土用の丑にちなんでうなぎを斬る!

今日は土用の丑でしたね。

朝からネットテレビでワイドショーを見ていたら
土用の丑の話題ばかりで、何度もうなぎの蒲焼映像を見せられました。
なのでうちでもうなぎを食べることにしました。

水泳の仕事のあと、お山の上のお宅で日本語クラスがあった。
それが終わって、街まで下りて来たら既に7時ごろになっておりました。
近くのパークンショップスーパーストアに飛び込んだものの、なかなかうなぎが見つからない。
うろうろしてたら、なんのことはない、お寿司売り場の片隅にうなぎが転がっておりました。
たいしてでかくもないくせに48ドルもするではないか!
もううなぎにすると決めていたので、それを買ってあわててトラムに飛び乗った。

タレも何もついていないので、酒、みりん、水、しょうゆ、砂糖をぶちこんで簡単にタレをこしらえて、
そこにうなぎを切ったものを入れてしばらく煮て、それをごはんにのせて、簡単うな丼を作った。
しばらく煮付けたおかげでしょうもないうなぎもふっくらなって、意外においしかったよ。
うなぎを取り出した後は、サディーンの缶詰をあけてイワシをぶちこみ、少し七味をいれて煮付けたら、
これまた簡単なイワシの蒲焼風になりました。

家に帰ってご飯を食べ終わるまで30分ほどだったんじゃないかな?
うちの夕食はこんなもんです。
特に私の仕事が遅いときはね。

さて、今 日本をにぎわしているうなぎの産地偽装事件ですが、
そもそも、日本人全体がなんでも国産じゃないと安全じゃない!と変な神話みたいなものにマインドコントロールされているから、売る側の企業も狂わざるを得ないのではないかと考える。

そりゃあね、中国産のうなぎは大量の抗生物質が使われていたり、
あまり良い水質じゃないところで作られている可能性もあるから、はっきりいって中国産は私もちょっと心配ではある。それに加工調理自体を中国の工場でやっていたとしたら、それはちょっといやかなあ?
まあこういう先入観も良くないんだろうけどね。

しかし、例えば台湾産のうなぎなどは、国内で大きく育てられないからわざわざ台湾にうつし、台湾で飼育している場合もあるのだ。
うなぎの養殖業者とて、おいしいうなぎに育て上げるため手塩をかけているのだ。
たぶん、日本で養殖されたうなぎと、台湾のそれを的確に見分けられる人なんていないんじゃないかな?

日本人が食の安全にクレージーなくらい神経質にならなければ、
業者が不正をする必要なんてないんだろうと思う。

今回 土用のうなぎを販売するにあたって、堂々と「うちのうなぎは台湾産です。」と公表した店があったそうだけど、そういう店はあっぱれである!
台湾の元気なうなぎを上手に焼いて秘伝のタレをつけて焼けばきっとおいしいだろう。

だいたい一色産うなぎの産地偽装にしたって、
「今夜は一色産のうなぎよ~ やっぱり国産のうなぎは違うわね。」とおいしいと思って食べていた人はいっぱいいるだろうに。
どうせ味はわからないんだから、別に産地がどこでもいいと思うんだけどね。

けど、輸入する側は、口に入るものなんだから、輸入した時点で本当に安全なものかどうかは、
きちんと検査する必要はあると思う。
そこで問題が起きなければそれでいいんじゃないかな?
それに輸入うなぎが国産うなぎより少し安くて、国産のうなぎに負けないぐらいおいしいのであればもっと嬉しいよね。

日本人よ、ウナギ問題だけじゃないよ。
もっと国民がおおらかにならないといけないよ。
ギスギス細かいことばっかり気にして世知辛い世の中を作っているから、
変な事件が多いのと違いますか?

今日は少々 人生幸郎師匠みたいになっちゃいましたね。
「責任者連れてこ~い」

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-07-25 00:38 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by my-ponchan at 2008-07-25 03:21 x
毎度、ポンです。

せや、日本(人)は異常なくらい敏感すぎる。そこは香港人を見習ってもいいかな? チェンジ・ザ・ワールドLを見たけど、やっぱりナイフで人を殺すシーンは「ドキっ」とします。でも若い人たちはコレくらい
普通になってしまってるのかもしれないですね。すこし感覚的には怖いです。
Commented by flexiblefish at 2008-07-25 12:15 x
せやね。 
もう少し、心を大らかにするのが良いかも。
どうせ一度の人生だから、ギスギスしても仕方無い。

でも、ウソはイカンよね。
Commented by Junpei642 at 2008-07-25 13:36 x
ポンちゃん いらっしゃい。

日本人の異常なくらい敏感すぎるところ、どうしても私には窮屈なんですよ。適当なのはあかんけど、でもまわりの言うことにのまれて自分もそうなるのは絶対いや!
だから香港にいることは私にはいいのかもしれません。

「誰でも良かった」というだけで、ブスブス他人を刺す人が増えている日本は異常ですよ。
映画は映画 実生活は違うから映画を作れるわけでしょう。
それをゴチャにしてしまう人が多いのはやっぱりどっかおかしい社会ですよ。
日本は今後どうなっていくのかな?不安です。
Commented by Junpei642 at 2008-07-25 13:38 x
Fishにいさん いらっしゃい
そうやろ。どうせ一回きりの人生 おおらかに朗らかに生きたいと思いませんか?
まあ当然 ウソはあかんけどね。

米なんてむかつくよね。
スーパーで買った米を有機米やゆうて売ってた人
信じられません。
で、好評でした~ と言ってたでしょう。
あれはやっぱり日本人がマインドコントロールされている証拠ですよ。
反省しましょう。
Commented by miyamoa at 2008-07-25 23:15
こんばんは!
ホント、世知辛い世の中ですよね!
何かのテレビで見たのですが、現地の人は食べない気色悪い生き物をうなぎとして日本に輸出しているって番組があったんですよ!もう、びっくりしちゃって!!でもそれを食べる日本人って本当は1番わかってないのでは?と思いました。人気のお店より安くて早いが好きなミヤモーでした(笑)!
Commented by Junpei642 at 2008-07-26 20:55
ミヤモーさん お久しぶりです。
なんですか?その現地の人は食べない気色悪い生き物って!
それをうなぎってことで輸出しているの?
そういうことをテレビでながすからよけい神経質になるんだろうけど、
それって本当だったら大変ですね。

私も人気の店に並んだりするのは苦手です。
おなかがすくと機嫌が悪くなるので…


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン