なんか香港に乞食が増えてない?

私が香港に来た頃は、チムサーチョイからモンコックのあちこちに、それぞれ非常に個性的な乞食がいたものだ。
銅鑼湾の横断歩道のところにも、袋を顔に巻きつけたおばさんなど今でも時々見かけるんだけど、
乞食そのものは一時かなり減ったように感じていた。

ところが、ここ数ヶ月、あちこちに乞食がたくさん出没しているように感じる。
特に体がおかしい(体の一部が未発達とかひん曲がっているような)若い乞食が目立つ。
しょっちゅう通る、IFCからヒルサイドエスカレーターに続く通路には、日替わりで違う乞食がいるような気がするんだけど、それは私の見間違いなのか?

それから、夜から朝方にかけて人通りが絶えることのないワンチャイに、バーをホップしている乞食がものすごく増えた。

ここでは聾唖者のためにぬいぐるみを売り歩く女性(彼女も聾唖者)と、バラの花を売り歩く老女は名物だったけど、
それは乞食ではなく、生業としている人だ。バーも彼らがやってくることを自然と受け入れている。
バラ老女はいつしか姿を見せなくなったけど、体調を崩したのだろうか?

その人たちとは別に、まったくの物乞いがバーホッピングしているのだ。
急にやってきては、"Money, money"とそばから離れない。2ドルあげると2ドルでは足らないと離れてくれない。「ビールならあるよ」とバッグから缶ビールを差し出すといやな顔をして違う人のところに移っていく。
この人もそうだけど、見た目は普通のおばさん。見た目はまったくの健常者のおじさん物乞いも見かける。
このおじさんは飲み物をせがんでくる。
大きなバッグをかかえてバーをひたすらまわって、コーラなどがふるまわれればラッキーだ。嬉しそうに飲んでいる。

そして、この前、最強の物乞いが現れた!
まず彼が私の背後からやってきた。Dが私とMちゃんに「見たらあかん!」と叫んだ。
そう言われたら見たくなるのが人間だ。振り返らなくても窓ガラスにうつった姿を見てしまった。
Mちゃんも「もう見ちゃったよ~」と言っている。
映画なんかで、爆発シーンで焼け爛れた人間が出てくることがあるけど、まさにそれだった。
特殊メークかもしれないな~なんて思ってしまったぐらいだ。
だって、あの状態で感染症も起こさず町を徘徊していることが信じられないからだ。
その後、彼をワンチャイの街で数回見かけた。彼を見て誰もがギョッとしている。
子どもが見たら夢に見るかもしれない。

こんな感じで、香港の街に増えつづける奇妙な物乞いたち、
ひょっとして北京オリンピックのため、北京を追われた中国の物乞いたちがどこかの組織を介して香港に送り込まれているんじゃないかとまじめに思う。

そのうち取締りが行われるだろうけど、どこかの組織に所属して物乞いをやるしかない彼らは不憫だ。
発展途上国では乞食は当たり前の存在だろうけど、彼らを使って乞食組織を作っているやつらが許せない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へいつもクリックありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by junpei642 | 2008-05-14 14:35 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by りすこ at 2008-05-14 16:02 x
彼らの存在は香港に裏の世界が存在することを実感させますね。
手足が無い・折られている。
皮膚が焼けただれている。
裏の世界でへまをしたり、借金を返せない人間が
手足をへし折られ、もぎ取られ、バーナーで焼かれて
「物乞いしろ」って町中におかれているんじゃないかな、
と想像しています。
それにしても中国人のリンチ、恐すぎ。

物乞いが強盗に変身することもあるので
身の安全のためには、彼らの存在を無視して近づかないのが賢明かと思います。
Commented by ayam7281 at 2008-05-14 22:41
そういえば、10年前に香港へ行ったときはモンコックあたりにもペニンシュラーの地下鉄の入口あたりにも、ダンボールに座って動けないパフォーマンスをするこじきさんがいたのを強烈に覚えています。
さいきんいくようになってもぜんぜん見かけなかったので、いなくなったと思っていたのですが・・・そういう風に組織的にやらせているのですね。
黒社会怖いです。
Commented by gloria-x at 2008-05-15 00:59
大阪(特にわたしが住んでいる日本橋周辺)もホームレスが多いです。引っ越してきた10年前はおじさんばかりだったけど、最近若い人も増えてるみたい。
香港と違って彼らが一般市民に話しかけたり接触することはないですね・・・
バーで物乞いしても営業妨害で追い出されないんですか?
↑のりすこさんのコメント拝読すると香港裏社会の怖さを再認識します。
Commented by はなまる夫婦(夫) at 2008-05-15 06:38 x
Junpeiさん、こんにちは。

TSTのフェリー乗り場で陣地を奪い合っている老婆2名を見たことがあります。
新人老婆Aはその場所が古参老婆Bの場所だってことを知らなかったらしくて、新人老婆Aは場所を追いやられていました。

銅鑼湾の怡和街(24時間マックの前)の横断歩道の恒降側にも1名いますね、布に包まって。
ああ、F出口から恩平街に抜けるGiordano付近も凄いことになってますね。

プチ炎上するとマズいので、このへんで。
しかし、Junpeiさんの、奥歯にモノが挟まらないご意見、ステキです。ファン投票に1票。
そして応援済。
Commented by Junpei642 at 2008-05-15 13:06
りすこちゃんの想像思いっきり怖いですね。
中国で同じような乞食をはじめてみたときは怖かったです。
被害にあってはいけないので以後気をつけます。
Commented by Junpei642 at 2008-05-15 13:07
ayamさんの見た乞食、そういう感じの人が昔はあちこちにいましたよね。
チムのあたりはわかりませんが、セントラルに増えています。
Commented by hoisam at 2008-05-15 14:10 x
こんにちわ、Junpeiさん
会社の昼休みに外出する時、ビニール袋を被った老婆の人がいました。あの日差しですから、焼き茄子みたいに真っ黒で。
香港會所付近のあの老婆、場所とのギャップがすごすぎました。
同僚は全く視界に入らないみたいに、通り過ぎてましたね。 何年たっても、私はそれには慣れませんでした。
香港朋友 曰く、「香港人ではなく大陸から来た人達ばっかりですよ」 と言ってましたが、非道なやり方であの様に身体を欠けさせるのでしょう、怖い。 
香港の人達は、アマさんに対する割り切り方も見事ですが、
割り切れなくても良いかな?自分と 今でも思ってます
Commented by Junpei642 at 2008-05-15 23:40
gloriaさん
大阪ってホームレス多いですか?あまり見たことがないんですが、
若者も増えているんですね。それはなんとなくつらいことですよね。
香港にもホームレスはあちこちいますが、彼らと上記の乞食とはまったく違います。
やはり組織から派遣されている可能性大だと思います。

バーは乞食はだめだけど、ある程度寛大に物売りを受け入れてますよ。
Commented by Junpei642 at 2008-05-15 23:44
はなまる(夫)さんのおっしゃっている場所は、昔からメッカですよね。
布というか袋に包まれている方はいったいなんなのでしょうか?

老婆の乞食の縄張り争いも時々見かけますね。
うちの近所にある文武廟では今でこそあまり見ませんが、
昔は老婆がすごかったんですよ。

しかし、やっぱり最強の物乞いはすごかったです。
今でも目に浮かぶ…
Commented by Junpei642 at 2008-05-15 23:50
hoisamさん 毎度です。
セントラル、かなりあちこちいるように思います。
香港人、なんとも思わず通り過ぎる人もおれば、時々お金を入れている人も見かけますので、だからこの商売が成り立つんだろうなと思います。
彼らは大陸から来た人たちなのかな?昔見かけた人たちは香港人?
最近のは大陸からだと思います。ニュースでもやっていましたから。

中国では体の不自由な若者の乞食と、小さな子ども達の乞食集団が一昔前では当たり前でしたが、今は子ども系は減ったように思います。

アマさんに対する割り切り方は、私には絶対に無理だなと、一度だけアマさんを雇って実感しました。
割り切れなくてもいいと思います。
Commented by 遊びの達人 at 2008-05-16 20:48 x
江戸時代に、日本でも「車善七」なる乞食の大親分が居て、国内の乞食を支配していたそうです。 但し車善七は、乞食は、もとより一般の人からも、憧憬を集めるほどの人物だったらしいです!
香港でも、そんな人物の、影の支配ならいいけど??
Commented by Junpei642 at 2008-05-18 22:33
車善七という人は乞食を支配していた人なんですね。
他にも催事なんかを手がけていた人ですよね。
たぶん香港では黒社会がぎゅうじっているかと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン