結婚式に使う歌

先日食事をしたAとSの香港人カップル。
Aちゃんとはメッセンジャーで話す間柄となりました。

今日 Aちゃんから質問が届きました。
「結婚式で日本の歌を使おうと思うんだけど、歌詞の意味がわからないし、結婚式にふさわしいかどうかわからないの。」
と言っています。

「どんな歌なの?」とわたし

「ひとつ屋根の下で使われた曲なの」とAちゃん

私はそれを聞いて思い浮かべたのは財津さんが歌う、「サボテンの花」でした。
これだと完全に別れた二人の曲なのでだめですよね。

でも彼女が教えてくれたのは、
「ひだまりの詩 ル・クプル」の方でした。

この曲、タイトルも何も覚えていなかったけれど、歌詞を見てどんな曲かすぐに思い出しました。
香港でも流行っていたんですよ。

けど、やっぱりこれも別れた後の歌ですね。
これは彼の方がもう死んじゃってるのでしょうか?
よくわからんけど、とにかく縁起が悪いのでこれも使わないように言いました。

それを知ったAちゃんは

「ちょっとがっかり。でも使う前にわかって良かった。ありがとう」と
落ち込みながらもホッとしていました。

「この曲は香港の結婚式ではよく使われているんだよ。みんな意味考えないで使っていたのね」

そうなのか!
もちろん日本でも意味がわからず適当に洋楽を結婚式に使っているケースがあるものね。
まあ知らなければどうってことないからいいけど~

自分の結婚式にどんな曲を使ったかなんて一切覚えていません。
私は結婚が早かったので、誰かの結婚式に招待された経験も皆無で、
かな~り自分勝手な手作りな結婚式をしてしまったんです。
つまり、どういうのが結婚式なのかよくわからず、だんなの方は友人の結婚式に何度もよばれていたけれど、それこそ昔の話でジェネレーションギャップがはなはだしかったので参考にならず、
どんな曲を使うかなんて話題にものぼりませんでした。

それに、普通の結婚式と進行がぜんぜん違っていて、
単なる立食パーティーというのりだったのです。
それで、母方のおっちゃんが、「こんな結婚式させておまえはええんか~~~」とうちの母に詰めよったらしいです。
まあ楽しかったからええけどな。

この時の思い出話なんですが、
ウェディングドレスを一応着たんですよ。
で、その下に白いパンストをはかないといけないことなどまったく知らず、
何にも持たないで式場に行ったら、取り仕切ってた式場のおばちゃんに笑われました。
足なんて見えないんだからパンストなんていらんのに~
(私、めちゃくちゃパンスト嫌いです)
結局、同じ日に結婚する人が予備を持っていたので、それを親切に譲ってくださいました。
当時、足の無駄毛処理もきちんとしておらず、白いパンストをはいたらすごく目立ったことをはっきりと覚えています。

まあいいけど、
私やっぱりAちゃんの結婚式に招待されるんやろか~~~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-06-29 23:18 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2008-06-30 17:23
最近それですごく大変な目にあった私です(^_^;)歌詞の中味は全てチェックし、なるべく洋楽・JAZZを選んでみました。
自己満足ですけどなかなか、楽しかったです。
ちなみに、今では、ウェディングドレスには何色のストッキングでもいいんですって。
普通のストッキングをはきましたよ。
Commented by Junpei642 at 2008-06-30 22:27
ayamさん
何かまずい曲でも歌ったんですか?
洋楽でも時にまずいものありますよね。
でも楽しければOKです。
ウェディングのストッキングは何色でもいいの?
あの思い出はなかなか強烈でした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン