北京オリンピック 聖火リレー in 香港

今日は香港で聖火リレーが行われました。

10時半にスタートでしたが、その頃一番雨足が強く心配していましたが、
和やかな雰囲気のもと、チムサーチョイからファーストランナーが出発しました。
彼女はウインドサーフィンで金メダルを取った人です。

その後、アンディー・ラウやケリー・チャンなど人気スターが聖火を運んでいきました。
青馬ブリッジを渡った後、聖火はシャーティンに運ばれ、途中ドラゴンボートで聖火を運ぶという見た目も楽しいところもありました。
今回のオリンピックで馬術競技が行われることになっているシャーティン競馬場では、なんとジョッキーが馬に乗りながらトーチを運びました。

その後、シャーティンから香港サイドに運ばれた聖火は、今度はイーソン・チャンなどによって、ワンチャイ、セントラル周辺を廻り、最後は自転車競技のメダル保持者の男性がアンカーとなり、バウヒニア広場まで運ばれたのです。

思っていたようなハプニングもほとんど無くものすごく平和なリレーでした。

もちろん、その付近で活動家が運動を繰り広げていたのですが、非常に紳士的に暴れることなく人権問題を訴えていました。
しかし、今日はにわか愛国者になった香港人がかなりの数、聖火を見ようと沿道に集まっていたので、人権問題を叫ぶグループに大ブーイングをおくったり、持っていた赤い旗(中国&香港)で小突いたりなど少しの諍いはありましたが、その間には必ず大勢の警官がおり、二つのグループが接触しないように必死で警備を続けていました。
時には、熱が上がりすぎたチベット問題を旗を持ちながら訴える女子大生に危害がおよばないようにパトカーの中に保護する場面もありました。
同じく人権問題を訴える白人青年が、中国の旗を持ったグループに小突かれるシーンもありましたが、彼を取り囲むように警察官が守っていました。
かなりフェアな状態だと思いましたが、リレーランナーの中には民主派の政治家は選ばれておらず、それはやっぱりなんだかな~と思いましたが、ここは中国ですから仕方ないのですかね。

それにしても、すごい数の見物人で、チムサーチョイのMTRの出口はどちらへも動くことができず、長時間押し合いへしあい状態で待たされた人もかなりいたようです。中には気分が悪くなり倒れる人もいたぐらいです。
いつものことだけど、花火やクリスマスなどの人手がすごいときの苦労を子どものころから知っているはずなのに、よくこの雨の中に出かけていくなあと飽きれてその様子をテレビで見ておりました。

今日は「加油中国!」と書いた中途半端なサイズと形のシールを胸にはりつけている人をたくさん見ました。道にも落ちていましたが、あれってどこで配布されていたのかな?
最初にエレベーターの中で会ったおばさんが胸に貼り付けており、私は包装紙を使って自作したのかと思っていたぐらいです。でもそうではなかった。ごめんよおばさん。

とにかく、今までにないお祭りイベントとなって、やっと平和の祭典オリンピックにふさわしい聖火リレーになったと思います。これから先はマカオを筆頭に中国内の都市をまわるわけですから、大きな騒動は無いでしょう。そして夏には北京に運ばれます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へいつもクリックありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-05-02 22:12 | 香港、中国 | Comments(3)
Commented by hoisam at 2008-05-03 11:27 x
聖火は何を運んでるのでしょう。 盛り上がれば上がるほど冷めていきます。 スポーツには政治は関係ないと言うけれど、誰かの辛さの上にある平和祭典に???かも。

Junpei さんは、洋TV楽ファンなのですね。
私は翡翠電視台ファンです。 広東語でよく聞く 野太い声が好きなのかも。
と言いつつ、ペ・ヨンジュンの韓国語が素敵かも (今頃 遅!) 
Commented by Junpei642 at 2008-05-03 21:10 x
hoisamさんこんにちは
スポーツには政治は関係無いと思いますが、今日はMacauでまたまた平和なリレーだった様子を見てホッとしました。
このまま中国内では滞りなく行われるでしょう。あたりまえだけど…

私は洋TV楽ファンです。
翡翠電視台はほとんど見ません。広東語の勉強になるし、見ている日本人も多いですが、やっぱりアメリカのTVドラマや、BBCのドキュメンタリーフィルムが楽しいです。
ペ・ヨンジュ 冬ソナしか知りませんが韓国映画、ドラマもほとんど見ません。ごめんなさい。
Commented by Teddy at 2008-05-04 10:01 x
いえいえまだまだ・・・これからチベット~エベレストに行きますからネ そこが山場でしょう


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン