the walrus"が上位に入っていてとても気持ちがいい。

さて、私が選ぶベスト20はさていったいなんでしょうか?
どのアルバムもどの曲もどれもこれも好きだし、選ぶのは本当に難しい。
好きな曲をランダムに書き出すとしたら、

While my guitar gently weeps
Strawberry fields forever
Something
Blackbird
Hello Goodbye
Revolution
Come Together
Yer Blues
Happiness is a warm gun
The Ballad of John and Yoko
Lucy in the sky with diamond
Across the universe
Hey Jude
Let it be
The long and winding road
One after 909
Here comes the sun
With a little help from my friends

などでしょうか?
それでもまだ18曲
ほんと選ぶのは難しい。

曲風としてはJohnの曲が好きで、声もJohnのが好き。
でもPaulの声は作品に合わせて変化するので、そういうところも好き。
でもGeorgeのなんともいえない弱弱しいところも好きだなあ。
インドの影響を脱却した後の音がたまりません。
Ringoはねえ、声があれでしょ。だからどうしても好きになれないんだけど、
RingoのためにPaulとJohnが作ったという、"With a little help from my friends"は今でも彼が幸せそうな顔をして歌うのを見るととっても心が温かくなるので大好きなのです。

昔、私がビートルズを聞き始めた頃、
ライナーノーツは最悪で、とにかく酷評というか、もう絶望的なことしか書いていなくて、でも音を聞くとそうでもなくて好きなんですよね。
たぶん、当時ライナーノーツを書いておられた人が、Beatlesを失った悲しみを背負っておられて、どうしても悲観的なコメントしか出なかったのかもしれません。
Let it beに見られるバラバラ感
これは裏返せば、メンバー一人一人が音楽を達観していて、それぞれの音を作り始めた証拠で、それだけメンバー一人の力、個性、感性が人並みはずれたものだったということなので、時期的にみても避けられなかったんだと今になって思うもの。
だからこそ"White Album"は中学生の頃ではなく、大人になってから聞き始めて良かったと思うのです。あれはBeatlesの世界ではなく、
メンバーそれぞれの世界を集めたものだと思うからです。

実はBeatlesの曲は一曲もiPodに入れておりません。
それだけ今の私には遠い存在だったけど、こうして再び聞くチャンスをもらえたことを本当に嬉しく思うし、感謝している。

Beatles世代ではないけれど、Beatlesに出会えて良かった。

私が好きな曲 Youtubeで探したので
はりつけておきます。


John Lennon, Keith Richards, Eric Clapton and Mitch Mitchel
という豪華メンバーでっせ!
これ初めて見たとき感激しました。"Yer!Bluce" Rock'n'Roll Circusからです。


またまたJohnですが、この曲もJohnらしくて好き!


この曲は私にとって、Beatles以外のみんなが集まってやるっていうイメージがあるんですが、
これはビートルズオリジナルです。
ライブではございません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
by Junpei642 | 2008-09-09 14:48 | Viva! Music


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン