終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。
私はどうも いつが終戦記念日で、いつが原爆が投下された日なのかうろおぼえです。
中国ではどうも、戦勝記念日なのかお休みみたいですよ。
E-mailがぜんぜん来ないので…

私にとって戦争と言えば、祖父母、両親から教えてもらったようなことしかわからなくて、
あまりピンと来ないのですが、私と同世代の方たちはみんなそんな感じでしょうか?

主人の場合、義父が戦争に行っていたため、結構戦争そのもののリアルなエピソードを耳にしていたようです。
ブーゲンビルでの死にそうな体験を手記に残しています。

私の場合は、母方の祖父が軍人でしたが、戦争から戻ってきてからは戦争のことをほとんど語らなかったそうです。
母のエピソードで興味深かったのは、家の近所にアメリカの飛行機が落ちてきて、
その飛行機に乗っていた青い目の白人が「ワーラー、ワーラー」と、水を欲しがっていたというエピソードです。母はそれを見ていたそうです。
母の家は八百屋をしていたことと、軍人の父から物資が定期的に送られてきたことで、戦時中といえ、それほどひもじい思いをしておらず、それに比べて、父のほうは奈良の山間部に育ちながら、父親(祖父)が大阪で写真技師をしており、畑などなかったため食うものにも困る状況だったらしいです。
近所の人も食べ物が少なくなると、なかなか農産物を他人にあげることができなかったのです。
だから、母が苦労していないというのがどうしても信じられないようでした。

父方の祖父は体が弱く、戦争に行く必要がなかったんですよ。

祖母の話は、いつでも戦死した弟の話でしたね。
出兵するときにどこかに会いに行ったこと、それが弟を見る最後になったことを、何度も聞かされました。

祖父は大阪歌舞伎座の写真技師をしていたため、松竹歌劇団の女優達とも仲良しで、
戦時中は数名の女優が実家に疎開していました。
美しい彼女達が私の父(小学生)を真中に笑ってうつっている写真がたくさん残っています。

写真技師という立場で、仕事以外でもかなりの写真を撮っています。
戦時下の写真もアルバム(ものすごい量です)の中にたくさん見られますし、
本当にどうでもいいような日常を残してくれているので、今それを見ると非常に興味深く、印象的なのです。
戦争には行けなかったので、戦争がどんなだったかを私達に伝えることができなかったけれど、
写真という、目でわかる形で残してくれたことは非常にありがたいと感じます。

私の育った町は近鉄沿線だったため多くの方が電車の爆撃時に命を落とされていたようです。
近所にあるガードの壁には、B29から落とされた爆弾の跡が今でも残っています。
昔、小学生のころ、ガードの横にあった八百屋のおじさんがその爆撃のあとにお茶をまいていたのを思い出します。昭和40年代の終わりごろ、おじさんにとっては戦争が終わってからまだまだ日が浅かったってことでしょうね。

今の日本は平和です。
あれから戦争にも、戦争らしきものにも直接は関わっていませんし、
国民の多くが戦争を身近に考えていないと思います。

しかし、世界には今も戦争中のところがたくさんあって、
今回のグルジアのように、平和の祭典が行われている最中にいきなり戦争状態になってしまうところもあります。
戦争はおろかです。しかし場所によっては戦うことでしか解消できない衝突があるんですよね。
それが悲しい。
もし本当に領土争いや、宗教的、民族的にぶつかりあわなくてはいけない何かがあるのだとしたら、
戦争以外の方法で戦うことができないのかなと思う。
例えばスポーツでもいいと思うし、実際の土地をお互いめちゃくちゃにする代わりにネットゲームで戦うとか、なんらかの方法があるような気がします。
実際に、そこで暮らしている人たちは、そんな柔な戦いで白黒はっきりするのと、実際に血を流して解決したほうとどちらが好ましいと感じるだろうか?

いずれそんな戦争をする日が来るかな?
人間が戦わずロボットを動かす日も来るだろうな。
ガンダムみたいにモビールスーツを着て戦う日が来るまであまり時間がないかもしれない。

そんなことより、戦争が世界中からなくなる日が来て欲しい。

一つ文句がいいたいのは、
福田総理はなんで靖国神社参拝しなかったの?
他の国の人にどう言われようと、国の代表として戦争で亡くなった日本人のために参拝するのは当然だと思うんだけどな。
この人、国民に対して愛情が無いのと違う?
国の代表というのは、少なくとも国民のことを思う愛情って必要だと思うんだけど…
だから、日本人選手団が入場してきたときに立って手を振らなかったのかな?
私、あのことで福田総理が大嫌いになりましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-08-15 18:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by MIJP-Akase at 2008-08-15 21:23
同感です。。
Commented by ひろこ at 2008-08-15 23:50 x
ホント、どうして立ち上がらなかったのかな?
ばっちり放映されちゃってカッコ悪かったよね。

靖国には何度行っても涙が出ます。
展示物とかね、スゴイの。
今の平和な日本はこの人達のおかげなんだなあ、と実感します。
Commented by akko at 2008-08-16 01:21 x
コメント記入するのは久しぶりです。
オリンピックで立ち上がらなかった福田さんは、すっかり人気ダウンですね。テレビに映った瞬間はまだ最初のころだったから、そのあと立ち上がったのかしら?なんて期待してるんですが。神のみぞ知るです。

靖国への参拝に関しては、日本国内でも賛否両論です。経済的に考えると参拝しないようが都合がいいとか、A級戦犯を分ければ問題は解決するとか・・・天皇家も誰も参拝しないのだから首相もしなくてもいいんじゃないかとか。
これはたぶんずーっと解決しないでしょうね。某国と某国が日本をバッシングするのにこんなに都合のよいことはないですから・・・
Commented by Junpei642 at 2008-08-17 12:28
Akaseさん
ブログ拝見しました。
ほんとにおっしゃるとおりだと思います。
Commented by Junpei642 at 2008-08-17 12:29
ひろちゃん
靖国神社ってそれぐらい重い何かが展示されているんだね。
私は行ったことあるけど子供のころだったから忘れました。
いつか行ってみたいです。

福田総理なんで立ち上がらなかったのか、
その理由が聞きたい。
Commented by Junpei642 at 2008-08-17 12:32
Akkoさん
福田さん あの後も何度かテレビにうつっていましたよ。
扇子であおぎながら相撲見ているみたいな雰囲気でしたよ。

靖国参拝問題はそうですね。
解決することはないし、個人の問題なんですよね。
某国と某国のバッシングをなぜ気にするのかという点も、
私みたいな1個人が考えるような単純なものでないのだと思うけど、
もっと自分の国を愛する態度を見せてもいいと思います。
竹島問題だって、なんで静かにしているのかわかりません。
Commented by hoisam at 2008-08-17 18:16 x
本当は、この季節だけ思い出すのではなく、忘れないことが必要なのだと思います。 戦争なんて二度と繰り返さない為にも。
政治家が靖国に参拝することを、外国が毎年の様に反対してる。
それなのに肝心の日本人はおかしい、 とも 正しい、 とも 発言する人は少ない。 と言うより考えないのかも知れない。
まさに、愛国心は奥運の時だけ、日の丸の旗を見る時じゃないですか? 一国の総理がアレですからね・・・お疲れだったのかしら?


竹島問題ですが、実は詳しくない人が多いのです。 私もちょっと前まではその一人でした。  あまり知られてないと思うけれど、一部の人が日本人として韓国に謝罪する?! みたいな文章を送り問題になりました。  ある明星のためにそういう発言をしたと思ってます。 竹島問題とは、(ペ・ヨンジュンさん)は無関係なのに、彼にはいい迷惑で、日本人には恥です。 本当に日本人が書いたのかは定かではないようですが。

Commented by Junpei642 at 2008-08-18 17:42 x
そうですね。8月だからといって思い出すのではなく、いつでもその歴史については意識していたいですね。
靖国問題を筆頭に、日本人は愛国心というのがなんだか少ないように感じます。だって卒業式に君が代を歌うかどうかで問題になる国なんておかしいと感じます。アメリカ人がメダルを取ったとき右手を胸にあてて国家にレスペクトする様子は感動的だと思います。
それぐらい私達も国を愛せればと思います。

竹島問題はもっと長い歴史があるのに、韓国の領土になっているなんておかしいですよね。
その謝罪事件の真相は知りませんが、うやむやにせずきっちり話し合いをすべきだと思うけど、それがまた国の紛争になるのであれば慎重にならないといけないですね。
本当に難しい問題ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン