WE WILL ROCK YOU MUSICAL Hong Kong

行ってきました。

WE WILL ROCK YOU MUSICAL

このミュージカルのことはかれこれ6年ぐらい前、エリザベス女王の即位50年のイベントでちらっと見たのが初めてで、いつか見たいと思っていたのがやっと香港にやってきたのだった。

ジュビリーのイベントで見たメンバーはWest Endのオリジナルで、
ガリレオ役の子が、フレディーの雰囲気を持っていてすごく良かった。
でも香港のはオーストラリアの劇団だったので行くか行かないかすごく迷っていた。
でもせっかくだしと思って、一番安いチケットを買って友達と3人で出かけた。
ネットで取ったチケットだったのに、3人だけのボックス席みたいなところだったのでゆっくり見ることができた。
意外とよく見えたのでラッキー!

1階のステージ前はスポンサーであるCathay PacificのVIPが招待されており、なにやらセレブっぽい人が多かった。ナンバープレートが4番のロールスロイスもとまっていたし…

さて、お話は2300年という未来のお話。
音楽などがすべて規制されており、コンピューターが作った似たような曲しか聴けない時代になっていて、
そんな中でガリレオくんが見た夢に出てきた言葉からいろいろ始る。

普通のミュージカルと違って、セリフが歌になっているわけでもなくお芝居の中にQueenの曲が使われているだけのこと。そういう点ではミュージカル好きな人にとっては思いっきりだるい展開である。
英語も聞き取りにくいし、Chineseの字幕を見ながらなんとかわかる程度。
ちりばめられたジョークもなんだか寒い。
(ここだけの話であるが、お芝居として見るなら娘の学校で毎年やっているSchool musicalと大差はないといった感じ。この前見たディズニーの"Enchanted"の方がミュージカルの要素をきっちり守っていて楽しめた気がする。)

前半はかなりだるいけど、後半は話もおもしろくQueenの曲もかなり楽しめて最後までひっぱってくれた。やれやれと胸をなでおろせた。
Freddieの曲は歌うのはかなり難しいと思うけれど、さすがにみんな歌はうまかった。あたりまえか!
それにびっくりなのは、後ろで演奏していたバンドがほぼ完璧にQueenの音を再現していたので、
すごく安心して聴いていられた。
最後のボヘミアンラプソディーはすご~く良かった。

でもQueenが好きな人は楽しめるけど、そうじゃない人にはよくわかんないこともあるかもしれないな。
英語が聞き取り難くてわからない点があるのはやっぱり一番きつかったかな?
私はDと行ったので、後からいろいろ教えてもらってわかったこともあるし、Chineseに訳しにくい下ネタもあったようだし…
彼がわかんないことは、わたしがQueenの薀蓄で補足してなるほどとなっていたので、何の知識も無い人が見たら?????だったかもしれない。

終わったのは11時ごろで、そのままワンチャイに行った。(劇場もワンチャイ)
どこもすごい人で、Amazoniaなんて立っている場所もなかったので、別の静かな場所で久しぶりにゆっくりとお酒を飲んだ。
結局騒いで飲みすぎることなく2時過ぎに早めに帰宅。

そうそう、バーの前ですごく不思議な交通事故があった。
ホテルの駐車場から出てきた車がハンドルをきらずに街灯の柱に激突して大破したのだ。
バンパーがふっとんでめちゃくちゃだった。
そこにとめてあった別の車も少し被害があった。
思いっきりスピードを出して飛び出してきたのか、酒を飲んでいたのか謎だけど、駐車場から道路に出てくるときは安全確認をしながら出てくるだろうから、スピードが出ているわけはない。
駐車場出口から街灯までは道路の幅の距離しかないので、どうやったらあんなに車がグチャグチャになるのか、見物人はみな不思議だねえと言っていた。
香港って車が大破する事故が異常なくらい多いけど、昨夜のもその一つだな。

しかし、ワンチャイナイトにライブやダンスが無いのはさみしすぎる。
ちょっと不完全燃焼な夜となりました。

WWRY追記
実は実は実は、ミュージカルが終わって出演者が全部出てきたとき、
正装をしたおじさんが二人出てきたのです。
その一人がロジャー・テイラーに見えたので、一緒に行った二人に話したんですが、
その人のことをだれも紹介しなかったので、「ロジャーだったら紹介するよね。やっぱり違うのかな?」
と、そこで話は終わったんだけれど、やっぱりあれはロジャーだったようです。
香港の新聞に出ていたそうです。誰か持っている人がいたらちょうだい。
あの髪の色と、ちょっとくしゃくしゃした髪の質、体型 今考えたらロジャーに違いなかったのにな。
花束ももらっていたし…
ああロジャーだったらもっとよく見ておくんだったな~
もっと近くで見たかったな。ロジャ~~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へいつもクリックありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-05-18 14:04 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン