香港らしい朝ご飯

昨日 家から一歩も出なかった私。
今朝食べるものもなかったので、ゆうべのうちにメッセンジャーで、「朝ご飯買ってきて~」と頼んでおいた。

届いたのがこれ。
b0080418_1145216.jpg


荷葉飯(ホーイップファン)というちまきみたいなものだ。

チキン、しいたけ、乾し海老などが入った炊き込みごはんを、
蓮の葉っぱで包んで蒸したものである。
中には塩卵が入っていたりするけれど、ここのはパフパフの黄身が入っていた。
味は醤油味だな。

b0080418_11493869.jpg


セントアンナというパン屋さんでは、荷葉飯、ローマイガイ、肉まん(チキン)、野菜まんなどが蒸篭で蒸されており、いつでもおいしい香港流ファーストフードがお持ち帰りできるのだ。
ちなみに荷葉飯は15ドルでした。

ローマイガイは荷葉飯と似ているけれど、ご飯がもち米でけっこうスティッキーな感じだ。
中に入っているのは同じくチキンだけど、なんだか濃厚さはこっちの方が上で、私はいつも1個まるまる食べられないのだ。腹にこたえるというかなんというか。

肉まんもおいしいけれど、かなりでかいので朝ご飯にはきつい。
ランチだったらいいかな?

これらの食べ物、もちろん飲茶でも定番なので時々食べるけれど、
いかんせん、ご飯もの、粉物なのでおなかいっぱいになってしまう。

香港人御用達の老舗レストラン蓮香楼では、むっちゃでっかい肉まんが出てくるのだけど、
それ一つ食べたら他のものが食べられなくなるのだ。
でもこの飲茶屋では、朝から新聞を読みながら爺さんたちが飲茶しているのだよ。
長らく行っていないけど、昔、Yahooの香港関係の掲示板に、「蓮香楼へ行くことこそ香港通と思われるか知らんけど、あんな汚いレストランごめんやわ~」と書いたところ、
香港通の人にめっちゃ叩かれたことがある。懐かしい思い出だなあ。
家から近いけど、この先たぶん行くことは無いと思われる。

けど、朝からめちゃくちゃご飯を食べる香港人はほんまにすごい。
私は毎朝、コーヒーとパンしか食べないので、実は今日の荷葉飯でさえおなかにもたれてますよ。

他に香港らしい朝ご飯といえば、
マカロニスープ(卵、ハムのせ)、米粉(スープ もしくは 炒めたもの)なんかでしょうか?
単なるトーストもあります。それに熱いミルクティーもしくはミルクコーヒーかな?
ミルクティーはミルクの代わりにエバミルクが使われており非常に濃厚でおいしいです。
砂糖たっぷりいれていただくのが一番おいしい飲み方だと思う。
あと、お粥も定番ですね。揚げパンをのせて食べたりと、やっぱりすごいボリュームです。
香港人は通勤途中に朝ご飯をお召し上がりになるので、昼食までの時間も短いんですよ。
でも、また昼食食べるんだからやっぱりすごい!

こんなの書いていても、実際に香港で朝ご飯を食べた経験なんて数えるほどです。
必要ないから。
14年も住んでいて5回も無いと思う。

明日は普通のパンにしよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-06-23 12:22 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by hoisam at 2008-06-23 18:09 x
蓮香楼 一人で入ろうと思ってひるがえった店です。 以前 ローカルにもっとすごい所に飲茶に連れてってもらった時はカルチャーショックでしたね。 生きてきた時間がぜんぜん違うんだと感じました。
新光酒楼ぐらいなら、一人でも行かれるようになった時、地下鉄で同僚に会ったのに気づいてもらえなくなってました。 
hoisam さん、洋服ぐらいは気を使った方が良いよ!! と言われたっけ (恥)
あんなに暑いのに、朝からトースト揚げてがっつり食べてすごい。 杯麺が店のメニューになってるのもすごいですよね。
夏バテってあるんでしょうか? でも・・・私もあの頃、朝からバナナ2本食べてましたね、モンキーバナナではなく、普通のです。
悩まないのが一番良いのよ~なんて、いつも言われてたけど、そんなローカルを驚かせたのは、寒くなると出没する蛇のスープ。
今でもほとんどの朋友から、怪訝な顔をされるのは何故でしょう?


Commented by gloria-x at 2008-06-23 21:53
香港のお粥、食べた~い!揚げパンも!
滞在中、一日は地元の粥屋へ行きました。
わたしはピータン入りのお粥が好きです。

ところで、香港人の新婚さんが家賃を節約してお金貯めるために親と同居するってわたしも聞いたことがあるけど、もともと狭い家で同居なんてお互いにストレスたまるでしょうねぇ。
Commented by Junpei642 at 2008-06-23 22:51
Hoisamさんローカル化がすすんでらしたのですね。
蓮香楼に一人で入るなんて14年住んでもできませ~ん。
飲茶は一人でしたことありません。でもチャーチャンテンや美心MXなどはしょっちゅう一人で入っていますよ。
蛇スープは私も大好きですよ。おいしいですよね。
いつか香港に戻ってきてください。待ってます(笑)
Commented by Junpei642 at 2008-06-23 22:54
gloriaさん 香港のお粥好きなんですね。
ピータン粥は私も好きですよ。でも最近食べたことありません。

新婚で親と同居はかなり当たり前です。
こっちの人って、狭い家で育っているものだからなんとも思わないみたいですよ。日本人には想像絶する狭さですよ。
しかし、お金持ちはすごい家に住んでいますから、頑張ってお金持ちのだんなをゲットするのが一番ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン