北京オリンピック 無事終了

はじまる前はオリンピックのことネガティブに考えていた私。

けど数々のオリンピックレコードやワールドレコードが生まれ、
競技している人たちの顔を見ていたら 無事行われ、無事終わって良かったと心から思う。

印象にのこったのは、
やはり北島選手の平泳ぎかな?
バスケットボールは最後までおもしろかった。
ギリシャとアルゼンチンの戦いはなかなか見る価値あったよ。
アメリカとスペインも面白かったけど…
バレーボール女子の中国対キューバは最高だった。

ロシアの棒高跳びの女性もかっこ良かったな。
そういえば棒高跳び男子の金メダル争いは思いっきり引き込まれた。
ロシアのにいさんがそのまま突っ走るかと思いきや、
オーストラリアのにいさんが、最後まで諦めず棒を慎重に選んで、
最後にバーをきれいに飛び越えたときは感動した。

ジャマイカチームの走る姿も美しかったねえ。

日本のリレーも最後は銅メダルを取れたし、
私はどちらかといえば、判定がはっきりするゲームが好きなので、
柔道、テコンドー、ボクシング、フェンシングみたいに、どっちが勝ったのかわかんないゲームは
ほとんど見なかった。

さて、閉会式ですが、
開会式と違って、そのコンセプトがよくわからなかった。
自転車???
足にはめるホッピングの道具???
それは車をやめてもっと自分の足で歩きましょうってこと?

まあいいけど、途中でLondonにオリンピックの旗がHandOverされ、
ロンドンバスが登場して軽いミュージカルみたいなものがあり、
その後で、Jimmy Pageが出てきた。
というか、なんか聞いたことのあるギターフレーズだなあと思っていたら、
Jimmy Pageだったのだ。
Whole lotta loveをLeona Lewisが歌っていた。
まあ、これを見れただけでも頑張って見つづけた甲斐があったかな?
実は、今 熱が38度ほどあるのです。
この時、そういえばベッカムも登場していた。
ベッカムはアメリカとスペインのバスケの試合のときも出てきてた。
何してるのかと思ってたけど、このセレモニーに出るために来てたんだな。

Timesonlineの記事によると、オリンピックのハンドオーバーセレモニーっていうのは、
予算も限られていて時間も限られている。
この短い時間でどれだけ世界中の人に強い印象を与えるかというのは賭けみたいなもので、
今回、ロンドンチームはすごく考えた末、Old-fashioned Rock'n'Rollと有名人ベッカムを一緒に出して、
ガツ~ンと一発決めたかったらしい。
“Hearing that guitar riff, the stadium is going to go bananas,” said Stephen Powell, the creative director
だって…
中国人はよくわかんなかっただろうね。まさにGo bananas!が目的なら成功なんじゃないの?
なじみのリフもしっかり聞けたしね。
だんなはあのジジイ誰?と言ってたけど…


その後、聖火が消され、もう終わりかと思いきや、
まだまだ続くんだよね。

はっきり言って、I love Beijingあたりでやめて置けばよかったのにな。
なんでこんなしつこいの?って感じ。王力宏はかっこ良かったけどさ。
最後のほうで香港の歌手もいっぱい出てきたよ。

でもねえ、明日からオリンピックの競技が見られないと思うとちょっとさみしい。
結構おもしろかったからね。

これから北京、そして中国がどうなっていくのかは心配だけど、
とりあえずオリンピック成功おめでとう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-08-24 23:44 | 香港、中国 | Comments(8)
Commented by ひろこ at 2008-08-25 01:14 x
ソフトボールはそっちでは放映されず?
すっごい感動したよ。

アスリート達は本当にカッコ良かったよね!

だけど、
閉会式も相変わらずの人海戦術で、お腹いっぱい。
最後はカラオケ大会と化し、
グダグダで終わったね。
Commented by Junpei642 at 2008-08-25 11:16 x
日本がらみの試合はほとんど見られませんでした。
オリンピック専用チャンネルを申し込めば見られたけど、
そこまでして見たいとも思わなかったので…
感動的だったんだ。見たかったな。

閉会式はもううんざりだったね。
あの歌はよけいだったよね。
幕切れ悪すぎ~~~
Commented by 遊びの達人 at 2008-08-25 22:17 x
Jimmy Page! まさか、レッドツェッペリンの御大が出てくるとは思っていませんでした!!ビックリでした。

ロンドン大会は、レッドツェッペリンの「移民の歌」で開幕かな?{笑}
Commented by Acid Queen at 2008-08-25 22:21 x
まさか北京オリンピックでジミー・ペイジが見られるなんて知る由もなかったです。
この調子で次回オリンピックは、超豪華英国アーティストが出場してほしいな~

私は男子リレーの銅が、一番の感動でした。
Commented by Junpei642 at 2008-08-26 10:28 x
達人さんもビックリした?
ロンドン大会は北京みたいにくどくない、
さらっとした開幕にして欲しいです。
Commented by Junpei642 at 2008-08-26 10:32 x
Acidさん 私達にとっては今回のJimmyPage なんだかプレゼントみたいでしたよね。
次回オリンピック、楽しみですよね。
リレーの銅は嬉しかったけど、あれはアメリカのバトン落としがあったからと思うとちょっと複雑です。
Commented by 遊びの達人 at 2008-08-26 15:40 x
「アメリカのバトン落としがあったからと思うとちょっと複雑です。」そんな事言わないで下さい!!

正面から撮った、アンカーの朝原選手の顔を覚えてますか?

あれぞアスリートの顔!!最高の顔です。。


Commented by Junpei642 at 2008-08-26 22:14 x
達人さん
日本のテレビだと日本の選手中心に見せてくれるけど、
こっちではそういうわけではないのでね。
でもバトンタッチのところは、Jamaicaより早かったし、
それなりに練習を重ねたであろうことがわかりました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン