ダンスがうまく踊れない

昔、昔、ダ~ンス~がっ、うまくおどれ~な~いという歌があった。
私が聞いていたのは高樹澪だったのか石川セリだったのか、はたまた中森明菜だったのか忘れたけれど、たぶん高樹澪だったんだろうと思う。
もともと井上陽水の歌だったんだよね~

実は、私、ダンスがうまく踊れない。
ゆうべバーで踊っていたら、いきなり「ダンスがへたくそだと思っていた」Dが私にダンスを教え始めたのだ。
きちんとリズムにあわせてステップを踏み、あるところでクルッと廻る。
今までどたどたと踊る姿しか見たことがなかったし、何度も踊りに出かけているのに手を取って踊ってくれたことなんて一度も無かったのだ。
一足一足見せてくれるけれど、酔っ払っているせいもあり、なんだかぜんぜんできない。

今までも、腰をくねらせて踊るフィリピン人と共に練習をしたことは数え切れないぐらいある。
しかし、あんなセクスィーに絶対踊れないし、クルッとまわったりもちぐはぐでぜんぜんきれいに見えない。
それがすご~~~~くコンプレックスでもあったので、Dが上手に踊れることを知った私は大ショック!!

「あんたがダンスできるなんてぜんぜん知らんかった。今までそんな風に踊ったことなかったやん。」と言うと、人前でこうして踊るのは久しぶりだという。
昔昔、Saturday Night Feverが流行ったときにしばらくダンス教室に通ったらしい。
足を見ていると非常に簡単に見えるんだけどな。とにかくできない。

しつこく教えてくれるけどできない私はだんだん悲しくなってきて、
「フィリピン人みたいに踊れないのがめちゃくちゃコンプレックスやった。」と告白した。
そして「ちょっと外に出て風に当たってくる!」と店の外へ出た。

店の外のちょっと座れるところに腰掛けて風にあたっているとDがやってきて、
ちょっと拗ね気味の私を発見して、「ダンスなんか上手に踊れなくてもかまへん」と言って慰め始めた。
私が傷ついたのがわかったんだろう。
ほんまに傷ついたから。

よく考えたら、日本人って西洋人やフィリピン人みたいに、気軽に音楽にあわせて踊るという文化が無いよね。踊りといえば、運動会でやった花笠音頭みたいな民謡系のダンスばっかりだし、
フォークダンスも踊れることは踊れるけど、二人で向かい合って踊るという雰囲気ではない。
足を踏み出すリズムなんかも、ウエスタンとはぜんぜん違うのだ。
一人で踊るのには別に困ることも無いし、ライブでは楽しく踊れている気がするけれど、
誰かに一緒に踊ろうと手を差し出されるといつもたちまちコンプレックスが沸いてきて、なんだかぜんぜんきれいに踊れない。問題だ!

かといって習うほどのことはないしな~

そうそう、夕べも若い白人のにいちゃんがいきなり私に手を差し出して「踊ろう」と言ってきた。
(ちょうどその時、Dはトイレに、バー友のMちゃんは銀行に行っていて一人だった!)
私は踊れる踊れないよりも、若いにいちゃんがこんなおばさんと踊ろうと言っていることに、
気の毒だなあと言う気持ちが湧いてきて、一度ことわった。
そして、「そこにフィリピンの若い子が3人も踊っているから彼らと踊れ!」と言って見た。
でも彼は聞いてくれない。なので一緒に踊ったんだけどね…
相手も酔っ払っていたので適当に踊ってごまかしたけど、こういうときさっそうと踊れたらどんなにいいかなあ~な~んて思ってしまうのだよ。
時々白人のおばちゃまとおじちゃまが仲睦まじく上手に踊っているのを見るとうらやましい。

そのうちDに教えてもらって基本のステップぐらいはマスターしたいものだ。
それにバー友の一人KパパはDancing Kingと呼ばれるほどのダンスの腕前なので、
Kパパにじっくり教えてもらうのもいいかもね。

みんなダンスって上手に踊れますか?
コツを知っていたら教えて欲しい。
ほんまコンプレックスでいっぱいですわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へいつもクリックありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-05-12 23:18 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)
Commented by gloria-x at 2008-05-13 22:38
わたしも下手ですー(T_T)
大昔は夜毎ディスコに繰り出していたし、
その後エアロをはじめダンス系エクササイズにもハマったのに・・・・なんかサマにならないんですよねー。
これって生まれ持ったリズム感なんでしょうねぇ。
ボディガードのD氏、ダンス上手なんですね、今まで知らなかったその意外性がまた魅力ですね♪
Commented by junpei642 at 2008-05-14 00:39
gloriaさんはダンスばりばりしそうな雰囲気なのに下手なんですか?
踊れるけどサマにならないというのは、やっぱり日本人だからかな?
リズム感も育ちもおおいに関係あるんでしょうね。
Dはダンスができるのに今まで見せなかったんです。それが謎です(笑)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン