いまどきの香港の結婚式だよ~

昨日は古い友人の一番上の娘さん(友人は娘が5人います)が結婚ということで、
娘さんのことはぜんぜん知らないのに、他の友人達とともに結婚式に行ってきました。

香港人の結婚式に招待されるのはこれで5度目
最後の結婚式に行ってからずいぶん年月がながれているので、スタイルそのものが大きく変わりとても楽しかったです。

場所はプリンスエドワードのMTR近くにあるビル内の
普通の中華レストラン
8時入室と書かれていたので、7時半ごろに家を出た。
早く行くとすんごい待たされるからである。

8時10分ごろ到着。
行ってみてびっくり。
みんな普段着で来ているやん。花嫁がスッチーなのでみんなきちんとした格好で来ていると思ってフォーマルにしてみたけど、
普段着をちょっとフォーマルにするだけで良かったんだな。
おかげでだんなは助かってたけどね。
招待客はめちゃくちゃ多くて、椅子と椅子のスペースがほとんどない。
たぶん200人ぐらいはいたんじゃないかな?

かなり待たされて始ったのは9時頃だった。
始る前に新郎新婦の幼少時から大人になるまでの写真を見せられたけど
これは結構楽しい。

そしていよいよお父さんと一緒に花嫁登場!
友人の娘にしてはえらいきれいで細い!
b0080418_1951181.jpg

手前のおっさんの頭じゃまですけど我慢してね。

前方では花婿がお出迎え。
めがねの似合う優しそうな香港ボーイだ。

今までの結婚式と何が違うかというと、いつもは既に新郎新婦が舞台に上がっていて、いろんな人と写真を撮りまくっているんだけど、今回はそれが無かった。
そして午前中に結婚登録所で結婚の登録を終えているけど、今回はみんなの前で誓いを述べて、その後両方の父親とともに結婚登録用紙にサインをしたのだった。
b0080418_19521255.jpg


いかにも結婚式という感じでこのやり方はすご~く良かったぞ。
この後で花婿の挨拶!

その後 ウエディングケーキに入刀!!
b0080418_19525445.jpg

母親への手紙を読んでみんなをウルウルさせたりと、
なにやら日本の結婚披露宴にかなり近くなっているんじゃないかな?

そして待ちに待ったブーケトスだ。
独身の女の子達がワイワイ言いながら花嫁の投げるブーケを待っている。
うまくトスされたブーケが写って良かった。
b0080418_19534738.jpg


さ~~~て、招待客が待ちに待ったお食事タイムだぞ~~~
「食飯 せくふぁ~ん」という掛け声と共に目がピカピカ光る子豚ちゃんが
各テーブルに置かれる。これはいっつも結婚式では一番に出てくるのだ。
結婚式だけでなく、お祝い事には必ず登場するんだよね。

食事の内容は目出度い名前のメニューがずらりと続く。
一人分きっちり取り分けてくれる、いわばコース料理だ。
といってもめちゃくちゃうまいと思うものはほとんどなかったな。
あひるの水かきのような私達が食べられないものも出てきて、
皿に入れないでと頼んだぐらいだ。

b0080418_2112026.jpg

自動的におなかいっぱいにさせられるという感じ。
これをもっと改善すると結婚式ももっと楽しくなるのにな。
お料理はまだまだあったけど、写真を撮るのを忘れたものもいっぱいあったので…

食事中退屈しないように、
この日一日のビデオをダイジェスト版で見せてもらえた。
BGMはQueenの"I was born to love you"だったので
私はとってもご機嫌!

花婿が家から友人達に伴われ車に乗って(もちろんWeddeing用の車)花嫁宅にやってくる。
花嫁を渡すまいと友人達が待ち構えていて、数々の難関ゲームを経てやっと花嫁をゲットするというのが香港の慣わしだ。
わさびで歯を磨いたり、男同士顔をつけて変なゲームをやらされたりととっても楽しい。
花嫁ゲットの後は車に乗ってWedding Driveだ。
その後は、今まで撮られたたくさんの美しい写真を見せられた。
香港の何気ない景色の中で、愛し合う二人が美しく撮られている。
なんでもない汚いビルも写真の中では映画の1シーンのようだ。
いいよなあ。こういう写真って。
こういう写真を撮っているカップルが香港のあちこちで見られるのは香港の特徴だと思う。先日もWestern Marketの前で撮っていたよ。
CentralのCity Hall周辺ではしょっちゅういるものね。

キャンドルサービスはないけれど、時々花嫁花婿、またはその家族がワインやブランデーを持って、
各テーブルについでまわってきます。
でもほとんどの人がオレンジジュースを飲んでいたみたい。
私はビールとワイン、だんなはビールとブランデーを飲んでたけどね。

その後、各テーブルに置かれたカードにお祝いの言葉を書き込みます。
b0080418_19575037.jpg

私も英語でお祝いの言葉を書きましたよ。
このクリップはプレゼントとして持って帰ってもいいのです。
これが日本でいう引き出物ということですな。

最後に、招待客の中から何組かの関係者が記念写真を撮ってもらう時間がありました。これって普段は一番最初にあるんだけど、長々といつまでも続くのでこういう形にしてもらえてありがたいです。
私達も一緒に写真を撮ってもらいました。
b0080418_20402570.jpg

みんなカメラ目線でないのは、写真屋さんのカメラを見ているからだよ。

たまには香港人の結婚式に出るのも楽しいものです。

末永くお幸せに…

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-07-21 20:54 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by hoisam at 2008-07-22 18:35 x
香港結婚式と聞くと、麻雀・ジーンズ・・・は昔の話なんですね。ああ 子豚ちゃん 食べたい。 私ずっと思ってたんですが、香港人って写真なれしてるというか、写真の撮られ方を知ってますよね。 
最後のお写真にJunpei さまが写ってるのですか? 男性はとりあえず外して・・・どの方でしょう? 
Commented by Junpei642 at 2008-07-23 15:55
hoisamさん おっしゃるとおりマージャンは今でもしているんじゃないかな?遅く行ったからわかりません。
ジーンズ、Tシャツもいっぱいいましたよ。なんだか隣組の連中をそのまま連れてきたみたいなテーブルもありました。
写真に関してはそうですよね。
香港人のおたくで飾られている写真は、どれもなんだかすましていておかしいですもんね。
写真に私、うつっていますよ。日本人に見えるのは私だけだと思いませんか?
Commented by hoisam at 2008-07-23 22:28 x
向って3番目の方ですね(視力思考がおちました)。花嫁の隣にいる方はプイリョン、お世話をする付添の人でしょうか。 広東語の字を忘れてきてます。 
BBクリーム 私も試してみました。それは肌に合わなかったのか、後から痒くなってしまいました。もともと汗が顔に出ないので、一年を通して化粧品は同じなのです。 新陳代謝が悪いのでしょうね、香港でもそうでした。 BBクリームは使えば使うほど良くなると宣伝してたので、またお試しサイズで他のを使ってみようと思ってます。
香港は沙沙があって羨ましいです。
Commented by Junpei642 at 2008-07-24 22:36 x
hoisamさん あたりです。
花嫁の隣にいるのは母親で私達夫婦の古い友人です。
ちなみに私の左隣はそのだんなさんで花嫁の父親で、反対の隣は私のだんなです。
BBクリーム 塗りごこちはすごくいいです。
ファンデーション 時々痒くなるのがありますが、BBはぜんぜん問題ありませんでした。
今のがなくなったら今度こそHanskinが欲しいな。
Commented by ayam7281 at 2008-07-28 21:49
香港の結婚式面白いですねぇ。
日本の結婚式は多様化してきましたよ。
昨年式場を探したり、中みたりをたくさんしたのでそう思いました。
今は、和服の式も素敵な黒の引振袖だったり、髪も日本髪じゃなかったりするんです。
ちなみに私は、ウェディングドレスだけで一日を過ごしました。
お色直しは一切なし、イメージチェンジだけでした。
みんなでわいわいお庭でしゃべったり、写真撮影したり、お料理以外は香港の結婚式と似ているかもしれないです。
でも結婚式をいかに楽しくするかを考えるのとお金の割合で考えました^^;花嫁さんも素敵ですが、junpeiさん素敵ですよ!!(*^_^*)
Commented by Junpei642 at 2008-07-28 22:15 x
Ayamさん
日本の結婚式も変わってきているんですね。
私もウェディングドレスだけでした。実は超肥満で着れる服があまりなかったのでした。
そして同じく客たちとワイワイ話せるように立食パーティーにしたんですよ。

へへへ、素敵と言ってもらえて嬉しいです。
この服ぐらいしかフォーマルっぽいのないのです。
昔着ていた服は入りません。一度やせたんです。超肥満から…
でもリバウンドしました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン