香港日本人駐在員 ニセセレブ妻たちの生活

ブログ タイトルの本 日本のお友達が送ってくれたので
さっそく読んでみました。

30分ほどあればパッと読めてしまうような本です。

日本人駐在員妻のことを日本人駐在員妻がバカにするブログって時々見かけます。
これは全世界共通の笑い話だと思うし、
時にはMythというか都市伝説っぽい話もあるんだろうなとずっと思っていました。
この本はそういう話を書いた本でした。

著者は私と同じ1994年8月に香港に来られた様子。
その当時、彼女は新婚さんだったので 駐妻の実態に触れることは無かったようですが、
本に書いてあるようなことは1994年当時既に起こっておりました。

*ブランドものを買い漁るのが好き。
*みんなでしょっちゅう飲茶に出かける。
*バス委員の大変さは、人づてに聞きました。
*おいしいけど高いランチに習い事の後必ず行く。

著者の方は2004年に再び香港に上陸してこの実態を目の当たりにしたわけです。

彼女も私もその輪の中に入らなかった(私は経済的な理由で入れなかった)という点で共通点はあるけれど、私の場合は子どもを日本人学校に行かせず、インター校に入れたのでよけい関係なくなりました。

インターに子どもを入れている日本人女性達は、一風変わった人が多いのは事実かも。
群れなくて済む人ってことかな?(まあ私のまわりだけかもしれないけどね)

でもね、日本人なんだし、バスを待つ間に日本人同士かたまっておしゃべりしたっていいやん。
もともと女性はそういうものだし、インター校のバスストップだって同じようなもんだったよ。
インド人のお母さんはインド人で集まり、イギリス人はイギリス人同士ぺちゃくちゃやってたもん。
彼らだってミニバスをチャーターしてグルカマーケットに買い物に出かけたりいろいろしてたよ。

もちろん飲茶だってしてた!
一緒に行くと日本人みたいにあれやこれや食べないのでめっちゃ退屈するんだけどね。
ちょっと身分の高いパキスタンの奥さんが、ナイフとフォークで油菜を切り刻んで食べていた姿を今でも思い出すわ~


それに、こんだけ狭い場所で多くの日本人が住んでいるわけなので、
別に外人の友達を作らなくても生きていけるからね。
もっと極端に言って、英語を話せなくても、広東語を話せなくても生きていけるのです。
駐在期間中だけかもしれないけど、お金にゆとりがあるんだったらブランドものを買うのも自由、
高級ティーカップで食器棚を飾るのも自由だよ~~~

ただ一ついえるのは、そんな狭い日本人社会だからこそ、
なじめないとつらいんだよね。
そして心を病んだというケースはたま~にだけど聞いたことあります。
自分というものをしっかり持っていないと生き難い社会なのかな?

昔、香港に赴任してくるときに香港の本を読み漁った時期がありました。
サイマル出版の「住んでみたシリーズ」の中に「住んでみた香港」を見つけて読んでみました。
この本はとても良い本でした。時代は古かったけど…
そしてアグネスチャンの香港指南もおもしろかった。

この本を送ってくれた友人も「後味が悪い」と言ってたけど、
私も同じ思いでした。
こんな話は奥さん同士 おいしい紅茶を飲みながらやって欲しいと思います。
これから赴任してくる人には読んでもらいたくないなと感じております。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-09-04 22:59 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2008-09-05 00:31 x
香港エージェントと飲茶に行った時、日本人駐在妻らしき5~6人が、他人の悪口三昧でした。

隣で香港人の様な顔して、耳をダンボに、してました。
Commented by ひろこ at 2008-09-05 11:21 x
はや!
もう読んだんかいな。

じゅんぺーちゃんの言う通り、
日本人だろうが外人だろうが、
バスストップに集まって皆お喋りしてるよね。
香港のおばちゃんも飲茶しながら人の噂話ばっかだし。
外人だって買い物ツアーしてたし。
読み終わってすぐの時はよく書いたなあ、
ある意味アッパレって思ったけど。

「住んでみた香港」や「アグネスの香港指南」はタメになったよね~。
Commented by flexiblefish at 2008-09-05 11:55 x
この本、香港にある本屋さんでも人気上位にあるそうです。 私も多少は興味ありますけど、買ってまで読む気にはなりません。
まぁ、皆様何をされても構わないのですが、おしゃべりに夢中になり道路を占拠するのは止めて欲しい。。 通行の邪魔なんです。。 これは日本人だけでは有りませんけどね。
Commented by Junpei642 at 2008-09-06 14:52 x
達人さん
私は駐妻とのつきあいがほとんどないのでそんな輪に入ることはありません。
他の話題は、習い事、お買い物、子どものこと
退屈極まりないですね。
Commented by Junpei642 at 2008-09-06 14:54 x
ひろちゃん
ローウーにいくといかに白人が買い物好きかわかるよね。
ああいう場所が近くにあると、日本人だけでなく誰でもエキサイトするもんよね。
そうそう、香港のおばちゃんも飲茶で噂話しているよね。
金関係の話が多いのがおもしろいです。

ひろちゃんもあの本を読んだんだ。
まあ駐妻の本は、無理に笑えるように書いてあるんだと思う。
そうでないと本になんてできないからね。
Commented by Junpei642 at 2008-09-06 14:56 x
Fish兄さんはバス待ちの母親たちに行く手を阻まれたことがあるんだね。
数が多いと邪魔かなやっぱり。
買うほどの本とは思えないけど、ちょっと読んでみたいというのもわかる気はします。
Commented by あみ at 2008-09-08 02:54 x
わー さすがJunpeiさん。私がしらない香港をまだまだしってる!!グルカマーケット? ローウー?なんですか?最近すっかりガwet market で買うようになった私。同じアパートの香港人のおばちゃんが親切でいつもつれていってくれるんです。(最近すっかり高級ランチから離れつつあります。。はは) 
Commented by Junpei642 at 2008-09-08 17:45 x
あみさん グルカマーケットは今はもう無いと思うけど、
昔 ユンロンかどっかにマーケットがあったみたいです。
行ったことないんですよ。
WetMarketって街市のこと?
私は街市は最近行かないけれど、その代わりにセントラルマーケットで買い物をしまくっています。
高級ランチなんて長年行ってませんよ。
Commented by ひよこママ at 2009-05-24 21:52 x
はじめまして。
実は今月主人の香港駐在が決まり、いわゆる駐在員妻になってしまいます。子供がいなかった時代にNYとロンドンの駐在は経験があるのですが、香港は一度も訪れたことがないし、今度は子供と一緒なので、かなり不安です。この本読んでおくべきなのかしら・・・と検索してみました。なんとな~く予想がつきました。
ブログ自体とても面白いので、またお邪魔させてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2009-05-25 00:15
ひよこママさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
NYとロンドンに駐在経験がおありならたぶん大丈夫ですよ。
香港は東洋と西洋がうまく溶け合った面白い場所です。
お子さんがいても困ることはありませんし、医療面でも日本より後れていることもありませんし、日本人にとっては生き易い場所です。

これからもよろしくお願いします。
あとでブログにお邪魔させていただきます。
Commented by こま at 2011-01-26 12:42 x
Junpeiさん、こんにちは♪

昨日、この本読みました。
私も「ニセセレブ」の定義にがっつりあてはまってるようです(笑)でも内容自体はしょーもない本ですねぇ・・・
Commented by Junpei642 at 2011-01-26 17:58
こまさん
そちらにコメント残しました。
こまさんが書いたほうがおもろいで~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン