Queen + Paul Rogers

昨日 久しぶりにQueen+Paul RogersのDVDを見た。
b0080418_1352271.jpg


というのは、Don't Panicがいつも演奏する "All right now"という曲があって、
この曲がいったい誰の曲なのかという疑問点がずっとつきまとっていたからである。
Bad Companyってことはなんとなく感じていたけれど、調べても出てこず、
Youtubeで検索すると、
こんな映像が出てきた。
あら~ それならDVDにあるかも!と思って久しぶりにDVDを探し出し見たと言うわけ。

Freddie好きにとって、Queenが別のボーカルでやっているというのは少々受け入れがたいところがあったけれど、久しぶりに見てみると、Freddieに近づけるということはせず、Paulらしいやり方でBrianともRogerともすごくうまく溶け込んでいて、とても気持ちよく見ることができた。
初めて見たときは、気づかなかったけれど、Paulの曲もなかなか良い。
軽く、少々フォーク調にはじまった"Feel like making love"も最後はハードロックで終わるかっこいいものだった。

それに何より、Paulの髭面がかっこいい。
b0080418_13221226.jpg

こういう髭が好きなんだな~
顔も結構ハンサムではないかい?

さてこのライブ、Wowowで放送されたものなので、すべてが入っているわけではない。
でもその中で
"These Are The Days Of Our Lives"をRogerが歌うところがあって、
その時にFreddieの生前の映像がながれる。それも日本へ行ったときのやつね。
なんとも涙を誘う映像である。もちろん泣いた。
それにこの曲、やせ細ったフレディーが歌うPVが思い出されてよけいにつらいものね。
フレディー版はこれ

そんなわけで久しぶりに見たこのDVDに酔いしれた。
ついでにきちんと発売されているDVDを買おうかと思っている。
そっちには大好きなブライアンの曲 "'39"も入っているし、"Bohemian Rhapsody"も入っているみたいだから。

ところで"All right now"は夜中までDと電話でああでもないこうでもないと
やり取りしたあと、"Free"というPaulが参加していたバンドがやっていた曲だと判明した。
私が"Bad company"だろうと言い張ったけれど、どうも腑に落ちなかったようで、自分で調べて連絡してきたのだ。
b0080418_1349742.jpg

この映像はかなりレアものだそうだ。是非見てちょうだい。
Paulはかなりけだるくブルージーな歌い方をしていてなかなか良い。
はずむベースの音が印象的(これはDon't Panicのライブでも感じるけどさ)
Fire and Waterというアルバムに収録されている。
1970年のアルバムだよ!それにしても、Johnがこれをやるときいっしょに歌っている人が多いのはなんで?そんな有名な曲なのか。
そもそも私はBad Companyも聞いたことがないから知識がぜんぜん無いのだ。

ライブに出かけて"All right now"を知り、それを通してPaul Rogersをお勉強、
そこでFreeに出会えてちょっと儲けた感じ。
音楽の追求はほ~んとに楽しい。そしてYoutubeさまさまである。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へちょっと持ち直しているかな?ありがとうございます。
偶然立ち寄られた方も、ポチッと押していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-05-02 13:55 | Viva! Music | Comments(2)
Commented by onomichi1969 at 2008-05-04 22:46
こんばんわ。
いつも楽しく読ませて頂いています。FREEの味方、onomichi1969です。
実は、、、この記事のおかげで僕もFREEの映像をたくさん観ることができました。有難うございます。FREEにはこういった映像があまりないと思い込んでいましたので;; 僕もかなり得した気分ですw 特に"Mr. Big"は最高でした。このベースもすごいですよ。それでは~。(TBもしておきます!)
Commented by Junpei642 at 2008-05-05 16:12 x
onomichiさま コメントいただけて嬉しいです。
だって、誰もこの手のブログにはコメントくれないからです。
Free初めて聴きましたがかっこいいですよね。
ブログも拝見しました。勉強になりましたよ。
HMVにFreeのCDって売ってるのかな?
ちょっと聴いてみたい気がします。"All right now"はライブで必ず歌いまくっています。
onomichiさんのブログにもまた寄らせていただきます。
ちょっと私には高度すぎてコメントできませんが…


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン