ダイエット ただいま停滞中

以前 キャベツはやせる!
などと書きましたが、あの時は確かに一時的にすごく減りましたが、
キャベツをやめたらある一定の体重はすぐに元に戻りました。

それからは特に大きな変動もありません。
太りもしませんが、喜ぶほど体重が減るという感じではありません。
だんなの方も同じ感じで、少し痩せて喜んでも、今度体重計にのるとまた増えていると言う感じで、
喜ばしい結果には至っておりません。

今、私の体重がXキロとします。
この体重は去年の7月に比べると9キロ減なので喜ばしいことです。
でもやっぱりそれでもまだBMIでは肥満気味の域におりまして、
「あなたの標準体重はZキロです」
このZまではまだまだ程遠い状態です。
「去年の7月はどんだけ太ってたん?」とみなさん思われることでしょうね。

だんなの方はもっとひどい。去年の7月から今既に11キロ減である。
しかし!それでもBMIは肥満の域におりまして、彼の適正体重までは程遠いなと言う感じです。
まあ許容範囲になるまではあと少しと思うけどね。

私もだんなも、Xキロからあと200gでも300gでも減ると、それだけで嬉しくなってダイエットのモチベーションというやつも高まります。これは心理学だと思うんですよ。
壁を越えると嬉しいし気持ちも高まり、アドレナリンがわくんでしょうか?もっと頑張ろうという気になるもんですよね。

以前14キロほど落としたときもこの壁を何度も越えて頑張りましたからね。
しかし、あの時は4ヶ月という短い間にこれだけ落としたんですから今考えると信じられません。
若くて代謝も良かったのか、毎週2回1キロ泳いでいたのが良かったのか、
はたまた、パンもケーキもビールも絶っていたので、それが良かったのか、わかりません。

でもはっきりいえることは、1年かけて落とした9キロは体に負担かけることなく落としたもので、
痩せたことによる余分なしわやたるみは見られず、この年齢にしてはきれいに痩せているなと感じます。
お肌の状態も良好です。
4ヶ月で14キロ痩せるより、1年かけて痩せる方が感じとしてはいい感じです。
あの時のXキロより、今のXキロのほうが見た目は確実に痩せています。
たぶんあの当時より筋肉が均一についているのかもしれません。

さて、このXキロの壁を越えるために、昨日から「たんぱく質+野菜/フルーツ」という食事に切り替えました。3日ほどやれば確実に壁は越えると思います。
でも明日はまたうちで食事会があるし、なかなか思ったような食生活を続けられないんですよね。

というわけで、明日が過ぎれば週末はなるべく痩せるようなメニューで頑張りたいと思います。
土曜日は飲みに行く予定なので、ビール+ダンスで痩せる可能性があります。
ビールは太りますが、分解されるときに熱となって発散されるので、ビールだけ飲む分には問題無いみたいです。
私はトイレの回数も多いし、踊って汗となって出て行くので飲みに行った翌朝は体重が減っていることが多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-09-04 12:27 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by gloria-x at 2008-09-04 18:36
元ミス日本で現在はマクロビオテックをベースにした食生活を提唱してる人を今日たまたまTVで観たんですが、彼女もミス日本めざしている時にキャベツダイエットをして、その時は確かに痩せるけど続かないし体によくないと話してましたね。
わたしはあえてダイエットはやらず、今のところは適度な運動を続けて暴飲暴食に気をつけるに留めています。
Commented by Junpei642 at 2008-09-05 00:00
gloriaさん
キャベツは効くけれどあまりおすすめできません。
適度な運動を続けるのと、食生活をきちんとすることで
ある程度は体重が落ちていきます。
毎日よく歩くようになってから、ヒップが上がってきました!
Commented by 遊びの達人 at 2008-09-05 00:27 x
我が配偶者が、一時リンゴばかり食べて、ダイエットに勤しんでいました。結果はトホホホホです。
Commented by ハイルシュトレン at 2008-09-22 20:49 x
こんにちは。
意外かも知れませんが、私は「じゃがいも」でダイエットの停滞期を乗り越えようとしています!
腹持ちする割に、カロリーが低かったりしますョ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン