こういうのをステレオタイプっていうの?

ゆうべバーで飲んでいました。

ボディーガードを連れていなかったので、隣に座った白人のにいちゃんに話し掛けられました。

最初はドラムのJimmiがすごいうまいという話で盛り上がっておったのですが、
私が日本人とわかり、イギリスと日本の交流会へと発展しました。

彼はイギリスのマンチェスター付近の小さな町から来ているようでした。
アクセントもきつかったし、私の英語もわかりにくかったようです。
つまり、イギリスの田舎者という感じでしょうか?

日本にはかなりあこがれがあるらしく、しきりに日本に行ってみたいと言っておりました。
「どこから来たの?」という質問に「なら」と答えても、どこに「なら」があるのかも、
どこに「おおさか」があるのかも検討つかないようです。
そしてビール瓶をお互い、日本やイギリスに見立てて、この辺りから来たよと教えあいしました。
私はマンチェスターの場所ぐらいわかるで~

さて、彼は日本に憧れはあるくせに「日本料理屋」へ行ったことがないそうです。
なぜなら魚が食べられないからです。
別に魚を食べなくても「日本料理」=「刺身」と思っているのです。
これだけ寿司がインターナショナルな食べ物になっている時代でも、「生魚を食べるなんて~」と考えているイギリス人は結構いるのです。
まあ彼は魚全般があかんらしいので、寿司なんて問題外でしょう。
で、「なあなあ 魚嫌いってことは あのFish&ChipsのFishも食べられへんの?」と聞いてみた。
すると、「イギリスというと、みんなFish&Chipsのこと聞くね。」と言われました。
彼はこのFishもだめらしいのですが、それよりも、
「昔はイギリスといえばFish & Chipsが一番有名な食べ物だったけど、今じゃあインド料理が一番なんだよ。」と言うではありませんか。
そしてイギリスのインド料理がどれだけうまいかをしばし語ってくれました。
ホンコンでもうまいよ!と言ったけれど聞く耳持たず。

その次は、彼のステレオタイプです。
「最近は日本でもFootball(サッカーね)が盛んらしいね。」と彼
「うん、そうだよ。私が子どもの頃はスポーツっていえば野球だったのに、今じゃあFootballの方が人気かなあ。」と答えました。
すると、「野球?野球だって?あれはアメリカ人のやるものだよ。すっごく退屈~」と言うではありませんか。
「何が退屈なもんか、野球はおもしろいよ。Footballははっきりいって私にはそれほど馴染みじゃないんだよね。」と反撃すると、
「ええ~~~っ???君、David Beckham知らないの?」と来た。
「それぐらい知ってるわさ~~」
まあこんな感じで、お互いステレオタイプな物言いを楽しんでいました。

さて、相手変わって、今度はポリテック大学に今年から留学しているイギリス人の女の子と、
彼女の友人のオランダ人との会話。
「彼ね、オランダから来たんだよ~」と彼女
「そうなんだ。オランダって言えば何があったっけ?Let me see?」と私
「そうそう、オランダって言えばなんといっても木靴(wooden shoes)だよねえ。」
今それしか思いつかない。と、私はフランダースの犬の女の子のことを頭に思い浮かべたのだった。
「木靴だって?見てよ見てよ。僕、木靴なんてはいてると思う?」と足元を見せながら文句を言う彼。
彼は身長2M以上あるぐらい背の高い子で、とにかく彼を座らせて話さないと首が疲れる。
座ってもまだ私達よりでかい。なのでGiantと呼ぶことに…
しばらくして彼女が、
「そうそう、オランダっていえばwindmill(風車)だ~」と叫んだ。
そうそう。それを忘れてたねえ。
そして私はフランダースの犬の話を彼にしたんだけど、英語のタイトルがわからない。
だからあの悲しいストーリーをかいつまんで説明したけど、彼に通じることはなかったよ。
ウィキペディアで見たところ、オランダでもあのアニメが放送されたらしいのにな。
意外とオランダでは馴染みの無い話なのかねえ。

よその国のイメージって、お互いびっくりするようなところで作られているんだろうね。
今でも、日本人がちょんまげしているなんて思っている人はまさかいないと思うけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-07-28 00:25 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン